SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 11/1付け [ランキング]

それではどうぞ。

ライトノベル1位(文庫本2位)

生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)

生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 葵 せきな
    イラスト:狗神煌
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:56435部

生徒会シリーズの最新巻がランクイン。アニメがあれでしたが,原作の方は相変わらずの人気を保っているようですね。私も買いましたよ!!4巻から読んでいませんがorz確か,1巻が1ヶ月になるように書いている,と書いてあったので,残り3巻,と言う感じでしょうか。一体どんな結末になるのかなぁ,と思いつつ,読んでないのが5冊になったなぁ,と思う今日この頃ですorz

第2位(第9位)

これはゾンビですか?6  はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)

これはゾンビですか?6 はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 木村 心一
  • イラスト:こぶいちむりりん
    出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:19499部

アニメ化も決定している人気シリーズの新刊がランクイン。2万部とかなりの売り上げですね。そういえば,これファンタジア長編小説大賞(現・ファンタジア大賞)で佳作だったんですよね。その時の準入選だった『蒼穹のカルマ 6』がランクインもしてないのに,こっちはこんな大人気。世の中分からないものです。私も読んでないんですけどねw

ただ,ファンタジア長編小説大賞の佳作受賞者見ていると,結構ラインナップが面白いですね。第6回の夏緑さん。第13回の風見周さん(『H+P』シリーズ)。第15回の雨木シュウスケさん(『鋼殻のレギオス』シリーズ)。第16回の鈴木大輔さん(『ご愁傷さま二ノ宮くん』シリーズ)。第17回の葵せきなさん(『生徒会の一存』シリーズ)。第18回の細音啓さん(『黄昏色の詠使い』シリーズ)。うーん,音楽でも大賞なんかより,審査員の一人が惚れ込んでデビューした人が売れることがある,と聞いたことがありますが,そんな感じ?

第3位(17位)

まよチキ!5 (MF文庫J)

まよチキ!5 (MF文庫J)

  • 作者: あさのハジメ
  • イラスト:菊池政治
    出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:13393部

アニメ化決定のシリーズがランクイン。最近,MFがアニメ化攻勢で攻めていますが,この人気ならアニメ化もあるか?と思いました。読んでないので,これ以上はw

 

第4位(第19位)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • イラスト:灰村キヨタカ
    出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 12937部
推定累計売り上げ部数:162345部

と言う訳で,3週目のランクイン。勢いは下がってきたものの,売り上げ見るとさすがだなぁ,という感じですね。と言うか,3週目で1万部越えているのが凄いw

 

第5位(第20位)

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)

  • 作者: 時雨沢 恵一
    イラスト:黒星紅白
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :12734部
推定累計売り上げ部数:80020部

と言う訳でこちらも3週目のランクイン。さすがです。「禁書の半分かぁ」と考えると少ないですが,ラノベというカテゴリで考えると,十分に売れていますよねw凄いですw

第6位(第23位)

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

  • 作者: さがら総
  • イラスト:カントク
    出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:10554部

私も先日読み終わった作品がランクイン。思ったよりもタイトルに釣られた人が多かったようですwでも,面白かったですし,間違った選択でないと思います。

 

第7位(第24位)

いつか天魔の黒ウサギ  紅月光の生徒会室2 (富士見ファンタジア文庫)

いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室2 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 鏡 貴也
  • イラスト:榎宮祐
    出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:9940部

富士見ファンタジア文庫の人気シリーズの登場ですね。このシリーズが始まるとき,大プッシュしていた記憶がありますがw順調,という感じでしょうか。

 

第8位(第26位)

だから僕は、Hができない。2  死神と選抜試験 (富士見ファンタジア文庫)

だから僕は、Hができない。2 死神と選抜試験 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 橘 ぱん
  • イラスト:桂井よしあき
    出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:9648部

いやぁ,インパクト重視のタイトルですよねwその2巻がランクインしてきました。まぁ,こんなタイトルだったら買っちゃう,と言うか。読んでないですがorz

 

第9位(第27位)

神さまのいない日曜日III (富士見ファンタジア文庫)

神さまのいない日曜日III (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 入江 君人
  • イラスト:茨乃
    出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:8983部

2009年のファンタジア大賞・大賞受賞作。これも,4年ぶりに大賞が出た!とかで宣伝していたようなwコミックス化も決まっていますし,今後ますます伸びていくかもですね。ただ,よく覚えていませんが,1巻はガチで文学作品思考の文体だったような記憶があるのですがw

 

第10位(第29位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
    出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :   8500部
推定累計売り上げ部数:192078部

アニメも絶賛放映中の人気シリーズ,遂に大爆発,という感じでしょうか。このままだと20万部も間近。まぁ,面白いですし納得です。

 

