SSブログ

チラ裏日記 第36話「カンピオーネ!大人気過ぎて涙目w」 [チラ裏日記]

タイトルが思いつかないので、適当につけました。カッとなってやった、反省はしていないw

3連休初日の本日、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?私は、テニスを4時間プレイする、という、三十路になっているのに、部活動性みたいなことやっていました。また、間に2時間休憩が入っていたものだから、実質拘束時間が6時間。テニスは好きですけども、もっと自分のやりたいことやらせてよ!という気分にもなりました。結局、本も読めなかったwネットばかりしているからですがw早いところ、『SH@PPLE』と『曲矢さんのエア彼氏』読まないと、次々新歓が届くので時間がなくなっちゃうんですよねwということで、今日届いた本です。

開封.jpg

余裕で2袋ですw

広げてみました。

並べた.jpg

まぁ、少ないですよねwこれくらい普通に買う買うw

積みました。

積み立てた2.jpg

普通普通。少ない少ないw私もまだまだです。今日、22日にさらに第2弾が届くのは考えないことにしよう。第2弾が本命だしw

しかし、本当に読む時間があまりないのが口惜しい。そんな私は24日?発売の年末ジャンボ宝くじにかけたいと思います。目指せ、3億当てて高等遊民w駄目だこいつ、何とかしないとw

 

ということで、追記にて雑談を。今回は、「これでデジ絵も完璧だ」と「懐かしいもの、高値で売れないよねぇ」です。

 

「これでデジ絵も完璧だ」

さて、manaさんのコメントを受けて、へたれな私は早速買ってきました。

タブレット外箱.jpg

WACOMのペンタブレットです。値引きなしの定価販売でしたwさすがは我が近所のベスト電器だぜwそりゃ客も「何もない」と言うわ!ちなみに、いろはシルバーとホワイトがありましたので、大好きなホワイトを選びました。汚れそうですがw

まぁ、今すぐ欲しかったのでがんばりました。ちょっと遠出してヤマダとかに行けば安かったのかもしれませんが、面倒だったのですw

さて、中身ですが。

タブレット本体.jpg

こんな感じです。箱に比べて、中身が小さいですね。まぁ、狭い我が部屋ではこのサイズがベストだと思いました。

タブレットペン.jpg

ペン。オレンジがいいアクセントになっていると思いました。

タブレットアイコン.jpg

付属のCDにはこんなサイン?が。シンプルですが、すごくわかりやすいですよね。

早速インストールしてみたのですが、どうも指に反応しないのが残念です。パナソニックのドライバあたりと競合して言うのかな?マック使っている人見ていて、マルチタッチとかあこがれていましたが、まぁいいかw

で、下書きはしています。何を書くか、と考えたとき、手近にあったねんどろいどを描くことにしました。

で、これが下書きですw

下書き.jpg

あまりにひどかったので、自主規制しました。やはり、いろいろバランスを取るのが苦手です。ちゃんと書き方を勉強しないとなぁ、と思いました。遅いことなんてないですよね!目標は、bapioさんとまこたまさんと同人誌を作ることです!

・・・・・・ウソですごめんなさいm(_ _)m 

とりあえず、スキャナで取り込みしたので、明日にでもペン入れくらいしたいと思います。でも、読みたい本がw

 

「「懐かしいもの、高値で売れないよねぇ」

さて、今日は頭の上から何かが降ってきました。古い(と言っても4年くらい前のですが)BEATマガジンでした。

で、懐かしくなったので、懐かしいものを取り出してみました。

電撃の缶詰創刊号1.jpg

これです。なにかわかりますか?

