SSブログ

『聖剣の刀鍛冶 #6.New World』/三浦勇雄 と、10月の検索ワードランキングなど。 [メディアファクトリー]

アクセスワードランキングだけでは記事にならないので、ついでに『聖剣の刀鍛冶』の感想を一緒に書こう、と言うタイアップ企画。と言うか、こうでもしないとラノベの感想のアップが進まない気がするのでw

それでは、まずは、10月の検索ワードランキングから。

 10月検索ワード.JPG

上位3件は全部関連してますね。良かった、レ◎プが1位じゃなくてwアニメ化以来、聖剣の刀鍛冶の注目が高まっているような気がしますね。主にレ◎プ関係でorz 少しは話にも注目しようよ、と思ったりします。

アスラクラインも相変わらずで。最近サボって感想書いてないのが誠に申し訳ない感じです。

そして、プリンセスラバー!も相変わらずです。これは、やはりセレブパックを店頭でw絶対しませんが。

 

ついでに他のランキングも。アクセス記事ランキング。まぁ、ある程度予想通り。聖剣の刀鍛冶の記事への多さが目立ちます。

10月アクセス記事.JPG

時間別。まあ、22時-25時が多いですね。ここら辺は予想通り。でも、昼間も結構いるんだなぁ、と言うことが分かりました。

10月時間別.JPG

ブラウザランキング。何故か画像の名前は、OSw間違いましたw

IEはなんだかんだで強いですね。私が使っているのは、Firefox3.5ですが、それもなかなか。Safariもそこそこかな?形態で見てくださっている人も結構いて嬉しい限りです。でも、パケ代が結構かかりそうで、申し訳なくも感じたり。

10月OS.JPG

個人的には興味深い結果でした。まぁ、毎度言っていますが、「エロは強い。でもレ◎プは犯罪、ダメ。ゼッタイ!」

 

と言うことでした。追記では聖剣の刀鍛冶6巻の感想をお送りします。おつきあいいただける方は、追記まで余所しくお願いします。

読了日:9月26日。と言うことで、読んだのが1ヶ月前w書こう書こうと思っていたのですが、延び延びになっていました。他にも、予定通りに言ってないことばかりだなぁ、と反省しきりです。

聖剣の刀鍛冶61.jpg

セシリーの網タイツがセクシーwそして、あの物議を醸した?おっぱい型胸アーマーも寒さ対策でこんな普通の胸アーマーになりました。これだけ見たら、全然寒さ対策出来ていませんがw

さて、この巻は結構きつい内容(いつものような気もしますが)また、ラストのひきも凶悪になっています。読み終わった後に、「7巻は、7巻はまだか!」となりそうな感じの。今は幸い7巻出ていますので安心して読めますが、6巻を読む時は、手元に7巻を置いておくことをオススメします。そして、7巻発売まで6巻に手を付けなかった私に激しく「グッジョブ」と言いたいw

 

さて、内容です。書いていたら、完全にネタバレになっていましたので、気になる方はご注意を。短時間で6巻の概要を知りたい方はどうぞ。

 

セシリーのために聖剣を完成させることを決意したルークは、初代ハウスマンの資料を漁り、聖剣がなんなのかを探す。しかし、独立交易都市に残された資料には足りないことが分かったルークは、初代ハウスマンの生まれの国がある、群集列国に乗り込むことに。それについていくことになったセシリーだが。

聖剣の刀鍛冶62.jpg

こんなニヤニヤ展開が続けば良かったんですけどね・・・・・・。

群集諸国に着いたセシリー、ルーク、アリア、ユーインを待っていたのは、帝国からの刺客。彼らは、帝政列集国からこの国を滅ぼすために送り込まれたが、運悪くセシリー達は鉢合わせになってしまいました。

セシリー、ルークも果敢に敵に挑むも、二つの魔剣を合成して作られた、強力な力を持つイザベラ・イヴァの前になすすべ無く倒されてしまう。

聖剣の刀鍛冶63.jpg

セシリーの敗北は日常茶飯事なのですが、ルークが敵と対して敗北したのは、今回が初めて。ちょっと衝撃でした。ルークをなによりも心の支えにしていたセシリーにとって、ルークの敗北が心に与えたダメージはいかほどのモノでしょうか?

