SSブログ

『百億の魔女語り 2 やっぱり都会の女なのね,そうなのね。』/竹岡葉月 [エンターブレイン]

今年読んだラノベ,120冊目の作品です。で,たぶん今年最後になるかな?記事としては,年内最後です。

百億の魔女語り2 やっぱり都会の女なのね、そうなのね。 (ファミ通文庫)

百億の魔女語り2 やっぱり都会の女なのね、そうなのね。 (ファミ通文庫)

  • 作者: 竹岡 葉月
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 文庫

 

無事,原因不明の理由で倒れた妹・アディリシアに代わって,カイゼル魔術学園(アカデミア)の卒業証書を手に入れたアルト。カイゼルに戻り,元の騎士候補生として復帰した彼の元に,エーマたち3魔女が遊びに来る。そして,3魔女がカイゼルに到着するその日。彼に極秘の使命が言い渡される。それは,とある要人の警護。実は,それが「白鳳宮殿の薔薇姫」ことフォリーナ姫であり,彼はお忍びで市井の視察を行う彼女の護衛をする任務を任されることに。その日は,3魔女を観光に連れて行く約束をしていたのだが……。

と言う訳で,今回は舞台をカイゼルに移してのお話。王女様の護衛任務をするアルト,と言う事で,どことなく某映画を思い出すわけですが。前回良い感じになったアルトとエーマですが,その間に入る第3者の登場,という感じのお話になるのかなぁ,と思ったのですが,思いも寄らない方向に話が転がっていきました。

今回特筆すべきは,フォリーナ姫登場!これにつきるでしょう。この姫様,上品に見えて,なかなか一筋縄ではいかない人物のようで。何より,「アルト大好き!」と言うところが注目でしょう。元々クローブのファンであった彼女が,クローブ選手として活躍する彼を見て,ファンであった,という感じでしょうが。ただ,彼に対する態度,とか思い,というのはどうもただのファン,とだけにとどまらないようで。その彼女の様子を見て,自分でも気づかずに嫉妬心を燃やすエーマがまた良かったです。態度とか行動とか見ていたら,完全にアルトが好きなんですけどねw

今回,偶然の出会いを経て,知り合い,恋のライバルとなったエーマとフォリーナ姫。『SH@PPLE』では,存分にラブコメを楽しませて頂きましたし,今回もなかなか良い感じになりそうです。フォリーナ姫が涙をのむことになるのは既定路線,という感じだと思うのですが。ただ,フォリーナ姫が今回見せた成長と言い,意外性と言い,非常に魅力的なキャラになっていきそうです。何か,応援したくなるような感じになりそうだなぁ。そんな感じがしました。『SH@PPLE』の胡蝶の宮のように。

で,この巻ではエーマとフォリーナ姫が,アルトを巡ってライバル関係になる,と言う構図を作る巻だと思っていたのですが。この後,ちゃんと引きも作っているのが巧みだと感じました。しかも,最高に気になる引きを。一体,彼女は何を企んでいるのか。非常に気になるところです。なるほど,彼女が動くとなれば,騎士候補生のアルトが動かなくてはならなくなりますし。魔女術を研究しているので,エーマたち3魔女も絡んで来ますし。もしも,それがカイゼルの危機,となれば姫様も物語に絡んで来ますし。なるほど,納得の展開だと感じました。

一体,今後何が起こっていくのか。そして,アルトを巡る恋の駆け引きはどうなるのか,非常に気になるところです。フレイ・ザ・レインボゥの行方や,内に大魔女・リリカ級の異能の力を秘めたモニカ,など今後伏線になりそうな部分もありますし,今後がますます楽しみです。

 

最後に,今年一年お世話になりました。今年は,私事のために長いお休み期間もありました。しかし,皆様のおかげで,たくさんのアクセスを頂き,非常に励みになりました。本当にありがとうございました<(_ _)>

来年は,ライトノベル感想,時々figma劇場ブログとしてさらに精進していこうと思います。

2011年も,よろしくお願いします<(_ _)>

とりあえず,明日はおやすみして,今年こそは,の企画を仕上げたいと思います。何とか,それを新年壱発目の記事にしたいのですが,どうなるかw

期待せずにお待ちくださいw


ブログパーツ
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 10

まこたま

>来年は,ライトノベル感想,時々figma劇場ブログ
アニメが無い、アニメが無い、不思議な気持ち~♪

2011年も、takao先生のご活躍、期待に胸をふくらませて
楽しませていただきたいと思います!
by まこたま (2010-12-30 22:58) 

takao

まこたまさん,コメントありがとうございます。

アニメの感想はですねw
放置している第2ブログの方に回そうと思っています。
もっと,簡単にさらっと3行でまとめた感じにしてw
そうしないと,記事一本で恐ろしい時間がかかってしまうのでw

褒めてもたいしたものは出てきませんよw
とりあえず,もう少しfigma人形劇のネタを増やしたいところですw
by takao (2010-12-30 23:31) 

でぃー太

今年1年お世話になりました^^!
Myブログの迷走にも、
お付き合いいただきましてありがとうございました。

>来年は,ライトノベル感想,時々figma劇場ブログ
えと・・・逆でお願いします^^!figmaメインで^^!

でわ!
良いお年を^^!
そして!
来年もよろしくですぅ!
by でぃー太 (2010-12-31 08:57) 

takao

でぃー太さん,コメントありがとうございます。

いえいえ,最近私の方もコメントできていなくて,申し訳なく思っておる次第でありまする。
気になさらずに。

figmaメインはwさすがにネタがないのですよw思い浮かんでおりませんしw
出自がラノベ感想ブログですので,ラノベがメインなのですw

でぃー太さんもステキな年末&新年を迎えられることをお祈りしております。
来年もよろしくお願いします。
by takao (2010-12-31 12:01) 

mana

>来年は,ライトノベル感想,時々figma劇場ブログ

そうおっしゃらずに半分くらいfigma劇場でいいんじゃないですか?ww
なんて、あれ結構大変だから無理っすよねw

今年も楽しい記事を沢山ありがとう&おつかれさまでした!
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!

by mana (2010-12-31 17:18) 

takao

manaさん,コメントありがとうございます。

figma人形劇派ですね。
最近,全くネタが思い浮かばないのですよ,実はw
始めたら,楽しいのであっという間にできるのですが。
長編シリーズなどを視野にして,新展開を考えたいと思っているところです。
たぶん,あれを記事の半分にするなら,更新が2週間に1回になるでござるw

毎度,バカなことをしているだけですが。
楽しんで頂けたのでしたら,それがmy Pleasure w
私も,manaさんの制作記でいっぱい楽しませて頂けました。
来年もよろしくお願いします。
by takao (2010-12-31 18:18) 

「直chan」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。^^
by 「直chan」 (2011-01-01 07:30) 

つるぎうお

はっぴーにゅうにゃあなのですよ。
今年もヨロシクお願いいたしますです。
by つるぎうお (2011-01-01 08:08) 

takao

「直chan」さん,コメントありがとうございます。

はっぴぃ にゅう にゃあ。あけましておめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ,今年もよろしくお願いします。
by takao (2011-01-01 11:14) 

takao

つるぎうおさん,コメントありがとうございます。

はっぴぃ にゅう にゃあなのですよ!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますなのですよ。
by takao (2011-01-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。