正体はこれ。

電撃の缶詰創刊号2.jpg

電撃文庫を買うと中に入っている小冊子。電撃の缶詰の創刊号です。なぜか取っていたしw

今ではカラーですが、昔はこんな感じだったのですよね。サイズも今の半分だし。懐かしいです。

ついでなので、とりあえず、最初の方のを並べてみました。

電撃の缶詰1~12.jpg

7号と9号がありませんでした。欲しい本がなかったんですねw初期は月4冊とか5冊くらいだったので、そんなこともあったんですよねw今では10点超えているのが信じられません。

しかし、こうしてみると懐かしいですよね。これを手に入れたとき、私もかなり若かったですし。今でも若いですけどもw

電撃の缶詰2号.jpg

これを見て、田中哲弥さんが大好きになった記憶がありますw

ついでなので、表紙でおもしろそうなのを見つけてみました。

小畑健.jpg

小畑健さんです。挿絵、描いていたのですねw

平井久司.jpg

平井久司さん。最近は、ウホッなイメージがありますが、女性描いてますねw

藤田和日郎.jpg

藤田和日郎さん。こう見ると、初期はイラストレーターもいろんな方を起用していたのですねwおもしろいなぁ、と思いました。

で、初めて?のカラー。緒方剛志さんでした。・・・・・・DOLLが好きだったwもっと続いて欲しかったのになぁ。

電撃の缶詰カラー.jpg

今ではカラーが普通ですね。カラーもいいけど、2色刷って言うんですかね?その味も忘れたくないなぁ、と思いました。

ついでに、こんなものも見つかりました。

あずまんが大王シール.jpg

あずまんが大王のシールダス(カード出すみたいに売られているシール。って、カードダスまだあるのかなw)です。保存用に持っている分ですね。使う用は別にあるのです。

まぁ、偶にこういうのを見てみるのもいいなぁ、と思いました。

それでは、今回はこれくらいで。内容がなくてすみません。次は、何かのラノベの感想でお会いしましょう。・・・・・・カテゴリアニメなのに、本当に最近アニメと関係ないですよねw


ブログパーツ
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

デブたん

takaoちゃんが・・・・遠い世界のお人に・・・
(((*≧ノД≦)《《オーーーイッ!!!!
まこたまさんが種をまき、
bapioさんが水をやり・・・
manaさんが肥料までやってたかっ><;

下書き、小せぇよっ!

bapioさんの記事に
ちょっとだけその気になった俺っちですが、
中学生以来、絵なんて描いた事がないので、
俺っちは無理だと思います。
しかし・・・
まこたまさんが世間に与えたインパクトは絶大で、
『コレはいつか使える手だ!』
っと、思ったのも事実です^^;

takaoさんが絵師デビューすると・・・
Myブログのリンク先16件中14件が絵師という、
誠に肩身の狭い思いをする事になりますので、
マジで描ける様にしておいた方が良いのかな・・・
・・・と思う今日この頃。

takao殿がどんな絵を描かれるのかで、
俺っちも腹をくくらねばならないと思っております。
だから・・・

下書き、見えねぇよっ^^!
by デブたん (2009-11-22 07:09) 

パール

平井久司さんのイラストいいですね。

FireFoxは、IEのようにキャッシュが生のファイルで格納されていないのですね。
勉強になりました。

IEもWMPもバージョンアップすると重くなりそうなのでどうしようかと思っているのですが、そろそろサポートの関係でアップグレードせざるを得なくなるのかなと心配しています。
by パール (2009-11-22 11:41) 

bapio

たまには息が切れて死にそうになるくらい運動した方が体の為ですよ(’-’*) フフ
私は最近風邪を引いてて運動したくてもできずになまってます。
それにしても今日寒みぃ(((゜д゜)))

takaoさんはbk1で注文されるんですよね、私はアマゾンですが、荷物が届いた時の興奮はなんともこう…『ひゃっほう!』『キタキタ!』
表現しがたい喜びがありますね(’-’*) フフ

ウチのすぐ近くにもベストありますが、もうヤマダができてからは一切買い物してませんね、マジで高いですもん^^A
私ももう一つ安いタブレットがほしいなぁ~と考え中です。

