SSブログ

美女と竹林/森見登美彦 [光文社]


美女と竹林

美女と竹林

  • 作者: 森見登美彦
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本



これはあくまで私の私見ではありますが、森見登美彦さんの作品は、ライトノベルに近い雰囲気があると思います。北村薫さんの『覆面作家』シリーズがライトノベルからミステリへのよい導入になるように、森見登美彦作品はライトノベルしか読まない人間を大衆作品に向かわせるような力があると思います。ラノベ好きは是非とも、森見登美彦作品を読んで欲しいな、と思います。来月、傑作『夜は短し歩けよ乙女』の文庫版が出ることですし。ま、そんなこといわれなくとも、読んでいる気もしますが。

前置きが長くなりましたが、この『美女と竹林』、森身作品の魅力である森見節が炸裂していました。とにかく筆者の妄想炸裂。ことば遊びも楽しかったです。知人の竹林の手入れを行おう、とするところから始まるのですが、いきなりこけて、だんだん「竹林」と関係ない話になっていくのはご愛敬。時々、本題に戻ってきて竹を切る場面が入ったりして、読んでいる方としては、「この作品、この先どうなるのか」とどきどきしながら読み進めました。最後には、大団円っぽく治めているのは、見事かな。

随筆集ということですが、実在の人物を使ったフィクションのような感じを受けました。特に、最後の方は完全に妄想で書かれていますし。ただ、万人に勧められるか、といわれたら「ムツカシイ」かも知れません。とりあえず、文庫で出ている『太陽の塔』『四畳半神話体系』を読んでみて、森見登美彦さんがすごく好きだ、という方にはお勧めします。

個人的には、私も文房具が好きなので、文房具あさり、と言うところに親近感を感じました。年も近いし、今後もがんばって欲しい、と思います。……早く、新作の小説が読みたいなぁ。『有頂天家族』の続編がかなり読みたいですが、気長に待つことにします。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。