しかし、この二人をシーグフリードの手土産にしようと考えたイザベラ・イヴァによって、何とか命を取り留めるセシリー達。何とか脱出することに成功したが、帝政列集国が独立交易都市を襲撃しようとしている事実を知ってしまいます。かつて敵として対峙しながら、その境遇に同情したセシリーが逃がしたヒルダ。彼女はイザベラ・イヴァに隷従するモノとして再びセシリーの目の前に現れていましたが、セシリーの説得によってセシリー達と行動をともにすることに。馬車を奪って独立交易都市を目指すモノの、それに気づいたイザベラ・イヴァと再び対決することに。

しかし、ここでルークは一つの決心を。それは、自分がイザベラ・イヴァと対峙し、セシリー達だけは先に行かせる、と言うもの。セシリーがそのことを制止するが

「がたがたぬかすな。俺に行かせろ。俺の背中を押せ」「そんな女が、俺の好みだ」(P.195)

と言い切るルークが凄く格好良かったです。セシリーに対して言葉にはしないモノの、セシリーを大事にしていて、自分が守ろうとする決意が伝わってくるようです。

神ではない。

”彼女”を救うのは、このルーク・エインズワースだ。(P.198)

と言う決意の表れでしょうね。そりゃ、リサも嫉妬しますよねw

ルークが身を挺してくれたおかげで、一足先に独立交易都市に帰ってきたセシリー達。そこで、セシリーが目にしたモノは。

聖剣の刀鍛冶65.jpg

この最後の見開きイラストが印象的。そして、1行だけ記された

--絶望とはこういうことを言うのか。

と言う台詞がまた胸をえぐります。セシリーが見た絶望とは一体。そして、「なんでここで終わりなんだよーーー !!!」という読者の叫びが聞こえてきそうですw

 

ネタバレ終わり。ルークの敗北から始まり、全体的にルークが主役の巻でしたね。愛する者を守るために、自分の身を投げ出すルークがステキすぎでした。そして、見事守りきったものの、倒れてしまうルーク。普通だったら、死にますよねw

また、相変わらず文章が読んでいて気持ちいいのが好印象でした。言葉を短くして、一言一言読者にたたきつけるように書かれる言葉は、文末に「!」を使っているわけではないのに、確かにこちらの心に響く感じでした。セシリー達、登場人物の特徴もあるんでしょうけどね。

再び登場したヒルダですが、彼女もなかなか印象的でした。セシリーから解放された者の、イザベラ・イヴァの力を目の前に、死か隷属かを示され「所詮自分は奴隷なのだ」と諦めてしまったヒルダ。しかし、セシリーの真っ直ぐに心、言葉に打たれて、

だからヒルダはこんなにも心を乱される。

眩しくて、見てられなくて、責められているような気持ちになって---

羨んでしまう心を、止められない。(P.138)

そして、

迷いを抱えながらも彼女の手が伸ばされ、セシリーの手を取った。

セシリーはそれを強く握り返した。(P.175)

と言う展開が素晴らしすぎます。いや、やはりこういう熱血ストーリーもたまには必要ですよ。最近、熱血分が足りない某週刊誌にも見習って欲しいものですw

もう、ラストがたいへん気になる感じになっているのが酷いなぁwと思ってしまいますが、とても面白かったです。ちょっとずつ進展していくセシリーとルークの関係も楽しいですしね。リサの出番が少ないのがちょっと残念、と言ったところでしょうか。

 

と言うことで、オススメ度は

☆☆☆☆

です。熱血物が好き、真っ直ぐな主人公が読みたい!と言う方は是非是非。7巻が丁度区切りとして良い感じになっていたので、アニメもきっと7巻まで描かれると思いますので、アニメもますます楽しみになる展開でした。

 

さてさて、最後に余談。AT-Xでは、『れでぃ×ばと』のロング番宣が始まりました。 で、なんか見ている方は、誰が本命ヒロインと感じているのかなぁ、と気になったりします。ちなみに、原作者は彩京さん家の朋美さん(腹黒さん。CV:川澄綾子)とのエンディングを狙っているようですが、展開はどう見ても「セルニア(ドリル。CV:中原麻衣)が本命ヒロインです本当にありがとうございました」的な展開なのですよねwさて、アニメではどうなるか。ドリルの分かりやすいツンデレに対して、腹黒さんはキャラが弱いので仕方ないんですけどね。押しも弱いですし。いっそ、ドリスをメインに押してくれると面白い、と思います。

まぁ、そんな私は合法ロリ(桜沢みみな)さんが好きなので、彼女の出番があれば全然OKなのですが。

それと、個人的に吹いたのが、7巻くらいから登場したピナは登場予定なのに、2巻くらいから出ているアイシャとヘディエの出番がなさそうなこと。やはり時代はロリなのかwアイシャとヘディエ、好きなんですけどね。ピナも好きですけども。

そんな私は、『れでぃ×ばと』、たいへんに楽しみにしています。内容はまったくないのですがwまぁ、ドリルとみみなが可愛ければいいか、という感じで期待しています。

それでは今回はここまでです。

 


