SSブログ

『聖剣の刀鍛冶 4』(マンガ版)/山田孝太郎 [マンガ]

実家に帰ってきたら、案の定ラノベを一冊も読まなかった私ですwと言うわけで、今回もマンガのご紹介。

 

聖剣の刀鍛冶 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

聖剣の刀鍛冶 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

  • 作者: 著/山田孝太郎
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: コミック

 

 


あぁ、原作の続きが読みたいなぁ、と言う感じの『聖剣の刀鍛冶』(マンガ版)の最新巻です。

マンガ版は、とにかくマンガを描いていらっしゃる方の画力が高く、非常に満足できる内容となっています。この巻もそれは相変わらずで(当たり前ですがw)、大満足でした。

CIMG8611.jpg

この巻は、ラノベ版で言うと3巻に入ったところでしょうか。ヴァルバニルの復活が迫っていること。封印のために、聖剣が必要なこと。そして、強力な敵となる「人外兵器」の登場まで描かれていました。

とにかく、セシリーが可愛く描かれているのが好印象。

CIMG8612.jpg

そして、セシリーの愚直なまでの真っ直ぐさも。まぁ、おそらく次の巻でそれがシーグフリードによって折られるシーンがあるんでしょうがorz

CIMG8614.jpg

まだこの頃、セシリーはルークのことを意識しているものの、その気持ちを認めることができない、と言う段階です。それがまた初々しくて素敵でしたwそのうち、「私の男」とか言い出すのにw

もう一つ。この方の特徴として、残虐に描くところはしっかりと描く、と言うところがあると思うのですが、それは今回も健在。ルークの父の死や、リーザの死も、しっかりと描いています(こちらは多少ぼかした感じになっていますが)。何かと規制規制の世の中ですが、やはり描くべき場面は描かないとなぁ、と思うので、凄く満足でした。

CIMG8613.jpg

そして、この巻ではリサも活躍、と言うか、頑張っていますね。自分の気持ちを正直に打ち明けることができたリサ。原作の方でも、この辺からリサの覚悟のための準備が始まっていたように感じます。リサの「共に失っていきましょう」という台詞は意味深だなぁ、と思います。あれ、ルークが失明しそうだ、ってのは何巻で出てきたかな?

CIMG8617.jpg

原作が大好きなので、ストーリーはもちろん面白い、というのは分かっています。そこに、素晴らしい絵が載って、ますます素晴らしい作品となっているような気がします。正直、ここまで恵まれたコミカライズ作品が、どれほどあるんだろう、と言うくらいに素晴らしいです。アニメの方は、何か色々中途半端に終わっちゃったのですが、原作、マンガ共にますます今後に期待です。

CIMG8618.jpg

それにしても、早く続きが読みたいwアリアorzルークorz


ブログパーツ
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 29

コメント 16

ロック

おお、この記事も漫画ですね。
漫画版のセシリー、アニメより可愛らしい感じですね。
画力が高い・・・・うなずけます。

ルークの父の死って、アニメでやってましたっけ?
ど忘れしたかなぁ・・
by ロック (2010-09-26 02:10) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。
すみません、木曜日から4連休で実家に帰っていたのですが、マンガばかり読んでいて、ラノベを読んでいないのです(^^ゞ
実家はCS入ってないのでアニメも観られませんしorz
と言う事で、マンガ攻めですw
こんなにマンガを読んだのは久しぶり、と言う位にw

漫画版の方、とにかく画力には定評があった方らしく、凄く絵が上手でw
セシリー、アリア、リサは可愛いですし、ルークはかっこいいですよw
あと、決めゴマも上手に使えるのが素敵ですw

ルークの父の話、ありましたっけ?私も覚えていないですw
3者会談があったら、たぶんやっているはずなんですけど。
2巻の話が終わったところで、オリジナル展開に入ったと思うので、やってないような(^^ゞ
by takao (2010-09-26 11:13) 

プラチナ

セシリーのナースコス(8巻表紙イラスト)のしおりをGetしましたよ。

takaoさん的おすすめラノベランキングとかラノベシリーズ売上ランキングとかも興味あります。
by プラチナ (2010-09-26 11:16) 

takao

プラチナさん、コメントありがとうございます。

おお、素晴らしい栞ですね。
こちらの方では、なかなかゲットする店がないのが残念です。

おススメラノベ、そのうち書こうと思っているのですが、『イリヤの空、UFOの夏』とかそこら辺の手堅いのになりそうで、あんまり面白くなさそうだなぁ、何て思っていますw
とりあえず、今は自分が読んだ作品の整理をしている状態でw

売り上げについては、幻魔大戦が2000万部以上、1000万部以上にスレイヤーズ、銀河英雄伝説、ロードス島戦記があるそうです。
現在刊行中のシリーズトップが『とある魔術の禁書目録』で8月くらいに900万部、と言われていました。その後22巻?が出て20万部に届きそうな感じだったので、アニメ2期が始まって、23巻が出たら、累計1000万部越えそうな感じです。
フルメタも1000万部越えてないらしいことを考えると、禁書目録の人気がすさまじいことが分かりますねw
by takao (2010-09-26 11:48) 

