SSブログ

今後に繋がる物語 『聖剣の刀鍛冶 2』/三浦勇雄 [メディアファクトリー]

暑くなってきて、エアコンが恋しい今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私の部屋には、エアコンなんていうハイテク機器があるはずもなく(つけたら、間違いなくブレーカー飛ぶし)、扇風機を置くスペースもないので、USB扇風機で涼を取る、悲しい毎日です。

さらに、買って読んでない本が雪崩を起こしかけているので(小規模雪崩はよく起こる)、片付けようと思ったけど、本を置く場所すらないことに気がつきました。こりゃ、長期休暇に本腰入れて片付けをしないといけない、と思いました。そもそも、6畳の部屋に、ベッド置いて、机置いて、テレビ置いて、さらに1500冊以上(何冊あるか考えたくない)ありそうなマンガ、ラノベの類をすべて収納する、と言うことが無理なのかも知れませんが。1ヶ月くらいひまがあったら、蔵書管理したいのですが、無理だなぁ。かといって、BOOKOFFとかに売りたくないですし。

そんなこんなで、日々生活スペースが無くなっている私です。やっぱり片付けは毎日することが大切ですね。

そんな話はどうでも良く、今日の本の紹介です。今日の1冊はこれ。

EPSON012.JPG

最近もろにはまっている『聖剣の刀鍛冶 2』です。 何で、メイド服?とか思いますがそんなことは些細なこと。感想は追記でお願いします。

さて、この巻はプロローグ、第4話「皇女」、第5話「刀鍛冶」、エピローグからなっています。プロローグ、エピローグは省いて、ストーリーを紹介すると。

第4話。帝国から、魔剣・アリアの噂を聞きつけて、皇女を名乗る一味が訪れ、セシリーと対決を繰り広げるお話。さりげなく、魔剣は何故生まれるか、が説明されていたりします。

第5話。今後の展開に影響がありそうな話。タイトルにある「聖剣」とは何か?「刀鍛冶」とは何か? 何故、死言と言うものが存在するのか、と言った、この世界の根底に関わる秘密が明かされるお話。

です。で、今回もセシリー大活躍。こんな格好したり

EPSON015.JPG

こんな格好したりします。

EPSON016.JPG

え、こんな活躍いらない?もちろん、熱い戦いも待っていますよ。と言っても、今回、戦いがあるのは4話だけですが。

4話では、アリア以外の魔剣を持った魔剣使いが現れ、アリアを奪おうとセシリーに襲いかかります。で、セシリーは戦いを挑むことになるのですが、魔剣の使い方に慣れていないセシリーは敗北。今のところ、1勝2敗くらいの主人公w相手が3人、と言うのもあるのでしょうが。

で、熱いのが再戦。帝国から見放された一団は、魔剣を取り返そうとし、セシリーと対峙。その時のセシリーがまたwセシリーの台詞だけ抜粋すると。

「剣を取れ。ドリス、マーゴット、ペネロペ」

「あなたたちの意志が本物ならば、やってみせろ。その手で私からアリアを奪ってみせろ」

「言ったはずだ。得や理屈ではない」

「性分なのだ」

(「勝算はあるのか」の敵の問いに)

「そんなものは無い」

「しつこい。まだわからないのか?この際だからはっきり言っておくぞ」

「私は頭が悪いッ!!」

もう、最後の台詞なんかwお前、古き時代の熱血少年マンガの主人公だろう、って感じです。もちろん、性別男で。で、相手をたたきのめして、自分の言葉を聞かせるあたり、どこぞにいらっしゃる、管理局の白い魔王みたいですねwでも、最高に面白かったです。マンガで描かれるのが、早くも楽しみです(って、おい)

また、この章では、セシリーとアリアの関係が強固になっているのが見逃せません。もうこの二人、最高のパートナーですね。この二人以外の組み合わせ以外考えられないというか。今まで不幸な使われ方をしてきたアリアを救えたのは、セシリーの真っ直ぐな正義、と言うところでしょう。

第5章はひたすら説明の回でしたね。1巻では、刀鍛冶のルークが「神を殺せる剣」を探していることが分かっていましたが、本当に「神」がいるとは。「神」と言っていい存在かどうかは疑わしいですが。で、そいつを封印することができる刀を「聖剣」、「聖剣」を作ることのできる刀鍛冶を「ブラックスミス」と言うらしいです。ついでに、魔剣を集めようとしている小悪党の存在も明かされましたが、それはどうでもいいかな。

この章では、また真っ直ぐな、子どもとしか言いようのないセシリーが素敵でした。

「あなたたちはここでいつまでも無駄な話し合いをしていろ。愚にもつかぬ中傷と権謀術数に腐心しているがいい。お似合いだ」

「さえずるな小物。キャンベル家の名を、誇り高き家系の名を気安く口にするな」

「いつか必ず、私がヴァルバニルを討つ----そう決めたッ!!」

相手は帝国、軍国のお偉いさんなのに、堂々としたその啖呵の切りっぷり。お前、本当は男だろ、と言いたくなりました。まぁ、一つ間違えればDQNの仲間入りなのですが、相手が相手だけに「よくぞ言ってくれた」というか、すっきりしました。

世界観が明かされて、ますます今後の展開が楽しみになってきました。 早いところ読みたいのに、読む時間がなさそうなのが残念で仕方ありません。ああ、今日届いた『植物図鑑』も読みたいのに。

本を読んだらお金もらえないかなぁ、と10年以上前と全く同じことを考えているあたり、成長がない自分が悲しいです。おっさんなのに。いい年なのに。

余談。

23時からチャンネルNECOで、アニメスクエアー23見ていました。『マイトガイン』『レイアース』『デュアル!ぱられルンルン物語』『超重神グラヴィオン』と見事にロボットアニメ枠になっているのに笑いました。しかし、ロボットアニメ、良いですよね。特に合体ロボは男の子のあこがれだなぁ、としみじみと思いました。そう言う意味では、最近は合体ロボアニメがあんまり無いし,可哀相だなぁ、と思います。何故かアイドルがロボットに乗って戦ったりしている時代ですしねw

と考えていたら、ガオガイガーが見たくなりました。そんなどうでもいい話。


ブログパーツ
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

takao

カルディアさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

kunさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

mineosaurusさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

bapioさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-07 19:31) 

takao

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

まこたまさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-08 00:31) 

エンドウマメ

ちょっと今度,これ1巻買ってきますわ。面白そう。

あ、そういえば、アフィリエイトとかやらないんですか?やってたら、良かったらここから、注文しますよwwいつもブログ来ていただいているし。
by エンドウマメ (2009-07-08 02:48) 

takao

エンドウマメさん、nice!&コメントありがとうございます。

アフィリエイトはあんまりやる気がないのですよ。私の駄文を読んでいただいた上に、お金までもらうなんて、申し訳ないので。なので、面倒だと思いますが、そのままアマゾンあたりに行って注文してください。

訪問の件はお気になさらず。面白いから行っているのですから。こちらも、いつも訪問いただきありがとうございます、です。
by takao (2009-07-08 04:20) 

takao

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-08 23:23) 

takao

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。