ブログパーツ
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 9

ロック

『聖剣の刀鍛冶』が圧倒的に強いですね。うちはキーワードで言うと、化物語が一番でしたが、155くらいしかなかったと思います。私のところでは4話(5話かも)まで放送されましたが、だんだんと面白くなってきた感じで最後まで行けると思うようになりました。

ヴァルキュリアは今でもヒットするんですか・・・・゜・(つД`)・゜・
by ロック (2009-11-01 23:00) 

まこたま

レ○プ多すぎですね、本当にw
これはひどいww
それにしても、聖剣の刀鍛冶の強さがダンチですね。

私のも早速見てみました。
 1位:7巻 ←79票。何の7巻ですかww
 2位:みなみけ ←78票。惜しい!ていうか何故みなみけww
 3位:絶対衝激 ←39票。もういいでしょww
相変わらず私のところの検索ワードは訳分かりませんww

セレブパックを店頭で不可能でしたら、通販で…いやいやw
by まこたま (2009-11-02 00:14) 

カルディア

>聖剣の刀鍛冶の注目が
好みの世界観なので、視聴意欲はかなり上ですよ。
注目が高いのも頷けますね。

>パケ代が結構かかりそうで
さすがにパケホ入らずに見ている人はいないと思うので平気っすよw

原作も良さそうですね~。
アニメ終わったら続きを読みたいところです。
近かったら借りに行っていたんですがw

by カルディア (2009-11-02 02:12) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

聖剣の刀鍛冶、強すぎですwまぁ、みんなあのシーンが気になるんだろうなぁ、とちょっと微妙な気持ちにもなったりするのですが。段々世界観が広がるような構成になっているので、今後をお楽しみに、です。

ヴァルキュリアも、正直2位のワード関連のような気もするのですが。よく分かりません。・・・・・・イサラ・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん
by takao (2009-11-02 22:14) 

パール

私も月間ランキングを出そうと思ったのですが、なかなか表示できませんでした。

時間帯やパソコンの性能(Core2でやったら表示できましたが、Atomは力不足?)の問題かもしれませんが、どれくらいで表示されますか?
(忍者ツールなら、一瞬で表示されるんだけどな…。)

7巻の表紙は、一瞬アリアかなと思ったのですが、よく見たら、セシリーでした。

セシリーももっとかわいい服を着ればいいのにと思ってしまいます。
by パール (2009-11-02 22:14) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

レ○プ多すぎですwまぁ、これも自業自得かと思って生暖かくPV数の増加を見守っていますよw聖剣の刀鍛冶は好きな作品なので、これだけ注目している人がいるのか、と思うと嬉しい限りです。

まこたまさんのランキング、1位いきなり吹いたwさすがは『みなみけ』注目の的w絶対笑撃強すぎです。まさに笑撃wまこたまワールド、不思議すぎです。正直、ちょっと羨ましいw

なるほど、密林ですね。いやいやwwお金がないのですw
by takao (2009-11-02 22:20) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

聖剣の刀鍛冶の注目が高いのは嬉しい限りです。このブログが少しでも期待に応えられればいいのですが、そうできていないのが残念な限り。一時期下火になったハイファンタジーの世界が今また少しずつ元気になっているのは、嬉しいです。

パケ放題に入っているとは思うのですが、私は出来たら2段階の安い方でとどめておきたいと思うので。それを考えたら申し訳ないなぁ、と思ったりします。まぁ、気にしなくて良いことだとは思うのですが。

原作は何といっても「熱い」これに尽きると思います。描写も、アニメより生々しくて良いと思いますよ。
近かったら、お貸ししたいのですけどね。残念です。
by takao (2009-11-02 22:38) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

月間ランキングの表示ですが、私のCore Duo機(Let's note Y5K)ではやはり時間がかかって30秒くらいかかりました。ソネブロ自体重い上に、けっこうなデータを呼び出すからかなぁ、と思っています。

私も、ずっと7巻の表紙はアリアだと思っていました。服装がアリアですからねwそして、これがセシリーだと気づいたのは、あとがきを読んでいる時でしたw

確かに可愛い服を着れば良いんですけどね。確か、原作だとメイド服とドレスは着たような記憶があります。ですので、そこは期待して良いのではないかと思います。見事にカットされるかも知れませんが。
by takao (2009-11-02 22:42) 

takao

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

ともゆきさん、nice!ありがとうございます。

やまさん、nice!ありがとうございます。

ブラザーボブかきもとさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

デブたんさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

manaさん、nice!ありがとうございます。

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。

hiroさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。