SSブログ

『GA 芸術科アートデザインクラス 1』/きゆづきさとこ [マンガ]

アニメが始まる前に原作を読もうシリーズ第2弾。ちなみに第1弾は『聖剣の刀鍛冶』でした。で、今回はこれ。

EPSON007.JPG

候補として『宙のまにまに』とか『かなめも』など候補があったのですが、何となく選びました。今勢いのある?芳文社の「マンガタイム」系列のマンガでしたし。

で、感想は追記です。

まぁ、内容は良くも悪くも今良くあるほのぼの学園モノと行ったところでしょうか。やまなしオチなし意味なし、みたいな。まぁ、同じ出版社で美術系の学校を舞台にしたマンガ(アニメ)というと、『ひだまりスケッチ』を思い出しますが、そこは違いがありました。で、この本の最大の特徴と言って良いか分かりませんが、特徴に美術の知識の説明があることにあります。例えば、下のように。

EPSON008.JPG

これは色のイメージの説明などですね。他にも、赤とか黄色とか緑とか。知っている部分もありますが、知らない部分もあり、なかなか為になりました。

そして、もうひとつがこれ。

EPSON013.1.JPGEPSON013.2.JPG

これは、美術技法ですね。私、美術の才能は全くないのですが、やむを得ない事情で技法については多少勉強したことがあるので、そこそこ知っていました。ですが、改めて確認と言うことで、勉強になりました。スパッタリング、懐かしいなぁ、とか。作者曰く、そこそこ信用しちゃならないらしいですので、鵜呑みにはできませんが、そこそこ勉強になりました。

こんな感じで美術の知識を絡めながら、まったりとした日常を描いた作品、と言うことでしょうか。なんか、絵を描く才能はない私ですが、何か絵を描きたいなぁ、と思えてきました。とりあえず、趣味(文房具収集)でハイユニの「Art Set」(鉛筆が10Bから10Hまでの22本入っている奴)持っているので、鉛筆デッサンに挑戦してみようかなぁ、と思ってみました。やらないと思いますがwもったいないですしね。確か、10Bと9Bはバラで買ったので、使ってみようかなぁ?

欠点としては、『けいおん!』でもそうだったのですが、強烈なぼけキャラがいないと言うところでしょうか。友兼がその可能性を秘めているだけに、思いっきりみんなをかき回して欲しいなぁ、と思います。ちなみに、CVは沢城みゆきさん。期待です。

まぁ、まったり系が嫌いでなければOKかなぁ、と思います。かくいう私は結構気に入りました。大笑いできるタイプではないのですが、クスリとできるってのは良いですね。いろいろ疲れている時には、こんなほのぼのとしたのが癒しになるんですよねw美術の知識のお勉強にもなりますし。とりあえず、コミックスの2巻も買ってみようかと思いました。しかし、コミックス2巻までしかでていないのに、アニメ化とは。けいおん!は上手くやっていましたが、どうなるんでしょうか。楽しみなような、怖いような。

AT-Xは最速から2週間遅れですね。ちょっと待ち遠しいです。他の方の記事を見ながら、妄想をふくらませる日々になりそうです。


ブログパーツ
nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 18

bapio

takao姉さまごきげん麗しゅう。
スカートのチャックが開いてましてよ。

>内容は良くも悪くも今良くあるほのぼの学園モノ
実は私はどうもこういうゆる~い系が苦手でしてね。
ひだまりスケッチなんかは絵も雰囲気もすごく好みなのですが、内容がどうも見てられないというか^^A

前なら間違いなく視聴は切ってましたが、今はブルーレイレコという神器を手に入れましたからね、録画していつでも見れるのがいいですよね~。

>絵を描く才能はない私ですが、何か絵を描きたいなぁ
是非描かれてみては^^
正直ネットを見ててもお世辞にもうまいと言えない人も好きでたくさんの絵を描いてる人がいますよね!ああいうの見るとこっちもうれしくなりますよ!

