SSブログ

takao版「このラノベがすごい!2010」への道 その1 [takao版「このラノベがすごい!2010」への]

まずは毎週恒例?今週買った本の紹介から。

 

9月14日~18日購入.jpg

バカなの?死ぬの?ちなみに、ほとんどbk1で買っております。で、これで読んだのが今週は、デデデデデデデッ(ドラムロール)ジャン!零!バカなの?死ぬの?

今週はほとんど時間がありませんでしたからね。朝や寝る前に20分くらいは確保したモノの、それでも読破は遠いです。こうして、積み本が増えるのですね。1週間で10冊もw

余談。私は本を読むとき、ブックカバーをかけます。愛用しているのは、こんな感じなのです。

ブックカバー.jpg

ユナイテッドビーズさんの帆布カバー。1800円くらいだったと思います。紙のカバーはさわり心地が好きではなく、皮は匂いが苦手な私は布製のブックカバーを愛用しています。このストライブが凄く好きなんですよね。もっと高いモノも持っていますが、そちらも愛用してはいるのですが。そちらもいずれ紹介したいと思います。

さて、誰得なコーナーは置いといて。『takao版「このラノベがすごい!2010」への道と題して、選考過程を紹介して行きたいと思います。

今回は、リストアップ編から。おつきあいいただける方は、追記にてお願いします。

 

選考ですが、基本的に宝島社さんの「『このライトノベルがすごい!2010』に準拠しようと思います。

1 このライトノベルがすごい2010参考作品リストに掲載されているモノから選考する。

2 今年読んだのだと、少なくなりそうなので、今年以前に1冊でも読んだモノは対象とする。

 

こんな感じです。で、早速参考作品リストを参考に、読んだのをピックアップしました。以下、延々ライトノベルのタイトルが続きます。ちなみに、上記「2」に該当するタイトルについては、()内に既読の巻数を表記します。それがないモノに関しては、全て読んでいます。