下書き、これはナギ様ですね(’-’*) フフ
違ったらサーセンwww
恥ずかしがりやのtakao姉様の下書き画像が小さいんですものww
ペン入れ楽しみにしてます(’-’*) フフ
是非同人誌作りましょうww
全っ然売れなさそうですねwwwこのメンバーwww



by bapio (2009-11-22 14:07) 

ロック

>さて、manaさんのコメントを受けて、へたれな私は早速買ってきました。
す、すげぇぇぇ。何もチャレンジしない私・・・・今後は尊敬の目を持ってtakaoさんを見ることにします。

>で、これが下書きですw
お、ちゃんとキャラわかりますよ。
次はざんげちゃんかな?
by ロック (2009-11-22 14:11) 

mana

ペンタブキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この行動力!頭が下がります!ww
バンブーですね?
私のはファーボですが、ファーボが廃止になってバンブーになったみたいですね。
大きさは私のと同じくらいか私のほうが若干小さいかも知れません。
大体同じくらいのクラスだと思います。
初めは小さいと感じますが、意外と不自由しません。
でも大きいイントゥースが欲しいのが本音ですw
さすがに最新機種は洗練されてますね。オレンジが効いてます。
私も同じ白ですが、もっと野暮ったいですww

下書き、ねんどろいどのナギさまですね?
2次からでなく3次から下書きをおこすとは!
普通の人だったらきっとイラストからの模写って発想でしょうが、所謂静物画からやられるとは。恐れ入りました!w
色々描かれて、で、takaoさんが楽しいと感じられれば大成功ですよね!人から褒められるのも嬉しいけど、自分が楽しいが一番ですからねー!
出来上がり楽しみにしてます☆

by mana (2009-11-22 15:17) 

ミナモ

私もバンブーシリーズ持ってますよ~。
…なのに、先日、1年ぶりにペンタブ握りました。。
takaoさんを見習って、ちびちび描いてこうと思いますー。
そして…takaoさんの下書き、もっとアップで見てみたかったです><**
次はカラーとか期待していいんでしょうか?笑
まったり描いていきましょう♪ww
by ミナモ (2009-11-22 17:29) 

まこたま

フフフ、今日は実はカステラ王国にドライブに行っておりましたw
それは置いといて。
ついにペンタブをご購入されたのですね、すげぇww
一方私は、マウスでカチカチ作成していましたしww

同人誌ですかww
私の黒歴史を、あまりツンツンしないでくださいww
ですが、イラストは久しぶりですがやはり楽しいですね。
やってて楽しい事は、それだけで価値がありますねw
うpはしませんけどww
同人誌実行されるまでに、私ももっと精進しようと思いますww

デブたんさん、世間に影響を与えてませんからww

いやぁ、まさかtakaoさんがうpされるとは思いませんでした。
これは嬉しい誤算ですww
bapioさんのデジ絵記事が、かなり影響を与えられましたねw
by まこたま (2009-11-23 00:47) 

takao

デブたんさん、nice!&コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ。所詮へたくそですのでw見事に大正解、という感じですね。いつも楽しませていらっしゃる皆さんのを見ていたら、ついついとwまぁ、元々描いてみたい、という思いもあったのですけども。それが今回、見事に卍解しましたw

下書き、恥ずかしいよっw次の記事には大きいのがあるので、笑ってやってくださいw

私もイラスト描くの中学生以来ですよ。小学生の時は、お遊びでマンガ描いたりしていたのですが、全然駄目、というのがよくわかっていたので、だんだん描かなくなりました。でも、それでも時々描いたりしていたような。数年に1回とかその程度ですがw

で、まこたまさんの記事に、というわけでもないんですよねw結局なんでしょうねw私の中に眠っていたクリエイターとしての熱きパトスがほとばしった、という感じでしょうか。私うぜぇw

