SSブログ

『聖剣の刀鍛冶 1』/山田孝太郎 [マンガ]

原作1巻を読んで、すっかりはまってしまったので、昨日原作全巻とコミックスを買ってきました。で、今回はコミックス版の紹介。

EPSON003.JPG

作者もあとがきで書いていましたが、「やべ、原作より面白くね?」って感じでした。

と言うことで、以下追記です。

何かの雑誌で宮部みゆきが語っていましたが(多分、FF7のVジャンプ増刊号だったと思いますが、詳しくは失念)、「小説がいくらことばを尽くしても、一枚の絵に勝てないことがある」と言うことを実感できた作品でした。ちなみに、宮部さんが例としてあげていたのは、『バガボンド』でした。

で、とりあえずスキャンしてみたのがこの2枚の絵。上手くスキャンできていないところはご容赦ください。

EPSON009.JPGEPSON005.JPG

上の絵は、敵の攻撃に対して、攻撃の準備をして無防備なルークを守る為にセシリーが取った行動。胸を覆う部分の布が破れている、とか、もう少しダメージ喰らっていた方がリアルだ、とか思うところはありますが、彼女の熱さ、思いが伝わってくるのではないかと思います。原作だと、12行もの言葉を使って語られているますが、「これが、セシリー・キャンベルだ」というこの一枚の絵には勝てないでしょう。

下の絵は、敵を粉砕した瞬間の見開き。これは語るまでもありませんね。いくらことばを尽くしたとしても、この一枚の絵が表現しているかっこよさを表現するのは不可能でしょう。

もちろん、小説には小説の良さがあります。その時のキャラの心情とか、状況とか、文字だから伝わるモノがありますし、自分でイメージすることの良さがあるのは確かです。しかし、このマンガに関しては、絵で表現することの分かり易さ、かっこよさが良く伝わってきました。

小説を漫画化するので、どうしても省かれる部分が出て来ていますが、原作の重要でない部分を削りながら、上手くまとめているのでそんなに違和感がありませんでした。むしろ、読みやすいかも知れませんね。絵もハイレベルなのが嬉しく思います。掲載誌が同じのあれなんて、あれですからね。

原作で言うと、1巻の半分くらいまで来ましたね。この巻の最後で、魔剣・アリアが出て来たので、次の巻は魔剣・アリアとセシリーの友情を描く巻になることでしょう。原作にあった、お買い物の回が無くなったのは残念ですが、それは仕方がないかも知れませんね。むしろ、敵に捕らわれたアリアを救う為に戦うセシリーを、どれだけ熱く、どれだけ格好良く描いてくれるか、非常に楽しみであります。

結論、買って良かった。もう、このマンガ読む為だけに「アライブ」勝っても良いかも、と思ってしまいました。

それでは最後に。セシリーが可愛すぎてもう。本当、アニメが楽しみで楽しみで仕方ありません。上手にスキャンできていないところは、本当にすみません。

EPSON010.JPG

7月6日追加のおまけ(クリックすると、少し大きくなります)

EPSON011.JPG


ブログパーツ
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 13

chokusin

山田孝太郎という漫画家さんは初耳でしたが、魅力的な絵を描く人ですね。
by chokusin (2009-07-05 12:15) 

優先

(ΦωΦ)ぬぉ。。。。。
読みたくなるじゃないですか。。。。ww
自分がアニメ始まるまで我慢できるか。。。不安(*゚∀゚)/ダー!ww
by 優先 (2009-07-05 14:29) 

takao

chokusinさん、nice!&コメントありがとうございます。

Wikipediaで調べてみたら、今までは月間ジャンプで描かれていらっしゃった方のようですね。で、月間ジャンプがジャンプスクエアになる過程で、移籍せずに、と言うようです。ジャンプスクエアでも読み切りみたいなのを描かれているようですが。かなりレベルが高いし、上手い方だと思いました。見せ所をわきまえているというか、きっちり決めてくるのが素晴らしいです。

今、原作2巻まで読み終えましたが、今後も殺陣のシーンが多そうなので、非常に楽しみです。
by takao (2009-07-05 15:11) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。

もう、読んじゃいましょうよw我慢は体に毒ですよwコミックス版、かなり良かったので、とりあえずコミックスを。と言うか、本当に原作より面白い感じだったので、超お勧めです。

アニメ始まるの、あと3ヶ月くらい先ですしねw
by takao (2009-07-05 15:12) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-05 15:13) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-05 19:51) 

takao

まこたまさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-05 23:11) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-06 00:10) 

takao

townsrusさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-06 00:43) 

takao

kunさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-06 20:45) 

Gomarz

聖剣の刀鍛冶、漫画出てるのですかー これは買ってみよう!
なんか、すごく面白そうですよ、AT-XでのCM見るたびに
見入ってしまいます。
by Gomarz (2009-07-06 20:59) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございます。

マンガ版、原作の良いところを上手く取り込んでいてかなり面白かったですよ。正直、こっちを原作と言ってもいいくらいw

私も、AT-Xのロング番宣見る度に見入っています。早く始まらないかなぁ?その頃には、『アスラクライン2』も始まるでしょうし。『WHITE ALBUM』2期も始まるかも知れませんしw

ただ、まだまだ序盤ですので、「で、タイトルの意味は?」ってのは分かりません。聖剣とは何か、刀鍛冶(ブラックスミス)とは何か?ってのが分かるのは原作2巻なので。コミックスだと4巻くらいになりそうです。できることなら、原作をずっと追い続けて欲しいなぁ、と願っています。
by takao (2009-07-06 21:32) 

takao

エンドウマメさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-08 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。