SSブログ

『ウェンディ・ペイン』/森見明日 [マンガ]

昨日、本屋に行ったら『宵山万華鏡』がおいてありました。/(^o^)\ナンテコッタイ。bk1で予約している、と思って安心していたのに。で、ついつい買ってしまいそうになりましたが、冷静に考えると、今すぐ読むわけでもないので放っておくことにしました。しかし、その店でこれどれくらい売れるのかなぁ、なんて思ったりします。例えば、湊かなでさんの『告白』は、本屋大賞効果で未だ売れているようなのですが、新作の『贖罪』はわたしが買って以来減っている様子が見えない。売れて、在庫補充している可能性もないわけでないと思いますけども。でもなぁ、店のランキングにも入っていませんからね。『告白』が後味最悪、と言うのもあるのかもなぁ、と思いますね。もしも、これがドラマ化されたら、結末はどうなるのかなぁ、と考えたりします

で、今回は『ウェンディ・ペイン』です。買ってはいたのですが、しばらく積んでおりましたが、このたびめでたく読み終えました。

ウェンディ・ペイン1 (CR COMICS)

ウェンディ・ペイン1 (CR COMICS)

  • 作者: 森見明日
  • 出版社/メーカー: ジャイブ
  • 発売日: 2009/06/06
  • メディア: コミック

 

CRコミックス買うの、本当に久しぶりです。RUSHは創刊号から買っていましたが、読む漫画が少なくなって購入停止。『となグラ!』だけはコミックス買っていたのですが、だんだんマンネリ展開がつまらなくなって、5巻か何巻かの限定版買って、それが最後でした。そう言えば、当時雑誌の創刊ラッシュで、RUSHもALIVEもREXも買っていたのですが、今も買っている雑誌がないのがですね。読む時間がないのが最大の原因ですが。たまには買ってみようかなぁ、と思ったりしますけど。

それでは、以下追記です。

『ピーターパン』のウェンディが本作の主人公。ピーターパンに影を奪われたウェンディが、自分の家に帰る為、自分の影を取り戻そうと奮闘する話です。で、話のベースになるのが、「童話」や「おとぎ話」と呼ばれる話です。この巻では『赤ずきんちゃん』『3匹の子豚』『ピノッキオ』『オズの魔法つかい』『親指姫』と言った感じです。「童話」をモチーフにした話、と言うと、『くるみと七人のこびとたち』を思い出す、マイノリティのわたしw薄々気付いていましたが、どうもわたしの知識は偏っているらしいwそりゃ、上司から「変態だから」と言われるわw

まぁ、好きなんですけどね。『くるみと七人のこびとたち』。同時期に連載されていた『リリィ&アールの不思議なお店』も好きでした。

閑話休題。絵が見づらかったり、決めゴマの絵が決まっていなかったり(これを考えると、毎回ここだけはきっちり決めてくる『怪物王女』はさすがです)、と気になるところはあったモノのストーリーには惹かれるモノを感じました。

影を盗み続けているピーターパン。影が奪われると、その人の個性(アイデンティティ)が奪われます。だから、ウェンディが縮んだり、ティンカーベルが大きくなったり、親指姫が巨大化したりして。小さいモノのアイデンティティがなくなったら巨大化、と言うパターンの連続はどうかと思いますが、これはなかなか面白かったです。

個人的に良かったのが「オズの魔法つかい」をモチーフにした「ノキオとブリキの木こり」の話。自動人形が襲われると言う街。それには悲しい原因があって、と言う話。まぁ、こういう話のパターンなんですが、やっぱり良いですね。心を欲しがっていたブリキが、最後に心について理解し、心が既にあったことに気付く。そこには、楽しかった思い出の絵が。その思い出の絵が、クレヨンで描かれたような感じなのが良いと思いました。

1話のノリが軽かったので、どうなるかと思ったですが、だんだん良くなってきて、面白かったです。最後の2ページのノキオの言葉が、なんだか切なさを感じました。続きが楽しみです。

で、中に入っている新刊紹介見ると、『となグラ!』まだ続いていたのですね。もう終わっても良さそうなのに。


ブログパーツ
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

takao

yuki999さん、nice!ありがとうございます。

mineosaurusさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 08:33) 

bapio

>『ウェンディ・ペイン』
これちょっと見てみたいなぁと思ってたりします^^

でもこういうコミックってそんなに有名じゃないですよね?
みなさんどうやって知ってるんだろうといつも不思議に思いますw
いろんな漫画やラノベをみんなご存知なんですよね~

あっ、こうやってネットで教えてもらったりするのですねw
私はいつも教えてもらってばかりですよ(´д`)
ありがたやありがたやヽ(´с_,` )ノ
by bapio (2009-07-04 10:18) 

takao

bapioさん、nice!&コメントありがとうございます。

>みなさんどうやって知ってるんだろうといつも不思議に思いますw
>いろんな漫画やラノベをみんなご存知なんですよね~

まぁ、人それぞれだと思いますが、わたしの場合は、マンガはネット、bk1の新刊紹介(毎日、入荷された本が載っています。これ便利)、本屋でブラブラで上方仕入れますね。

ラノベは、ラノベ板、まいじゃーさん、ブログ、各出版社サイト、bk1新刊紹介で仕入れますね。ラノベ版は、「つまらなかったラノベ(通称、まらスレ)」「つまらないラノベを無理矢理褒めちぎるスレ」「今日読んだ感想」みたいなところを見ていましたが、最近は遠ざかるばかり。代わりにまいじゃーさんをよく見ています。出版されるラノベのほとんど紹介されていると思いますし、オススメに関しては、外れがありませんから面白い本を探すのには便利です。

で、今回の『ウェンディ・ペイン』は結構面白かったのでオススメです。さすが、ジャイブという感じで、紙質があんまり良くなさそうなのが気になりましたが。これからどんどん面白くなっていきそうな感じがします。是非是非どうぞ。
by takao (2009-07-04 12:39) 

takao

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

まこたまさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 12:40) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-04 20:50) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。