SSブログ

ブログのタイトルについて [その他]

大好きなnaka-Gさんのブログを読んでいたら、ブログタイトルの話が。

詳しくはこちら→ブログタイトルの変更を考える。

 

で、コメントを書いていたのですが、あまりに長くなりすぎて迷惑になりそうなので、記事にすることにしましたwまぁ、つまらない話ですが、おつきあいいただける方はどうぞwおっさんの昔語りですw

初期からご愛顧いただいている方は覚えていらっしゃるか分かりませんが、私のところは始め、

「本を愛でるページ」

と言うなんのひねりもないタイトルでした。 なんでこんな酷いタイトルだったかというと、

youtubeでハルヒ見る
 →「これすげぇw原作読みたい!」
  →原作面白いw他のラノベも読もう
   →ラノベに嵌る
    →ラノベで熱く語りたいけど、周りに誰もいないorz
     →それならブログで書こう
      →8月のある日、ブログ作成を決意する
       →しかし、思いつきのためタイトルもニックネームも考えてない
        →適当に考える
         →タイトル「本を愛でるページ」でニックネームがtakao→手抜きw

ってかんじですw何か、最後が「ブログ」とかじゃなくて「ページ」ってところが私のセンスのなさと手抜きを物語っていますねw 

で、最初はラノベの感想だけ書いていたのですが、あまりに閲覧数が低い(1日50くらい)&nice!が一桁で半年。今思えば、よく飽きっぽい私がここまで続けたものだ、と思います。ちなみに、初期にnice!を貰った方は、今でも覚えていますwあの方々がいたおかげで、止めずにいられた、とも思います。この方々には、感謝しても感謝しきれません。残念ながら、止めてしまった方もいらっしゃいますが、本当にありがとうと伝えたいです。

しかし、さすがにアクセス数も伸びず。そのうち、カテゴリ登録が始まって「本」でやっていましたが、全然でした。何とか、もっとniceを貰いたい!コメント貰いたい!(たぶん、この当時コメント貰ったことがなかったorz)と思い、思い切って昔から大好きだったアニメの感想を書き始めることにしました。当時、ちょうどAT-Xに加入したんですよねw

アニメの感想を書きつつ、他のアニメブログを覗き、気に入ったものにはniceをつけまくって次第にアクセス数もnice!数も増えていきました。この当時、今でも仲良くさせていただいている方のブログを訪問したと思います。当時の私は、なれなれしかったのではないかと思いますw今でも、manaさんやカルディアさんのブログに初めてコメントしたときの緊張感は忘れませんw他の方もかなり緊張しましたがw失礼にならないように。変なコメントにならないように、と。いやぁ、フランクな方が多くて良かった、と今では思いますw

で、その当時はまだカテゴリは「本」。しかし、記事の内容はアニメ>ラノベになっていました。この当時、「本」のカテゴリでもランクインしていたらしいですが(覚えていないw)、さすがにまじめに本の感想を書いている方に申し訳ないってことで、カテゴリを「アニメ」に変更。そして、タイトルも 

「本とかアニメとか愛でるページ」

に変更しました。この辺、まだ手抜きですねw考えるのが面倒だったんですよねwこれで、しばらくやっていました(1年くらい?)たぶん、naka-Gさんと親しくなったのはこの辺ではないかとwちなみに、昔、「本とかアニメとか愛でるページ」だったときに「にゅーあきばどっとこむ」さんで記事を取り上げられたことがあるので、その時の名残があるかも知れませんw内容は忘れましたw確か、カルディアさんに教えて貰ったのかな?ロックさんだったかも知れませんがwこのとき、カテゴリを「アニメ」から「なし」に変えましたねw何か、アニメを取り扱うことが少なくなったのでw

で、しばらくそうしていたのですが、2010年の4月に色々ありまして、もうどうにでもなれ、と

img2.png

となったわけです。良かった、これ使う機会があったwこれは、当時『とある科学の超電磁砲』が面白かったから、それにあやかってつけたわけですね。あと、aspirebeatさんの、なんかの記事にも影響を受けたような記憶がw

 

