SSブログ

『魔法少女リリカルなのは』 第八話「それは大いなる危機なの?」 [魔法少女リリカルなのは]

実は、本日がわたくしのブログ開設1周年になります。開設した当初は、閲覧者が毎日二桁で、100を超えたときに大喜びしたり、nice!が全然付かなかったので、nice!が増える度に大喜びしておりました。最近では、日々、多くの方に閲覧していただき、nice!やコメントもいただけたりして、大変嬉しく思います。nice!の一つ一つ、コメントの一つ一つに大変感謝しております。これらが、私をブログを続けることができた原動力であり、ブログを続けることのできる原動力です。本当にありがとうございます。皆様のおかげで1周年を迎えることができました。

と言うことで、1年前、初めて書いた記事を見てみたのですが。うーん(苦笑)ブログ開設した理由とか全く書かないで、普通に『空の中』の紹介をしていますねw他の方はどうなんだろう、と思い、いつも巡回させていただいている方のブログ何件かを拝見させていただきましたが、皆様ちゃんと理由を書いていたりしますね。ぐは。それと、拝見させていただいた方の初めての記事には、おもむろにnice!をつける、と言う微妙に嫌がらせ臭い匂いがすることをしております。「こいつ、何考えているんだ」と思われたら、そう言う理由ですので、ご了承ください。

私がブログを開設した理由は、時折書いた気がするので割愛させていただきますが、確実に当初の願いは叶えられていると思い、大変喜んでおります。本当にありがとうございます。この世の中に、永遠はない、いつまで続くか分からない、と言うことを考えると、切なくなることもあるのですが、できる限りブログを続けていきたいと思っています。

 

と、はのはと関係ないことですみません。追記にて、8話の紹介をしたいと思います。

話は、なのはとふぇいとがぶつかる少し前の話になります。二人の対決を確認し、それを止める為に出撃するクロノ。そして、クロノの出撃を見送るリンディ。実は、リンディとクロノは実の親子です。いつもはきっちりと公私の区別をつけているように見えるのに、ここら辺で母親らしいところが見えたりするのが、微笑ましいです。

なのは801.jpg

サブタイトル。

なのは802.jpg

「そこまでだっ!」クロノは二人の間に割って入り、二人を止めます。さすがは、優秀な魔導士ですね。

なのは803.jpg

クロノの仲裁を受け、対決を一時中断するなのは。

なのは804.jpg

しかし、上方から何者かの攻撃を受けます。素早くバリアを張って防御するクロノ。

なのは805.jpg

攻撃の主は、予想通りアルフでした。フェイトが逃走する隙を作るため、攻撃をしていました。さすがは、主に忠実な使い魔です。

なのは806.jpg

アルフの援護を受け、逃亡使用とするフェイト。しかし、クロノの攻撃魔法が体をかすめ、墜落してしまいます。

なのは807.jpg

逃亡しようとしたフェイトを追い詰めるクロノ。クロノのデバイスがフェイトにむけられます。

なのは808.jpg

「だめ」とクロノとフェイトの間に入るなのは。フェイトを悪者と思えない、友だちになりたいなのはは、フェイトを庇おうとしたのでしょうね。

なのは809.jpg

結局、なのはがフェイトを庇ったことで、アルフとフェイトは逃亡に成功しました。しかし、ジュエルシードは確保できたので、それでよし、と判断したクロノは、なのはとユーノに事情を聞きたい、と告げます。それを二人は快諾。クロノは二人をアースラ内部へ案内します。

で、アースラ内部での一コマ。中々おもしろい画像ですね。

なのは810.jpg

「もとの姿に戻って良い」というクロノの言葉を受け、バリアジャケットから、普段の服装に戻るなのは。「きみも元の姿になると良い」 という言葉を受け、ユーノは「そうですね」と元の姿に戻ります。

