SSブログ

ラノベランキングfromオリコン 11月22日委付け [ランキング]

今週もやってきました,ランキング。と言う訳で行きたいと思います。

まずは,ライトノベル1位(文庫本1位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 71883部
推定累計売り上げ部数:120603部

と言う訳で,予想どおり?『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』7巻が1位を獲得しました。2週目で12万部,とこれは大人気作だなぁ,という感じです。作者としては,背水の陣で始めたらしいですが,分からないものですね。

 

2位(3位)

灼眼のシャナ〈21〉 ((電撃文庫))

灼眼のシャナ〈21〉 ((電撃文庫))

  • 作者: 高橋弥七郎
  • イラスト:いとうのいぢ
    出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :34423部
推定累計売り上げ部数:53576部 

アニメ3期熱烈希望(私がw)な『灼眼のシャナ』の21巻がランクイン。売り上げは,こんなものかな?それでも十分素晴らしいです。遂に最後を迎えようとするシャナ。一体いつ最終巻が出るのか非常に気になるところです。

 

3位(5位)

ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)

ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)

  • 作者: 鎌池和馬
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :20243部
推定累計売り上げ部数:35143部

『とある魔術の禁書目録』の鎌池和馬さんが送るもう一つのシリーズ,『ヘヴィーオブジェクト』がランクイン。てっきり,『とある魔術の禁書目録』が終わった後の展開を考えてのシリーズと思ったのですが,並行してリリースさせるとは,さすがですw

 

4位(19位)

毒吐姫と星の石 (電撃文庫)

毒吐姫と星の石 (電撃文庫)

  • 作者: 紅玉 いづき
  • イラスト:磯野宏夫
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :11222部
推定累計売り上げ部数:16900部 

と言う訳で,紅玉いづきさんの新作,『毒吐姫と星の石』がランクイン。リリーススピードは,本当にゆっくりですが,それでも確かなファンが付いている,という感じがします。私そういえば,『MAMA』と『雪蟷螂』読んでないなぁwそろそろまとめて読みたいところです。

 

5位(21位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/08/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 10479部
推定累計売り上げ部数:220830部

今となっては懐かしいとすら感じるこの表紙ですが,最近アニメの影響でよく見かけますねw1巻出たときも評判で,慌てて購入した記憶がありますが。ココまで来るとは,という感じです。

ここから,「俺妹」続きます。途中で,別のシリーズはいりますがw

 

6位(25位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 文庫

 

推定売り上げ部数   :  9274部
推定累計売り上げ部数:150971部

 

7位(26位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/12/05
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :  9165部
推定累計売り上げ部数:191111部

 

8位(27位)

ご主人様は山猫姫〈6〉 辺境双璧英雄編 (電撃文庫)

ご主人様は山猫姫〈6〉 辺境双璧英雄編 (電撃文庫)

  • 作者: 鷹見一幸
  • イラスト:春日歩
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   : 9132部
推定累計売り上げ部数:16306部

このシリーズも読んだことありませんねwうーむ,イラスト見る限り,やっぱりハーレムものというか。この表紙,なかなか買うのに勇気がいりそうですwまぁ,先日仕事帰りにスーツ姿で少女漫画買った私に死角はありませんがw・・・・・・ごめんなさい,嘘です<(_ _)>

 

9位(28位)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 文庫

推定売り上げ部数   :  8988部
推定累計売り上げ部数:178624部

 

10位(30位)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • イラスト:かんざきひろ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: 文庫
推定売り上げ部数   :  8723部
推定累計売り上げ部数:160780部
 
 
 
と言う訳で,こんな感じで。相変わらず,「俺妹」無双が続いていますね。一体どこまで続くのか,非常に気になるところです。しかし,アニメも大人気,原作も大人気。これで,BDの売り上げがあれば,2期決定,と行きそうですね。ファンとしては,2期に期待しちゃいますよね。『乃木坂春香の秘密』も2期ありましたし,是非ともやって欲しいところです。できたら,『れでぃ×ばと!』もw
 
と言う訳で,今回はこれにて。

 


ブログパーツ
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 12

GOREN

takaoさんこんばんわ!

俺芋…否俺妹のランクインが半分以上とは…

これは新品の販売部数ですよね。中古とかなかったら…エラい売り上げに…!?