で、現在に至るわけですwちなみに、ニックネームも変えようかと思ったこともあるのですが、ニックネームを変えたらだれか分からなくなる、と言う事がありまして、変えていません。ニックネームは最初によく考えてつけるべきですねw余談ですが、他に持っている2つのブログのニックネームはちゃんと考えてつけたので、2つともこれと違ったりw

こうして今に至るわけです。今では、1日のアクセス数も1000を越えるようになりました。アキバ系のブログでも記事を紹介してもらえました。楽しみな記事も増えました。振り替えるとこの2年。ずいぶん変わったなぁ、と思います。ラノベの感想を増やしているので、カテゴリを「本」にしたら、3位に何てなっちゃってw本当に、サブマリンみたいで申し訳ない感じがしています。

ちなみに、ブログのタイトルですが、今は変えようか変えるまいか悩んでいます。正直、「Diary from Goto(五島)」とか、「五島から愛を込めて」とか「五島を待ちながら」とかに変えようと思ったりもしたのですがw五島から実家に帰ったらまた変えないといけない、とか、記事紹介して貰うこともある、とかの理由で変更していません。一番大きな理由が、「このブログタイトルで、検索をかけてきてくださる方がいる!」ってことだったりします。なので、ブログタイトルはこれ以上変えないかなぁ、と思います。

と言うわけで、タイトルを変えようか悩んでいるnaka-Gさんには、まぁ好きで良いんじゃ?と思います。私が知っている限りでは、タイトル変えた方は1人かな?と思います。気分転換に変えるのもアリだと。私は、RSS登録していますので、タイトル変更されても、戸惑うのは一瞬ですしw

と言うわけで、私のブログのタイトルの変遷と内実、と言う誰得な記事でしたw

次回は、普段どおりに戻ります。

 

この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)

この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)

  • 作者: 田口一
  • イラスト:CUTEG
    出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/08/21
  • メディア: 文庫

 

 

の感想を書く予定です。あるいは、ラノベランキングの記事ですw

それでは。


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

つるぎうお

毎回たのしみにしてますよー
by つるぎうお (2010-09-21 22:49) 

あすぱい

なんかの記事ですかー、タイトル作成ジェネレーターとかですかねw

うちは最初はgoo blogから数年は真面目な(?)サッカーとモタスポサイトだったんですけどねぇw。

takaoさんはよく毎回長文書けるなと感心しちゃいます。
by あすぱい (2010-09-21 23:57) 

カルディア

せっかく定着したタイトルなのでこのままのほうが良い気もしますが、
この先のことも考えて変更というのもありかもですね。
こればっかりは難しいなぁw

by カルディア (2010-09-22 01:29) 

プラチナ

覚えてらっしゃらないかと思いますが、私は最初よく分からずに、プログのタイトルを自分の名前と同じパールにしていました。

途中で間違いに気づいたのですが、途中で変えるのもどうかなと思い、そのまま続けていたのですが、商業目的で運営されているとso-netからクレームを受けてブログが消されたので、タイトルにしっかりとアニメ感想を入れました。
by プラチナ (2010-09-22 14:50) 

takao

つるぎうおさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけるのが何より嬉しいです。
この記事は、他の方の記事を受けての記事で、今後も頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
by takao (2010-09-22 17:29) 

takao

あすぱいさん、コメントありがとうございます。

一応、勝手にリンク貼りましたw
ブログのタイトルを変えようかな?どうしようかな?皆さんはどうなの?って記事でして。
コメントが恐ろしく長くなってきたので、記事にした次第ですw

ブログって、続けているうちに傾向が変わることがありますよねw
それも面白いなぁ、と思いますw

自分では、そんなに長文書いているつもりはないんですけどねw
ラノベの感想なんかは、「これ、短くね?」とか思っていますw
たぶん、言いたいことがいっぱいあって、それを全部ぶつけるので、長くなるのかな?と。
後は、言い方は悪いですが保険とかですねw
そんなにしていたら、どんどん長くなるので、実はたいしたことないのですよw
私としては、短い言葉で的確に表していたり、面白かったりとしたいんですけどねw
by takao (2010-09-22 17:34) 

takao

カルディアさん、コメントありがとうございます。

私は、たぶんこのまま変えないと思います。
おっしゃるように、もうずいぶん定着したような気がしますのでw
ただ、凄く良いアイディアが閃いたら、変える可能性もあるのですがw
センスがないので、無理でしょうw

