SSブログ

takao版「このラノベがすごい!2010」への道 その2 「一迅社文庫 既読まとめ」 [takao版「このラノベがすごい!2010」への]

今日でいよいよ連休も終了。明日からお仕事ですね。軽く憂鬱を覚えますが、それは仕方ないので諦め、絶賛現実逃避中です。明日の準備もしないなぁ。

で、連休中にやろうと思っていたことの半分も出来ていない感じですが、少しでも片付けたい!と言うことで、「takao版このライトノベルがすごい!2010」にむけて、既読の整理です。一気には無理なので、今回は一迅社文庫、4冊です。少なくて申し訳ないです。

おつきあいいただける方は、追記にてお願いします。

と言うことで、まずは一迅社文庫から。タイトル、評価、簡単なコメントを付けたいと思います。ただ、読んだときの記憶が定かではないので、適当な面も否めませんので、生暖かい目で見守りください。それでは。

 

1 女帝・龍凰院麟音の初恋(1)/風見周

評価:☆☆

1巻を読んだ感じは、悪くはなかったような。悪かったような。学校では女帝として恐れられている龍凰院麟音は実は、恋愛に憧れておる。そんな彼女は、夏休みの間に、記憶を失った期間があり、その期間同じ学校の、女好きで評判の生徒とつきあっていたらしい。その失われ死記憶を取り戻す為に、四苦八苦する話。時部の過去の記事を見ると、悪のり満載らしいです。全然思い出せないw3巻までは買っているので、続きを読もうかなぁ、とは思っている作品。でも、普通。これを読むなら、『H+P』読んだ方がよほど楽しめると思います。

 

2 ANGEL+DIVE/十文字青

評価:☆☆☆

これはちょっと難しいですね。個人的に大好きなシリーズで☆4つくらい付けたいのですが、登場人物がいちいち病的だったりするので、多くの人に喜んでもらえるモノでは無いと思います。なので、☆3つ。既刊は『ANGEL+DIVE』が3冊、『ANGEL+DIVE CODEX』が2冊(2009/09/23現在)ですが、いきなり『ANGEL+DIVE CODEX』から読んでも問題ありません。と言うよりも、『CODEX』の方が読みやすいと思います。まだ、登場人物がまともだと思うので。

リンク

ANGEL+DIVE 1.STARFAKE

ANGEL+DIVE 2.REUNION

ANGEL+DIVE 3.LOVENDER

ANGEL+DIVE CODEX 1.HYPERMAIDEN

ANGEL+DIVE CODEX 2.NIGHTMARE

 

3 読書の時間よ、芝村くん!(1)/西村悠

評価:☆

自分の過去記事を見て、自分の考えの何と変わりやすいことか、と思ってしまいましたwえっと、過去の自分が偉そうなこと言ってごめんなさいm(_ _)m 内容的には、あんまりかなぁ、と思います。キャラは良いんですけどね。春奈は見た目が好みですが、中身がダメです。だから、「彼女の読書の消極的姿勢が気に入らない」とか書いちゃったんでしょうけども。そして、「イマイチかなぁ」という感想を書いておきながら、2巻を買っている事実w

お気に入りの言葉:「物語を読むために、あなたの人生があるわけじゃないのよ?春奈。あなたの人生を豊かにするために、物語はあるの」(P.127)

4 放課後トゥーランドット/みかづき紅月

評価:☆☆

いかん、全く内容を覚えていない。と言うことで、早速自分の過去の記事を読んでみました。うん、こいつ本当に偉そうだwこいつとは絶対に友だちになれないなwそして、記事を読んでいたら少しでも内容を思い出せると思ったのですが、そうでもなかったですね。後半からの展開が良かった、気はする?楼蘭の揺れ動く気持ちかぁ。そんなのあったかなぁ?そんな感じです。いかん、全く自分の身になっていないwと言うことで、評価は普通にしておきましたw

 

実際やってみて、これが如何に大変なのかよく分かりました。来年からは、しっかりと感想を書いておこう、そう決意しました。

出だしから、結構厳しい評価かも知れませんね。イマイチ出しちゃいましたし。とりあえず、☆5つは滅多に出さない(出せない)つもりなのですが、もう少し☆3つが多くなると思っていたんですけどね。私の甘い感性からすると。これは前途多難かも知れません。


