特別企画 2009年のアニメを振り返る [アニメ]
人の影響を受けやすいこの私ですが、2009年のアニメの総決算をしようと思い立ちました。
と思ったのですが、なにぶん準備ができていませんので、画像がないものも多いです。ご了承ください。
本当は、音楽部門とかできればいいのでしょうが、私の中に忘却の旋律が流れているらしく、あんまり覚えていません。そのため、今年はパス。作品部門とキャラ部門のみになりますことをご了承ください。それでもよいかたはおつきあいを。
まずはノミネートから。今年見たっぽい感じの作品を、Wikipedia見ながら書き出しました。ただし、2009年に放送開始された作品、ということですので、2009年に終了した作品はないようです。だから、とらドラ!とか入っていませんが、ご了承ください。
それでは、まずはノミネート。
青い花
アキカン!
明日のよいち
アスラクライン
狼と香辛料2
かなめも
クイーンズブレイド
けいおん!
けんぷファー
咲-Saki-
ささめきこと
GA 芸術科アートデザインクラス
屍姫 玄
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
真・恋姫†無双~乙女繚乱☆三国志演義~
スレイヤーズ Evolution-R
聖剣の刀鍛冶
生徒会の一存
戦国BASARA
戦場のヴァルキュリア
宙のまにまに
宇宙をかける少女
ティアーズ・トゥ・ティアラ
鉄腕バーディー DECODE:02
天体戦士サンレッド
夏のあらし
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
化物語
初恋限定。
ファイト一発!充電ちゃん!!
プリンセスラバー!
WHITE ALBUM
マリア様がみてる
まりあ†ほりっく
メジャー
36作品ですね。少ないのか多いのか分かりませんw実際は、全話見ていない作品もあるのですがw
ということで、まずは、作品賞から。3位から行きますよ。
3位 『まりあ†ほりっく』
すごく好きな作品でした。最初の二話くらい見たときは「切ろうかなぁ」なんて思ったんですけども。だんだんおもしろさにはまっていった感じです。さすがは新房昭之×シャフトというか。かなこさんの妄想が素敵すぎました。後は、ゴッドのキャラwゴッドがいてこそのまりほりだったと思います。
公式ホームページ見たら、地上波で再放送やるんですね。大人気ですw原作ストックがたまったら、是非とも2期をやって欲しいと思っている作品です。
感想が簡単ですが、次に行きますw
2位 『マリア様がみてる』
安定した人気を誇るアニメの4期シリーズ。確かに、原作を一話にまとめているのでダイジェスト感は否めませんが、それでもラストの祐巳さんと瞳子がスールになるところは見応えがありました。何話か忘れましたが、瞳子が祐巳さんの気持ちに気づいて走り出す話は、気合いが入っていてすごくよかったです。そして、瞳子が座り込んで、100数えたら乃梨子さんがいて、というのもよかった。乃梨子さん、最初好きではなかったのですが(^^ゞ どんどん好きになっていきました。
ところで、第5期ありますよね?w
そして、栄えある1位。
1位 『初恋限定。』
自分で考えていて、あまりに他の人と違って吹きましたwまぁ、こんな人もいて良いよね?
実はこのアニメ、最初全く見る気がなかったのですが。二話で「面白いかも?」と気づき、小宵回で一気にはまりましたwとにかく、楠田と慧の恋物語がよかったです。
最初は全然眼中になかったのが、体育祭の応援の準備の中で、楠田の仲の良さに気づき。だんだん気になっていくところとかすごく好きでした。楠田も、慧のことが気になるのに、素直になれないところとか、もう何というか。
でも、いざというときはかっこよかったりしたのも好印象。上の画像の時の「俺って超能力者かもしれない」というところはもうw
最後の最後、些細なすれ違いで気持ちが離れてしまいそうになりましたが、
雨降って地固まるというか、このことで二人の気持ちが通じ合ってよかったです。いやぁ、本当にいい話でした。笑い、泣き、胸震え、毎週楽しみで仕方なかったです。
「男は顔」と言い切っていた慧ちゃんが、楠田との恋を実らせて「男は中身」と変わるのが面白かったですね。
まぁ、多くの人が『化物語』とか『けいおん!』とかあげていたような気がしないでもないですが。化物語一話見逃したせいで乗り切れなかったのと、会話のノリがそこまで好きじゃなかったというのがあるんですよねwけいおん!は完全にあずにゃん加入後に話がだれたからですwあと、冷静になるとそこまでじゃないんじゃない?という感じもあるのですw
ちなみに、今年初めて見た中で一番面白かった作品は、となると。
これです。分かる人いるかな?