さてさて、naka-Gさんがどうするのか、ですねw

by takao (2010-09-22 17:37) 

takao

プラチナさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、もちろん覚えていますよw
なるほど、確かにそこら辺、わかりにくかったような気もしますね。

あの削除はちょっとですね。
ずっとそのままでいて、上位にいたものを急に削除、というのはびっくりした記憶があります。
アニメ感想、と一言入れておけば確かに「商業目的」」ではないことは分かりますからね。

人に歴史あり、と言うかブログに歴史あり、と言うか。
興味深いです。
by takao (2010-09-22 17:41) 

mana

ブログのタイトルか~。
サブタイとか皆さんけっこうまともに書いてるのに、私ってなめてますよね~ww何のブログかさっぱりわかんないよね、あれじゃ。

>初めてコメントしたときの緊張感は忘れませんw
あ~、気持ちはわかりますね~。カルディアさんは大御所ですから分かりますが、私なんて三下なんでそんなことなかったっしょ?ww
私、自分からコメント書いたこと無いんですよ、実はww
総受けってやつですかねwちがうわ!ww
by mana (2010-09-23 18:40) 

takao

manaさん、コメントありがとうございます。

manaさんのブログタイトル、かっこいいと思いますけどねw
少なくとも、私が今までつけてきたのよりもいいと思いますよ。
興味がある方は、タイトル見て惹き付けられてくるでしょうし。

カルディアさんはマジ大御所ですからねw
でも、manaさんのところも、相当悩んだんですよ。
たしか、まこたまさんとかbapioさんのところのコメントでどんな人かと想って興味を抱いて。
で、コメントしようと想ったのですけども、少なくとも私より年上、ってのは分かりましたし、怒らせたらどうしようとかw
基本、体育会系なのでw
フランクなお返事で、凄く安心しましたw

なるほどw
私も結は攻めも受けもどっちも、って感じかな?w
いろんなところに行ったり、来て貰ったりで、実はよく覚えていない、と言うw
by takao (2010-09-23 18:59) 

ロック

えっ、takaoさんのラノベ制覇への道はハルヒから始まったのですか?
もしかして、それ以降本をたくさん買っているのでしょうか??
元々、本を読む人かと思ってましたので・・・・

by ロック (2010-09-23 23:36) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

うーん、本はあんまり読まないタイプだと思いますねw
正確に言うと、小学生の時は本を読まない子だったんですよ。
ゲーマーでしたね。ちょっと前で言う、ゲーム脳でしたw
ただ、4年生の時に、ピーターパンの分厚い本を借りて読んだりしていたので、それなりの素地はあったと思うのですが。

で、中学2年生の時かな?『フォーチュンクエスト』ゲーム化、って記事を読んで、原作に興味を持って購入したら、ラノベに嵌った、ってかんじです。
それから、お小遣いはほとんどラノベに使いましたね。
15歳の時は、ちょうど電撃文庫が創刊したときで、電撃文庫、角川スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫をよく買って読んでました。
その当時は、まだ学校においてあるような状況じゃなかったですからw
ちょうど、朝の読書みたいなのをやっていて、その時にラノベを読んでいましたw
帰りがけに歩きながらも読んでいましたしw
お小遣いだから、同じ本を何回も読み直したりして。
フォーチュンクエストなんかは、10回以上読んだような気がしますw

ただ、高校生になるくらいに『電撃コミック ガオ!』に出会って、そこからマンガに嵌ったのです。これでしばらくラノベ読んでないんですよね。当時、ブギーポップは笑わないが大流行したのですが、読んでないんですよねw
あぁ、シドニー・シェルダンはよく読みましたがw

で、大学4年生の時に、また本を読むようになって、ラノベも読み始めたのですが。
その時、ラノベに対する興味はまた出ていたのですが。
ただ、転換点になったのは、やっぱりハルヒですよ!27歳かな?
そこから、面白いと言われていたラノベを片っ端から読んでいきましたねw
あ、後その次の年、田舎の中の田舎、みたいなところに住んだのが大きいでしょうね。
あの年は、結局ラノベメインで本を120冊くらい読みましたからw
あ、それと、ライトノベルアワード2007の影響もあるかもw
あれで、『文学少女』とか『とらドラ!』とか『アスラクライン』と出会いましたしw

