SSブログ

『アスラクライン2』 #20「カイメツの刻、ショウメツの闇」 [アスラクライン(アニメ)]

今回の記事の目標、それは、1時間で書き終えることw正直、一つの記事に2時間とか4時間とかかけてちゃ話にならないのですよ。と言うわけで、今後の目標は、スリム化です。今流行っぽい言葉を使うと、無駄を徹底的に削除、と言う奴ですね。こっちは無駄じゃないと思うのですがw

と言うわけで、追記にて簡単に感想をお送りします。

とか言いつつ、原作の最終回読んじゃったし、かなり視聴意欲が減っていたんですよねwだから、最初は実はあまりよく見ていなかったりしました。ですので、前半はスルーw

でも、原作自体、10巻は超展開の連続でかなり盛り上がっていたので、後半はかなり楽しめました。

ピカソ仮面の正体は良いんですけども、

アスラクライン2001.jpg

冬琉会長強すぎ吹いたw原作だと、もう少し瑶が立ち向かっていたような気がするんですけども、動揺しすぎでしょう。

アスラクライン2005.jpg

智春を逃がそうとして、でも刺される朱浬さん。これはやっぱり嫌なシーンでした。

アスラクライン2006.jpg

ぐさりと逝っていますね。

アスラクライン2007.jpg

砕け散る眼鏡がちょっとショック。

アスラクライン2008.jpg

この表情が無くなった顔が悲しい。朱浬さんのこんな顔、見たくなかった・゚・(ノД`;)・゚・

アスラクライン2009.jpg

原作だと、ブレスで砕け散った、と言う表現でしたが、ひかり先輩がいないのでシャーリーズに踏まれたことになったようです。でも、これでは朱浬さんが死んだとは思えないんですよね。

あ、そう言えば結局六夏会長もぼろぼろになっていませんね。

 

そして、登場した夏目智春1ですが。

アスラクライン2002.jpg

あっけなさ過ぎワロタw彼の敗因は、真の黒幕を性格に見抜けなかったことでしょうね。もちろん、自分一人で何でもやろうとしていたこともあるでしょうけども。ここら辺は、さすがは智春、と言うところでしょうか。

アスラクライン2003.jpg

真の黒幕来たコレwしかし、結構距離が離れていたのに、ちゃんと命中させるとは、結構銃の腕はあるようです。と言うか、こんなものどこに持ってたw

アスラクライン2004.jpg

鋼の副葬処女は、奏っちゃん。智春1が心配になってでてきたのは良いですが、イマイチ反応が鈍かったように感じたのは、消耗が進んでいた、と言う事でしょうか。最後の顔が酷かったのが印象的ですwスタッフ、もっとがんばれよ!

アスラクライン2010.jpg

鋼のハンドラーを消したことで、部長は鋼のハンドラーになれるようになって。で、選んだ副葬処女が冬琉会長。

アスラクライン2011.jpg

冬琉会長のこの笑顔。あくまでも、塔貴也を愛している、と言う事なんでしょうね。塔貴也の目的は、自分の姉である秋希がいる3巡目の世界を創ること。それは、塔貴也の本命は秋希である、と言う事の証なんですが。それが分かっていても、愛する人のために自分の身を犠牲にするのを選ぶのが、冬琉会長の愛なのでしょうね。

アスラクライン2012.jpg

そして、祭壇へ。

アスラクライン2013.jpg

これで晴れて塔貴也もアスラクライン。

アスラクライン2014.jpg

相変わらず、このプラグインは卑猥なものにしか見えないw

アスラクライン2015.jpg

塔貴也の提案を受け入れられない智春は、黑鐵で戦いを挑む。しかし、相手は黑鐵と白銀の力を併せ持つ、機巧魔神の完成型・鋼。さらに相手はアスラクライン。なすすべなく一方的にやられる黑鐵。ちゃんと右手が吹っ飛んでいますね。

