SSブログ

いきなりですが、問題です。 [雑誌]

これは何でしょう?正解は追記でご紹介。

What is this.JPG

ちなみに、大きさの参考までに、定規をおいてみました。左の定規が30センチ、右の定規が40センチあります。でけぇよw図ってみたら、42センチくらいありましたw

正解は、こちらです。

Answer.JPG

昨日、HINAKAさんのブログでその存在を知り、早速購入に走ったのですが、とりあえず大きな書店、と言うことで行った紀伊國屋カステラの国支店に、普通においてありました。この状態でw

Viva!ラッキースケベ田舎

プリンセスラバー!628.JPG

と言うわけで、早速買った次第です。しかしこの大きさ、書店としては実に邪魔そう手がかかりそうなサイズですね。下手においておくと、曲がりそうですし。何せ、42センチですからねwと言うことで、箱に入れたままだったのでしょう。これなら、立ち読みもされませんしね。

オフィシャルガイド1.JPG

でかい、薄い、高いの3拍子がそろっています。

オフィシャルガイド2.JPG

今回の目当ては、もちろん対談ですよ。あとは、結構どうでも良かったりします。

オフィシャルガイド3.JPG

だから、こっちもあんまりよく読まずに開封しました。なので、トリビュートイラストの名前を見ていなかったので、びっくりしましたのです。

さて、オープンです。come on、表紙!

表紙.JPG

定規を一緒にうつしてみましたが、失敗でしたね。すみません。反省はしていません。でも、でかいよ!

さて、ぱらぱらとめくってみると、まずは各キャラの紹介が。ひたぎは可愛いですなぁ。

ひたぎ.JPG

その後、アジアナンバーワン声優w神谷浩史、斎藤千和さん、櫻井孝宏さんのキャスト鼎談が続きます。これはまだ読んでません。だって、斎藤千和さんも入っていると気付いていなかったものですから。

そして、アートワークへと続き、メインイベント「西尾維新×新房昭之 対談」です。

対談1.JPG

なんつう、見にくい載せ方をするかな?かなぁ?

残念ながら、私は西尾維新作品を読んだことありません(『クビキリサイクル』は持ってるけど、読んでません)ので、私の興味はあくまでも、新房昭之と言う人が何を語るか、です。で、まず目を引くのがこれ。

対談2.JPG

うーん、このスタンスですか。これで、ちゃんとこれを実現できているところが彼の実力ではないか、と。

まだ、軽く1回読んだところですが、中々面白かったですね。例えば、3話から始まった「まよいマイマイ」について。

対談3.JPG

ここら辺が、作品に対する愛、と言ったところでしょうか。この結果の評判は、皆様も御存知のことと思います。若しも、2話でやっていたら、それはそれで興味深いものがありますが。

で、今回一番目を引いたのが、この言葉。

対談4.JPG

新房昭之監督の、監督としてのスタンスが述べられていますが、彼の今のスタンスのスタート地点が『魔法少女リリカルなのは』にある、と言うのが驚きでした。ここら辺、丁度『魔法少女リリカルなのは』を見返した身としては、なんか嬉しいというかw面白かったですよ。これは、もう一回じっくり読んでみたいと思います。

その後は、「西尾維新について」、「新房昭之について」、「読み切り小説?」、「絵コンテ解説」、「4コママンガ」、「アフレコレポート」と続きます。ここら辺は、後でじっくり読むとして、今日は飛ばし。で、声優オタク必見の「キャスト色紙メッセージ」。最初の3人以外の声優さんからの色紙です。何と女性率の高いことかw7人全員女性です。こんな感じです。一応、自重して小さい画像で申し訳ない。

色紙メッセージ.JPG

で、3人ほどピックアップ。1人目は、優先さんが好きだったなぁ、と言うことで、加藤英美里さん。

加藤英美里.JPG

ロリかっけー!!!wサイン可愛いですねw今度の『櫻井孝宏の(笑)』期待しております。

で、もう1人は、コメントが面白かったので、オタエリこと、喜多村英梨さん。

喜多村英梨.JPG

なん・・・・・・だと・・・・・・?実妹がいる私を妹萌えにしようというのか?面白い、その挑戦受けて立とう!

