SSブログ

チラ裏日記3 [アニメ]

とその前に、思いつきで撮った画像を。後悔はしていない。と言うか、何となくぴったり。

CIMG0963.JPG

では、以下追記で。

別角度から撮った写真をもう一枚。せっかくの可動フィギュアなのに、こんなことばかりやっています。

CIMG0965.JPG

で、今日ようやく注文していた電撃文庫が届きました。店頭発売も今日からだったので、あんまり嬉しくないです。で、今日は帰りがけにも本を買ってきました。メインがこれ。

CIMG0966.JPG

「まいじゃー」さんのサイトを見ていて面白そうだと思ったものの、積み本がたまっていくばかりの現在を考え、買わないようにしていたのですが、ついつい買っちゃいました。……住民税の納付額に絶望してorz

作者の上栖氏は『彼女は眼鏡HOLIC』の作者さんですね。あの作品は面白かったので、これは期待できるかな?まぁ、2巻くらいまで買っているのに(全部買っていたかも)、相変わらず1巻しか読んでいないのですが。いつかは読みたいと思いつつ、現在に至る。まぁ、内容は思いっきり『ROD』(読子・リードマンの方)じゃねえか、と思ったりしますが。

で、もう一冊マンガも買ってきました。『冷たい校舎の時は止まる』という本です。これは、完全に一目惚れ。まぁ、面白くなくても良いか、と思って買いました。しかし、マンガも読んでいないのがたまっているのに。

で、bk1で注文していたのがこれら。ついでに、今日買った本も入っています。

CIMG0967.JPG

『乃木坂春香の秘密』は継続。『アクセルワールド』は1巻が面白かったので。そう言えば、『ソードアートオンライン』も読んでないなぁ。で、『デュアンサーク2』は完全に惰性買い。と言うか、全巻買っているけど、2になってから1冊も読んでいないわな。12巻も惰性買いするとは、お金をどぶに捨てているというか、ただの馬鹿というか。いつかは読む予定なんですけどね。『新フォーチュン』も10巻以降読んでいないけど、全巻持っていたりします。これもいつかは読む予定。……なんだけど、2ちゃんのラノベ板の作者板を見る度に、読む気を失う罠。

で、思いつきで買ったのが2冊。『レンタル・フルムーン』と『有川夕菜の抵抗値』私の中で別名、積み本予備軍。『レンタル・フルムーン』はサブタイトルの「恋愛は読みものです」につられました。『有川夕菜の抵抗値』は完全にタイトル。

そして、本日気付く驚愕の事実。「『レンタル・フルムーン』の作者、瀬那和章って名前、どっかで見た記憶があるなぁ」と思って、裏の作者の電撃文庫作品を見てみると、そこには『under』の輝かしい名前が。ああ、あれか。いかにも痛い厨二病小説の作者の。2冊とも読んだけどさ。2巻のあとがきに「いろいろな人から厳しい意見を頂いて凹んだ」みたいな、読者の方からしたら、「そりゃそうだろう」としか思えないことを書いていたあの人ですよ。ちなみに、誤解なきよう言っておきますが、『under』は面白くないとは思いますが、嫌いではありませんよ。って、こりゃ余計誤解を招くな。と言うわけで、『レンタル・フルムーン』が微妙に楽しみになりました。地雷的な意味で。

とりあえず、明日は集中して片付けていきたいと思います。とか言いながら、『ポリフォニカ』の積み本の方を片付けている恐れがあるのですが。

しかし、ラノベもいろいろ期待している人がいるのですが、なかなか続きが出なかったりするのが残念。『サージェントグリズリー』の作者なんて、次はどんな地雷を設置してくれるか、凄く楽しみだったんですが。純粋に楽しみだった人もいるんですけどね。

で、ここから話が変わって、アニメソングの話。私の使っているポータブルオーディオプレイヤーの「ウォークマンNW-S718F」に入っている曲の九割以上がアニメソングであるように、最近の私はアニメソングしか聴きません。まあ、大学時代くらいまでは邦楽も聞いていたのですが、cymbalsの解散とかですっかり聞かなくなってしまい。洋楽は元々聴いていなかったし、手を伸ばすにもどこから、と言った問題があったのです。