ちなみに、チェックする為に、リストをプリントアウトしたら、A4用紙9枚になりましたw凄く発行されているんですね。吃驚ですw

それでは、長いですが。

<一迅社文庫>

1 女帝・龍凰院麟音の初恋(1)/風見周

2 ANGEL+DIVE/十文字青

3 読書の時間よ、芝村くん!(1)/西村悠

4 放課後トゥーランドット/みかづき紅月

<ガガガ文庫>

5 七夕ペンタゴンは恋にむかない/壱月龍一

6 とある飛空士への恋歌/犬村小六

7 その日彼は死なずにすむか/小木君人

8 七歳美郁と虚構の王(1)/陸凡鳥

9 人類は衰退しました(1)/田中ロミオ

10 どろぼうの名人/中里十

11 曲矢さんのエア彼氏 木村くんのエア彼女/中村九郎

<角川スニーカー文庫>

12 妄想少女 そんなにいっぱいぬげません!?/東亮太

13 サクラダリセット CAT,GHOST, and REVOLUTION SUNDAY/河野裕

14 時載りリンネ!(1)/静野静

15 ダンタリアンの書架(1)/三雲岳斗

<コバルト文庫>

16 マリア様がみてる(6くらい)/今野緒雪

<集英社スーパーダッシュ文庫>

17 激辛!夏風高校カレー部(いもうと付き)/神楽坂淳

18 カンピオーネ!/丈月城

19 生徒会ばーさす!~お嬢様学園の暴君~/番棚葵

<電撃文庫>

20 乃木坂春香の秘密/五十嵐雄策

21 アクセル。ワールド(1)/川原礫

22 れでぃ×ばと!/上月司

23 メグとセロン/時雨沢恵一

24 パララバ-Parallel lovers-/静月遠火

25 さよならピアノソナタ(1)/杉井光

26 レンタル・フルムーン/瀬那和章

27 灼眼のシャナ(14)/高橋弥七郎

28 とらドラ!/竹宮ゆゆこ

29 有川夕菜の抵抗値/時田唯

30 ダブルブリッド(1)/中村恵里加

31 狼と香辛料(3)/支倉凍砂

32 新フォーチュン・クエスト(10)/深沢美潮

33 俺の妹がこんなに可愛いわけがない/伏見つかさ

34 静野さんとこの蒼緋/水鏡希人

35 空ろの箱と零のマリア/御影瑛路

36 アスラクライン/三雲岳斗

37 C3-シーキューブ-(2)/水瀬葉月

<ファミ通文庫>

38 バカとテストと召喚獣(2)/井上堅二

39 学校の階段(4)/櫂末高彰

40 「文学少女」シリーズ/野村美月

<富士見ファンタジア文庫>

41 「生徒会の一存」シリーズ(3)/葵せきな

42 幻想譚グリモアリス(1)/海冬レイジ

43 黄昏色の詠使い/細音啓

44 ご愁傷さま二ノ宮くん(1)/鈴木大輔

45 SH@PPLE/竹岡葉月

46 MA棋してる!/三浦良

<富士見ミステリー文庫>

47 ROOM NO.1301(7)/新井輝

<GA文庫>

48 這いよれ!ニャル子さん/逢空万太

49 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンシリーズ(1)/榊一郎

50 ギブあっぷ!/上栖綴人

51 彼女は眼鏡HOLIC(1)/上栖綴人

52 スクランブル・ウィザード(1)/うえばしけん

53 アニスと不機嫌な魔法使い(1)/花房牧生

54 じんじゃえーる!/原中三十四

<MF文庫J>

55 ミサキの一発逆転!/石川ユウヤ

56 二人で始める世界征服(1/おかざき登

57 荒瀬ハルカ、容赦なし!/熊谷雅人

58 やってきたよ、ドルイドさん/志瑞祐

59 乙女革命アヤメの!(1)/志茂文彦  

60 かぐや魔王式(1)/月見草平

61 ラノベ部/平坂読

62 僕は友達が少ない/平坂読

63 オウガにズームUP!(1)/穂史賀雅也

64 聖剣の刀鍛冶(5)/三浦勇雄

65 ゼロの使い魔/ヤマグチノボル

 

今のところ65冊が候補です。なお、今後も読んでいって、10月末くらいまでに読んだのを候補としたいと思います。さて、どんな結果が出るか、楽しみですね。

ちなみに購入しているモノの読んでない本まで入れると、約150冊になりました。

と言うことで、次回以降は、それ背れのレーベルごとに面白かった本をピックアップしたいと思います。

それでは。


ブログパーツ
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 10

bapio

仕事の息抜きに来ましたよ*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)
1枚目の画像の見切れてるみくるが切ないww

A4用紙9枚だとさすがな量になりますねww
私もいつも買い物なんか行った時にブックカバーに目がいくのですけど、本を読まないから使わないんですよねw
ホロさんのブックカバーもちょいと惹かれてましたがスルーしました。

ご愁傷さま二ノ宮くんは今AT-Xで視聴中ですわ(゜∀゜)
みゆきちが出てますわね、ツンデレでw

ここでピックアップされたものだけでもラノベ原作アニメって結構あるんですね。
私も近々時間ができたら1冊ラノベを買ってみようと思っておりますので、次回の結果を楽しみしております!

by bapio (2009-09-19 11:21) 

まこたま

名前は聞いたことある作品は多いですが、
全く読んでいない私がコメントを残してもいいものでしょうかw

>A4用紙9枚になりましたw
マジですかΣ(゚Д゚;
それは恐ろしい量ですねw
by まこたま (2009-09-19 21:59) 

ミナモ

「ヴァンパイアノイズム」購入されたんですね。
私は十文字さんですと「薔薇のマリア」ぐらいしか読んだことがないのですが、
すごく好き(というかアジアンとマリアを偏愛)してるので
新作、気になってます。感想楽しみにしてます^^*