私なんぞ、絵師なんて言葉もったいないですよ。よくてへたれ絵師くらいかと。まぁ、趣味ですので楽しめたらOKですよ。しかし、デブたんさん、リンクが16件ですか。ふと気になって、私が巡回しているblogの数を数えたら、50超えていましたwそりゃ時間なくなるわwと思いましたよ。毎日更新してらっしゃる方はそんなにいないのですが。気づくと、見ていないところも増えてくるんですよねw

で、私は、描きたいから描き始めただけですし、デブたんさんはデブたんさんの道を進むのが得策かと思いますよ。MADとか。あっちの方がすごいことだと思いますので。

私の下手な絵なんて気にしないでください。大丈夫ですよ。むしろ勇気がわいてきて、勇気の鈴がりんりん鳴り響くこと請け合いですよw

そんな絵だから恥ずかしいのですよw
by takao (2009-11-23 01:25) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

やはり力のある人だけに、素敵な絵だと思いました。まぁ、古さも感じたりしますけどもw何せ、10数年前のイラストですのでw

私も、Firefoxのキャッシュのこと調べて勉強になりました。普段何気なく使っているけれども、知らないことが多いんだなぁ、と思いました。

IEはそろそろきついでしょうね。WMPはどうなんでしょうか。まぁ、サポート期限が切れそうな気もしますね。ただ、確実に重くなりますからね。ちょっと深刻な問題ですよね。軽くて軽快に動く方向に行ってくれるとうれしいんですけどね。
by takao (2009-11-23 01:29) 

takao

bapioさん、nice!&コメントありがとうございます。

普段からさほど運動していないので、身体のためと思っていてもなかなか動けないのですよね。次の日が怖いですし(’-’*) フフ まぁ、次の日に来るから、まだマシ、とも思いますが。

そんな私は、先週の月曜日は風邪を引いていましたよ。manaさん、ロックさん、bapioさんからうつされたのかと思いましたよ。モニター越しに(’-’*) フフ 最近、九州もめっきり寒くなったのでご用心くださいね。何度も行っておりますが、近くにいらっしゃったら、看病にでも行きたいのですが、そうもできませんので。

私は、昨年、今年と15万以上本を買ったので、bk1ですね。送料が基本無料ですので。ジャンプコミックス1冊買っても送料無料ですよwメール便で送られてきますけどもw楽しみにしている本だけに、届くとかなりうれしいですね。そして、タワーの一部になるのですがw

ヤマダ電機に行ったら安いのだろうと思うのですが、何せくるまで1時間くらいかかる位置にあるので、なかなか行く気にならないのですよね。パソコンでいいのがおいてあれば、それこそ見に行こうという気にもなるのですが、そういうのもないですし。で、結局高くても近所のベスト電器で購入しております。

もう一つペンタブですか。私も、もう少し入力領域の大きなペンタブが欲しいなぁ、と思っています(’-’*) フフ bapioさんは絵を描かれるから、なおさら欲しいでしょうね。さぁ、お金を貯めて買いましょう!

下書きはナギ様です、ご名答。恥ずかしがり屋ではなく、こんなつたないものを世間にさらすことが害悪ではないか、と思ってしまうタイプなのですよ、わたくし。ですので、小さめサイズです。一応、色は塗り終わって、それからどうしよう、という感じです。今は。陰をつけるべきか、つけざるべきか、それが問題ですw

全然売れそうにないどころか、bapioさんの足を引っ張りそうですねwすみません。では、私はそれを目標に精進したいと思います。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-11-23 09:22) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

あれ、これ普通だと思っていたのに、そうでもないのですか?思い立ったが吉日。面倒くさがりなのに、気になったら動かないと気が済まないのですよ、私。熱しやすく冷めやすい傾向にもありますがw下手の横好き、な感じですので、大丈夫ですよw

次はざんげちゃん、その発想は全くなかったwいや、何か書こうと思ったときに、一番手近にあったのですよ。ねんどろいどのナギ様wですので描いただけで。次は、あのキャラを描こうかなぁ、と思っていたりします。ちょうど、はやてを読んでいたので。描く人も少なさそうですしねw

