SSブログ

12月の読書まとめ&1年間のまとめ [読書メーター]

12月の読書メーターを見ていて、ついでなので昨年読んだ本を数えてみました。

結果・・・・・・95冊(マンガをのぞく)

でした。目標は150冊だったと思うから、全然足りませんねorz 100冊は最低達成したいところでしたが、厳しかったようです。確かに、後半全く読んでない期間とかありましたからね。仕方ない。

いろいろ反省すべきところもありますし。2010年は充実した読書生活が送れるようにしたいところです。

 

ついでに、12月の読書メーターまとめです。

12月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:6201ページ

H+P(5)  ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)H+P(5) ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)
エ ロ面白かったですwピコル師匠、イイ仕事しすぎです。ピコル師匠の入れ知恵を見るたびに吹いてしまいましたwさすがは800年の知恵というか。そして、本 編も気になる展開になってきました。一体どうやって恭太郎がトレクワーズに帰ってくるか。ガイルーンが絡んでくるとは思うのですが、気になるところです。 そして、そのことで恭太郎と五美姫の関係がどうなるかも注目したいですね。ああ、早く続きが読みたいw
読了日:12月30日 著者:風見 周


氷結鏡界のエデン2  禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫 さ 2-2-2)氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫 さ 2-2-2)
作 者、シャルティスとユミィの間にどれだけきつい壁を横たわらせているんだ、と切なくなりました。自分だけがシャルティスに触れることができない、このこと がユミィの精神に与えるダメージは計り知れない気がします。今回は新キャラも登場して、物語がふくらんでいきそうな予感を感じました。新キャラも良い感じ ですね。ただ、彼女は今まで苦労して来ているので、幸せになって欲しいなぁ、と思いました。なんだか、シャルティスにひかれて、でも身を引くとか言うのは あまり見たくない。何はともあれ、今後も楽しみです。
読了日:12月27日 著者:細音 啓


バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
読了日:12月26日 著者:大場 つぐみ

 


バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
読了日:12月26日 著者:大場 つぐみ

 


バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
読了日:12月26日 著者:大場 つぐみ

 


バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)
読了日:12月26日 著者:大場 つぐみ,小畑 健

 


クロスゲーム 16 (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 16 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充

 


クロスゲーム 15 (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 15 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充
クロスゲーム 14 (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 14 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充

クロスゲーム 13 (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 13 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充

クロスゲーム 12 (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 12 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充

クロスゲーム 11 (11) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 11 (11) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充

クロスゲーム 10 (10) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 10 (10) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充

クロスゲーム 9 (9) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 9 (9) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月26日 著者:あだち 充

とある飛空士への恋歌3とある飛空士への恋歌3
寮長、あれはギャグでしょうwちょっと展開にあってなかったのが残念。とそこが気になるくらいで本編はすごく面白かったです。なぜだろう、途中から涙が止ま りませんでした。そして、胸が熱くなるのが。へたれへたれと言われてきたカルエルが、ついに覚醒の兆しを見せたのもよかったですね。あまりに犠牲の大きな 巻でしたが、次の展開が楽しみです。
読了日:12月26日 著者:犬村 小六

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
読了日:12月20日 著者:大場 つぐみ

れでぃ×ばと! 1 (電撃コミックス)れでぃ×ばと! 1 (電撃コミックス)
さくさく読めるのがイイですね。2巻暗いまで一気に消化したのはびっくりですがwただ、セルニアが秋晴にひかれる理由がよく分からないのは残念かな?絵柄は可愛くてよかったです。
読了日:12月20日 著者:上月 司

絶対可憐チルドレン 19 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 19 (少年サンデーコミックス)
やはり面白いですね。巻が進むにつれて、どんどん面白くなっている感じがします。今後も目が離せないですね。
読了日:12月20日 著者:椎名 高志

1×10  藤宮十貴子は懐かない (富士見ファンタジア文庫)1×10 藤宮十貴子は懐かない (富士見ファンタジア文庫)
1巻しか読んでいないものの、『ご愁傷さま二ノ宮くん』と設定がそのまんまな作品だなぁ、という感じでした。作者が同じだから、といわれたらそうなんです が、作家としてそれはどうなんだ?という気がします。あまりに引き出しが小さいというか。途中で、友達が十貴子だというのも簡単に分かりますし。ただ、そ の点を差し引いても楽しめたかなぁ、という感じもあります。なぜ、こんなテンプレートの展開なのに、胸が熱くなるんだろう、と。2巻以降にも期待してイイ かなぁ、という内容でしたが、どのようなラストを用意するのか、気になりますね。主
読了日:12月19日 著者:鈴木 大輔