アスラクライン2016.jpg

しかし、重力球のぶつかり合いによって、空間が不安定に。それを好機とニア大活躍。と言うか、運動神経ゼロのはずなのに、大活躍しすぎないかい?w

アスラクライン2017.jpg

イグナイターを取り戻したニアですが、空間の亀裂に飲み込まれそうに。そこに手を差し出す智春と、氷羽子との戦いで消耗し、いつ非在化で消えてしまってもおかしくない奏。

アスラクライン2018.jpg

でも、結局飲み込まれて。

アスラクライン2019.jpg

「大丈夫。智春(トモ)には操緒がついてるよ」やっぱりこの台詞良いですね。操緒、下手したら3週間くらい出番なさそうなのに、今回も出番が少なかったのが残念です。

そして、舞台は1巡目の世界へ。

アスラクライン2020.jpg

ついに来ますね。智春の告白。そう言えば、奏っちゃんって、操緒の力で魂を1巡目の奏の体に入れ、非在化の進んだ体を白銀のカプセルの中に封印したんですよね。1巡目の体、平気なんでしょうか?まぁ、見えないようなアングルになっていたんで大丈夫なんでしょうけども。

アスラクライン2021.jpg

尼僧カフェのネタはやるんですね。ちなみに、経営者はあの人です。金の亡者のw

アスラクライン2022.jpg

そして、塔貴也があそこまでして傍にいたいと願った、橘高秋希さんも登場します。そう言えば、声優さん誰なんでしょう?

アスラクライン2023.jpg

そして、第3のヒロイン登場wまぁ、人によってはがっかりかも知れません。

でも、これって凄く悲しい話だと思うんですよ。いくら強がっていたとは言え、アニアは10歳。姉も失ったばかり。そして、気づいたら自分の知らない1巡目の世界。自分を知っている者は誰もいない状態。その中で、いつ会えるか分からない智春、奏を待つというのは、それこそ一日千秋の想い出はなかったかと思うのです。アニアの心細さ、寂しさを考えると、辛くて辛くて仕方ないです。

アスラクライン2024.jpg

用語解説は1巡目の奏。いよいよネタがなくなったなw

 

やはり、後半の展開は超燃えましたね!まぁ、「部長をべらべらしゃべらせすぎだw」とも思うのですが。そして、来週からいよいよ1巡目の世界篇の始まりです。私、ここら辺、大好きです!もう、怒濤の展開で目が離せないと言うか。どんどん明かされていく謎、そして迫られる智春の覚悟。そして、あいつはしばらく出番がないwそんな展開が良いです。何より、智春の告白もありますしね。

さてさて、原作の最後とは完全に合わせられないでしょうし、どう持っていくかが注目ですね。氷羽子は、どうするだろう。一応、蹴策の名前を出すにしても、蹴策出てない以上、ラストに出せませんしね。うーん、これは気になるところです。氷羽子は氷羽子で、悲しい人なんですよね。なんとか救って欲しいです。

ああ、なんか原作読み返したくなってきました。

 

原作と言えば、私は読んだ本と読み終わった人、気に入った言葉をメモしていたのですが、7月中旬よりサボり気味で。

CIMG2444.jpg

気づいたら、こんなにたまっていましたw30冊ありました。さて、これを書くのはたいへんそうですw

しかし、8、9、10と3ヶ月以上かけて30冊しか読めていないのに、10月だけで30冊購入。減るわけありませんよねw何とか読んでしまいたいのですが。最近、忙しくて本を読めないことで、またストレスがたまっちゃうんですよね。何という悪循環。そして、ストレスから、「ああ、この本読みたいなぁ」とまた本屋で買って(最近買ったのは『悪人 上・下』と『末代まで』と『逆理の魔女』と『骸の爪』。でも、もっと欲しい本がいっぱいあるw)。そして、それが読めなくてまたストレスがたまる、と。何というストレススパイラルw

CIMG2446.jpg

積み方を変えてみましたwどれも結構面白かったなぁ、としみじみ。面白い本をもっともっと読みたいなぁ、と思いました。


ブログパーツ
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 16

chokusin

自分でラノベを買う際にはtakaoさんの記事を参考にさせてもらうことが多いので感謝してます。
by chokusin (2009-11-12 23:57) 