ブログパーツ
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 6

bapio

あっと言う間のシルバーなんとかでしたね。
最後の休日の夜はなんと物寂しいことか…(; ;)
日曜はサザエさんを見てると切なくなりますよね。

今回の4冊はどれもズキュンとこなかったようですわね。
採点の甘いtakao姉様もついに辛口にジョブチェンジかしら?

takaoさんの様にたくさんラノベを読む方は、1冊読むごとに☆いくつかで採点していくとおもしろいかもしれませんね!
本を見てすぐ☆いくつかわかるようにしておくのです。

数年たってから評価を見直すとおもしろそうですw
そして後から自分の感想がいかに適当だったのか気づくのですw(ウソですw)

takaoさんお薦めの私達の田村君は確か漫画化にもなってますよね?
電撃関係でチラっと見たことがある気がします。
もう漫画は終わったのかな?
by bapio (2009-09-24 17:17) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

あっという間の連休でしたね。わたくしも、最後の夜は一人切なく仕事のいそしんでおりました(’-’*) フフ わたくしくらいの達人になると、『たかじんのそこまで言って委員会』を見ながら切なくなれますのよ。もっとも、最近は見ておりませんので、切なくなることがありませんが。いつも10時から『だぶるあ~る』『エアラジオ』を見ながら、「あぁ、明日から仕事か。ふぅ」と思うのが常です。

評価だけ見るとそうなんですけど、実は『ANGEL+DIVE』シリーズは、わたくし大好きなんですよ。凄く好きなんです。でもですね、それを一般向けに考えると、登場人物の人間性の希薄さ、とかが気になってオススメできないのですよ。なので、厳しめの採点です。一迅社文庫自体、出来たばかりでまだまだ発展途上なので、今後に期待しているんです。

そんなこんなで「一般の人に勧める場合は?」と考えて評価をしたので、辛口になってしまったのかも知れませんね。自分の感想、と言うときは甘口でも良いんですけども、評価、となるとそうも行きませんからね。

最近読んだ『レンタルフルムーン』の主人公は、レーダーチャートで評価、とやっていたので、来年からそれをまねてみようか、とも思っています。そのための手帳欲しいなぁ、と思っているので、マイブック買うか、ほぼ日手帳買うか悩んでいたりしますwそして、お金が無くなっていく。

数年どころか、ちょっと前の記事を見てみると、今と違うこと書いていますからね。わたくしは、どちらかというと思いついたことをありのままに書くタイプなので、それが良くないんだろうなぁ、と反省しています。そして、昔の記事を読んで自己嫌悪に陥りそうでした。

わたしたちの田村くん、漫画化もされておりますよ。もう終わっていて、全4巻です。ついでに言うと、掲載されていたのが『月間電撃コミックGAO!』という雑誌だったのですが、消滅しましたw

ちなみに、私は7冊持っています(’-’*) フフ ノーマル表紙を4冊に、アニメイト限定版の2~4巻までで計7冊です。でも、こんなに持っているのですが、マンガ版はあんまり好きではないですね。原作は良いので、それなりに楽しめるのですが、やはり活字として想像していたモノがあって、それを越えることが無かったのが残念でした。田村くんが二人のウチ、どっちかを選ぶ最後のシーンとか、原作は凄く好きなんですけどね。マンガ版は個人的にいまいちすぎました。ですので、時間がかかりますが、読むなら是非とも小説版を。ハーレムモノでありながら、ちゃんと決断を下しているのも、かなり高ポイントでしたよ。
by takao (2009-09-24 23:39) 

takao

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

カルディアさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

moeさん、nice!ありがとうございます。

manaさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

優先さん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-24 23:42) 

まこたま

楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃいますからね~。

そうです、bapio御大、田村くんは面白かったですよ。
takaoさんがオススメする作品に間違いはありません。
田村くんは良かったです。

伝言板みたいにつかっちゃってスイマセンw
by まこたま (2009-09-25 00:50) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

楽しい時間はあっという間にすぎますね。あれ?私寝てばかりだったようなw

あまり誉めないでくださいませ。マジで照れくさいですw私って、好みが独特な気がするので、私が面白いといっても、他の人が面白いと思わない予感がしますw

どんな使い方でも良いですよwお気になさらずに。
by takao (2009-09-25 21:44) 

takao

Lunamariaさん、nice!ありがとうございます。

あんどうさん、nice!ありがとうございます。

ヘバラギさん、nice!ありがとうございます。

タッチおじさん、nice!ありがとうございます。

townsrusさん、nice!ありがとうございます。

shinさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-09-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。