そして、こっそり付け足した3人目は、優先さんの要望に応えて、井口裕香さんwキーワードは「言ってくだされば、見せましたのに」です。

井口裕香.JPG

そうか、妹、腹黒いのか。最後に、自信なさげに「…ないよ?」と書いているのが妙にツボですw

その後は、「Contribute illustration gallery」で、まさかの久米田康治先生。

久米田先生.JPG

コメントが面白かったです。「あいつ」と「あいつ」って誰だろう?1人は、畑健二郎先生だとは思いますがw個人的なことはあまり興味がないので、分かりませんね。

そして、最後は作品紹介、と思ったところで、ここで気付きました。これ、両方から見られるようになっていたのですね。裏表紙だと思って開くと、こうなっていました。

裏表紙.JPG

なるほど、ですね。

と言うことで、薄い(48ページ、1ページ50円ですね)のですが、それなりに満足な内容でした。やはり、西尾維新×新房昭之 対談が良かったですね。取材嫌いな方らしく、あまりコメントを見ない人なので、この対談は貴重だと思いました。これだけで、2400円の元は取れた、は言い過ぎですねw

何はともあれ、これでますます『化物語』を楽しめそうな気がしました。原作もそのうち読んでみようかなぁ。


ブログパーツ
nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 25

mana

48ページで¥2400ですかー!!
すごいですねぇwww
躊躇なく買ってしまうtakaoさんも凄いですがw天晴れですw

そんな貴重な本の断片でもうpして頂きありがとう御座います。
1ページ¥50ですかぁ...
でもまぁ、ページ数だけ多くて内容の無いものよりは数倍イイかもしれませんね。
by mana (2009-08-19 20:43) 

パール

やっぱり、ひたぎはかわいい。

原作は、傷物語、偽物語も読みましたが、よかったですよ。

今度は、刀語もアニメ化が決定しているとか…。

シャルの壁紙は、800x600のサイズを知り合いからもらいました。

by パール (2009-08-19 22:42) 

うんたん

さすがラッキースケベですねw
言われてみると最終話まるまる後日談ってあまり無かったかも。
新房監督のスタンスがなのはからってのは、なんか嬉しいですね^^
都築さんGJと言わざるをえない。
それにしてもこのサイズ、保管が大変そうです;
by うんたん (2009-08-19 22:53) 

優先

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
加藤えみりん(*´д`*)
喜多村エリーゼ(*´д`*)
もうこの二人とか最高ですww
井口さんもあるのかな?ww
井口さんのもみたいなww自分も購入すべきか?ww
by 優先 (2009-08-19 23:38) 

まこたま

HiroCの紹介が無くて拙者涙目ww
48ページで2500円弱ですか~、かなりきついお値段ですねw
by まこたま (2009-08-20 00:09) 

HINAKA

HINAKAです。

takao様

いいなァ~、いいなァ~、takao様はすぐに変えていいなァ~!
クソッ、迷いマイマイの真宵ほどの可愛らしさがあれば、拗ねても可愛いのにッ!!

という事で、冒頭に質問に一発で答えられても、何もでませんよネ?
ただしかし、こんなのが本屋に並んで……いる店が、多分少ないでしょう。そもそも、これ、本か!?書籍か?いや、多分書籍扱いしていないのだろうなァ~!という事は、売り切り御免の在庫無し!?
ネット通販の古本で、1000円以上の高値が、既に付いているし……。

今回は、このtakao様の記事で良しにするか……にしても、何か無性に悔しい!
ただ、今回のこの記事で、TVアニメ「リリカルなのは」(註・いわゆる〈無印〉第1期)が現在の新房アニメの元を築いた!という、御本人の弁は個人的にはしてやったり!ですネ。
以前にも、トラック・バックさせていただいたかも知れませんが、この辺の事を詳しく記した拙ブログ記事を、改めてトラック・バックさせていただく失礼を、お許し下さい。