まこたま

尼僧カフェって斬新ですねぇw
そんなニーズがあるのでしょうか、
あまえないでよっ、じゃないんですからw

第3のヒロイン…だと…!?
成長したニアとか言うのではあるまいね(#^ω^)ビキビキ
それは無いでしょうね、たぶんw

本の量、マジで凄いですw
時間も足りなくなりますよね、これは。
無理せず、お読み下さいw
by まこたま (2009-11-13 01:02) 

カルディア

>一つの記事に2時間とか4時間とかかけてちゃ
わかります、わかりますとも…
でも気付いたら3時間とか平気で経っていることに唖然とするw

>30冊ありました
ちょw 相変わらずすげー!
家近かったらマジで借りに行きたいですよ。
その部屋はもうラノベ本屋さんなんじゃないか!?

>何というストレススパイラルw
あるあるw
ストレス解消のために買うのも有りですよ。
それがちゃんと手元に残るものならば問題無しですよ~。

by カルディア (2009-11-13 01:29) 

bapio

一度お聞きしたかったのですが、takao様もスカパーe2ですから、AT-Xは額縁放送ですよね??
私はどうしてもあの額縁放送が視聴意欲を下げられる要因でして…

もしAT-Xでいろいろ再放送されても興味が沸いたアニメはDVDをレンタルしに行ってしまいます^^A
せっかく32型液晶買ったので、大きなキレイな画面で見たいと…

アスラクラインも2期はBSで録画済みですから、1期が早く旧作にならないかな~と待機中ですw

カルディアさんの言われる通りラノベ屋さんですねww
ホント家が近ければ本借りたりアニメイト行ったりできるのにですね(> <)!!
でも私が近くに住んでても何も貸せる物がありませんでしたww

そうそう、ちょっとAT-Xを見てる方に聞きたいことがあありまして、今度記事でちょろっと書こうと思ってますので、見かけた際には是非コメントください><
by bapio (2009-11-13 15:01) 

Gomarz

原作とずいぶん違いますよね~私的には、ともはを一回も
拝めなかったのが残念です、あと、鳳島の兄とかひかり先輩とか・・
真日和はどうした←彼の扱いがアニメと原作じゃ正反対っていうか・・?
真日和の事情なんてアニメじゃどうでもいいことなんでしょうねw

>>あっけなさ過ぎワロタw彼の敗因は、真の黒幕を性格に見抜けなかったことでしょうね

でも、これも智春(1)の計算のうちなんですよね??
犠牲は自分1人でいいとかいう?? 

>>橘高秋希
秋希さんのほうがこの先だと、冬琉会長より目立った存在
になりますよね?アニメのほうもそうなるのか??

>>、第3のヒロイン登場w
1人だけ5年も早く行っちゃってたわけですからね・・
アニアも15歳?? それより、魔女(アニア)と一巡目の智春は
付き合っていたんですか? 
そういえば、アニアが機巧魔神を創ったうんぬん部分が
運命~って感じで読んでておお~って感じでした。にしても
立ち読みじゃ、難しい話すぎるぜ・・アスラクラインw

そういえば、機巧魔神が異世界への探査機的なものうんぬんの
話って、アニメだと、今回、いきなり炫塔貴也の語りで
分かったことですよね?? 原作だと、加賀篝も遺跡の中で
言ってませんでしたっけ?? っって、これも立ち読みだから
うる覚えなんですけどw

次回は、色々見所多そうですね~あんだけ色々省いといて尼僧カフェ
の部分はきっちりやるのかと思うと笑ってしまいますw 
智春が悪魔化する部分とか、OPの中で出ちゃってますけど
楽しみでございますよ。 あと、爽やかな炫塔貴也も。
まだ、12巻の始めまでしか立ち読みしてないんですが、
今回の話で、炫塔貴也達も空間の歪みに飲み込まれて
いったんですよね??彼等は何処に行ったんでしょうか??
それって今後描かれるのかな?? 3巡目の世界とやらに
飛んだのでしょうか??

