SSブログ

鼓笛隊の襲来/三崎亜記 [光文社]


鼓笛隊の襲来

鼓笛隊の襲来

  • 作者: 三崎亜記
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: 単行本



正直に白状しますが、直木賞ノミネートと言うことで本作品を買ってみましたが、あまり期待はしていませんでした。というのは、三崎さんのデビュー作『となり町戦争』を読んで、「アイディアはとても面白いけど、作品を通して描きたいことにうまく反映できていないな」と感じたからでした。もう一つ、『となり町戦争』の主人公が、あまりに傍観者だったのが気になったのも、影響しています。

1つめの「鼓笛隊の襲来」は、アイディアはとても面白いものの、やはりアイディア先行で、それが描きたいこととうまく絡んでいない感じを受けました。しかし、2つめからが違いました。その作品中のアイディアを描きたいこと、言いたいことにうまく生かされていました。特に、「覆面社員」「象さんすべり台のある街」は、アイディアと描きたいことをうまく絡ませて描けていて、非常に面白かったです。

とはいえ、一番好きなのは、「遠距離・恋愛」や「同じ夜空を見上げて」のようなベタ(?)な恋愛ものなのですが。特に書き下ろしの「同じ夜空を見上げて」が一番のお気に入り。短いながらも、アイディアあり、ベタな展開ありと大満足。

この作品を読んで、三崎亜紀さんの評価がかなり上がりました。私のように、『となり町戦争』がイマイチだったと言う人にこそ読んで欲しい作品です。今回は、残念ながら直木賞を逃しましたが、そんなに遠くない時期にとれそうですね。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。