SSブログ

『ニュートン 2010 1月号』 [雑誌]

皆様、ごきげんよう。今夜がヤマダ、takaoです。ブログの記事のネタ(買い物ばっかりだけどw)はたまっているのですが、諸事情によりなかなか更新でないのが歯がゆいですね。予定配信にしていた『蒼穹のカルマ』は気づいたらあがっちゃってましたしw商品ネタは、今記事にしないと、旬を外しちゃうんだけどなぁ、なんと言うことを考えたりしております。ということで、簡単に記事にしようと思います。

ということで、今回は『ニュートン』です。

CIMG3044.jpg

はい、特集に釣られましたよ、もちろん。

CIMG3045.jpg

土星に超巨大な輪っか!これだから宇宙は面白いと思います。

CIMG3046.jpg

特集です。ニュートン買い始めて、宇宙の特集が多いなぁ、と思ったのですが、そういえば今年は世界天文年とか何とかでしたねw

CIMG3047.jpg

星ができるまで、というのがすごく興味深かったです。万有引力で集まって、核融合が始まって、とか面白いです。

CIMG3048.jpg

『スーパーノイジーノヴァ』で、Hyper NOVAという歌詞があったので「なにをいってんだw」と思ったら、本当にあるらしいです、ハイパーノヴァ。スーパーノヴァ(超新星)よりブラックホールを引き起こすほどの宇宙最大級の巨大な爆発が「ハイパーノヴァ」と呼ばれるらしいです。日本語では「極超新星」らしいです。

CIMG3049.jpg

ブラックホールにもいろんな種類がある、というのは面白かったですね。そして、中間のが見つかっていない、とかも。

特集はかなり楽しめました。ブラックホールの実在を予言した当時20才のインド人学生・チャンドラは、しかし、権威ある天文学者から反論されて研究分野を変えた、とか生々しかったですしw私が習ったことのある大学教授が「後50年も生きれば、自分の説に反対するじいさんたちは死ぬから120まで生きるんだ」と言っていたことも思い出しましたwそれくらいの気概があれば。無理かw

CIMG3050.jpg

求愛行動の特集があったり。

CIMG3051.jpg

エローラ石窟寺院というところの特集があったり。このエローラ石窟寺院の特集、読んでいませんが非常に興味深そうなので一息つけたら読もうと思っています。仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教の3つの宗教寺院が共存、というのが興味深いですね。

CIMG3052.jpg

宇宙エレベーターも現実に、というのも面白いですね。

CIMG3053.jpg

カロリーの正しい知識、とのこと。これは読まねば。ダイエットのためにw

CIMG3054.jpg

双子座流星群、見たかったのですが、14日は多忙のため、15日は天候不良のため見られませんでした。

CIMG3055.jpg

次号は、「無の物理学」とのこと。これは次号も購入決定ですね。

CIMG3042.jpg

さて、今月は付録に、ハップル宇宙望遠鏡がとらえたバタフライ星雲の画像カレンダーがついていました。これで今年のカレンダーは悩まなくて言いようですw実にアカデミックな部屋になりました。

CIMG3043.jpg

うーん、アカデミックw

 

こんな感じでした。

 

次回予告。

CIMG3060.jpg

ということで。次の更新の予定は、たぶん、土曜日です。『FINAL FANTASY XIII』(間違っていたので訂正しました<(_ _)>)やってなかったら更新すると思いますw

 

それでは。  


ブログパーツ
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 15

まこたま

ハイパーノヴァって造語だと思ってましたΣ(゚Д゚;
私ときたら、なんて恥ずかしい(ノωノ)

バタフライ星雲のカレンダーはいいですね~。
ちずるさん自重ww

次回予告イミフなんですけどww
by まこたま (2009-12-17 00:36) 

ロック

なかなか面白そうな記事ですね>ニュートン
巨石文明も私は好きです。
by ロック (2009-12-17 00:45) 

カルディア

>今回は『ニュートン』です
表紙の「スーパーノヴァ」と「ブラックホール」がいろんな意味で強烈w
やべぇ、興味そそられまくりだ!

>ブラックホールにもいろんな種類がある
なんと! 私的には恒星が死滅する際に自分の重力に引かれて縮小し、質量が増大した状態から変化する、ってことを子供の頃に何かで読んで、ずっとそうなんだと思っていたけれど、よくよく考えたら宇宙のことってどんどん分かってくるから、古い知識なんだよな~。今号の「ニュートン」絶対読むよ!

>宇宙エレベーターも現実に
月面基地よりは現実味があるらしいですね。

>うーん、アカデミックw
どちらも神秘でまみれてるw

by カルディア (2009-12-17 01:05) 

bapio

takao姉さまの買い物記事が大好きな私が来ましたよ!