「このラノ」は、初年度版しか買ったことがないのですが、
年を重ねるごとにいろんな企画が立ち上がっているみたいなんですねー。
ついさっき読み終えたんですが、「アクセル・ワールド」面白かったですね!!
私わりと少女小説が好みなんですが、これは燃えましたよー。
takaoさんが最後にどれを残すのか、ちょっと楽しみです^^笑

by ミナモ (2009-09-20 00:37) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。お仕事お疲れ様です。私の記事が息抜きになるのか、ちょっと心配ですがうふふっ(*゜v゜*)

一枚目、何とかしようと思ったのですが、みくるが見切れてしまいましたね。なんか切ないですね。長門だったら、むしろ真ん中に板に違いないのがまた切ないw

1枚に付き1枚目には説明が、9枚目は途中で終わっているので、正確には断言できませんが、1枚に付き90タイトルくらい載っているので、90×8で720タイトルくらいありそうですw恐るべしw数冊出ているタイトルもあるし、ノベライズ作品は入らないので、1年間で出版されるラノベって、何冊あるんだろうwという感じがしてきます。

ブックカバーは外で本を読むときは必須ですねwラノベばっかり読んでいるので。表紙は出来るだけ汚したくないので、家でもつけていますけども。ブックカバーも10種類くらい持っていますね。使っていないのも多いですし、ちりぢりになっていたりもするのですがw1種類くらい持っておかれて損はないと思いますよ。

ご愁傷さま二ノ宮くんですね。アニメは歌が好きでしたね。OPもEDも。内容はノーコメントでwみゆきちは好きでした。あれは良いツンデレ!まいまい(門脇舞以さん)の方はあんまり好きじゃなかったですねw

小説の方はですね。文章は達者だと思うのですが、内容があまりに下らなさすぎた上に、ラストが個人的に地雷炸裂だったので、2巻まで買った物の1巻で止まっています。これも、いずれ再チャレンジしたいと思っているのですが。そして、何故か鈴木大輔さんの新作を買っているわたくし(’-’*) フフ

最近は、ラノベ原作アニメ全盛時代ですからね。他にも、アキカン!とかよくわかる現代魔法とか紅とかいろいろあると思うのですよ。

わたくしが結果出すのは、12月とか、下手したら来年1月とかになると思うので、気長になりますよ?若しもすぐに読むなら、すぐに見繕いますので、どうぞ言ってください。この対象作品以外でもオススメ作品はいっぱいあるので。出来たら、どんな感じの作品が良いか、とか冊数(1巻完結、完結済み、未完)を教えていただけると幸いです。ただ、わたくしも読んでいる作品も少ない上に、電撃文庫に偏っているのですが。

次回は、おそらく一迅社文庫作品の星採点と一言感想だと思います。もしかしたら、ガガガ文庫まで行くかもですね。bapioさんのご期待に添えるように、死ぬ気で頑張りますw
by takao (2009-09-20 01:27) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

まこたまさんがコメントを残してくれないと、コメントが残らない悪寒wwwそれは冗談にしても、まこたまさんは私のステキな旦那様なのですから、全然気にしないでください。って、自分のブログでまで勘違いされそうなことをw

はい、A4、9枚です。bapioさんへのコメントにも書きましたが、700タイトル以上載っているのではないかと。その中、65タイトルしか読んでない私が語って良いのか、と言う気分になりますねw
by takao (2009-09-20 01:31) 

カルディア

正直ラノベは読まないに等しい自分がコメントして良いのでしょうか。
小説は毎日読んでいますが、推理小説ばかりです。
でも気になる作品はあるんですよね。

というか、「フォーチュンクエスト」ってまだ新巻出ていたのか!w 学生の頃にハマっていたのですが新巻が止まって以来、読まなくなって久しいタイトルです。
ラノベという言葉が生まれる前からあるのでここにタイトルが食い込んでいたことに驚いたw
番外編などもあり、一体自分がどこまで読んだのかすら忘れてしまった…
でも新作があるなら読んでみたいなぁ。

by カルディア (2009-09-20 01:42) 

takao

ミナモさん、nice!&コメントありがとうございます。まさか、ミナモさんにコメントをいただけるとは。恐悦至極です。

私は、十文字さんの作品は『ANGEL+DIVE』シリーズしか読んでいないのです。でも、この人の書く文章、好きだなぁ、と思えたので、最近の新刊(『ぷるりん』に『いつも心に剣を』に『ヴァンパイアノイズム』に『『純潔ブルースプリング』)は全て買ったりしています。でも、読む時間がないのが残念です。いっそ、ミナモさんに譲った方が本も幸せなのではないか、と思うほどです。しかし、期待されると弱い私。早速読みたいと思います。