はじめは、まだ節度があったので、面白そうな本を買って、とやっていたのですが、だんだんそれがなくなって、買う冊数が増えている現状ですw
まぁ、今は極力減らすようにしていますがw

すみません、何かコメントが長くなってしまって。要は、そんな日本を読むタイプじゃないよ、と言う事ですw
近分とかやっていたら、ガンガン読んだのかも知れませんがw
名作と呼ばれる本もほとんど読んでないくらい駄目な奴ですよw
by takao (2010-09-24 00:10) 

bapio

実は私はブログをブラウザのお気に入りに登録してるので、takao姉さまのブログのタイトルは『本とかアニメとか愛でるページ』のまま登録されてますw

ブログのタイトルってみんなそれぞれ意味なんかがありそうで、聞いてみると面白そうですよねw

私は自分がアニメの記事を書くからではなく、アニメの記事を読んでるからアニメカテゴリにしたのを覚えてますw
さっき見てみるとアニメカテゴリは580くらいのブログ数があるんですね~w
昔は200なかったですよねw?

by bapio (2010-09-24 16:17) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。お忙しい中、コメントありがとうございます(’-’*) フフ

なるほど。
私は、firefoxのsageで登録しているので、タイトルが変わると、自動でsageの表示も変わってくれます。
ただ、一瞬誰のブログか分からなくなるのが難点です(^^ゞ
開けてみればすぐ分かるのですが

うちのところなんかは、本当に適当ですからね。
さしてる意味もないのですw
ただ、他の人はちゃんと考えて作っているのだろうなぁ、と思うと、興味深いような、聞いてみたいような感じですよね。

なるほど。でも、bapioさんは立派にアニメ記事書いていますよね。
その点私は、色々やっちゃうので、イマイチカテゴリに登録しては申し訳ないような気がしてw
最近は、ラノベの感想ばかりなので本に登録していますが、他のが増えるとまた離脱するかも知れません(’-’*) フフ

アニメ、私が登録していたときは、はじめ190とか200とかだったと思います。
それがいつの間にか580ってのにびっくりです。
更新してないところとかもあるんでしょうけども、増えたんだなぁ、と。

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2010-09-24 18:32) 

naka-G

わたしの記事から派生した記事が大賑わい。
さすがtakao様ですw

大好きなのはわたしなのか、わたしのブログなのか、
そんなことを考えてドキドキしましたよw

わたしがtakaoさんのブログに最初にお邪魔した時は
「本とかアニメとかを愛でるページ」でした!

しかし、きっかけが同じハルヒとは。。。
進んだ方向は若干違いますがw

しかし、物欲といいなにやらただならぬ親近感を覚えるのは
わたしだけでしょーかwww

by naka-G (2010-09-27 01:48) 

takao

naka-Gさん、コメントありがとうございます。
賑わっているのはたまたまですよw
と言うか、私の巡回しているところ見ても、こんなにブログタイトル変えているのは私くらいですしw

それはもちろん、両方ですよw
まじめな話。

今のタイトルになったの、4月からですから、ほとんどの方は2番目のタイトルの時に、交流するようになった方だと思います。
懐かしいですw

進んだ方向、違いますよねw
元々ラノベを読んでいた、ってのがあるんでしょうけども。
ロックさんのコメント書いた後考えていたんですが、ほとんど読んでない時期でも、『新フォーチュンクエスト』とか読んでいましたからw
それが、ハルヒとの出会いでブレイクした、と言うか火が付いた、と言うかw
でも、ハルヒに嵌ったおかげで、アニメも観るようになって、『乙女はお姉さまに恋してる』みて、DVD買って、とかやっていたりもしますw

年齢が一緒ですからねw
私も、色々naka-Gさんに親近感を感じますよw
もっとも、最近は物欲を爆発させる機会がないのですがorz

ブログタイトル、どうするか分かりませんが、参考になれば幸いですw
今後ともよろしくお願いいたします。
by takao (2010-09-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。