絵が嫌いならともかく好きなら是非!人になんて見せなくてもいいわけですから!私も結構デキの悪いイラストはアップしてませんww

>AT-Xは最速から2週間遅れですね。
この前新作アニメチェックをしてたんですが、
私の地域でAT-Xに頼らざるを得ないものは

・「CANAAN」
・「うみねこのなく頃に」
・プリンセスラバー
・宙のまにまに
・狼と香辛料Ⅱ
・GA 芸術科アートデザインクラス

これだけあります。
あとは2週遅れなり3週遅れで地上波にて放送されるのでそちらで録画ですね。ATーXは画質が悪いのでできるだけ地上波で録画したいんですけどね~(´д`)
うみねこと、香辛料は地上波で録画したかったんですけどね~
田舎!残念!
takaoさんの所はAT-Xに頼るのがもう少し多いのかな?
by bapio (2009-07-06 18:59) 

まこたま

私が録画して見れる7月放送開始分は、絶望先生だけだというのに、
takaoさん&bapioさんときたら…。

関係ありませんが、takaoさんにお勧めしていただいた
「わたしたちの田村くん」1巻を買ってみました。
ラノベ買ったの何年ぶりでしょうかねww
中高生だらけのラノベコーナーに、
私みたいなおっさんが一人いてシュールでしたw
by まこたま (2009-07-06 20:33) 

takao

ごきげんよう、bapioさん。nice!とコメント、大変嬉しく思いますわ。

あら、私としたことがはしたない真似を。ご指摘どうもありがとうございました。って、スカートにはチャックがなくってよ。

ゆるゆる系のアニメやマンガは好き嫌いがありますから、致し方ないかと思います。ブルーレイレコーダは魔物でしてよ。自身の身を削りながら、bapioさんのお時間をどんどん喰らっていく、まさに肉を切らせて骨を断つ魔物。お気をつけてください。

絵を描きたいとは思うのですが、描き上がって死ぬほど凹むのが見えますので、一人でこっそり描いて、ひっそりと楽しみたいと思いますわ。昔、私のステディだった方から頂いた、カランダッシュの色鉛筆があったので、それを見つけたら、描いてみようと思います。それが見つかるのが、何年後になるか分かりませんけどw

ちなみに、長崎に住む私は、ノイタミナの東京マグニチュード8.0はやってくださると思いますが、他は全滅ですわね。ですので、すべてAT-Xですわ。全く、長崎の悲しさですわ。私も、できたら地上派で録画したいモノですが。最も、我が家の地上派の入りは非常に悪いのですがw

お忙しい中、足をお運び頂きありがとうございました。それでは、ごきげんよう。
by takao (2009-07-06 21:01) 

Gomarz

>>やまなしオチなし意味なし
やおい系なんですか!!?w

4コマ漫画アニメ化しすぎですよね、かなめもは見ましたが
うーんって感じですね。しょせんは4コマですからね~
内容を期待してもしょうがないんですよね。


by Gomarz (2009-07-06 21:04) 

takao

引き続き、上の口調でいきますわ。

まこたまさん、nice!&コメント大変嬉しく思いますわ。

私、AT-Xが無いのでしたら、その絶望先生も見られず、「絶望いたしましたわ。新作アニメが何も移らない長崎に絶望いたしましたわ」と、叫ばなくてはなりませんでしたので、お許しください。悪気はないのです。

『わたしたちの田村くん』ご購入ありがとうございます。1巻はどちらかというと、序章という感じですので、お楽しみください。本番の、「もう、何なのかしら。この展開は」という気持ちになるのは、2巻ですから。

私、仕事帰りに小説コーナー、少年マンガコーナー、少女マンガコーナー、ラノベコーナー、すべて制しますわよ。もちろん、スーツ姿で。ネクタイは締めておりませんが。ですから、恥ずかしがる必要はないかと存じます。「お前が恥を知れ!」といった感じなのかも知れませんけどもね。おーほっほっほっほ。

すみません、だんだん「めちゃもて委員長」みたいな気分になってしまいました。

お忙しい中、足をお運びいただき、ありがとうございました。それではごきげんよう。
by takao (2009-07-06 21:08) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメント大変嬉しく思いますわ。

見事なまでにやおい系でしてよ。私は、それが嫌いではないからかまわないのですが、決して好きな人が多いとは思えないジャンルですので、この傾向が進むのは、ちょっと心配になってしまいますわね。

>4コマ漫画アニメ化しすぎですよね、かなめもは見ましたが
>うーんって感じですね。しょせんは4コマですからね~
>内容を期待してもしょうがないんですよね。

そうなんですよね。4コマ漫画はあくまで4コマ漫画の流儀に従っているから面白いのであって、決してアニメにむいている素材ではないと思います。わたくし。それだけ、原作不足と言うことか、それとも、マンガタイムが調子に乗っているのかw、分かりかねますわね。『ひだまりスケッチ』が成功したからでしょうか?あれは、新房昭之×シャフトが見事にはまった例だと思うんですけどもね。わたくしも、声優目当てで楽しみたいと思います。可哀相な完成の持ち主なので、大概のモノは面白いと感じられますし。