「このラノ」は昨年度のを初めて買いました。イラストレーター部門とかいろいろあって面白かったですね。個人的には、その年の新人賞受賞作品の一覧が便利でした。なので、一応高くなかったら2010版も買いたいなぁ、と思っています。

『アクセル・ワールド』、1巻しか読んでないのですが、確かに面白かったです!主人公が普段目立たない太った男子中学生(でしたっけ?)、っていうのがまず面白いと思いました。展開も熱血していて凄く楽しめましたしね。最後の展開も凄く良かったですし。続きを読まなくてはいけない、と思いつつ、現在に至ります。

私も、少女小説に手を出してみたいなぁ、と思ってはいますが、今おっているシリーズを読むので手一杯ですね。個人的には、今年の一番はあれかなぁ、と思うのですが、本家の方でも1位取りそうなので、どうしようか考えているところです。と言っても、私の読んでいるラインナップだと、どうしても似たようなトップ10になるのはしかたないかも知れませんが。むしろ、『このライトノベルがすごくない2010』とかの方がやりやすいかも知れませんね。そんなこと、恐れ多くて出来ませんが。

何はともあれ、ミナモさんの期待に応えられるように頑張ります。私も、ミナモさんが去年(今年?)やられていたベスト10紹介、楽しみにしています。
by takao (2009-09-20 01:45) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

どんな方でも大歓迎ですよ。カルディアさんにはいつも勉強させていただいておりますし。

推理小説は、北村薫さんの日常の謎系統しか読まないですね。自分の気に入った作家さんの本をひたすら読んでいくタイプですので。でも、最近はラノベを片付けるのに精一杯で、そっちの方はご無沙汰になっています。米澤穂信『追憶五断章』とか買っているんですけどが。

『フォーチュン・クエスト』は未だに続いている、と言うか、今更最初の伏線が消化されている感じですね。今、15か16巻くらいまでですかね?年に1冊ペースで出ています。

私の読んでいる10巻までだと1巻でオーシと約束したクエストを紹介してもらって、冒険したらそこに4巻での塔の種を売りに来た商人がいて、そいつが全ての黒幕らしくて、と言うところだったりします。まさかここでその話が出てくるのかwという感じだったのを覚えています。でも、これ読んだのも5年くらい前なんですよねw

でもですね。10巻くらいで既にその予兆があったのですが、なんか最近の展開は恋愛に寄った感じで、昔からのファンは読まない方が良いと思います。犠牲は私だけで良いですw私が代わりに読みますからw「新」のシリーズも、途中までは面白かったんですけども、いつの間にやら残念な展開になっていましたね。パステルが里帰りした頃くらいでしょうか?

ちなみに、電撃文庫から新装版で『フォーチュン・クエスト』が出たのは記憶に新しいところだと思いますが、実はポプラポケット文庫からも昨年一昨年?『フォーチュン・クエスト』シリーズが出版されていたりします。なので、今の若い子(それこそ小中学生)も、もしかしたら、『フォーチュン・クエスト』読んでいるかも知れませんよw読まないけれども、フォーチュン・クエストをコンプリートしている私としては、欲しかったのですが、買っていないのが惜しまれますw

少し余談になりますが、今年は角川つばさ文庫から『スレイヤーズ』が出版されたり、富士見ファンタジア文庫から新装版が出版されたり、とあの当時のラノベが出ているのが面白いなぁ、と思います。
by takao (2009-09-20 01:59) 

takao

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

パールさん、nice!ありがとうございます。

cherryhさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-20 02:03) 

takao

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。