SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 10/18付け [ランキング]

今週は電撃文庫の登場で,大活況です。と言う訳で,売り上げを見ていきたいと思います。

まずは,ライトノベル1位(文庫本2位)

 

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • イラスト:灰村キヨタカ
    出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:104943部

と言う訳で,先日アニメ2期シリーズが開始された超人気シリーズの原作が当然のように1位を獲得。ちなみに,文庫本1位の東野圭吾『白銀ジャック』とわずか9000部差,と1位を取っていてもおかしくないような感じでした。何でも,シリーズ累計1000万部の壁を遂に突破した,とのことで,今後もますます躍進していくでしょうね。・・・・・・しかし,1000万部かぁwまぁ,このシリーズはここからまた売り上げが伸びていくので。どこまで行くのか,要注目ですね。

 

2位(3位)

 

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • イラスト:黒星紅白
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:37629部

私的にいうと,電撃文庫と言えばこのシリーズ,という感じなのですがwとはいえ,37kと長いシリーズながら売り上げは安定していますね。さすがです。

 

3位(4位)

 

アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)

アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)

  • 作者: 川原 礫
  • イラスト:HIMA
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:34608部

デビュー以来,電撃の新しい波として走り続ける川原礫さんの新作が堂々のランクイン。と言うか,このシリーズ,もう6巻まで出ているのですねwデビュー作は面白かったので,いつか読もうと買い続けているのですが,読んでないのが5冊に貯まってしまったorzこの作品も,いずれアニメ化しそうですが,いつ頃来るでしょうかw

 

4位(10位)

 

ロウきゅーぶ! 6 (電撃文庫 あ 28-6)

ロウきゅーぶ! 6 (電撃文庫 あ 28-6)

  • 作者: 蒼山 サグ
  • イラスト:てぃんくる
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:20354部

上のアクセル・ワールドは,電撃小説大賞2008年の対象だったのですが,こちらは銀賞受賞作。「ロリきゅーぶ」の愛称でも親しまれているシリーズの新刊がランクイン。この作品も評判が良いですよね。読んでませんがw電撃の強いところは,受賞作が超機シリーズになったりするところかな,と思ったり。まぁ,応募数が全然違う,って話だし,当然でしょうか?

 

5位(23位)

 

ハーレムはイヤッ!! (電撃文庫 み 13-3)

ハーレムはイヤッ!! (電撃文庫 み 13-3)

  • 作者: 水鏡 希人
    イラスト:ピロ水
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数:9585部

2007年の電撃小説大賞金賞受賞者,水鏡希人さんの新作が見事にランクイン。と言うか,入ると思わなかったので吃驚ですwこの方,デビュー作が凄く好きで,でも2作目があれ?な感じでしたので,3作目,どうなるか,と思ったら,ようやく良い感じになりそうかなぁ,と感じました。(MW文庫の方はまだ読んでいません)期待している方なので,今後も注目していきたいなぁ,と思っています。とりあえず,刊行ペースが半年に1冊になってくれたらw

 

6位(24位)

 

断章のグリム 13 (電撃文庫 こ 6-27)

断章のグリム 13 (電撃文庫 こ 6-27)

  • 作者: 甲田 学人
  • イラスト:三日月かける
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:9535部

この方のこのシリーズも,グロで有名ですよねw私,残念ながら読んだことないですが(こればっかりw)安定して売れていますね。

 

7位(27位)

 

デュアン・サーク2 14 (電撃文庫 ふ 1-60)

デュアン・サーク2 14 (電撃文庫 ふ 1-60)

  • 作者: 深沢 美潮
  • イラスト:戸部淑
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:8687部

『フォーチュンクエスト』シリーズで語られる伝説の勇者,デュアン・サークの冒険を描いたシリーズも,14巻まで来ましたかw実は,本編の『フォーチュンクエスト』とあんまり変わらない冊数が出ているですね。ちなみに,このシリーズ,2の前に1が8冊出ているので,合計22冊の長編シリーズなんですねw『フォーチュンクエスト』が8冊。『新 フォーチュンクエスト』が16冊。『フォーチュンクエスト』バイト編が1冊に『新 フォーチュンクエスト外伝』が3冊。『フォーチュンクエスト L』が3冊。『新 フォーチュンクエスト リプレイ』が5冊。合計58冊。正確なことは確認していませんが,深沢美潮さんが電撃文庫で一番作品を出している気がしますねwまぁ,スニーカー出だしていたのの新装版,ってのも結構ありますがw