なのは811.jpg

「え?」なのはには、ユーノが何をいっているのか分かりません。だって、ユーノ君との出会いからずっと、ユーノ君はフェレットだったからです。

なのは812.jpg

あまりの驚きに、顔が崩れましたw

なのは813.jpg

久しぶりのユーノ君の人間姿ですwフェレットじゃないユーノ君に違和感です。

なのは814.jpg

ユーノ君が人間だったことを知らないなのはは、大変びっくりです。びっくりしたなのはが可愛いですね。

なのは815.jpgなのは816.jpg

「あれ、最初にあったとき、この姿じゃなかった?」と言うユーノの言葉をなのはは否定。「最初から、フェレットだったよ」と答えます。それを聞いて、ユーノもこの姿を見せるのが初めてであることを思い出します。見解の相違が是正されましたw

なのは817.jpg

そして、二人はアースラ艦長、リンディ提督のところへ。彼女の部屋、純和風なのですね。一体どこの世界から入ってきたのやらw機械的な背景にししおどし、と言うのも面白い感じがします。

なのは818.jpgなのは819.jpgなのは820.jpg

この笑顔の美人さんがリンディ提督。クロノの母親、と言うことはまだまだ若いのでしょうが、年齢不詳です。

なのは821.jpg

リンディ提督は、早速二人をもてなし、話を聞きます。

なのは822.jpg

ちなみに、美人で仕事も有能なリンディ提督ですが、一つだけ欠点があります。それは、味覚がおかしいこと。緑茶にお砂糖を入れて飲むます。しかも、美味しそうに。

なのは823.jpg

ジュエルシードを集めることになった経緯を説明し終わったなのはとユーノは、いったん帰ることに。このとき、ジュエルシードの危険性にも語られています。何でも、次元干渉を引き起こす力がある、と。それが全部集まると、周りの世界を巻き込んで、次元の崩壊が怒るかも知れない、といことが。やっぱり、今回のロストロギアがシリーズで一番危険ですねw

事情の説明が終わり、元の場所に帰ってきたユーノとなのは。「もしかして怒っていたりする?」と聞くユーノに対して「びっくりしたけどそれだけ」と答えるなのは。お風呂に一緒に入ったり、着替え覗かれたりしたのに、度量の大きい女の子ですw

なのは824.jpg

リンディ提督の味覚には、なのはも閉口。

なのは825.jpg

エイミィとクロノはなのはとフェイトの戦力を分析。どちらも魔力の大きさだけで言えば、AAAランクの魔導士クラスだとか。魔力の平均値がなのは127万、フェイト143万だそうです。最大発揮値は3倍以上。単位が分からないのですが、魔力値だけで言えば、クロノより上とかwフェイトはともかく、なのはは魔導士になったばかりでこれですから、末恐ろしいです。

なのは826.jpgなのは827.jpg

「魔法は魔力値の大きさだけじゃない」とはクロノ君。力が強い方が勝つ、ってわけじゃないですからね。

なのは828.jpg

「信頼している。クロノ君はアースラの切り札だから」とはエイミィ。二人の関係って良いなぁ、と思います。まぁ、だからあぁなったんでしょうけど。

なのは829.jpg

時空管理局まで出て来たことに絶望感を感じるアルフ。「ふたりでどっかに逃げよう」と言うアルフ。「それはダメだよ」と答えるフェイト。アルフ曰く、「雑魚クラスの魔導士なら何とかなるけど、クロノは超一流の魔導士だから」とのことです。

なのは830.jpg

フェイトを縛るのは、プレシアの優しかったときの記憶。リンディ提督は「本当なら、親に甘えたい年頃だろうに、どうしてジュエルシードを集めているのか}と疑問を口にしていました。その答えは、優しくしてもらいたい、誉めてもらいたい、笑いかけてもらいたい、と言う気持ち。その気持ちの元、フェイトは戦っています。

なのは831.jpg

「フェイトが泣くのも悲しむのも、私いやなんだよ」と泣き崩れるアルフ。「私とアルフは精神リンクしているから。ごめんね」とフフェイトは謝ります。「私は、フェイトに笑って、幸せになって欲しいだけなんだ」というアルフの気持ちが悲しいです。