それは出勤の時ももちろんアニメソング三昧です。公共交通機関が不便な我が県では、マイカー通勤が必須の為、車で聞いています。本当は、バスで行けたらバスで行きたいのですが、そしたら、現在の通勤時間が倍くらいになってしまうのです。バス通勤だったら、バスの中で積み本とかがんがん消化できるんですけどね。寝ている可能性も大いにありますが。

で、今日たまたまかかったのが「wintry Breeze」橋本みゆきさんが歌っておられる曲で、エロゲ『秋色恋華』のエンディング曲です。この曲、大変素晴らしい曲であるのですが、エロゲのエンディング曲であり、かつ収録されているのが、「秋色恋華」のサントラだけ、と言うことで、なかなか出会う機会がない曲です。……多分。

私はモットーとして「世界の楽しいことを味わい尽くしたい」と某ハルヒのようなことを考えているので、これは惜しいことだと思うのです。私はたまたま出会うことができたのですが、これをもっと多くの人に聞いてもらいたい、と。

まぁ、そう思う曲は全然多くないのですが。とりあえず、今思いうかぶのが田村ゆかりさんの「未来パラソル」と彩音さんの「Close Your Eyes」。未来パラソルはPS2専用ソフト『極上生徒会』のエンディング曲。「Close Your Eyes」はエロゲ『G線上の魔王』 の挿入歌。どっちも凄く素敵な曲です。しばらく、この曲をエンドレスでリピートしていたくらいの。ちなみに、私の携帯のメール着信音が「未来パラソル」だったりします。でも、これコナミのサイトでしか配信していないのが凄すぎ。やる気がないのでしょうね。良い曲なのに。ちなみに、着信音は最近まで「早春賦」だったのですが、周りのことを考えて「深愛」にしました。全然変わっていませんが。そろそろ、着信音変えたいなぁ。

でも、やはりなかなか触れる機会がないのが。「未来パラソル」も「極上生徒会ベストアルバム 極上音楽集」かPS2ゲームのおまけCDに(しかも、ハーフサイズ)しか入っていないので、田村ゆかりファンですら知らないことがあるらしいです。で、「Close Your Eyes」の方は、サントラか、「THE BEST GAME VOCAL OFあかべぇそふとつぅ」とかにしか入っていません。

素敵な曲であるので、もっと多くの人に聞いてもらいたい、と思うのですが、難しいですね。とにかく、素晴らしい曲なんですけどね。まぁ、多くを望んではいけないのでしょうね。

とりあえず、今日は「未来パラソル」を聞こうと思います。余談になりますが、「未来パラソル」自体、神曲と言っていいできですが、ゲームをやるとさらに最高です。私は、最初聖奈さんルートでクリアしたのですが、これがまた、「未来パラソル」への入りのタイミングが神がかっていて、一気に好きになった、と言うことがありました。人生で一度、「未来パラソル」が大好き、と言う女性にあってみたいと思っていますが、それは無理かなぁ。

さらに余談。そう言えば、さとりなさんを知ったのが、極上生徒会のゆきみ先生が最初でした。懐かしいです。

さらにさらに余談。「G線上の魔王」はプレイしているときは、ハルエンディング見ていて何も感じなかったのに(曲は良いなぁ、と思っていた)、思い出すと泣きそうになるのは何故だろう。

ニコニコ動画とかにも落ちていますし、お暇な方は聞いてみてください。


ブログパーツ
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 6

chokusin

たくさん買い物しましたねー。『ギブあっぷ!』は思わずジャケ買いしそうです。レビューをお待ちしてます(とさりげなくプレッシャーを)。
それから『冷たい校舎の時は止まる』って漫画化されていたんですね。自分は原作小説を読みましたがなかなか楽しめました。どんな風に映像化されているのか興味深いです。
by chokusin (2009-06-13 01:17) 

bapio

私はゲームもしないですし、アニメの知識もまだ浅いので、アニメを観たり、ネットを観たりすることでしかアニソンを知る機会がないですね。
(ラノベも読まないし、最近漫画も買ってません…)