さて,このシリーズも全部買っているのですが。読んでないのが14冊かorz

 

8位(28位)

 

ほうかご百物語 9 (電撃文庫 み 12-9)

ほうかご百物語 9 (電撃文庫 み 12-9)

  • 作者: 峰守 ひろかず
  • イラスト:京極しん
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

 

 

推定売り上げ部数:8508部

上の方で書いた水鏡希人さんが金賞だったときの2008年電撃小説大賞・大賞受賞作。『ほうかご百物語』がランクイン。このシリーズも読んでないのですが,今回無事完結したとか。ただ,2009年大賞の川原礫さんと随分差がw(あちらは2シリーズを並行してリリースし続けている,と言う違いはありますが)確かに,2008年は,『君のための物語』の方が高かったような。で,「電撃小説大賞は,本命は金賞に持ってきて,大賞には,と言われていたようなwとはいえ,9巻までリリースして,この売り上げならそこそこ,という感じですね。

 

と言う訳で,今週は以上でした。予想どおりの全部電撃文庫ですね。16冊出して,8冊ランクイン,と安定した強さですwで,今回は電撃小説大賞受賞作も多かったですが,1位の鎌池和馬さんと2位の時雨沢恵一さんは,受賞してないんですよねw時雨沢恵一さんが最終選考で落選。鎌池和馬さんが第3次選考で落選らしいです。ところが,この二人が編集者によって拾い上げられて,今では電撃の看板として活躍しているのが,本当に面白い,と言う感じがします。そして,これが電撃文庫の圧倒的強さだなぁ,と。今更私なんぞが言うことでもないですがw

まぁ,ちょっと前にやらかしたりもしていますが,まだまだ電撃の天下は続くのかなぁ,と言う感じがしています。

 

今回はこれにて。


ブログパーツ
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 4

rainman

禁書は凄いっすねー! 初版10万部ってラノベの域を超えちゃってますね ^^
by rainman (2010-10-15 00:33) 

カルディア

禁書、格そのものが違いますねw
アニメ効果も大きいでしょうけれど、
面白い作品はラノベでも10万超えるんですね。
凄い市場だわw

>デュアン・サーク2 14
こんなに続いていた作品なのか・・・
「フォーチュン」でさえどこまで読んだか忘れたのに
「デュアン」なんて記憶から消し去られてたわ。
これ完結まで待って一気に読もうかしらw

by カルディア (2010-10-15 01:56) 

takao

rainmanさん,コメントありがとうございます。

いや,本当に凄いと思いますよ。
23冊?で1000万部,と言う事は,各巻平均で40万部オーバーと言うことですしねw
文庫落ちとはいえ,東野圭吾さんにもう一歩,と言うことを考えると,おっしゃるように,売り上げとして,完全にライトノベルの範疇を超えていると思います。
一体,どこまで行くのか,怖いような楽しみなようなw
by takao (2010-10-16 23:44) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

禁書,まさしくそうですね。
完全にライトノベルとしてトップを走っている,という印象を受けました。
だからこそ,シリーズ累計1000万部なんでしょうがw
アニメ効果も大きいと思いますが,アニメを観て,原作に触れよう,と思わせるのは原作の力ですからね。
凄いなぁ,と思います。

『デュアン・サーク』シリーズは,1年に1冊か2冊くらいのリリースですので,結構長く続いているなぁ,と言う印象がありますねw
こっちはちゃんとどこまで読んでいるか覚えていましたw
『デュアン・サーク2』,この巻でシリーズ最終章,と言う事です。
15巻が下巻でシリーズ終了,と言う事になりそうな気がします。
『新 フォーチュンクエスト』の方も,結末が見えてきたらしいですし,一気に終了,と言う事になるかも知れませんねw
by takao (2010-10-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。