なのは832.jpg

そして、フェイトの為に戦う、とアルフは決意します。

ジュエルシード集めに強力を申し出たなのはとユーノを受け入れるリンディ。慌てたクロノはつい「か、母さ、艦長」と言ってしまいます。こんなところが可愛いですねw

なのは834.jpg

リンディ提督からの条件は二つ。身柄を時空管理局の預かりとすること。指示を必ず守ること。ユーノはこれを受け入れ、協力することになります。

なのはは、家のお手伝い。うーん、良い作画。

なのは835.jpg

なのははお母さんに大切なことを話します。ユーノ君との出会い、今のこと。魔法などについて説明できませんが、できるだけのことを話そうとするなのは。

「心配、する?」とのなのはに「それは心配よ。なのはのことがすごく心配」とお母さんは答えますが、「なのはが決めたことでしょう。じゃあ、行ってらっしゃい。後悔しないように」となのはを優しく見送ります。父親の説得は自分がするから、と。何というか、物わかりが良すぎる気もしますが、それだけなのはを信頼している、と言うことなのかな?と思います。だからこそ、なのはも自分で答えを出せる子どもであるのかも知れません。

なのは836.jpg

時の庭園では、プレシアがフェイトがジュエルシードを集めるのを待っています。 「約束の地が、アルハザードの地が待っているの。私たちの救いの地が」と。アルハザードとは何なのか、プレシアはそこで何を求めているのか、謎を残しつつ、次回です。

なのは837.jpg

どうでもいいですが、ハラオウン、って凄く発音しにくいと思います。

なのは838.jpg

次回予告。いよいよ決戦が迫ります。

なのは839.jpg

何か、ばかでかい魔法を使いそうな気配ですね。

なのは840.jpg

と言うことで、今回はここまでです。


ブログパーツ
nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 27

アロンダイト

ブログ開設1周年、おめでとうございます。

やはり書いた記事にnice!やコメントが付くと、
嬉しくなるものですよね。
私も出来るだけ長く続けられるように頑張ります。
と言っても、私の1周年はあと7ヶ月も先ですが……
by アロンダイト (2009-08-10 19:00) 

takao

アロンダイトさん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。

そうなんです。本当に、nice!やコメントがいただけて嬉しいから、ここまで続けられた、と言うのがあります。ですので、私もできたらより多くの記事にnice!とコメントつけたいと思っています。特に、コメントを。でも、時間の制限もありますし、なかなかうまくいかない物だなぁ、と思っています。

ブログを長く続けるには、義務と感じず、楽しんでやることかなぁ、と思っています。私もかなり好き勝手に書いてますしw

アロンダイトさん、まだブログ始められて5ヶ月なんですね。なのに、私より記事数が多いwnice!数も、すぐに追い抜かれそうですね。素敵なことです。アロンダイトさんの記事、いつも楽しくは意見させていただいておりますので、楽しんで更新してください。そうすれば、7ヶ月なんて多分すぐですよ。

本当にありがとうございます。今後とも末永くよろしくお願いいたします。
by takao (2009-08-10 19:14) 

パール

今週のプリラバは、魔法少女になってました。

公式ページも改ざんされたのかと思ってしまいました。
by パール (2009-08-10 19:30) 

まなふぃ

ブログ解説1周年おめでとうございます!

nice!やコメントがつくとやはりうれしいものですね。
ブログを続けられる源はnice!やコメントにあると自分は考えます。
自分ももっと永く続けられるようにがんばります。
・・・といっても自分は1年まであと11か月もありますorz

これからも末長くがんばって書き続けてください。
コメント失礼しましたー
by まなふぃ (2009-08-10 19:35) 

うんたん

1周年おめでとうございますヽ(≧ω≦)ノ
私も、すぐやめちゃうだろうけどって始めたら、niceやコメ貰えるのが嬉しくてついつい毎日更新をw
好きな物を共有するっていう幸福感もありますしね。

クロノはあれでAAA+に執務官という、どこのベジータだよってエリートですからね~。
実際、フェイトと1対1なら、ほぼ負けなしだそうですし。
恐ろしいユニットです。
対戦ゲームの次はGジェネならぬNジェネとか出ませんか?w

この頃のフェイトはアルフの事も見えなくなってるから、見てられないですね。
あー、だめだ、いろいろ話したくなってしまうw
by うんたん (2009-08-10 21:16) 