それでは、また。


by HINAKA (2009-08-20 07:28) 

bapio

でかっ!高っ!!
すごいなぁ、さすがにこのページでこの値段は手が出ませんw
しかし値段じゃないんですよね、こういうのって。
私もほしいものは高くても買ってしまいますからw

箱入りは買う人にとっちゃうれしいですね!
立ち読みされたの買いたくないですからw
カステーラの国にあったということはウチの国にも置いてあるのだろうか?
私は基本アニメ雑誌なんかでも、声優インタビューや対談は読みませんw
私はやっぱり絵の方がうれしいですね~

by bapio (2009-08-20 10:03) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

さすがの私でも、2400円は躊躇しましたよ。と言うか、ドキドキしすぎて、他の本の調査に身が入らなかった方が痛かったですw紀伊國屋はメッタに行かないところなので、じっくり本を選びたかったですね。残念。

この本、ネットショップではことごとく売り切れのようですし、まぁ、少しでも喜んでいただけたのでしたら幸いです。とか言いながら、適当に写真撮ったのが申し訳ない限りなのですがw内容的には、充実していると思いますし、何より、新房昭之監督の対談、それだけで満足ですw
by takao (2009-08-20 18:26) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

活字好きとしては、原作を読みたいところですが。でも、時間がとれないのが。そのうち、ゆっくり読んでいこうと思っています。

刀狩り、アニメ化ですか。あれはあれでかなり冊数が出ていたように記憶しています。早く、文庫版出してくれないかなぁ?

壁紙、良かったですね。でも、少し小さい気がしますね。まぁ、並べて表示すればいいのかな?
by takao (2009-08-20 18:30) 

takao

うんたんさん、nice!&コメントありがとうございます。

ありがとうございます。まさか、私が主人公属性を持っていようとは、ないないw

最終回まるまる後日談、と言うと、『クウガ』あたりを思い出します。まぁ、最終決戦の描き方が微妙だったので、「へ?」って感じでしたがw

ここで、新房監督の凄いところは、反響があったことで、自分の考えを改め、それに徹することができることかと思いました。まったく、知名度はあるけど、最近の作品外してばかりの某監督に見習わせたいものですw

公式サイト見たら、A3サイズだと言うことですw本当に補完どうしようかと悩んでいますw
by takao (2009-08-20 18:50) 

takao

優先さん、nice!&コメントありがとうございます。

もう、この色紙メッセージの2人は、優先さんの為に選んだと言っても過言ではないので、喜んでもらえて幸いです。ごめんなさい、言い過ぎです。キタエリは自分が好きなのでしたw加藤英美里さんも最近気になる声優のお一人ですが。

と言うことで、井口裕香さんも載せてみましたw興味があるのでしたら、購入してあげてください。問題は、売ってないかも、と言うところですがwそれと、高い!
by takao (2009-08-20 18:54) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

アジアナンバーワン声優の紹介をしなくてごめんなさい。だって、男のコメントなんて、あんまり読みたくなかったんですよw神谷浩史さんも、櫻井孝宏さんも好きではあるんですけども。

この値段は、本当にきついと思います。もう少しサイズ小さくして、安くしてくれた方がいろいろ嬉しかったです。
by takao (2009-08-20 18:58) 

takao

HINAKAさん、nice!&コメントありがとうございます。

今回に関しては、完全に運が良かったのだと思います。本当は、近所の本屋で済まそう、と思っていたのを紀伊國屋まで言ったことが勝利の鍵かと。本当は、紀伊國屋のサイトで検索したときなかったので、行くのをやめようかとも思っていたのですが、言って良かったです。キノナビで、在庫情報○を見たとき、思わず興奮してしまいましたwお恥ずかしい。

ごめんなさい、景品はなしですwこれ、かなりの大きさですので、取り扱い店舗好くなさそうだなぁ、とは思いました。売りきりのつもりだと思いますね、講談社。このサイズの本、早々作れるとは思いませんし。