クロスゲーム 7 (7) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 7 (7) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月18日 著者:あだち 充

クロスゲーム 8 (8) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 8 (8) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月18日 著者:あだち 充

クロスゲーム (6) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム (6) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月17日 著者:あだち 充

クロスゲーム 5クロスゲーム 5
読了日:12月17日 著者:あだち 充

クロスゲーム (4)クロスゲーム (4)
読了日:12月15日 著者:あだち 充

クロスゲーム (3)クロスゲーム (3)
読了日:12月15日 著者:あだち 充

クロスゲーム (2)クロスゲーム (2)
読了日:12月14日 著者:あだち 充

クロスゲーム (1)クロスゲーム (1)
アニメから入って読みましたが、原作も面白い。展開を知っていたのに、やはりあの下りは泣けます。結局光はこのときの約束を守るために野球をがんばっているんだろうなぁ、と思うとまた涙腺がゆるみます。
読了日:12月14日 著者:あだち 充


乃木坂春香の秘密〈11〉 (電撃文庫)乃木坂春香の秘密〈11〉 (電撃文庫)
扉 絵見たときは、終わりに向けて動き出すのかと思ったら、相変わらず引き延ばしが続きそうな終わり方で。正直、もうこれ以上引き延ばしても面白くはならない と思うので、もう完結して貰った方がうれしいんですけどね。とはいえ、この巻は内容的に満足でした。裕人と春香の関係はもう決定的ですが、最後の最後、椎 名にはがんばって貰いたいですね。
読了日:12月13日 著者:五十嵐 雄策


蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)
と にかく、松永がうっとうしかった。この一言に尽きます。別に、感情をストレートに表現するのは悪いことではないですが、相手の迷惑も考えずに行為を表すの はサイアクとしか言いようがないです。これで、駆真とくっつくような展開になろうものなら、げんなりします。内容的にもごった煮感が面白かった1巻に比 べ、大幅にパワーダウン。これは、1巻で終わらせた方がよかった感じがしました。次、どこまで盛り返せるかに期待します。
読了日:12月12日 著者:橘 公司


蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
素 直に面白かったです。表紙からは、まさかこんな展開の作品とは想像もできずに。素直に楽しむことができました。それぞれのネタがくどくなりすぎない程度で 展開されていたのがよかったですね。次からもこの持ち味を生かして欲しいですが、こんなネタ、そうそうできないと思いますし、どうなることやら。
読了日:12月05日 著者:橘 公司

読書メーター

 

マンガに関しては、登録してないものがあったかもしれませんwここだけ見ても、ラノベが7冊ですからね。もっと読めたはずなのですが、反省です。

 

さて、その上で、2010年の目標を考えました。

◎ 1年で100冊以上読む(1年で200冊以上買ってるしw)

◎ 1ヶ月に最低1冊以上、読んだことのない作家さんの本を読む(読書の中心が、シリーズものや前作が面白かった作家さんの本ばかりになっていて、発掘ができていない)

◎ 1ヶ月に1冊以上、ライトノベル以外の本を読む(最近ラノベばかり読んでいる)

◎ ほんの整理をちゃんとする(年末にラノベタワーを造るw)

 

どこまで達成できるか、はなはだ疑問ですが、自分の負担にならない程度にがんばろうと思います。


ブログパーツ
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 10

釣られクマ

ブログ通信簿の「あなたは図書委員」らしく、読書家ですね
疲れ目に注意してくださいね、俺は近視が進んで超やばい^^;
by 釣られクマ (2010-01-10 13:16) 

takao

釣られクマさん、nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ、私なんか、本当にまだまだ下っ端だと思いますよ。
かの直木賞作家、桜庭一樹神は1年に400冊以上読むと言いますからね。
私も彼女に少しでも近づきたいものだ、と思っていますw

目のご心配、ありがとうございます。
確かに、最近疲れ目が酷くなってきたような気がしていますorz
元々、目が悪いので気をつけないといけないと思います。

釣られクマさんも毎日の長文ブログ更新、大変だと思います。
目の負担にならないようにしてくださいね。
by takao (2010-01-10 13:27) 

ロック

takaoさんは速読のような術を持っている方なんでしょうかね?1ヶ月に30冊でも十分すごいのですが、目標はもっと上だったなんて・・w

by ロック (2010-01-10 23:18) 

パール

私も読んだ本とかまとめてみようかな。
by パール (2010-01-10 23:30) 

takao

ロックさん、nice!&コメントありがとうございます。

速読なんてとんでもない。
一応、本が早く読める本、というのを買って特訓はしましたけどもw
ラノベ1冊読むのに、2時間半くらいかかりますよw
だいたい、1時間で120ページくらいでしょうか。
全然速くないですよ。
もっと速くしたいところですが。

