SSブログ

『死なない生徒殺人事件 識別組子とさまよえる不死』/野﨑まど [アスキー・メディアワークス]

タイトルからして意味深ですよね。死なない生徒。それだけで一つの物語ができそうなのに,それが死んだ,と言うのだから。興味深いタイトルです。


死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)

死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 野崎 まど
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 文庫



幼稚園から高校までのエスカレーター式の女子校・私立藤凰学院。その高等部に着任した伊藤。その藤凰学院には一つの噂があった。それは「永遠の命を持った生徒がいるらしい」と言うもの。その時は,ただの噂だろうと信じていなかった伊藤。しかし,転入生の天名の相談に乗っているときに,「自分は死なない生徒だ」という生徒に話しかけられる。
その生徒・識別組子と接するうちに,だんだん不死について信じる方に傾いてきた伊藤。しかし,ある日彼女は殺されてしまう。しかし,また別の日伊藤と天名の前に現れたのは,識別組子を名乗る,別の生徒。
一体,彼女の言う「不死」とは何なのか?そして,識別組子を殺害したのは誰か。

評判がよかったようなので読みましたが,かなり面白かったです。

『[映]アムリタ』読んだときも感じましたが,この作者の持ち味はやはりラストだなぁ,と感じました。話はうまいですし,ちゃんと見せてくれます。そして,読み進めてきた読者を待つのは,衝撃的なラスト。この作品でもそれがしっかり感じられました。事前にそういう風になっている,と言う事は知っていたのですが,この作品でも意表を突かれて驚かされました。『[映]アムリタ』の時ほど,衝撃はありませんでしたが,その分あの後味の悪さもなかったので,そこはよかったです。残されたのは,謎と,少しの気持ち悪さ,という感じでしょうか。

「不死」というテーマ。そして,その「不死」である生徒が殺されるという事件。「自分は識別組子である」と名乗る少女の登場。それだけで,魅力的な題材。これをうまく取り扱って,非常に魅力的で引き込まれる物語が展開されていました。キャラの魅力ではなく,ストーリーで勝負している点が,電撃文庫ではなくメディアワークス文庫であるのだろうなぁ,と感じました。

「不死」に対する答えもちゃんと用意されていました。答えとしては,まぁ納得というかこういうものかな,という感じがしました。人間を,その人間のアイデンティティととらえた上で,「識別組子を不死たらしめる」という現実的なアプローチとしては納得できるものだったと思います。それでも,多少の疑問が残らないわけでもないですが。

やはりこの方の書く作品は面白いなぁ,と感じました。まだまだ波に乗れていない,という印象のメディアワークス文庫ですが,この作者が引っ張っていけば,面白くなってくるのではないか,と感じます。次の作品も楽しみです。
ブログパーツ
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。