SSブログ

takao版「このラノベがすごい!2010」 角川スニーカー文庫編 [takao版「このラノベがすごい!2010」への]

まずは、全然関係ありませんが。

WS000034.jpg

AT-X大勝利!

 

さて、今日はスニーカー文庫の感想です。スニーカー文庫、一時期はすごかったですが、すっかり駄目だなぁ、とラインナップを見ていて思いました。スニーカーの復権はあるのか?

12 妄想少女 そんなにいっぱいぬげません!?/東亮太

先日、某ソネブロでこれを買ったという記事を見ましたが。うーん。とりあえず私も2巻を買っているのですが、おすすめはできませんね。

駄目なところは明白。毎回出てくる美少女キャラが変わる、ということ。ヒロインはいるので、そっちに行け、ということかもしれませんが、毎回毎回違いキャラが出ることで、いまいち思い入れができないというか。何が目的だったんだろう、と思わざるを得ないですね。PC上の画像を一番愛した人のところに、そのキャラが現れる、という設定は面白かったのですが、主人公のところに毎回現れるのでは、主人公の節操がなさ過ぎ、といわれても仕方ないかと。

評価:☆(でも2巻買ってるw)

 

妄想少女  そんなにいっぱい脱げません!? (角川スニーカー文庫)

妄想少女 そんなにいっぱい脱げません!? (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 東 亮太
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 文庫

 

13 サクラダリセット CAT,GHOST, and REVOLUTION SUNDAY/河野裕

これは文句なしにおすすめできますね。ラノベって設定がラノベらしいか、文体がラノベらしいか、というとこ炉があると思うのですが、これは、設定がラノベっぽいのに、文体はあまりラノベらしくありませんね。でも、その文章が一番の売りかなぁ、という気がしました。

激しい盛り上がりとかないので、そこら辺を期待すると肩すかしを暗いかもしれませんが、素敵な物語を読みたい人にはうってつけの作品ではないでしょうか?

評価:☆☆☆☆

サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 河野 裕
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 文庫

 

14 時載りリンネ!(1)/静野静

あまり覚えていない&記事書いてないwこういうのが一番困りますね。全巻買っているくせに、ですねw

確か、スニーカーの賞取っていたなぁ、とググったら、第11回スニーカー大賞の奨励賞受賞作だそうです。

これも、設定が素敵だなぁ、と思った記憶があります。時載りの一族に生まれたリンネは文学作品で200万字を読むごとに、1秒時間を止めることができる、という設定。大変じゃね?とか思ったのですが、よく考えたら、ラノベ10冊くらいですからね。たぶんですが。そう考えたら、まぁ、いけるかな?といったところ。

ただですね。その設定を生かして、ほんわかした作品になると思ったんですよ。実際、出だしは良い感じの文章でしたし。ところが、ところがですよ。気づいたら、魔法少女ものになっていたんですよ。これにはびっくり。どうしてこうなった、という感じでした。そこら辺が気になった感じですね。一応、読もうとは思っている作品ではあります。

評価 :☆☆

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 清野 静
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 文庫

 

15 ダンタリアンの書架(1)/三雲岳斗

『アスラクライン』で今更ながら三雲岳斗さんにはまったために、買ってみた作品。その前の、『絶対可憐チルドレン』とか『少女ノイズ』とか面白かったですしね。

ただ、この作品はそこそこでしたね。やはり、全巻買っているのですけども。内容に救いがない、というのが何とも。

うーん、2巻以降を読めば評価が変わるかもしれませんが、1巻だけだと評価は厳しいですね。

評価:☆☆

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 三雲 岳斗
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 文庫

 

追加 東京皇帝☆北条恋歌(1)/竹井10日

これは、面白かったですよ。やはり、1巻しか読んでいませんけども。年末年始で4巻まで一気に読む予定です。ただ、読みたい本が詰まっているので、できるか分かりませんが。

設定がいろいろこっているようですが、基本的にラブコメなので気にしないで読めるのかなぁ、という感じ。巻が進むと、その設定が絡んでくるのか、といったところでしょうか?ロボットとかもあるみたいなので気になるところです。でも基本的に、北条恋歌、南徳原来珠、東小路ゆかりこが主人公を巡って争うのをにやにや見守る展開なのかな?