『魔法少女リリカルなのは』が現在の自分のスタンスを築いた、と言う言葉は、かなり興味深くあり、同時に嬉しくもありました。

トラックバックは大歓迎です。どんどんやってください。

それでは。
by takao (2009-08-20 19:31) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

ページ数やサイズに関しては、ehonのサイトで見たときに情報が書いてあったのですが、実物はそれ以上の迫力がありましたね。そして、やっぱり高い!でも、新房昭之監督の対談がある、と聞けば買わずにはいられませんでした。bapioさんのおっしゃるように、こう言うのは値段ではなく、自分が何に価値を見いだすか、だと思います。

立ち読みされたのは、買いたくないですよねwですので、箱入りってのはむしろ嬉しかったかも知れません。隣で立ち読みしていた人は「え、それ買うの?」と思っていたかも知れませんがw

きっと、bapioさんの国にも残っていると思いますよ。でも、そちらではテレビ放映しているのでしたっけ?それでは難しいかも知れませんね。こちらではやってない、と言うアドヴァンテージがあるのでorz

イラストを描かれるbapioさんでしたら、やはり絵の方でしょうね。私も、イラストは嬉しいのですが、描けないが故に善し悪しが分かりませんし、楽しみ方もよく分かっていないところがあるのです。かといって、声優インタビューや対談を全部読むか、と言われたら微妙なのですが。興味のある方は読みますが、読まないことも多いですね。

それではbapioさん。ごきげんよう。
by takao (2009-08-20 19:38) 

takao

@ミックさん、nice!ありがとうございます。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

七色 砂漠さん、nice!ありがとうございます。

があふさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

U3さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-20 19:42) 

takao

shinさん、nice!ありがとうございます。

Gomarzさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-20 22:15) 

優先

井口さんの画像増えてるwwww
ありがとうございますヾ(´・ω・)ノ"ww
あるかどうかわかりませんが明日あたりあっちこっちいって探してみますww
by 優先 (2009-08-20 22:31) 

tamapu-

すごい。大きさも、内容も。

近所のアニメイトに置いてあったあの大きい箱はこれでしたか・・・。
化物語のタペストリじゃなかったんですね。

買おうかな・・。最近おこずかいがピンチっ!>_<
by tamapu- (2009-08-21 04:35) 

takao

優先さん、コメントありがとうございます。

喜んでいただけたようで、何よりです。もう在庫も少なさそうですのが、見つかったらラッキーですね。個人的な感覚としては、結構書店をめぐればあるんじゃないか、と思います。首都圏はダメそうですが。
by takao (2009-08-21 18:36) 

takao

tamapu-さん、nice!&コメントありがとうございます。

おお、アニメイトにあったのですね。それは買わないとw大きさはA3サイズ、とか書いていましたが、それよりでかい気もします。気のせいでしょうけども。内容も結構充実していて、好きな人なら満足できると思いますよ。オススメですw

最後に、買わないで後悔するならば、買って後悔するべし、です。
by takao (2009-08-21 18:38) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-08-21 18:38) 

カルディア

これが噂のデカイというガイドブックか!
でもイラストはこれぐらい大きい絵で見たいですよね。
読み物としても面白そうだな~。

by カルディア (2009-08-22 02:17) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよ。確かに、保存場所に困るくらいでかいのですが、その分大きなイラストを楽しめて、結構嬉しかったりします。読み物としても、非常に満足できる内容でした。新房昭之監督が好きなら、是非対談を読むべし、という感じでしたね。
by takao (2009-08-22 10:03) 

naka-G

おぉ、これtakao三もお持ちでしたか。
わたしも買いました。

妹萌えにされてやんよっ!

by naka-G (2011-02-05 21:23) 

takao

naka-Gさん,コメントありがとうございます。

おお,買われていたのですね,ってnaka-Gさんなら当然かw
キタエリは今では『お兄ちゃん~』でさらに妹萌えを増やしていますねw
by takao (2011-02-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。