地元の中古エンタメショップにも在庫がなく…
買い取りもいい値段してますね。>俺芋in千葉の奥地


by GOREN (2010-11-18 20:44) 

takao

GORENさん,コメントありがとうございます。

俺妹は,1巻の初版帯付き(乃木坂春香のおススメコメント入り)がオクで5k炎出した,とかニュースになっていましたからねw
まさに今ノリに乗っている,と言う感じでしょう。
確か新刊の売り上げですよ。
中古ショップにも,なかなか並ばないのではないか,と言う気がします。
まぁ,アニメが終わったら大量に並びそうですし,それを待つ,と言う手もあるのかも知れませんよw
by takao (2010-11-18 21:04) 

カルディア

やっぱ「俺妹」強いですね。
そして「シャナ」も頑張ってる!
てか、下まで見ていったら桐乃無双になってるじゃないか!w
やはりアニメから原作って流れが多かったのかなと感じますね。
アニメ効果絶大だw

by カルディア (2010-11-19 01:54) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

いやぁ,本当にここに来てアニメ化の影響大爆発で大人気,という感じがします。
今年のこのラノベが凄い,はそうでもなかったらしいですが,来年はさらに順位が上昇しそうですw
いやぁ,どこまで勢いが続くんだろう,って感じがしますw

シャナは最終決戦ですし,良い感じで終わりが迎えられそうだなぁ,と思っています。
by takao (2010-11-19 20:23) 

ロック

やっぱり、まとめ買いしてる人が多いんですね。
ちょうどゲーマーズでも俺妹フェアをやっているし、
買うには今しかない気もしてます。
あと、第7巻は品薄みたいですね。


by ロック (2010-11-20 00:14) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

まとめ買いしている方が多いんでしょうね。
私が見ているところでも,7巻まで大人買い,と言う人がいらっしゃいましたし。
乗るっきゃない!このビッグウェーブに!って感じなのかも知れませんねw
7巻は,売り切れ出てる,とかTwitterで見たようなw
いやぁ,大人気過ぎてなんか笑えてきますw
by takao (2010-11-20 01:30) 

プラチナ

俺妹人気あるんですね。
by プラチナ (2010-11-20 15:34) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

俺妹,もともとラノベとしての評価はあったように思いますが,今回のアニメ化でさらにもう一つ上の段階に行ったような感じがします。
まさか,ココまで人気が出るとは思いませんでしたがw
by takao (2010-11-20 23:37) 

コゼット

俺妹、人気凄いですね!!
なんかオクで初版本が高値で落札されたとかww
アニメの評判がいいのでグッズ系も色々出してくるんでしょうねwww

シャナも2位とは健闘しているラノベのランキングですね。


by コゼット (2010-11-21 14:19) 

takao

cossetteさん,コメントありがとうございます。

俺妹,凄すぎですw
その初版本,私も持っていますよ。たぶん帯付きw
問題は,ブックコートかけちゃったことでしょうか。
残念。2冊買っておけばよかったですw
アニメも原作も好調で,グッズが楽しみですねw

シャナ,アニメ3期に向けて是非ともがんばって欲しいですw
by takao (2010-11-21 18:10) 

bapio

「俺妹」はいろんな面で今期で一番バランスが取れてるアニメの様な感じがしますね。
BD特典もキャラソンみたいだし、いい感じに売れそうな予感。

あとコゼットさんも言われてますが、ラノベの初版ってそんな価値あるんですか?
古いプレミアものの本の初版ならわかるんですが、ラノベの初版が高値ってイマイチぴんと来ないんですよね^^A
ラノベのオークションではよく『これは初版ですか?』って質問を見かけますし。
ラノベのコレクター心理でしょうか?
漫画でも初版好きな人いますよね?
なんでだろうw?
by bapio (2010-11-22 17:35) 

takao

bapioさん,ごきげんよう。コメントありがとうございますわ(’-’*) フフ

俺妹,確かにバランスが良いですねw今のところ,好評の声が非常に多いようですし。
まぁ,原作が人気があって,脚本が業界に精通した倉田英之さんで,と来ればこの人気も納得,という感じです。
BD,どれくらい行くか,楽しみですね(’-’*) フフ

ラノベの初版ですか?
価値ないと思いますよ(’-’*) フフ
今の時代,価値が出る本も少ないと思いますしね。
版が変わると内容が変わったりとか,それこそ昔みたいに,写本した時に違いが出ていたら別でしょうけども。
今の時代,せいぜい誤字脱字の訂正くらいでしょうしねw

私も初版コレクターなのですが,まぁ大して理由はないのですよ。
この世で一番最初に出版された形の本が欲しい,それくらいだと思います。
私も,大好きな作品は初版探したりしますよw
自己満足の世界ですよね(’-’*) フフ

それではbapioさん,ごきげんよう。
by takao (2010-11-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。