SSブログ

『空色パンデミック 1』・本田誠 [エンターブレイン]

評判も良かったので、読んでみた本作。面白かったです。表紙から内容がイメージできませんでしたがw

 

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

  • 作者: 本田誠
  • イラスト:庭
    出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 文庫

 

 

 

高校受験の日、主人公・仲西景は、「空想病」の患者である・穂高結衣と出会う。自分の空想の世界を現実のものとして感じ取り、演じてしまう「空想病」の発作を発症させた結衣は、景を自分の空想の中の登場人物の1人として認識していた。
幸い、その発作を終わらせることができたものの、それから景は結衣につきまとわれることになる。初めは、迷惑な気持ちもあった景だが、だんだん気持ちも変わってきて。そんなある日、彼に選択を迫る事件が起こる。
「世界を守るか、君を守るか」
普通の高校生であった景はどんな選択をするのか。

 

と、あらすじを見たら凄い感じですねw

第11回えんため大賞優秀賞受賞作。これを含め、今年のファミ通文庫のデビュー組はかなり評判が良いようですが、これを読んで納得しました。あ、そういえば、今年の電撃大賞受賞組の作品、一つも読んでないorz

テーマは、Boy meets Girl、というか、純愛?個人的な感想としては、内容としては、どちらかというと一般向けにもなりそうな感じがしました。ただ、そこに加わっているエッセンスがライトノベル的である、という感じですね。『神さまのいない日曜日』とか『菜々子さんの戯曲』とか『サクラダリセット』とか、最近この傾向の作品が増えているような感じですね。どんな作品も読むけど、ライトノベルが好き、と言う人が増えたのかな?という感じがします。まぁ、有川浩の「大人のライトノベル」と言えばいいのかな?今後も増えるのかな?という感じです。

派手なシーンとかがあるわけではありませんでした。しかし、主人公とヒロイン、そしてその周りの人々が積み重ねる日常が愛おしいというか、だんだんと心にしみていくようでした。そして、その日常のシーンで読ませることができる、と言うのが何より素晴らしいと感じました。何か惹き付けられるんですよねw

そして、最後の展開ですが。私はもう完全にやられましたねwこれは是非読んで欲しいです!騙された!と言う思いはありますが、いやな感じはしませんでした。

デビュー作でこのでき、と言うのが素晴らしいですね。最近デビューされる方、確実に力が上がっているような気がします。この2人の幸せな「空想」、もっと読んでみたいという気にさせられました。9月21日現在、3巻まで出ていますが、この展開は非常に納得ですね。

少年と少女の素敵な恋物語。この作品、これからもずっとずっと愛していきたい、と思いました。それに、たぶんこれは心に残っていく物語だと感じました。今更ですが、読んでない方には是非是非おすすめしたいです。


ブログパーツ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 2

Gomarz

「世界を守るか、君を守るか」の君というのが
結衣になるんでしょうか? その選択は誰から
迫られるんですか? 等・・・ 色々興味出てきますね~

日常モノだけど、世界を守るとかそういう壮大な
モノも絡んでくるんですか? 1巻にして、最後の展開が
けっこう凄そう?? ってあんまり内容聞いちゃ
ダメなのかな? でも知りたい~

by Gomarz (2010-09-21 01:17) 

takao

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

その辺、ネタバレになるのでメールでお送りしますねw
参考になればw
by takao (2010-09-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。