12巻の続きも立ち読みしてこようかなw
急に先が気になってきた!!
by Gomarz (2009-11-13 17:09) 

パール

相変わらずの力作で、感心するばかりです。
by パール (2009-11-13 23:08) 

mana

で、今回の記事、1時間で書き終えましたか?
いやぁ~、自分だったら2時間以上コースだなー、キャプ画選ぶ時間とか省いてもそれくらいは掛かりそう。
自分はレビュー書く場合、動画を再生&停止繰り返し見ながらなので、結構時間食いますね~、私ブラインドタッチとか出来ないしwww
でも、時間を削減したいって気持ち、痛いほどわかりますw
ブログやってる人はみんなそうなのかな?
だったら書かなきゃいいじゃん!って思うのはブログやって無い人の意見でしょうねw それでも書きたくなるから困っちゃうんですよねーwww
by mana (2009-11-13 23:17) 

takao

chokusinさん、nice!&コメントありがとうございます。

そういってもらえるとうれしい反面、最近読んではいるものの感想を書いてない作品が多くて、ちょっと申し訳なくも思います。そのうち、感想をいっぱい書こうと思いました。
by takao (2009-11-14 09:22) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

尼僧カフェ、すごい発想ですよねwこれを考えてやる六夏も六夏だと思いますがw需要は、あるんじゃないですか?原作だと、大繁盛と書かれていましたよw

えwニアですよ。アニア・フォルチュナ・ソメシュル・ミク・クラウゼンブルヒですよwさようなら、ロリw

ほんの量はたいしたことないと思うんですよ。世の中、ちゃんと1日1冊読んでいらっしゃる方もいますし。でも、無理せずに読もうとは思っています。ありがとうございます。
by takao (2009-11-14 10:11) 

takao

カルディアさん、nice!アンドコメントありがとうございます。

そうなんですよ。時間をかけるつもりが全然ないのに、気づいたら何時間もたっている、とかwで、自分の自由時間が減っちゃうのが困るんですよねwまぁ、全然後悔はしないのですが。


最近はラノベが増えすぎて、生活スペースを浸食されていますwでも、さすがに本屋さんまで多くはないと思うんですよwたぶん、400~500の範囲ではないかと思います。夢は大きく、ラノベ図書館なので、増えることはいいんですけどねw最近、どこに何があるかわからなくなってきたのが欠点ですw本当に、借りたい人にはお貸ししたいくらいナンですけどね。部屋が汚いので、人はお招きできませんけどもw

ストレス解消のために、浪費、ではお金も貯まりませんし、建設的ではないので何とかしたいとは思っているんですけどね。どうしようもありませんw手元に残るのでいいのですが、「死ぬまでに読めるのだろうか」という思いがいつまでたってもぬぐえませんw
by takao (2009-11-14 12:24) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

ええ、私もスカパーe2ですね。額縁放送、超額縁ありですよ。でもですね、よく申しておりますがAT-Xがなければ、アニメをみることが困難な地域に住んでいます故、みられるだけで幸せなのですよ。ここら辺は、深夜アニメ難民でないとわからないことだと思うのですが。そんな感じで、試聴意欲が下がることは全然ないのですよ。

で、ここがわたくしとbapioさんの違いかもしれませんが、わたくしは普段dvdをレンタルして見よう、とも思わないのですよ。元々、AT-Xで放送されたからといって、レンタルがおいてある地域ではないので。自分の部屋のTVが22型、というのもあるんでしょうけど。

アスラクライン、そういえば、近所のゲオにもTSUTAYAにも置かれていませんでしたねwははは。ワロスw

bapioさんなら、というか誰にでもですが、別に見返りがなくったっていいんですよ。あえていうなら、感想を聞かせてくださればいいです。それが、わたくしがblogを始めた理由でしたしね。がんがんおすすめのラノベ、お貸ししたいのですが。残念です。animateもいってみたいですねw

いえいえ、bapioさんのところにはたとえ病院に縛り付けられていても見に行かせていただきますよw

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-11-14 13:33) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございます。