優先

1周年おめでとうございますヾ(´・ω・)ノ"

自分は1年間継続できるのか自分が心配ですが(;゚,_゚)ww
がんばって書き続けてくださいねヾ(´・ω・)ノ"

by 優先 (2009-08-10 22:18) 

まこたま

1周年ですか~、おめでとうございます( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ

私も今年の1月末くらいから始めましたが、
やはり皆さんに見ていただけると嬉しいですよね。
おおう、初めの記事にniceがついてるの、今気付きましたw

>永遠はない
永遠は、あるよ。ここに、あるよ。
と、だよもん星人長森瑞佳ぶってみたりw

艦長? Σ(゚Д゚;
むぅ、普通の魔法少女モノとは一線を画している感じですね。
by まこたま (2009-08-10 22:56) 

おどんとグリフス

一周年おめでとうございます。

いよいよ、なのはさんの真骨頂、”お話”を聞かせてが始まりますね・・・
・・・・フェイトさんの受難が(^^;
by おどんとグリフス (2009-08-11 00:15) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

それはプリンセスラバー!楽しみですね。もう、温泉回と言うだけでも楽しみですよ。優さんの出番も多いらしいですし。

公式サイト、私も見ました。初めはなんか別の怪しいサイトに飛んだのではないかと、本気で心配になりました。ああいうの、おもしろいですね。
by takao (2009-08-11 01:06) 

takao

まなふぃさん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。

nice!やコメント、本当に嬉しいですね。nice!はSo-netブログの本当に良いところだと思います。

>自分ももっと永く続けられるようにがんばります。
>・・・といっても自分は1年まであと11か月もありますorz

肩肘張らずに、楽しみましょう。私も今でこそは集に5回くらいは更新していますが、最初は週に2回くらいでしたから。ラノベが読めなかった、ってだけなんですけどねw楽しみながらやれば、1年なんてあっという間です。

>これからも末長くがんばって書き続けてください。
>コメント失礼しましたー

いえいえ、コメント本当にありがとうございました。できたら、私も続けられる限り続けたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
by takao (2009-08-11 01:10) 

takao

うんたんさん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。私も、ブログ始めるときは1週間くらい真剣に悩んだりして、始めたときはさらに閲覧数も少なくて、やめようかな、と思ったことも実は多々あるのですけども、気付いたら1年経っていました。自分でもびっくりです。

>好きな物を共有するっていう幸福感もありますしね。

これが一番ですよね。私がブログを始めた動機もこれでしたw

>クロノはあれでAAA+に執務官という、どこのベジータだよってエリートですからね~。
?実際、フェイトと1対1なら、ほぼ負けなしだそうですし。

そうでしたね。すっかり忘れていましたw魔力の差を、戦略で補うタイプでしょうね。本当に恐ろしいユニットです。

>対戦ゲームの次はGジェネならぬNジェネとか出ませんか?w

私が今日Gジェネを買ったのが見破られたかと思いましたw確かに、戦略ゲームおもしろそうですけどね。敵の設定をどうするか、とか難しいでしょうね。マップ兵器、多そうですし。はやてはすべてマップ兵器みたいになりそうですねw

>この頃のフェイトはアルフの事も見えなくなってるから、見てられないですね。
>あー、だめだ、いろいろ話したくなってしまうw

やっぱりなのはファンは熱いのでしょうね。フェイトのこの頃の悲壮さは、見ていて辛いですね。アルフもだから辛いという。何という運命なのか、とか思ってしまいます。

それでは。今後ともどうかよろしくお願いします。
by takao (2009-08-11 01:17) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。

上でも書いていますが、やっぱり楽しんでやってきたのが、1年続いた理由だと思います。自分が好きな物の記事を書いて、それにnice!やコメントがもらえて。余所の方のブログを見て交流が生まれて。本当に、この1年素晴らしく充実していました。ですから、多分優先さんも大丈夫じゃないかなぁ、と勝手に思っています。

激励ありがとうございます。拙い内容ですが、今後も頑張って書き続けようと思っています。今度は、調子に乗って『極上生徒会』の紹介をしよう、とか『Vガンダム』の紹介をしようとか、ろくな事を考えていないわたくしですが、今後ともどうかよろしくお願いします。m(_ _)m
by takao (2009-08-11 01:22) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。恐悦至極。