これだと分かるでしょうか。
というわけで、『ウィッチブレイド』でした。ちょうど、AT-X加入したときに解禁版の放送が始まりまして。これも最初の二話くらいは退屈だったのですが、中盤からもうはまってはまって。私は基本的にDVDやBlu-Rayに焼いても見返すことはないのですが、何度か見返すくらい好きでした。
今のアニメで珍しく、家族愛をテーマにした作品で、もう何度も泣かされました。最終回は若干不満がありましたが、あれでよかったのかな、と。
近いうちにもう一度全話視聴しようかな、と思ったりしています。
で、もっと悩んだのがキャラ部門。みんな好きすぎて、1位を選べないw
という訳ですが、それではいかんだろうと、断腸の思いで順位をつけました。
という訳で、3位です。
まずは、宮前かなこさん(まりあ†ほりっく)。
まりほりを引っ張った原動力だと思います。いつまでも素敵な変態でいて欲しいです。
八九寺真宵(化物語)
なんか、こんな子どもがいたら楽しいだろうなぁ、と思いました。
琴塚文江(宙のまにまに)
素敵メガネwしっかり者なところとか、でも恋には不器用なところとか好きです。
アイリさん(クイーンズブレイド)
最初はそうでもなかったですが、2期に入ってからのかわいさは異常w最後の笑顔は多くの男を冥土へ誘ったと思います。
秋山澪(けいおん!)
しっかり者の一面とか、恐がりとか恥ずかしがり屋とか、もろもろツボでした。私はギャップがあるキャラが好きなのかも、と思ったり。
福路美穂子(咲)
もう、すべてが好きですwあの包み込むような愛情とか、素敵でした。
鳳条院聖華&藤倉優(プリンセスラバー!)
優さんはやはりあの大きな愛情がすごく好きでした。どうも、包み込んで貰いたいという願望があるようでw
聖華さんは、頑張り屋さんなところとか、素直じゃないけど、しっかり支えてくれそうなところとかすごく好きでした。ゲームやった補正が入っているかもしれませんが。
嵩月奏(アスラクライン)
原作から好きでした。でも、アニメだと作画が崩れていることが多くて残念でした。全体的に崩れていましたがw一途なところとか、そのために自分のすべてをかけられるところとか好きでした。
さて、ここで2位です。
別所小宵(初恋限定。)
アホの子なんですが、そこがすごく可愛かったですwお兄ちゃんっ娘ですが、そこが良いというか。見ていて純粋に面白かったですね。豊崎愛生さんの声がまたよかったwとてもお気に入りのキャラですw
そして、1位。
ハンス イサラ・ギュンター(戦場のヴァルキュリア)です。まぁ、クリスマスも一緒でしたしねw
彼女って、確かに確かに頑固っぽいところもありますが、正義感も強いですし、心許した人には優しくなれますし。とても素敵な人でした。何でこんな素敵なキャラを殺しちゃうかな。それが一番納得できませんでした。
という訳でこんな感じでどうでしょうか?好きなキャラが女性ばっかりというのはあれですがw石神社長とか、ヴァンプ将軍とか、アルサルとか男性にも好きなキャラはいるんですけどね。来年は男性部門と女性部門を分けた方が良いかも、ですねw
2010年。どんな素敵なアニメとあえるのでしょうか。また、どんな素敵なキャラがいるのでしょうか。今年のクリスマスは誰と過ごすことになるのでしょうかw楽しみですね。
イサラの話は辛かったデス(TдT)ゲーム途中放置デスごめんなさい。
by ブラザーボブかきもと (2010-01-05 00:57)
初恋限定は、いちご100%が好きだったので、原作を読みましたが、短期で打ち切られてしまったんですよね。
ジャンプでやっぱりラブコメは厳しいのかな?
by パール (2010-01-05 01:09)
takao様、乗り遅れまくったのでこちらから失礼するでござる!