原作は長いので多少の変更は仕方ないので、ともはも仕方ない、とは思うのですが、ちょっとくらいサービスであってもよかったのではないか、とは思いますね。あと、登場人物については、ちょっとなぁ、という感じを持っています。蹴策もいると賑やかになるし、ひかり先輩もマスコットとしてかわいかったのですけどね。その割に、一瞬でともはの正体を見破る力、とか。それを黙っているところ、とかw真日和は、どうなんでしょうね。確かに、アニメ的にはどうでもいい、ということかもしれません。

なるほど、そうもいえるかもしれませんね。でも、所詮智春なんだから、みんなの力を借りた方が、目的に早く近づけた気がするんですよね。それだけ、智春が切羽詰まっていた、ということかもしれませんが。

秋希さんが目立つことになるのは既定路線でしょう。冬琉会長は、出番が少しになるのではないでしょうか。智春も会いにくいみたいですし。

アニアは、智春とつきあってないと思いますよ。智春には、操緒がついていますからwなんだかんだで、好きだけど自分の気持ちを伝えられなくて、という感じかもしれません。智春には、操緒と奏がいることは、ニアもわかっていることですし。

異世界の探査機っての、アニメでも加賀篝がいっていたような記憶がありますよ。確かめていないので、断言はできませんけども。でも、原作でも、その正体については本物の直貴がべらべらしゃべったような記憶があるので、問題ないのではないかと思います。

次回、というより今後は見逃せない展開が待っていると思います。後は、最後まで一気に走りきるだけですので。まぁ、何で尼僧カフェの部分はやるんだろうなぁwとは思うのは事実ですよね。ネタバレOPのせいで、いろいろわかっちゃってますけども、楽しみですね。

炫塔貴也自体は、元々さわやかな性質を持っているのではないかと思います。2巡目の塔貴也は、秋希を失ってしまった、というのが大きく影響しているように思います。

塔貴也は2巡目の世界にいますよ。確か、智春たちは、アニアのラックの力でいいところに飛んでいたと思いますので。で、本来、異世界に飛ぶには、超弦重力炉の力が必要らしいのです。13巻で出てきた話ですがwすべての決着は、2巡目の世界で。それはすべての始まりの場所、超弦重力炉の遺跡、です。

立ち読みでここまで読むのがすごいと思いました。はっきり言って、アスラクラインは11巻以降の盛り上がりは異常なので、気になると思いますよ。近くにいらっしゃったら、原作をお貸しして、じっくり読んでもらいたいのですが。13巻で終わりですので、たっぷり楽しんでください。
by takao (2009-11-14 18:23) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

いえ、実はこれはかなり省エネで伽婦の時間入れても2時間かかっていないのですよ。ですので、そういっていただけると嬉しい反面、申し訳ない気もします。

今回、2時間書かれずに更新できたので、次回以降は1時間以内に記事を書けるようにしたいと思います。さすれば、取り上げる記事も増やせるはずw
by takao (2009-11-14 18:26) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

今回の記事、1時間から少し足が出ましたが、たぶん1時間半くらいで終わったような気がします。キャプ画、実はそこまで選んでいないのでwアニメみて、「ここら辺」と決めたところで適当委にとってきたのでwなので、キャプも15分くらいしかかかっていないと思います。

私も本気でやるときは、動画の再生、停止を繰り返しながらなので時間がかかるのですが、今回は、一気に感想書いたのもよかったと思います。ブラインドタッチは学生時代に鍛えたので、身についていますし。これはよかったなぁ、と思っています。会議の記録取りとか、便利ですよw

そうなんですよね。時間がほしいならblog書かなきゃいいじゃん、と思うかもしれませんが、始めちゃうとやめられないというか。最近、私はほかの方のblogへの訪問がおろそかになっているのが申し訳ないですが。
by takao (2009-11-14 18:37) 

takao

ロックさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

shinさん、nice!ありがとうございます。

tekemoviesさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

釣られクマさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

まなふぃさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

デブたんさん、nice!ありがとうございます。

tamapu-さん、nice!ありがとうございます。

赤眼の魔王さん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-14 18:41) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。