>私も今年の1月末くらいから始めましたが、
>やはり皆さんに見ていただけると嬉しいですよね。

そのようですね。で、何気にアニメランキング10位に入っていらっしゃるまこたまさんに嫉妬玉のプレゼントを(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ冗談です。ごめんなさい。

>おおう、初めの記事にniceがついてるの、今気付きましたw

まこたまさんのは、「はじめに」ってカテゴリーがあったので、見つけやすかったですw

>永遠は、あるよ。ここに、あるよ。
と、だよもん星人長森瑞佳ぶってみたりw

信じて、いいんかな、とかわいこぶってみますw

>艦長? Σ(゚Д゚;
>むぅ、普通の魔法少女モノとは一線を画している感じですね。

まぁ、SF要素も結構多いですからね。フェイト自体もあれですし。きっと原作者のシュミでしょうw

まこたまさんは火の国の人、と言うことで、勝手に親近感を感じております。今後ともどうかよろしくお願いします。
by takao (2009-08-11 01:27) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。

>いよいよ、なのはさんの真骨頂、”お話”を聞かせてが始まりますね・・・
>・・・・フェイトさんの受難が(^^;

そうなんですよ。あの伝説の「お話を聞いてもらう」回です。DVDの返却があったので、一足早く視聴しましたが、やはり笑いが止まりませんでした。どん引きですし。フェイトさん、本当に受難ですよね。

今後ともどうかよろしくお願いします。
by takao (2009-08-11 01:29) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

皆様、今後ともどうかよろしくお願いします。
by takao (2009-08-11 01:31) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

自分も、鑑賞してからコメントしていると大見得を切りながら、実は前回のコメントで今回の話しと混ざっていました!ゴメンナサイ。
それは、アースラにナノハとユーノが始めて招かれた時の場面と、その後の艦長との御対面シーンに関してです。
ですから、そこは……まァ、そういう事で!(と、逃げる!!)

で、今回ですが正直なところ、本当に特に付け加える事も、説明が必要なところも無いのですよね。
いえ、別に自分が間違えたから、ヨイショしている訳じゃありませんよ!本当の事です。うん、良くできたレビューだと思います。

まァ、敢えて付け加えると、前回圧倒的なプレシアお母様が出て来たので、ドン引きした婦女子も多かった!という事ですが、今回は主人公側の母子の対話ですネ。
艦長という立場で、息子と任務中は一線を引いている、出撃するクロノ君にハンカチは振りますが……この人の、この辺の思考回路は、謎です!今回、ナノハとフェイトの魔力値を客観的に測定して、数字でその凄さを説明していますが、「クロノ君より上」と言われて、すぐに拗ねて「魔法は魔力値だけじゃない!」と反論してみせるところが、こ・ど・も・!
という訳で、個人的にこのアニメの影の主人公、エイミィちゃんにいいようにあしらわれている息子の元へ、艦長がやって来ます。

この時、艦長は私服ですので、任務外です。
一応、クロノ君は「母さん……」と言い掛けて、「艦長」と言い直していますが、恐らくこの時の艦長は母親モード。自分の息子と同い年くらいの少女が、何を必死に危険なジュエルシードを集めているのか?母親として、フェイトの在り方に疑問を持ちます。
そしてそれは、ナノハがずっと抱いていた疑問と同じです。そして、ナノハはユーノ君と共に、アースラに乗り込んで管理局の一員として、ジュエルシード集めに参加する事にします。

この時、ナノハは母親と食事の後片付けをしていますが、まだ背の低いナノハが、ちゃんと専用の踏み台に乗って、洗い物をしているシーンに、母娘の微笑ましさを感じます。
そしてナノハ、母親に友人を助けるためにしばらく留守にする……しかも、魔法や時空管理局の事は伏せてって、どういう説明をしたんだい!?
そして、レビューにあったようにナノハの母親もまた、超物わかりの良い母親で、「貴方が決めた事なら、とことんおやりなさい」と絶対に反対するだろう、父と兄の説得まで引き受けてくれるのです!