まぁ、笑ってやってくださいw
by takao (2009-11-23 09:27) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

あれ、これそんなにアグレッシブですか?至って普通のつもりでいました。それこそ、manaさんが思い立ってエアブラシを買うくらいの感じで。

はい、バンブーです。というか、近所のベスト電器しょぼいからバンブーとイントゥースしかおいてませんでしたwで、お値段の関係からバンブーに。確かに、入力領域はかなり狭い感じがしますね。私のノートパソコン、14.1型で解像度が1400×1050なのでちょっと狭く感じますね。ただ、だいぶんなれてきましたが。小さい方が直線引きやすいかもしれませんねw

大きい、イントゥース、いいですよね。でも高くて手が出ませんでしたwそうですね、オレンジがいいアクセントになっていると思います。すでにお気に入りwオレンジも白も好きな色ですしね。シルバーの方がいいかなぁ、と思ったりしましたが、これで大正解です。

下書き、ご名答です。いやぁ、別に2次から模写しようと思ったのですが、一番手近にあったのがナギ様だったんですよw元々、立体について理解に乏しいので、勉強になるかな、と言うくらいのつもりで描きました。まぁ、まだまだ全然理解できていませんがw

人からほめられるとは思っていないので、自分が楽しければいいかなぁ、と思っています。今後、お目汚しすることもあると思いますが、生暖かい目で笑ってやってくださいw

できあがりをどこに設定するかが難しかったりします。陰を入れようと思うのですが、光源とか立体とか理解できていないので、どこにどう陰を入れたらいいのか、全くわからないのでw
by takao (2009-11-23 09:36) 

takao

ミナモさん、nice!&コメントありがとうございます。

おお、ミナモさんもお持ちでしたか∑(゜∀゜)/ まぁ、描こうと思わないとなかなか描きませんよね。私も、読みたい本があるので、ちょびちょび描いていければいいかなぁ、と思います。一番恐ろしいのは、そのままほこりをかぶることw

イラスト描くの、やはり楽しいですよね。楽しんで描いていきましょう!下書きはー・・・・・・wできたらアップするつもりなので、そちらを見てください。そして、笑ってやってくださいw

一応カラーはつけたのですが、どうなんでしょう。影とかつけられたらいいなぁ、と思っています。もっとも、それが難しいのですがw
by takao (2009-11-23 09:42) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

おお、カステラの国に来られていたのですね。残念ながら、私は引きこもっていましたw駄目ですねwペンタブ、購入しましたよ。もうすぐボーネス出ますし。・・・・・・たぶんwマウスでかちかちでもよかったのですが、manaさんの魅惑のご提案を受け入れてしまいましたw使いやすくていいですよw

同人誌、黒歴史だったのですね。例の氏ねといい、ますますまこたまさんを近くに感じますwだから、結構イラスト上手でいらっしゃったのですね。

イラスト、楽しいですよね。まぁ、私はどうしても対外的な評価が気になってしまうタイプなのですが、もう全然気にしないで描いて、アップして、恥をさらしていこうと思いました。好きこそものの上手なれですしねw同人誌に向けてがんばりましょう!とか言いながら、私文章描いていたりしてw

いえ、まこたまさんの画像は、きっとソネブロ界にリーマンショック以上の衝撃を与えたに違いない。・・・・・・(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?

まぁ、これは鉛筆で書いた下書きなんですけどねw久しぶりに描きましたが、ひどいものですwまさかのアップですよねwbapioさん、いえ師匠の影響力は絶大ですw
by takao (2009-11-23 09:50) 

takao

aspirebeatさん、nice!ありがとうございます。

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

秋月あきねさん、nice!ありがとうございます。

piporaさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

HitMitさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

hayafumiさん、nice!ありがとうございます。

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-23 09:54) 

takao

rainmanさん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-11-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。