お仕事忙しそうですね、時間が無い時は無理なさらぬよう!
takaoさんが私の記事を読んでくださってるのは十分承知ですのでww
私も時間が無い時はそうなってしまうでしょうから、nice!ポチっとして帰って頂いたら十分ですよ♪

>カロリーの正しい知識、とのこと
ここの部分の記事を詳しく小一時間…

木漏れ日のソルディーノポスター可愛いwww!
これ確かリバーシブルでしたよねw?
ちずるさんを上にするとはさすが!同士ですねww!
これマジ可愛いなぁw

次回予告は電撃文庫 MAGAZINEのインデックスさんですねww
最近ねんぷちみたいな付録が多いですが、結構出来がいいものが多いから嬉しいですね^^
私もこのインデックスさんはほしいですw
by bapio (2009-12-17 15:59) 

mana

なかなか興味そそられる真面目な記事だなぁ...と、思ったら。

最後にきてちずるさんかよwww

う~ん、たしかにアカデミックwww
男はいつも女体の神秘に憧れ探求したいんですよねぇ・・・w
by mana (2009-12-17 22:15) 

パール

図書館にGREAT ACTIVIVTYがあったので、借りてきました。

なのはの曲いいですね。
by パール (2009-12-17 23:07) 

おどんとグリフス

折角のアカデミックな世界が(^^;
ぶっちゃけ、バタフライ星雲が向かい合ったおっぱいにしか
見えなくなりました・・・
こうして科学する少年は汚れて大人になっていくんですねorz
by おどんとグリフス (2009-12-18 00:19) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

大丈夫です、私もハイパーノヴァは造語だと思っていましたw

バタフライ星雲のカレンダー素敵ですよ。ちずるさんと並んでいるところがさらにイイですよねw

次回予告、意味不明でしたか。もう少しわかりやすいように今後気をつけますw
by takao (2009-12-20 22:22) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

ニュートンは最近改めて読むようになりましたが、知的好奇心をくすぐるような記事が多くて、非常に面白いです。

巨石文明、そういえばまだ記事読んでいませんでしたw
by takao (2009-12-20 22:25) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

スーパーノヴァとブラックホール、この二つのキーワードだけで私としては買いでした。といいながら、1週間くらい様子を見ていたのですがw

ブラックホールの種類、と記事そのままの表現を使ったのですが、正確には大きさですね。小型のブラックホールと、銀河の中心に超大型のブラックホールはあるだろうとされているだろうけども、その中間の大きさのブラックホールが見つかっていない、という感じでした。私は、ブラックホールの知識はほとんどなかったのですが、かなり楽しめました。科学って、どんどん新しい情報が出てくるから面白いですよね。

宇宙エレベーターはちょっと楽しみだと思いました。

はい、女体は男性にとって、永遠の神秘ですw
by takao (2009-12-20 22:31) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

こんなつまらない、買い物記事を好き、といってくださってうれしい限りです。ありがとうございます。

ようやく一息つきました。きつかったのは完全にわたくしの責任なのですが。早めに取りかかっておけば、といつも思うのですが、なかなかうまくいかないものです。まぁ、終わってしまったのですべてOKです(’-’*) フフ

bapioさんのお心遣いはありがたいのですが、やはりできたらコメントを書きたいと思っています。無理はしない程度ですので、ご安心を。コメント書いて休憩するのも大切ですしね。

カロリーの知識、読んでないですねw

もちろん、ポスターはちずるさんです!ちずるさん以外あり得ません!可愛いですし、なんかいつも癒されています。

はい、次回予告は電撃文庫MAGAZINEです。もうアップしちゃいましたが。最近、フィギュアの付録増えましたよね。ちょっと前は頭身高いのが多かった気がしますが、最近はデフォルメキャラのも多いですよね。できもよくて満足でした。是非是非手に入れてください。
by takao (2009-12-20 22:43) 

takao

manaさん、nice!&コメントありがとうございます。

いやぁ、なんだか最後で落としてしまいました。当初の予定では、最初にくると思っていたのですが、気づいたら最後に。不思議ですw

女性の曲線から得るエロスなイメージとか、実にアカデミックですよね。男性を引きつけてやまない女体の神秘ですw
by takao (2009-12-20 22:46) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

パールさんのところにも書きましたが、図書館にも水樹奈々さんのCDがおいてあることがすごくうれしいですね。

なのはの曲はもちろんイイですが、アニメを見てキャラを理解して聞くとさらに良さが増すと思います。「その横顔に本当は心開きたい」とかもう!という感じです。
by takao (2009-12-20 22:49) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!&コメントありがとうございます。

すみません、おどんとグリフスさんの心を汚してしまいました。確かにそういわれると、OPPAIに見えてくるようなwああ、人間なんてそんなものですよねw
by takao (2009-12-20 22:51) 

takao

皆様、たくさんのnice!ありがとうございます。

皆さんいっぺんに、で申し訳ないですが、謹んで感謝いたします。
by takao (2009-12-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。