では、最後に、この本を全巻買おうと思わせた部分を紹介。

恋歌の明るい声に押されるように頷く来珠を背中越しに見て、一斗は部室を出て扉を閉めた。その背中にたまらなく切なくなる。

初めて感じるその思いに、

後から後からわいてくる胸の痛みに、

それがどうしてなのか、その気持ちが何なのか、分かりかけている自分に、

ぎゅっと上から蓋をして、

恋歌は少し、少しだけ涙ぐんだ。

その訳を尋ねた来珠に、恋歌は言った。

夕日が目に染みたの、と。(P.279,280)

何回読んでも、綺麗な表現だなぁ、と思います。

評価:☆☆☆☆

東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)

東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竹井 10日
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/01/31
  • メディア: 文庫

 

アマゾンへのリンク(アフィなし)を貼りながら、アマゾンのレビューを見ていて、私が書いたのとアマゾンのレビューがあまりに違いすぎて吹きましたwでも、時載りリンネもダンタリアンの書架もいまいち、という記憶しかないんですよねwやはり、ちゃんと「何がよくなかったか、何がよかったか」記録しないと駄目だと思いました。


ブログパーツ
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

アリア・ポコテン

> AT-X大勝利!
AT-Xとは言え、あの原作をどこまで忠実に描写できるのか気になるところです。

> アマゾンのレビューを見ていて
アマゾンのレビューは「そんな意見もあるんだ」くらいに受け取っておかないと精神衛生上よくないですね。
特に自分の気に入ったモノに関してはw
by アリア・ポコテン (2009-12-27 03:12) 

アニキング

記事にはありませんが、「会長の切り札」シリーズもいいですよ!

あまり、ザ・スニーカーでは話題にはなりませんでしたが、僕は好きです!

来年のスニーカー文庫に幸あれ!!
by アニキング (2009-12-27 18:19) 

パール

kissxsisは、AT-Xじゃやなければ放送出来そうもないですよね。

5から始まって何か変だなと思っていたのですが、4までの記事は以前にあったのですね。
by パール (2009-12-27 18:36) 

まこたま

さすがのAT-XもKiss×sisをどこまで再現出来るか、
気になる所ではありますが、充電ちゃんがあったので大丈夫でしょうねw
by まこたま (2009-12-28 00:09) 

bapio

最近AT-Xもほとんど見てない私ですw
新春アニメではちゅーぶらとれでぃばと!でお世話になりそうですねw
充電ちゃんのレンタルDVDはB地区にモザイクがかかってましたから、我らAT-X組は大勝利でしょうww

アマゾンのレビューって読んでて面白いですよねw
自分の意見と全く違う意見があったりw
商品の注意点とか書いてくれてる人は買う上で大変参考になりますねw
by bapio (2009-12-28 11:00) 

takao

アリア・ポコテンさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうですね、どこまで再現できるか、というところでしょうが、充電ちゃんとか見る限り、期待して良いのかな?と思っています。

アマゾンは、確かにレビューは確かに参考にするくらいが一番でしょうね。そもそも、ラノベのレビュー自体数が少ないので参考にならないと思うのですが。どうしても気になってしまいますねw
by takao (2009-12-30 07:31) 

takao

アニキングさん、nice!&コメントありがとうございます。

『会長の切り札』、実は1巻持っていたりするんですよねwでも、しばらく読まないだろう、と箪笥の奥深くに入れていました。昨日取り出したので、今度読んでみようと思います。
by takao (2009-12-30 07:33) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

最近、AT-Xが本気を出しているようでうれしいです。コジカ、無修正版じゃないならいらない、といったと言われるAT-Xですから、期待しています。地上版なんて無視してやって欲しいですねw

4までは、ずいぶん前の記事にありますね。分かりづらくて申し訳ないです。
by takao (2009-12-30 07:36) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

AT-Xなら、AT-Xならやってくれる、そんな感じです。確かに、地上波作品を放送するときは修正版を放送することも多いのですが、『充電ちゃん』や『クイーンズブレイド』ではさんざんやってくれているので、期待してやみませんねw
by takao (2009-12-30 07:39) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

最近どころか、この1年間ひたすらAT-Xを見てきたわたくしですよw1月からもどんどんお世話になりそうですw先日『れでぃ×ばと』1話先行放送(修正版)見ましたが、あれは期待できそうですしw充電ちゃんレンタルはひどいですね。でも、レンタルだと子どもでも借りられるから、という配慮かもしれませんね。我らAT-X組、大勝利ですねwさすがは変態紳士の社交場w

レビューというのは、自分の意見と違うから面白い、というのもありますよね。注意点を書いてくれるのはありがたいですが、参考にならない意見も多いですよね。ウソをウソと見抜けないものには、とか言いますが、まさにそれですよね。
by takao (2009-12-30 07:56) 

takao

皆様、たくさんのnice!ありがとうございます。

まとめてになりますが、謹んで感謝申し上げます。
by takao (2009-12-30 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。