フェイトの母親の精神状態を除くと、本当にこの作品には、いい人しか出て来ません!
これは、次のA’sにも引き継がれる、この作品の特徴です。そして、まだ和解はしていないものの、アリサとスズカとの友情も、後でキッチリと描かれます。
それにしても、学校の先生も幾ら親から連絡があったとは言え、長期不登校を不審に思わないのでしょうか?まッ、ナノハの分は私がと、絶対にクラスの他の者には、黙れ!と言わんばかりの勢いで、申し出たアスカの迫力ですべては納得……しちゃうんですよネ。

取り敢えずこれで、いよいよナノハVSフェイトの、邪魔の入らない1対1のガチンコ勝負!
決戦の、準備は出来た!って、これ「魔法少女リリカルなのは」が、タイトルなんですが……!!何処がリリカルで、何が魔法か、誰か教えて!?と言うところで、今回はtakao様お見事です!

それでは、また。


by HINAKA (2009-08-11 06:43) 

アリア・ポコテン

遅くなりましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます。
2年3年と末永く続けていってください。
by アリア・ポコテン (2009-08-11 07:14) 

bapio

takao姉様1周年おめでとうございます。
そしていつもコメントありがとうございます。
takao姉様の記事も毎度楽しく拝見させていただいてますわ。

私もいつまで続くかわかりませんが、息抜き程度に続けられたらいいなぁと思っております。
というよりオタク文化において今の私にとってブログが情報源だったりするので、非常に役に立ち助かっておりますので、ブログは続けていくと思いますがw

私も読んだ記事にはnice!をつけるクセがありますw
忘れることもありますがw

私はコメントをいただけるとうれしいのでアレですが、コメントをたくさんもらってるブログさんのところにコメント打つのはちょっと躊躇してしまいますね^^A
返信めんどくさがられたらどうしよう…とかw

特にゴマーズさんやtakao姉様のようにほぼ毎日更新してる方はコメント返信も大変そうなので、迷ってしまうのですが、ついついコメントしてしまう私ですよw
またそのコメントに返信されるとうれしいですしね~^^
私はコメント返信も読ませていただいてますよ、全部!
(大体そうなんだろうけどw)

これからもお互い楽しいブログライフを送りましょう!
by bapio (2009-08-11 10:31) 

mana

一周年おめでとうございます!!
私も最初の記事にnice!が付いてたので「???」と思ってたのですが、そうゆうことだったのですねwお恥ずかしいww
私は最初の趣旨とちょっとズレてきちゃってますけどねw

なのはのレビューも楽しませてもらってますよ。
それにしても毎回丁寧なレビューで感心させられます。
自分も自分の好きな作品(旧作とかで)をオススメレビューしたくなりますね!面倒なのでしませんけどw
やるなら何がいいかな?と考えたら「トップをねらえ!」とかつっこみどころ満載でおもしろいかな?とか思ったり思わなかったりw
しませんけどね!w

by mana (2009-08-11 16:25) 

takao

HINAKAさん、コメントありがとうございます。

>自分も、鑑賞してからコメントしていると大見得を切りながら、実は前回のコメントで今回の話しと混ざっていました!ゴメンナサイ。

全然へっちゃらです。そんなこともありますよ。大丈夫です。私も良くやりますし。

>」で、今回ですが正直なところ、本当に特に付け加える事も、説明が必要なところも無いのですよね。
>いえ、別に自分が間違えたから、ヨイショしている訳じゃありませんよ!本当の事です。うん、良くできたレビューだと思います。

それはとても嬉しいお言葉。素直に受け取らせていただきます。ありがとうございます。

>艦長という立場で、息子と任務中は一線を引いている、出撃するクロノ君にハンカチは振りますが……この人の、この辺の思考回路は、謎です!

本当に、この人の味覚もそうなんですけど、思考も謎のところありますね。でも、優秀な人材みたいだから良いのかな、とか思ったりします。

>今回、ナノハとフェイトの魔力値を客観的に測定して、数字でその凄さを説明していますが、「クロノ君より上」と言われて、すぐに拗ねて「魔法は魔力値だけじゃない!」と反論してみせるところが、こ・ど・も・!

