SSブログ

『ブルーフレンド』/えばんふみ [マンガ]

久しぶりのマンガの感想ですよw一体いつぶりか思い出せないくらいに。本当はもっと書きたいんですけども、読書メーターに感想簡単に書いたら、それで満足しちゃう感じがあってw

 

ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)

ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: えばん ふみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: コミック

 

 


一部で話題になっていて、読んでみたいなぁ、と思いつつ購入できていなかったのですが、ようやく購入できました。さすがは田舎w普通に本屋に売ってあるしw30過ぎの男がりぼんマスコットコミック買うの恥ずかしいし(しかも、買ったのはこれ1冊)wレジは高校の同級生(♀)だしw何か、色々修行ができました。

 

中学2年生の栗原歩はクラス変えで、どこか影のある美少女・月島美鈴と出会う。隣の席になった歩は、美鈴に話しかけるがはじめはすげない答えが返ってくる。しかし、それでも話しかけるうちに、2人は親しくなり、だんだんお互いに惹かれていくことに。

何が凄いって、りぼんマスコットコミックの帯に「この百合マンガが凄い!」とか書かれていることが凄いですwただ、これは百合ではないよなぁ。23歳IT関係の方(♂)の「これは良い百合マンガ」って意見が載せられていますが、これが完全にミスリードになっているような。

 

作者自身は「思春期に、人には言えない悩みを抱える女の子たちの繊細な気持ちを表現できたら・・・」と言う事ですが、これが一番この作品のテーマを言い表している気がします。友達なんだけども、でも友達以上の感情、というか。友情以上、愛情未満、という感じがします。

で、この巻は久しぶりにできた友達に対する精神的依存と、その依存に対して、どう接するべきかの悩み、という感じでした。どうも、1話のキスとその後の引きが衝撃的で、それで「百合マンガ」と思ったんでしょうね。と言うか、あれは誤解するわwただ、中学生くらいだったらやるんじゃないかな?私の中学生の時も、クラスメイトでよく抱きついたりしている友達いましたけどねw愛情ではなく、深愛、という感じでw特殊な例を持ち出すな、と言われたら、誠にその通りなのですがw

展開としては、オーソドックスだなぁ、と感じました。友情の始まりも、友達は悪口を言うけれども、主人公はその子がほっとけなくて。結局そのことで、2人の関係が強くなっていって、という感じで。で、酷い男の登場で、2人の関係性が強まって、と言う流れは、ありがちだなぁ、と思いました。あ、ありがちですが、キライってわけじゃないですよ。むしろ、お約束は好きなのでw正統派の展開、と言えばいいのかな?何か安心します。

最初の3話くらいは、若干重い感じがするけども、でも良い流れだなぁ、と思っていましたが、そこからまた重くなりましたね。特に、美鈴の過去を知る東五月が出てから、ですかね。過去を知られたら歩に嫌われてしまう、と嫌われたくない、と依存を強める美鈴。そして、その美鈴に対して、友達だという思いがあるのだけれども、本当に友達なのか、と言う疑問が生まれて、駄目だと思いつつ、きつい言葉を浴びせてしまう歩。うーん、この辺重いなぁ、と。この展開をりぼんで描いた、と言うのがまた興味深いですが。

 

百合マンガ信じて買うと、ちょっと肩すかしかな、と思います。ただ、思春期の女性の複雑な心を描いた作品、としてはなかなかおもしろかったと思います。ちょっと重いかなぁ、という感じもしますが。この辺は女性が描いた作品だからこそ、といえるでしょうね。これは男性では描けないでしょうw

絵柄も、瞳の描き方が私の印象に残りましたが、それ以外はりぼんっぽい絵柄だなぁ、と感じました。まぁ、言うほどりぼんを知っているわけではないのですがwただ、私は好きな絵です。

五月の登場で、お互いの気持ちの齟齬を感じることになった歩と美鈴。果たして、2人の関係はどうなっていくのか。非常に気になります。2011年早春発売、ってことは、2月か3月くらいでしょうか?非常に気になるし、楽しみです!コミックスの2巻のあおり(物語の果てにあるのは、絶望か、希望か-)を見る限り、2巻で完結するのかなぁ?もっとも、あまり引き延ばすタイプの話ではないと思うので、2巻でまとまるならきっちりまとめるのが正解だと思います。

この巻では、一方的な依存で終わってしまいましたし、できることなら、お互いがお互いに寄り添っているような、そして成長していくような関係になって欲しいなぁ、と願うばかりです。


ブログパーツ
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 23

コメント 4

コゼット

本もあんまり買ってない私ですが^^;

確かに少女コミックを買うのには、勇気がいりますよねww
今でも普通の本屋さんで買うのはたまに恥ずかしい時もありますが、最初に買ったのは多分、「カードキャプターさくら」だった気がします。(それでも当時は恥ずかしかった思い出が)
ただ、アニメイト等のショップや都市部で買うときはそんなに恥ずかしいとは思わないっていうのが不思議ww

ともあれ、来月マリみてのコミック9巻が出るみたいなので久しぶりに買うことになりそうですww
by コゼット (2010-09-24 23:40) 

takao

cossetteさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよねwアニメイトとかは別に恥ずかしくない不思議w
博多では、げまでりぼんとか買っている漢が多い、って聞いたことありますしw
まぁ、そんなためのアニメショップなんでしょうけどねw
私は、少女漫画買うときはだいたいネットですけども、時々店舗で買いますし、さすがにその時は緊張しますw

マリみてのコミック買われているのですねw
私は、しばらく買うものがなさそうですw
と言いつつ、しゅごキャラ!の12巻?を買う予定ですが。
ただ、8巻くらいから読んでなかったりw
by takao (2010-09-24 23:49) 

あいり

ブルーフレンド読みましたっ!
すっごくおもしろかったです(●^o^●)
3話があるなら、早く読みたいです♡
by あいり (2011-11-03 14:24) 

takao

あいりさん、コメントありがとうございます。

ブルーフレンド、これがりぼんで、掲載された、というのが凄いなぁ、と感じました。
今月、3巻も発売されるようですし、楽しみです。
by takao (2011-11-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。