赤眼の魔王

何と、セシリーが「私の男」などと…
対抗馬のリサがどうでるのかがお楽しみ。

幻魔大戦が2000万部以上もというのに驚きました。
といっても、長い年月をかけてでしょうから、禁書目録の900万部は凄いスピードですね。
by 赤眼の魔王 (2010-09-26 19:55) 

takao

赤眼の魔王さん、コメントありがとうございます。

ところがどっこい、ルークは「俺の女」と言っているんですよねw
まぁ、どちらも聞かれているわけではなかったと思いますがね。
リサも、ルークの気持ちに気づいているっぽいです。

幻魔大戦、年月のなせる業でしょうね。
『とある魔術の禁書目録』、Wikiによると1巻が2004年発売ですので、6年経っているんですね。
それで、900万部、と言う事なので、本当に凄いなぁ、としかいえませんね。
by takao (2010-09-26 20:36) 

プラチナ

幻魔大戦って、ラノベに分類されるのですか?

映画も見に行きましたが、当時、ラノベというカテゴリーはなかった気が…。
by プラチナ (2010-09-26 23:12) 

takao

プラチナさん、コメントありがとうございます。

正直なところ、ラノベの定義は人それぞれ、と言うところが大きいのです。
幻魔大戦に関しては、マンガのノベライズ、と言うところから、今ではラノベに分類されているのではないかと思います。
Wikipediaによると、ネーミングは1990年代、と言う事ですが、発祥自体は1970年代、とされているみたいで、「あのときはラノベって言葉なかったけども、今考えるとラノベだよね」と分類されているのではないかと思います。
by takao (2010-09-26 23:30) 

プラチナ

いつもコメント速いですね。

ガンダムもラノベにカテゴライズされるようですから、そうなのかもしれないですね。

イリヤの空、UFOの夏は、よさそうな感じなので、本屋で探してみます。

by プラチナ (2010-09-26 23:37) 

takao

最近は、たまたま早くできているだけですw
よく考えたら、文学自体、後で分類されるもの、と言う気がします。
ラノベもそんな感じなのでしょうね。

『イリヤの空、UFOの夏』は、本当は10代で読んで欲しいですけどねw
イラストは、『ゴールデンタイム』と同じ駒都えーじさんですし、楽しめるのではないかと。
ただ、『ゴールデンタイム』と同じで、挿絵がないのですがorz
最初の方は、あまり面白くないかも知れませんが、とにかくラストがいいので、読んで頂きたい作品だと思います。
「○○○○ができたから」はマジで泣けます。
by takao (2010-09-26 23:52) 

naka-G

本作は、コミカライズ作品の中でも、かなり秀逸だと思います。
アニメも2期やんないかなぁw


by naka-G (2010-09-27 01:56) 

カルディア

いきなりセシリーの可愛さに惹かれたw
ロックさんが言われているように、これはアニメ版よりも断然カワイイ!
主観ではアニメになったほうが絵柄が良くなるパターンが多いと思っているんですが、この作品に限ってはマンガ版だな~と。

by カルディア (2010-09-27 02:36) 

takao

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

個人的に、コミカライズというと、あまり画力が・・・・・・と言う方が描く、と言うイメージが合ったりします(僕はとか、車輪とかごにょごにょ)。
しかし、これは本当に絵が素晴らしくて、見事に作品を描いている、という感じですよねw
原作はマンガ、と言ってもいいくらいにw

アニメ、2期やって欲しいですけどねw
今、レーベル作品をどんどんアニメ化しているので、一段落したら、もう一度回ってくるかもですねw
by takao (2010-09-27 20:00) 

takao

カルディアさん、コメントありがとうございます。

このコミカライズは、本当におススメですw
セシリーが可愛いし、かっこいいしでw
正直、原作のイラスト描いた方よりも好き、と言う方も多い気がしますw

アニメ化の方が可愛くなる場合が多いですよねw
私の手近にあるのだと、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とか、アニメの方が可愛いですしw
やはり、この漫画版は描いている山田孝太郎さんの画力が高いから、でしょうねw
by takao (2010-09-27 20:04) 

Gomarz

聖剣の刀鍛冶の漫画、ほんと絵が綺麗ですよね。
私は漫画の方しか読んでないんですけど、漫画の話と
原作の話ってだいたい同じですか? 
by Gomarz (2010-09-29 16:36) 

takao

Gomarzさん,コメントありがとうございます。

この方,本当に絵がキレイですよね。
見るたびにほれぼれします。

話,基本的にマンガは原作と同じ展開で進んでいますね。
今後,どうなるかですが続けられる限り続きそうな感じで,期待しておりますw
by takao (2010-09-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。