明けましておめでとうございます。
今年も同じ九州として仲良くしてやってくださいまし。
もうね、ノミネートにアキカン!を入れてくださっただけで本望ですw
けいおん!は特にそうですが、化物語も見る人によっては『そうでもないんじゃない?』って感じる人は多いと思いますよ。
ただやっぱり他のアニメと比べると化物語はストーリーがあって面白かったですね。私は化物語の会話よりストーリーとキャラに惹かれたタイプですからw
まりほりは良作だと思います!
作画もキレイですしね~。OPもかっちょよかった。
まりやの妹が男子校に通ってると言う設定が出た時はなんかげんなりしましたが…
ハイテンションで最後まで面白かったですよね~w
キャラ部門は大体想像通りですが、かなこさんが出てくるとは思いませんでしたww
かなこさんはまりほりじゃ人気ないキャラですよねw
でもかなこさんがいないと面白くないんですよね~w
なじみんがいない…くっ…
by bapio (2010-01-05 01:48)
ようやく体調が回復しました。
発熱中もnice!&コメントありがとうございました。
そして遅ればせながら、あけおめ!ことよろ!
> 1位 『初恋限定。』
低予算アニメにしてはかなり頑張った方ではないかと、私も思います。
by アリア・ポコテン (2010-01-05 04:33)
アキカン!ノミネートありがとうございます!
bapioさんのコメントで気が付きましたけど^^;
俺っちも、他人とはだいぶ違うと思います^^!
なにしろ、アキカン!けいおん!化物語以外、
ほとんど観てないという・・・orz
出る幕ないかと思ったのですが、
梨穂子可愛ぇぇぇぇぇ!
お約束の幼女に食いついてしまった俺っちなのですぅ!
リコちゃんが、もうチョットどじっ娘だったら最高でしたのに^^!
その分、のとまみママがドジでしたが^^;
内容は、強引だなぁ・・・って感じがしましたね。
このアニメを観ていた頃は、
アニヲタでも、幼女評論家でもなかったんですがね・・・
月日が経つのって・・・orz
あ!そうそう!
むぎとあずにゃーのきゅんキャラ取り換えよーぜっ!
むぎをビンに入れて日本海に流しますので、
大陸から風が吹いたら、
あずにゃーを風船に付けて飛ばしてください!
by デブたん (2010-01-05 07:13)
とにかく、2009年はけいおん!と初恋限定。と化物語の影響は大きかったと思います。
さて2010年は期待できるかな?
by アニキング (2010-01-05 12:44)
『ウィッチブレイド』はママなら号泣モノですよね♪
by townsrus (2010-01-05 15:07)
おお、遂にココでも来ましたね。
人の好みが色々出るので参考になります。
やべぇ、1、2位を見てませんorz
初恋限定は何人かの方もレビューはしていましたが、
時間ある時に借りてみますかね。
キャラ部門は私も難しかったです。
っていうか、3位が何人いるんですかw
by ロック (2010-01-05 23:47)
皆さん、2009年の総括やられてますね~w
私はやっていないというのは、何だか異端な気がしておりますw
1位、初恋限定。ですか、なるほど納得かも知れません。
初恋は正直言って、予想外の面白さでしたね。そあこを含まずともw
EDが好きですが、あの流れるようにEDに入っていくのも良かったです。
キャラ部門、3位多すぎますww
1位はハンス、納得ですw
ヴァルキュリアの5巻まだ見てなかったしww
特典だけ見て満足してましたしwwやべっww
by まこたま (2010-01-06 01:10)
初恋限定。が1位とかww
すごく意外ですwww
そっかー、そうなんだー。
初恋限定。を評価してる人ってあまり見かけないので、ちょっと嬉しいですねー。
「マリみて」は1ミリも見たことが無いのですが、百合スキーな私としてはきっと見たらハマる可能性大なのですが、4期もやってるとなると最初から見るのがかなーり億劫でこのまま見ないかもしれませんねw
by mana (2010-01-06 15:30)