クロノ、本当に子どもですよね。いちいち反論するというか。別にクロノの実力が劣っている、って言われているわけではないから、黙って聞き流した方が余裕があるように見えるのに、とか思ってしまいます。

>この時、艦長は私服ですので、任務外です。
>一応、クロノ君は「母さん……」と言い掛けて、「艦長」と言い直していますが、恐らくこの時の艦長は母親モード。自分の息子と同い年くらいの少女が、何を必死に危険なジュエルシードを集めているのか?母親として、フェイトの在り方に疑問を持ちます。

それはそう感じますね。完全に母親の目線からでしたね。これが、用紙の話につながるのかなぁ、と思ったりしました。

この時、ナノハは母親と食事の後片付けをしていますが、まだ背の低いナノハが、ちゃんと専用の踏み台に乗って、洗い物をしているシーンに、母娘の微笑ましさを感じます。
>そしてナノハ、母親に友人を助けるためにしばらく留守にする……しかも、魔法や時空管理局の事は伏せてって、どういう説明をしたんだい!?

そうなんですよねw私も考えてみたのですが、全く思いつきません!

>フェイトの母親の精神状態を除くと、本当にこの作品には、いい人しか出て来ません!

そうなんですよね。アニメでも写真を見れば、プレシアが良い母であったろうことは分かります。小説を読むと、アリシアを失う前のプレシアは本当に素敵な母親で、だからこそ彼女の精神が壊れていく過程には涙を禁じ得ないのです。

>これは、次のA’sにも引き継がれる、この作品の特徴です。そして、まだ和解はしていないものの、アリサとスズカとの友情も、後でキッチリと描かれます。

それぞれがそれぞれのわけがあって、だから対立するしかない、と言う構造ですからね。だからこそ、その受け入れられない部分が解決されたときは、心の底から親友と呼べる関係になるのでしょう。

>それにしても、学校の先生も幾ら親から連絡があったとは言え、長期不登校を不審に思わないのでしょうか?まッ、ナノハの分は私がと、絶対にクラスの他の者には、黙れ!と言わんばかりの勢いで、申し出たアスカの迫力ですべては納得……しちゃうんですよネ。

そうなんですよねwまぁ、親にそう言われたら仕方ないのかな、とか思っちゃいます。多分、職員室では好き勝手言っていると思いますw

それでは。
by takao (2009-08-11 18:24) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。本当に、長く続けられたらなぁ、と思っています。自分が楽しんでいつまでも続けられたらなぁ、と思う次第です。とりあえず、次の目標は、1年半ですね。
by takao (2009-08-11 18:28) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

>そしていつもコメントありがとうございます。
>takao姉様の記事も毎度楽しく拝見させていただいてますわ。

わたくしのコメントへの返事、bapioさんの重荷になっているんだろうなぁ、と思いつつ、懲りずに長文を書いております。楽しく見ていただいている、、それが何よりの誉め言葉です。ありがとうございます。

>私もいつまで続くかわかりませんが、息抜き程度に続けられたらいいなぁと思っております。

そうですね。わたくし、何回もコメントに書きましたが、ブログが自分の生活を圧迫するのは本末転倒。楽しみながら続けられたら、と思います。bapioさんの美しい絵、いつまでも見ていたいものだと思います。あ、もちろん漫画家となられた暁には、初掲載の雑誌、大量購入させていただきますよ(’-’*) フフ

>というよりオタク文化において今の私にとってブログが情報源だったりするので、非常に役に立ち助かっておりますので、ブログは続けていくと思いますがw

わたくしもそうですね。確かにブログはチラシの裏、と言われることもありますが、貴重な情報源の一つでもあります。わたくしもよくいろいろな情報を入手させていただいています。

>私も読んだ記事にはnice!をつけるクセがありますw
>忘れることもありますがw

なるほど。わたくしは自分が興味を引かれなかった記事にはnice!をつけない極悪人なのです(’-’*) フフ でも、心惹かれたものには、どのジャンルであろうと、nice!をつけるようにしています。

