SSブログ

『ラノベ部 3』/平坂読 [メディアファクトリー]

さて、ラノベ部と称する部活動で、高校生がわいわいがやがやだべっている『ラノベ部』です。なんか、表紙の感じからしてそうなかぁ、と思ったのですが、これで最終巻のようです。帯とかに書いてなくて、あとがきにしか書いていないけどw

ラノベ部1.JPG

おもしろかったのですが、大絶賛というわけではありませんね。

それでは、以下追記です。

さてさて、今回は全16話(あとがき除く)からなっています。260ページくらいなので、一つの話が15ページほど。サクサク読むことができます。使われているネタは、ラノベやらアニメやらマンガやらから使われているので、そこら辺をたしなんでいる人にはおなじみのネタが多いのではないでしょうか。そこら辺のネタは存分に楽しむことができました。メディアファクトリー系だけでなく、角川系列(含む富士見、アスキー・メディアワークス)のネタも伏せ字なしなので、非常に分かりやすいのではないでしょうか。

ただ、この巻で残念だったのは、最終巻の為か、内容が恋愛に偏っていたことかなぁ?ラノベ部の恋愛要素も嫌いではなかったのですが、それがメインとなると、「それはちょっと違うだろう?」と思わざるを得ませんでした。それに、それをキレイに完結させてくれると良かったのですが、結果結論が出ずに終わっているのも、その印象を強くしていると思います。最後のボーナストラックのネタも、思わず「そんなのってないよー」(byひかる)って感じでしたし。

それと、社会的なネタを入れているのですが、それも作品の雰囲気に合っていない気がしました。この感じ方は、人によって違うと思うのですが。でも、ラノベ部で、児童ポルノ規制、ってのは取り扱う必要が合ったのか?と疑問に思いました。

まぁ、それらは気になるモノの、共感できるネタもたくさんあり、そこら辺はおもしろいです。「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」ってサブタイトルの話では、表紙が恥ずかしいラノベについて書かれていたり。ええ、私はそんなのは大概ネットで買います。大人ですからw

その中で、露出度の多い表紙のラノベ、と言うことで『れでぃ×ばと!』が例に出ていました。幸いにも?私は全巻持っているので、参考に今回スキャンしてみたので、載せてみたいと思います。まずは帯なしヴァージョンです。クリックで多きkなると思います。

れでぃ×ばと!1-4.JPGれでぃ×ばと!5-8.JPG

うん、別に恥ずかしくないよねw嘘です。ごめんなさい。でも、書店で買うと、帯が付いているんですよね。帯が付いたら大丈夫さ。と言うことで、帯付きバージョンです。

れでぃ×ばと!1-4帯付き.JPGれでぃ×ばと!5-8帯付き.JPG

2巻とか3巻とか、ばっちり見えてるじゃないですかwちなみに、私はロリコンじゃないけど、合法ロリ(5巻表紙の人。おまけを言うと、表紙に出ているのに、本編では出ない、と言うミラクルをやらかした人)が好きですwドリルも大地も四季鏡も好きですがw腹黒幼馴染み?メインヒロイン?誰それ?

他に、『C3』も例に挙がっていました。で、これも全巻持っているのですが、不幸にもいたるところにおいていて、全巻そろえるのが面倒くさいので、今回は除外しました。熱いリクエストがございましたら、ご紹介したいと思います。

閑話休題。でも、本編にも書かれていましたが、一番恥ずかしいのが、表紙めくったら、そこはエロカラー扉だった時ですね。私は残念ながら、『H+P』しか知らないのですがwこれも全巻持っているので、4巻読み終わったら一緒に紹介したいと思います。どうせ、ほとんど感想なんて「エロかった」とか「おっぱいおっぱい」とかでしょうしw

帯についての話、その名も「オビ」もおもしろかったですね。最近では、『アルキメデスは手を汚さない』のオビを東野圭吾のオススメ、みたいなモノにしたら売れ出した、とか『行きずりの街』に「91年度のこのミステリーがすごい! 第1位」と言う帯をつけたら、50万部売れた、見たいな話があるので、侮れないのですよね。私も、好きな作家さんやマンガ家さんのお薦めのオビが付いていたら、ついつい買っちゃうタイプですしね。個人的に家なりおもしろい内容でした。確かに、『SH@PPLE』のオビは凝っていると思いますしね。あれは、オビつけているときと、つけてないときで内容紹介が変わるのがおもしろいです。

それと、でっかいオビが付いていて、外したら女の子が裸になる、って『私立彩陵高校超能力部』のことだと思うのですが、タイトルが書いてなかったことから、一迅社からは許可が下りなかったことが分かりましたw

さらに「声に出して読みたい日本語」もおもしろかったですね。今気付きましたが、これ目次に載ってないwおかしいと思ったんですよね。目次で見てないなぁ、と感じたしwで、この話、何故か途中からドイツ語の発音がかっこいいモノが多い、ってはなしになっているのが、興味深かったです。「声に出して読みたい日本語じゃねーーー!!!」って感じでw

個人的に思ったのが、『住めば都のコスモス荘』は原作未読、アニメ未視聴、読んだのは矢上裕マンガ版だけですが、そのマンガ版だけ読めば十分だと思うんだ。十分笑えるし、最後はもう何回読んでも泣けますし。あれは良いものだ……。

それと最後に気になったのが作者あとがきに

 ネットは基本的に公的空間という考えなので、ググればすぐわかるネタを内輪ネタだとは思いません。(P.242)

ってのはちょっと違うんじゃないかなぁ?と思いました。私なんかは、ググらなければ分からないネタなんて、内輪ネタ以外の何者でもないと思うので。いや、別にどうでもいいんですけどね。こんなことを正当化の良いわけに、どんどんネットのネタを入れることには違和感を感じているので、そう思いました。

と、若干気になるところはありましたが、笑いながら読むこともできましたし、心に響くところもあったりして、十分に楽しむことができました。何より、3巻ですぱっと終わったというところが良いと思います。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とか、終わり時を見きわめて、きっぱり終わることができる作品は本当に素晴らしいと思います。この潔さが、少しでも『乃木坂春香の秘密』にあればなぁ、と惜しく思います。あっちはあっちで最近おもしろいので良いのですが。

前回も書きましたが、『生徒会』シリーズ好きには良いんじゃないかなぁ?と思います。まぁ、あっちの強烈なノリので、あのノリを期待するのと肩すかしを喰らいますが。小ネタを楽しみたい、と言う人には良いと思います。


ブログパーツ
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 6

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。

bapioさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

ponchiさん、nice!ありがとうございます。

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

strawberry-amgさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-27 18:31) 

まこたま

れでぃ×ばと!、余りの履いてなさっぷりに吹いてしまいましたw
takaoさん…恐ろしい子…!

by まこたま (2009-07-27 22:27) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

『れでぃ×ばと!』はなかなかおもしろいんですよ。こんなもんだ、と割り切ればw個人的に『乃木坂春香の秘密』はイライラするときがありますが、『れでぃ×ばと!』は笑って許せますw

これを書店で買ってれば神だったんでしょうけど、へたれの私はすべてネットで購入ですwしかし、クリックしたときの画像がでかすぎたなぁ、と反省しています。

ちなみに、『H+P』の中はもっと危ないですよwきっと、夢で、とかと思っていたら、本気でそんなことやってたりするので吹きます。今週末くらいには記事を書けると思うので、お楽しみに。その前に全巻発掘しておかないといけないんですけどねw
by takao (2009-07-27 23:06) 

takao

パールさん、nice!ありがとうございます。

kunさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-27 23:07) 

takao

usakoさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-28 01:31) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。