第11位(第30位)

スレイヤーズすまっしゅ。3  ねちゃねちゃの季節 (富士見ファンタジア文庫)

スレイヤーズすまっしゅ。3 ねちゃねちゃの季節 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 神坂 一
  • イラスト:8057部
    出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数:8057部

いやぁ,スレイヤーズも息が長いですよね。私が中学生の時,本当に大人気だったシリーズですが,まだまだ人気は健在?あのときは,一般の作家に混じって,この方も高額納税者ランキング・作家部門にランクインしていた記憶がw昔から残っているファンは,このまま買い続けるのだろうなぁ,という感じですねw

 

と,今週は大量ランクインでした。某靴みたいに落ちてしまったところもあれば,富士見ファンタジア文庫みたいに今でも人気シリーズを排出し続けるレーベルもあったり,MFみたいに伸びているところがあったり,でも電撃が強かったり,色々面白いランキングだったと思います。


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 8

ロック

今回は半分くらいタイトルを知っていますw

生徒会の一存(アニメ)って、アレだったんですか・・・。
私は何となく見ていただけでしたが、人気があるのかと
勝手に思ってました。

ひとまず、俺妹はBD1巻を予約しました。
全巻買うかはわかりませんが、2巻は間違いなく買うでしょうね。

by ロック (2010-10-29 00:33) 

GOREN

takaoさんこんばんわです!

まよチキの女の子なんか大河っぽいですね。実際は違うんだろうけど…

俺妹は10位なんですね。
ラノベが大ヒット=アニメも大ヒットっていう単純方程式ではなさそうですね。
ホントにスレイヤーズは息が長いですね。自分も中学生でした…。
by GOREN (2010-10-29 01:44) 

カルディア

スレイヤーズ凄いな・・・
てっきり原作は終わっているものだと思ってたw
なんとなく外伝っぽい感じもするけど、これ正統シリーズなんかな?
自分が学生のころからあったラノベ(昔はなんて言ってたっけ?)が
今でもシリーズで出続けているのって感心するわ~。

by カルディア (2010-10-29 02:35) 

つるぎうお

これはゾンビですか?は、面白いですよ。
というか、あほノベルですな。はがないとはまた違った、あほノベルです。

スレイヤーズについては、まだ出てるんですねー。すごいな。本編しか読んでないので、ナーガの出てくる方はパスですー。

by つるぎうお (2010-10-29 08:16) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

今回は,すでにアニメ化されたのとか,アニメ化が決定しているのとかが多かったですねw
それだけ,ラノベからアニメになった(なる)作品が多い,と言うべきか。

いや,せい☆ぞんについては,勝手なイメージでしたw
私も,AT-Xの再放送,何となく見ています。
花田大先生ですが,大先生らしいところがあまりないなぁ,何て思いながら見ていますよw
適当に見ているせいかもしれませんが。

俺妹購入ですか!そこにシビれる!あこがれるゥ!
私の方は,どう考えても無理なので諦めました。
本当は,欲しいですけどねw
by takao (2010-10-30 11:55) 

takao

GORENさん,コメントありがとうございます。

本当ですねw大河っぽいw
ただ,私この作品を読んでいないので,どんなキャラかは分かりませぬ。
申し訳ないorz

俺妹は,発売から2年かけて20万部ですね。
元々,アニメ向きかな?と言うか,アニメ化を狙っているだろうなぁ,と思っていた作品だったりします。
評判も上々ですし,原作好きとしては嬉しい限りです。

スレイヤーズは,これは短編集のようですけどもw
本当に息が長い作品ですw
by takao (2010-10-30 12:00) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

本編自体は終了しているみたいですね。
これは外伝の短編集,と言う形らしいです。

今Wikipedia見てみたら,20年ですからねw
本当に長いシリーズです。

あの当時,なんて呼ばれてましたっけ?w
家の母からは,「マンガみたいな小説」とか言われてましたけどもw
懐かしいですw
by takao (2010-10-30 12:09) 

takao

つるぎうおさん,コメントありがとうございます。

一応,『これはゾンビですか?』は、さっちさんの漫画版読みましたよw
原作も,2巻まで積んでいますw
なかなか読む時間が取れませんorz
1日3冊読む余裕があったら3冊目に読むのでしょうが。
今月は読みたい新刊が多いので,なかなか難しいです。
しかし,あほノベルは好きなので是非読みたいところです。

スレイヤーズ,外伝の短編集ですが,まだ続いているみたいですね。
長いシリーズです。それがあるから,シリーズ累計発行部数も恐ろしいことになっているのだと思いますがw
昔からのファンが多いんだろうなぁ,と思いました。
by takao (2010-10-30 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。