SSブログ

『REC 10』&『おひめさまナビゲーション』 [マンガ]

HINAKAさんの記事とコメントに触発されて、web拍手を導入してみました。でも、小心者らしく、小さめサイズです。よろしかったら、ぽちしてください。

最近、ストレス発散の為に漫画を読んでいます。いや、こうすれば良かったんですね。問題は、ラノベの消化が全然進まないことですが。いつもなら簡単に片付けられる『ゼロの使い魔』を今回は長々と楽しめています。

で、今日はこの2冊。正直、あんまり書く感想がないので2冊紹介です。

REC 10 (サンデーGXコミックス)

REC 10 (サンデーGXコミックス)

  • 作者: 花見沢 Q太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: コミック

 

おひめさまナビゲーション 1 (電撃コミックス)

おひめさまナビゲーション 1 (電撃コミックス)

  • 作者: SATZ
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: コミック
 
 
 
 
 
 
それでは、以下追記です。

『REC』はもう10ですか。たまたまひまだったときに、1を買ったらはまってしまったのは何年前でしょうか。まぁ、その後どうしようもない展開だったときもありますが、結局購入し続けていますね。

で、今回帯には「事務所倒産!?」とありました。冗談だろう、と思って読み進めていましたが、予想どおりはじめはそれとは関係ない話が続き。ネタ話続き。悪くはないけど、良くもないといった感じでしょうか。で、このまま終わるのかなぁ、と思ったら、最後に事務所倒産話が。しかも、くだらないネタで終わらせると思ったら、シリアスな話で、倒産もマジっぽかったのが意外。そして、まさかの次の巻に続く。

ちょっとエッチいシーンはあったものの、それだけ、と言う印象でした。まぁ、最後にわたしのお気に入りの吉岡さんが活躍したのが嬉しかったです。吉岡さんのシャワーシーンとかもありましたし。まぁ、あんまり良くなかったですが。

事務所倒産、と言うことで、いよいよ最終回も近くなってきたのかなぁ?と言う気がしないでもないですが、実際どうなんでしょうね。このまま続いても、やまなしおちなし意味なしな展開が延々続きそうなので、終わるなら今かなぁ、と言う気がしました。別に終わっても惜しくもないしw

 

『おひめさまナビゲーション』は完全に絵につられました。占い科に通う女子高生(多分)6人の日常生活を描いた、やっぱりやまなしおちなし意味なしな話でした。最後の方は、次の巻からなんか始まりそうですが(天下一占い武道会みたいな感じ?)、それは次の巻と言うことで。

占いをメインに据えたマンガ、と言うモノは珍しいと思いましたが、結局占いをしているシーンもそんなに多くないので、結局「占い科に通う6人の、まったりと、ちょっとへんな日常生活」と言った感じの話に感じました。まぁ、次の巻から占い科、と言う設定が生きていきそうな展開が待っていることに期待。

個人的に面白かったポイントは、同級生の香久山日冥ちゃんが、重機萌えと言うこと。女性の重機萌えって珍しい気がしました。妙な設定つけるにしても、重機はないよなぁ、と。この、意外なところから設定をつける感じ、どこまで行くんだろう、とちょっと楽しみに成しました。

購入目的だった可愛い絵は堪能できましたが、どこか桂遊生丸に似た画風で、「これなら桂遊生丸の作品が読みたいなぁ」と思わされる部分もありました。桂遊生丸さんは、オリジナル展開でキレイに締めるの上手ですしね。『かしまし』とか『かしまし』とか『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』とか。

まぁ、オススメとはいかないモノの、悪くはなかったので次の巻は買ってみようかなぁ、と思いました。さてさて、吉と出るか凶と出るか。ちょっと楽しみです。


ブログパーツ
nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

エンドウマメ

おお、おいらもrec10この前、ネカフェで読みましたよ。この前、友人の披露宴に出席するために1泊2日で秋葉原のネカフェに止まったんですよwwいや~楽しかったww

アキバは行ったりするんですか?
by エンドウマメ (2009-07-02 23:24) 

takao

mineosaurusさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-02 23:32) 

takao

エンドウマメさん、コメントありがとうございます。

わたし、アキバ行ったことないのですよね。お恥ずかしながら。生まれも育ちも長崎ですし、東京に行く機会もないので。正直、無理矢理出張でも入れられない限り行くことがないだろうなぁ、と思っています。

で、ネットカフェも入ったことないんですよ。行ってみたいですけど、行く機会ないかも知れません。これまた。
by takao (2009-07-02 23:35) 

おどんとグリフス

花見沢先生は最近、連載が長引きすぎて話がだれてしまうことがしばしばのような。
以前のように1~2巻程度で完結する話のほうがすっきり面白いように思うんですけど。
ファンなだけに最近はちょっと残念なんですね。
by おどんとグリフス (2009-07-02 23:48) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!&コメントありがとうございます。

わたしは、花見沢先生の作品はこれしか読んでいませんが、確かに長期連載によるだれが目立っている気がします。この作品。正直、1巻で終わっていれば良かった作品とも思いますが。こればっかりは難しいですね。
by takao (2009-07-02 23:59) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。

まこたまさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-02 23:59) 

takao

yuki999さん、nice!ありがとうございます。

カルディアさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

エルティアさん、nice!ありがとうございます。

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。


アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-03 06:37) 

優先

聖剣の刀鍛冶が読みたいのですヾ(´・ω・)ノ"
昨日、某国家試験参考書&問題集を買う為、嫁にお金もらって本屋さんに行って来た時におもわず前々から気になっていた聖剣の刀鍛冶を買おうかと思いましたが嫁にぬっ殺されそうなんでやめました(;゚,_゚)
カバー絵がかわいくて。。。。
いつか読もう。。。
アニメ化も決定してるしw
by 優先 (2009-07-03 14:42) 

takao

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

bapioさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-03 19:19) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。

『聖剣の刀鍛冶』名前は聞いたことあるモノの、いままでノーメークでした。で、アニメの宣伝見ていたら、キャラが好みで買っちゃいました。そのうち、感想でも書きますね。面白いと良いけどなぁ。

>昨日、某国家試験参考書&問題集を買う為、嫁にお金もらって本屋さんに行って来た時におもわず前々から気になっていた聖剣の刀鍛冶を買おうかと思いましたが嫁にぬっ殺されそうなんでやめました(;゚,_゚)

自分で好きにお金が使えなくなるので、結婚できないと思っているダメ人間です、わたし。はいw
by takao (2009-07-03 19:22) 

takao

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。