そう言えば、東京では今日の深夜に放送開始ですわね。記事を書いてくださるか分かりませんが、楽しみにさせていただきます。

お忙しい中、足をお運びいただき、ありがとうございました。それではごきげんよう。
by takao (2009-07-06 21:18) 

takao

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

kunさん、nice!ありがとうございます。

カルディアさん、nice!ありがとうございます。

yuki999さん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

HitMitさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-06 21:21) 

takao

優先さん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-06 23:54) 

takao

U3さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-07 01:01) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-07 19:34) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-08 00:30) 

takao

ミナモさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-08 19:44) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-08 23:24) 

mana

アニメの方を見て、ちょっと...w
でも原作コミックスは割と面白いって人も多いみたいなのでちょっと興味はありました。
なるほど、コミックスの方が向いてる作品かも?でもアニメも美術技法を絡めて話が展開する感じだったので、原作の雰囲気をそのまま表現してることはしてるんですね。
個人的にはイマイチでしたが、肯定派の人の方が多いみたいな気もしますので私のレビューは全く当てになりませんねww
同じ4コマからのアニメ化でも個人的には「らき☆すた」「ひだまりスケッチ」が好みです。
「あずまんが大王」はコミックは神ですが、アニメは×と思ってます。
やはり4コマからのアニメ化はアレンジが肝なので出来不出来が顕著に現れるのかもしれません。普通のマンガからのアニメ化よりセンスが問われるかもしれませんね?w
by mana (2009-07-09 15:34) 

takao

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-09 19:06) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

原作、今2巻を読んでいるところですが、なかなか面白くなってきたと思います。アニメの方は未見ですが、原作の絵の感じを再現しきれていないのが、敗因かなぁ、と思います。

>個人的にはイマイチでしたが、肯定派の人の方が多いみたいな気もしますので私のレビューは全く当てになりませんねww

いえいえ、賛否両論あるのは当然のこと。自分と違う意見があるのは、新たな発見の機会であるので、非常に貴重なことだと思います。ですので、非常に参考になりますし、ためになります。

私は、『らき☆すた』は未見で、今度AT-Xで見ようと思っています。偽の弟に「見たら、マジ軽蔑する」とか言われていましたが、そんなの関係ねぇ!ですよ。『ひだまりスケッチ』は私も凄く好きです。あれは、新房昭之&シャフトが大成功だと思っています。と言うか、この組み合わせで外すことがあるのかなぁ?

『あずまんが大王』コミックスは神ですよね。最近、新装版を読みましたが、今読んでもかなり面白いですね。アニメは、嫌いではないですが、イマイチかなぁ、と思っています。アニメオリジナルの、進路の話は、超最悪でしたが。

4コマは、もう完成されたマンガの形式なので、それをアニメ化するのは、manaさんの言うとおりセンスだと思います。普通のマンガすらアニメ化で失敗するのだから、4コマはなおのこと難しいでしょうね。
by takao (2009-07-09 19:13) 

mana

追記お許しをw

ご存知かもしれませんがw
らきすた視聴予定ってこてですが、はじめの1、2話あたりで「あちゃ~、ダメだw」と、もしそう感じても、もうちょっと我慢して5話以降まで見てみてくださいw
その辺で監督が交代してます。「かんなぎ」で復活したヤマカンさんが、当初らきすたの監督でしたが4話くらいで降ろされたんですねw
私も1話見たときに「これは無いw」と思ったものですw 今見るとこれはこれでアリですが、人によってはあまりにもゆるいテンポで拍子抜けするかもしれませんw
視聴したら是非レビューしてくださいw
by mana (2009-07-09 21:12) 

takao

manaさん、追記ありがとうございます。

ああ、そう言えばそんなことありましたねw「そのレベルに達していない」でしたっけwそれでは、がんばって見ないといけませんね。私、緩いテンポも大丈夫なので、大丈夫ですが。と言うか、あまりつまらないと感じられない可哀相な完成の持ち主なのです。私。

>視聴したら是非レビューしてくださいw

私の書いている駄文が、レビューと読んでよいものか分かりませんが、頑張ってレビューしてみます。その時は、生暖かい目でよろしくお願いしますw
by takao (2009-07-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。