「未来パラソル」、「wintry Breeze」、「Close Your Eyes」、ニコ動に全てありましたので聴かせてもらいました。
全部いい曲ですね、私もこういうメロディ好きです。
きっとこういう音楽も、今時の歌手が歌えばキチンと評価されるんですよ。
日の光を浴びないのは寂しいことですよね。

ちなみに私は「Close Your Eyes」が印象に残りました。
でも「wintry Breeze」なんかは、好きなアニメやゲームでかかるとまた受ける印象が変わるんだろうなぁと思いましたね。

戸松さんの「こいのうた」もそうですが、takaoさんの好きなメロディと私の好きなメロディは似てるような気がしますね^^


by bapio (2009-06-13 01:29) 

takao

chokusinさん、nice!&コメントありがとうございます。

毎月、電撃文庫はそれなりに買っているんですよ。何せ、創刊から、15年のつきあいですから。途中が空いてますけど。で、それなりに読んでいたりもするのですが、最近は忙しいので読めていなかったりします。でも、今月は頑張りたい!!『ギブあっぷ!』は今週中に読む予定です。とりあえず、『乃木坂春香の秘密』が先かなぁ?

『冷たい校舎の時は止まる』は原作知らなかったのですが絵が良さそうだったので買ってみました。原作・辻村深月だった、と言うのもありますが。さてさて、どうなっているか非常に楽しみです。
by takao (2009-06-13 06:41) 

takao

bapioさん、nice!&コメントありがとうございます。

私も、言うほどアニソンとか知っているわけではありませんよ。お金がそんなに使えるわけではないので。この3曲に関してはたまたまです。「未来パラソル」は『極上生徒会』が好きだったから、ゲームしてみたら神曲がかかっていた。「wintry Breeze」はたまたまニコ動で「秋色」聞いたら良い曲で、キャラデザも好きな感じだった(特に戸倉真由に一目惚れした)ので買ってやったら、神曲が流れてきた。「Close Your Eyes」は、『車輪の国、向日葵の少女』が面白すぎて、で同じるーすぼーい脚本の『G線上の魔王』をやったら、最後の最後に神曲が流れてきた。そんな感じです。

素敵すぎる曲なんで、J-POPの歌手が歌ったらヒットするのかな?とか考えたりするんですよ。まぁ、「未来パラソル」はゆかりんだからいい、と言うのもありますが。同様の曲に佐藤ひろ美さんの「終わりなきPRELUDE」があります。

「Close Your Eyes」は凄く良いですよ。で、ですねゲームだとこの曲がかかる場面がまた、凄く良いんですよ。テーマが「命をかけた、純愛」ですが、本当に純愛ですよ。もう、宇佐見ハルが可愛すぎて可愛すぎて、泣けてきます。本当は、是非是非多くの人にやってもらいたいゲームなんですけどね。エロシーンもたいして重要でないから、コンシューマー移植して欲しいと思っているんですけど、どうなのかなぁ?『車輪の国、向日葵の少女』はやる、って大王のマンガが始まるときに見たような気がするのに、いまだ情報が出てこないのは何故だろう。時間とお金があったら、どっちも是非やってもらいたいですけどね。『車輪の国、向日葵の少女』は、最終章で背筋がゾクッと来ましたし。『G線上の魔王』はいろいろ楽しめる上に、「Close Your Eyes」で泣けますし。若干、引っかかる部分があるんですけどね。

そうそう、『G線上の魔王』の魔王はルルーシュなので、ファン必見かも知れません。

「wintry Breeze」はゲームでもそのままの感じですね。でも、上手く演出できれば凄く印象が変わりそうです。基本がいいので。

>戸松さんの「こいのうた」もそうですが、takaoさんの好きなメロディと私の好きなメロディは似てるような気がしますね^^

それはそれは、とても光栄です。私、基本的にポップな曲とかバラードとかが好きなんですよ。まぁ、『絶望ビリー』みたいなハードな曲も好きなんですけどね。THEE MICHELLE GUN ELEPHANT好きだったし。
by takao (2009-06-13 07:00) 

takao

まこたまさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-06-13 07:02) 

takao

townsrusさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-06-13 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。