>私はコメントをいただけるとうれしいのでアレですが、コメントをたくさんもらってるブログさんのところにコメント打つのはちょっと躊躇してしまいますね^^A
>返信めんどくさがられたらどうしよう…とかw

それは、そう思うときもありますね。

>特にゴマーズさんやtakao姉様のようにほぼ毎日更新してる方はコメント返信も大変そうなので、迷ってしまうのですが、ついついコメントしてしまう私ですよw

私のところは、そうでもないですよ。そんなに大変、と言うほどではないです。時々行くテーマ:雑感などの方のブログのコメント見ると、「きっと大変なんだろうなぁ」と思いますが。Gomarzさんのところもそうですね。「Gomarzさん、大変なんだろうなぁ」と思いつつ、コメントしていますw

>またそのコメントに返信されるとうれしいですしね~^^
>私はコメント返信も読ませていただいてますよ、全部!
>(大体そうなんだろうけどw)

わたくしもそうですね。返信があるととても嬉しいです。だからこそ、自分のところで頂いたコメントに対しても、誠心誠意返事を書こうと思います。で、自分が書いた記事の返事が気になって、何回もそのブログを開いたりして。「お前は子どもか」と言わんばかりの行動をしております(’-’*) フフ

これからもお互い楽しいブログライフを送りましょう!

ありがとうございます。今後も末永くよろしくお願いします。
by takao (2009-08-11 18:39) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

>一周年おめでとうございます!!

ありがとうございます。本当に、皆様に支えられての1周年です。

>私も最初の記事にnice!が付いてたので「???」と思ってたのですが、そうゆうことだったのですねwお恥ずかしいww
>私は最初の趣旨とちょっとズレてきちゃってますけどねw

そう言うわけだったんです。ふと「皆さんの最初の記事はどうなんだろう、と気になったものでw

>なのはのレビューも楽しませてもらってますよ。

ありがとうございます。そう言っていただけると、書いていて良かった、と思います。

>それにしても毎回丁寧なレビューで感心させられます。

いえいえ、トンでもありません。わたくしのなんかは、ただ画像をキャプしてあらすじ書いて、そこに一言ツッコミ入れて、ってもっと深く書けないのか、と常々思っています。ただ、文章書くのがへたくそなだけだと思っていますw

>自分も自分の好きな作品(旧作とかで)をオススメレビューしたくなりますね!面倒なのでしませんけどw
>やるなら何がいいかな?と考えたら「トップをねらえ!」とかつっこみどころ満載でおもしろいかな?とか思ったり思わなかったりw
>しませんけどね!w

そうなんですよね。自分の好きな作品の紹介とか、いろいろしたいなぁ、と今「なのは」を書いていて思うのですが、いろいろ大変だし、他にも書きたいことがあるので、私もこれっきりだろうなぁ、と思います。本当はVガンダムとか書いてみたいですが、それこそいつ終わるとも知れない戦いになりそうですしw

manaさんのブログ、いつも楽しくは意見させていただいております。今後とも末永くよろしくお願いします。
by takao (2009-08-11 18:47) 

takao

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-11 18:48) 

ロック

takaoさん、1周年おめでとうございます。

私もblogを長いことやってますが、かなり適当なので、
みな様のようにすごーく凝ったblogを見ていると驚かされることが
多いですね。

更新を楽しみにしておりますので、めざせ10年!
いや、その前に目指せ長門!w
by ロック (2009-08-12 01:26) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。

私も結構適当にブログ書いているつもりなのです。そんなに凝っているつもりは全然なく。

希望としては、10年、20年と続けて、最終的には、更新のエンターキーを押して、「おじいちゃん、終わった?・・・・・・おじいちゃん?おじいちゃん!」って展開が理想ですねwまぁ、それには嫁がいないのですがw

長門、超欲しいのですけどもね。まぁ、障害が大きいほど、燃え上がると言うものですw頑張って長門引くぞ!

ロックさんの記事も、毎回楽しく読ませていただいております。今後ともどうかよろしくお願いします。
by takao (2009-08-12 08:05) 

takao

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。

今後ともどうかよろしくお願いします。
by takao (2009-08-12 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。