SSブログ

takao版「このラノベがすごい!2010」 GA文庫&HJ文庫編 [takao版「このラノベがすごい!2010」への]

いよいよこの企画もゴールが見えてきました。書いている私が一番安心していることでしょうwまぁ、仕事が始まったのでもう少し時間がかかりそうですが、何とか3月までには。もう、ゴールして良いよね。

↑と下書きしたのが,今年の1月だったのですがwどうしてこうなった!? と言うか,まだやる気なんだw

 

ということで、今回は、GA文庫とHJ文庫編です。どっちもあんまり読まないレーベルだったりします。どっちも好きな作品はあるのですが。それ以外に手を出さない、といったところでしょうか。

それでは、簡単な感想と評価を。

 

48 這いよれ!ニャル子さん/逢空万太

とにかく、笑って笑って笑えるシリーズ。タイトルから分かるように、クトゥルー神話をベースにしていますが、クトゥルー神話を素材にして、むちゃくちゃやっている印象。そもそも、ニャル子もニャルラトホテプ星人、という宇宙に存在する種族の市古対、という扱いですしね。ラブクラフト御大も草葉の陰で泣いているに違いない、という感じです。

とにかく、傍若無人なニャル子の言動と、それに振り回されながら、対外なる神々平気であるフォークでツッコミを入れる真尋さん、そして、ガチ百合で好きあればニャル子を(性的に)喰おうとするクトゥグア星人のクー子のやりとりを楽しむ作品だと思います。

また、パロディが多いけども、某生徒会ものみたいに露骨じゃなくて、いろんなところからネタをチョイスしているのが良いですね。特に、作者が好きらしい特撮ネタ。アニメのパロディを入れるラノベは多いですが、特撮ネタを入れる作品はそこまで多くないと思いますし、オリジナリティという面でいいと思います。

なんか、フラッシュアニメも作られていますし、次のアニメ化作品を見越しているのかなぁ、という気がします。3巻まで出て、まだまだパワーは健在ですので、これからも楽しみです。

評価:☆☆☆☆

 

49 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンシリーズ(1)/榊一郎

なんか、評価分けにくいですね。最初出版されたシリーズも、キネティックノベル?を文庫にしたクリムゾンシリーズも1巻だけ読んでいます。

私は、アニメのクリムゾンSから入ったのですが、原作はそこそこ面白いかな、という感じ。世界観は好きです。

ただ、最大の欠点が、楽器の音をすべて文字で書き表した点。これがまた、かっこわるいというか間抜けにしか見えません。ギュイーーーーン、とか書かれてもねぇwという感じでした。いっそ、ダッシュ記号(-)をのばすとか、敵が息をのむセリフとかで表現した方が上策だったと思います。

一応、クリムゾンシリーズは全巻購入していますし、そのうち全部読みたいと思います。 で、できたらほかのシャアワールドシリーズにも手を出せたら、と思いますが、よく考えたら、「コーティカルテが好き!」な私ですので、どうなることやらw

評価:☆☆

<HJ文庫>

50 ギブあっぷ!/上栖綴人

かなり楽しめたシリーズではあったのですが,2巻3巻とエロ方面が強くなって,なんかだんだん楽しめなくなった?と言うのが正直なところ。3巻なんて,ラノベとエロ小説ぎりぎりのラインすぎるだろうwという感じでしたしwとはいえ,面白かったんですけどねw

一番よかったのは,璃亞の心情かなぁ。主人公にひかれるものの,主人公が別の人のことが好きだ,と言うのが分かっているから我慢しなくてはいけない。自分の恋心を知られてはいけない。でも,知って欲しい。その間で揺れ動く心情がすごくよかったです。

あと,掛け合いもよかったですね。漫才のような掛け合いが楽しいラノベというと,『生存』シリーズがありますが,あっちより好きwネタに走りすぎていないところが良いのかな?

3巻で終わりなのかな?という感じでしたが,どうなんだろう。ただ,これ以上続いたら,もうやることは挿入しかないようなwハッキリとした決着はついてないけれども,もう事実上決定したようなものだしなぁ,という感じ。まぁ,すっぱりココで終わった方がよいでしょうね。

評価:☆☆☆☆

51 彼女は眼鏡HOLIC(1)/上栖綴人

読んだのがずいぶん前なので,実は余りよく覚えていないw作者,めがねが好きなのね,と思ったシリーズでありました。

後は,紙使いが眼鏡使いになったR.O.D,という感じでしたwと言うか,話の展開すらもR.O.Dみたいな感じなのはどうなのかと。一応,新人作家のはずなのに,勇気あるなぁ,と思った記憶があります。

一応,3巻で完結しているのかな?いずれ読もうと思いつつ,2巻がどこにあるか分からなくなっているシリーズだったりしますw・・・・・・マジで部屋の整理をしないと。

評価:☆☆☆

 

52 スクランブル・ウィザード(1)/うえばしけん

うーん,これもあまり印象に残ってない。なんか,主人公があまりにあまりな対応だろう,と言う記憶があるのですが,覚えていませんwまぁ,普通だったのかなぁ。

評価:覚えてません(^^ゞ

 

53 アニスと不機嫌な魔法使い(1)/花房牧生

これは,自分のブログで感想書いていたw

世界有数の力を持つ魔導士・シドに預けられたアニス。彼女は莫大な魔力を秘めていて、その魔力を奪おうとする魔導士・セイに狙われることに。その中で、アニスが自らの力に目覚めていく。

そんな感じの話でした。意外とほのぼのとした話で,心がほんわかなりました。そんな話を読みたい人には良いかな?作者が新シリーズ出していましたし,完結しているような気もしますが,どうなんだろうw

いろいろ突っ込みどころがありましたが,悪い作品ではなかったです。

評価:☆☆

 

54 じんじゃえーる!/原中三十四

幼なじみにあこがれる私としては,いきなり現れた人に主人公がなびいていくのは耐えられない!そんな感想を持った作品でした。もう少し,幼なじみ大勝利な話が増えてもいいと思う今日この頃w

神社の神に新しく任命された春奈が,最初の信者として現れた主人公の恋の応援をするうちに,だんだん主人公にひかれていって,といろいろダメダメだろうwってな展開でした。うーん,個人的には,春奈は苦手です。

続かなくても,と思ったら,2巻が出ていますね。しっかり買っていますがw

評価:☆☆

 

今回は,こんな感じで。後半ほどあっさりなのは,あんまり覚えていないからです。すみません<(_ _)> ただ,HJ文庫,弱い気がするなぁ,そんな感じでした。まぁ,GA文庫もそうなんですが。

さて,残りはあそこですが,やるんだろうかw


ブログパーツ
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
bapio

>↑と下書きしたのが,今年の1月だったのですがw
やる気あんのかこらぁああ(゜д゜)!!
ってすいませんww
時間を考えずにゆっくりとされてくださいw
でもそうしてる内に次のラノベがどんどん出てきますよ、フヒヒ。

>這いよれ!ニャル子さん
これ見た感じ日常ものっぽいですけど、ラノベで読んでも面白いのですか?
フラッシュアニメもちらっと見ましたw
どんな原作なんだろうと思いましたw

by bapio (2010-04-06 10:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。