12月は、マンガばかりですからね。
BAKUMANは例外ですが、
たいていのマンガはだいたい1冊15~20分くらいですから、
数は稼げるんですよ。

ちなみに、目標は純粋な活字ものですね。
マンガ入れたら、100は軽く行けますからねw
・・・・・・たぶん。
by takao (2010-01-10 23:43) 

takao

パールさん、コメントありがとうございます。

私は読書メーターを使っていますが、
本の登録も簡単ですし、1ヶ月経ったら上のようにまとめも出せるので、
結構おすすめです。
何より、1ヶ月で何冊読んだ、とか、一日平均何ページ読んでいる、とか出るのがいいと思います。
あと、どの本が人気がある、とかも何となく分かったりしますよw
ラノベなんか、アニメ化された作品の読者数は多いけど、
反面20~30くらいの読者数の作品も多々あって、笑えますよ。
私の超おすすめの『空ろの箱と零のマリア 3』の読者数が20人台で、
だから、このラノベがすごいで下の方だったんだなぁ、と妙に納得したりもしますw

私は、読了年月日の記録のために始めましたが、今は簡単な感想も書いて、備忘録代わりにしています。
by takao (2010-01-10 23:48) 

bapio

>結果・・・・・・95冊
これは漫画も含めてですか?ラノベのみ?
でも年200冊買ってるなら100冊読んでも100冊貯まるんですねww
すげええwww

私も先日『電波的な彼女』を買ったついでにtakao姉さまお薦めの『わたしたちの田村くん』を探してみましたがありませんでした…
また見つけたら買ってみようと思ってます。
妹がどうやら紅のラノベにハマってるようです。

私はどちらかと言えば小説では紅のようにちょっとダークでサスペンスな話が好きなのですが、『わたしたちの田村くん』は読んでみる予定ですぜ!
ラノベを読む方は新しい作者さんやラノベを発掘するのも結構楽しいらしいですね^^
by bapio (2010-01-11 01:39) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

95冊はラノベのみです。
マンガは記録つけていないのですよ(’-’*) フフ
今年は、読書メーターを本格的に導入していますし、
そっちの方の紹介もできるカモです。

そう、100冊読んでも100冊たまる罠ですorz

『わたしたちの田村くん」がないなんて、そんなバカな・・・・・・。
といっても、若干前の作品になるので、ないかもしれませんね。
ラノベの棚は小さいところも多いですし。
電波的な彼女は読んだことないです。
bapioさんがおすすめするなら読んでみようかな(’-’*) フフ

ダークでサスペンスですか。
急には思いつかない私のばかばか、という感じです。
ダークだったら、『ダンタリアンの書架』とかありますけども。
今のラノベはとにかく、ラブコメ大人気、という気配があります。
ですので、bapioさんが好きな系統の作品は少ないかもですね。

ちなみに、『わたしたちの田村くん』はラブコメですので、
頭を空っぽにして読むのがいいと思います。
ただ、ラストの方はガチ恋愛モードになるのは、
とらドラ!ににているかもしれませんね。

新しい作者さん、発掘するのも楽しいですね。
あと、地雷作品を掘り起こすのも楽しいですよ(’-’*) フフ
読んでいるときは腹立たしくて仕方ないですが。
「こんなつまらないラノベがあるんだ」と感心することしきりです。

それではbapioさん、ごきげんよう
by takao (2010-01-11 01:53) 

まこたま

1年で100冊以上読まれるという目標、素晴らしいですね。
200冊以上買われているというのもまた凄いですw
平均約3日で1冊のペースですからね~、睡眠不足にご注意下さいw
コミックですら1冊読むのに時間かかってしまいますからねw
by まこたま (2010-01-11 11:14) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

実は、一昨年から1年で100冊という目標を立てています。
ほとんど読むのはラノベなので、楽勝と思ったのですが、
去年は残念でした。
10月あたり、ほとんど読まなかったのが響いたかな、と思ったりしています。

小説に関しては、3時間あれば読めるので、平日に1冊、土日に1冊ずつ読めば、理論的には、150冊までは可能なんですけどね。
アニメとかゲームとかお出かけとかいろいろな誘惑が入るので、
達成はなかなか難しいです。
マンガは、1時間あれば2冊か3冊は読めるので、
大丈夫だったりします。

睡眠不足には十分気をつけています。
おかげさまで、休日はぐっすり眠れていますよw
by takao (2010-01-11 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。