SSブログ

チラ裏日記 「文房具熱再燃」 [チラ裏日記]

お久しぶりな更新です。先週から仕事に励んで,ブログを更新する暇と気力がなくてだらだらしていたら,いつの間にか1週間経っていてびっくりですw時間が経つことのなんと早きことか,と感じますね(^^ゞ

 

本題。興味深い特集の雑誌があったので購入。

CIMG9338.jpg

「MONOQLO」です。初めて知った雑誌ですがw早速購入,読了しました。思ったよりも面白かったですね。内容的に,思うところがあったりはしましたがw

CIMG9339.jpg

「文房具最強決定戦」だそうです。

CIMG9340.jpg

普段自分が使っている文房具が紹介されていて嬉しかったりw

CIMG9341.jpg

一番興味深かったのは,人気ペンランキングBEST100です。上位陣は凄く納得。ビクーニャはともかく,スラリのランキングが低い気がするなぁ,とか。色々欲しくなってくるような特集でした。

で,ペンを購入wいや,長崎に帰る機会があって,ついでに買っちゃおう,ってな訳でしたがw

CIMG9335.jpg

長崎のお店で購入。ここで買ったの,たぶんカランダッシュのエクリドール ペンシル以来だから,3~4年ぶりかもw

CIMG9337.jpg

Crossのタウンゼントコレクションです。ネットの某所で買えば,3500円安かったですがw文房具屋さん的に厳しい時代ですし,こういうのはお店で買わないと,ですねw

書き味は,まぁ日本製の低粘度には劣りますが,気合いを入れる時とかには良さそうです。でも,そうしたらカランダッシュ使いそうな予感もしていますw

さらに,インクを購入。

CIMG9351.jpg

デュポンのイージーフロー(M)とパーカーのクインクフロー(F)です。替え芯ですが,この2つで1600円くらいするんだぜ……wまぁ,舶来品で金属リフィルだから,と思うことにしていますwちなみに,イージーフローはパーカー互換があるので,いろいろなタイプで使えるようです。

CIMG9352.jpg

で,早速書いてみました。他にも,低粘度で売り出した油性ペンも準備。ペンは左からオートアメリカンテースト,JET STREAMラバーボディータイプ,ビクーニャ,スラリ,アクロボール,S20,エクリドールです。

CIMG9355.jpg

汚い字で申し訳ないですが(^^ゞ 書いてみました。 ちなみに,A-inkは,S20に,ゴリアテはエクリドールに入っています。イージーフローとクインクフローは,オートのアメリカンテーストに入れて書いてみました。

厳密には,ペンの太さが違うので比較はできないのですが。やはり,ちょっと前に出たa-inkあたりはなめらかさでは最近のものに劣る感じがしました。とはいえ,適度ななめらかさで制御もしやすく,ちょうどいい書きやすさの感じがしました。S20の軸の良さとあわせて,良い感じだなぁ,と思いました。しばらくは主戦で使っても良いかも。0.5のリフィルが出てくれると嬉しいんだけどなぁw

JET STREAMは,これ書いている時は「こんなに滑ったっけ?」って感じで滑りましたが。その後別の字を書いたら,そうでもなかったです。やはり,最近の低粘度油性ペンの火付け役だけあって,良い感じです。

ビクーニャは以前使った時はもっと滑った感じがしたのですが。そうでもないかなぁ。個人的には,JET STREAMが好きですが,良いものだと思います。後は,0.5だよなぁw

スラリ。一番新しいヤツですが。これはやっぱり結構好きです。滑りも極端ではないですし。最初から0.5があったのが素敵ですwちなみに,私は普段使いはこれだったりします。

アクロボールは,上の3つほど滑らずに良い感じです。ただ,言われていたぼた落ちとかどうなっているんだろう,という感じも。最近これの3色ペンが出たばかりでこちらを使っていたりもします。

舶来品ですが。ゴリアテは最近の低粘度ものに比べたらなめらかさには劣りますが。ただ,軸の重さで力を入れずに書けるので非常に書きやすいですし,好きです。これで,もう少し細かったらもっと使えるのになぁ,と思ったり。あと,もう少し色が黒ければw現状では,気合い入れて書く時に使っている状態です。ちなみに,替え芯は1155円でこの中では一番高かったりw

で,割と最近出た二つ。まずはイージーフローですが。何か調べたら,「ゴリアテを越えた」とか言われているらしいですが。書いてみると凄くなめらかでびっくりしました。思った以上に滑って困ったwまだ数文字書いただけですが,日本のものにも負けていないような感じです。アメリカンテイストの重さもあるでしょうが,それですらすら書けるという印象を受けました。色も黒くて良い感じwこれは,早速ちゃんとしたガワを買おうと思った次第w

くそして,パーカーのクインクフロー。確かになめらかはなめらかですが。そこまでないかな。F(細)の影響もあるかも知れませんが。イージーフローだと滑りすぎる,って人には良いかなぁ,何て思いました。しかし,書き始めがかすれるのはなして?

 

現状では,JET STREAM4+1,スラリ,アクロボール3にサラサ0.3をメインで使っていますが,イージーフローも使ってみようかなぁ,何て思う結果でした。ただなぁ,やっぱりFが欲しい。しかし,こうして色々ボールペン使っていると楽しいなぁwこうして,私の文房具熱が再燃するわけですねw

 

新アニメが始まって,いよいよ主題歌が発売され始めましたが。

CIMG9349.jpg

早速買ってみました。ゆかりんは主題歌ではないですがwRioのは,各キャラのソロCDがついた,2CDパックを購入。ソロversionは,コーラスがない分寂しいかなぁ,と思いつつ,ソロversionばっかり聞いたりしていますwソロversionは,愛の手が変わっているんですよね。(「リオにおまかせ!」とか)……CDを入れ替えるのが面倒,と言うのもあるのですが。いや,楽しい曲なので,聞いていて飽きないのです(`・ω・´)キリッ

これ以外にも,『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』のOP,EDと「恋する乙女のカタルシス」,『STARDRIVER』1期EDをmoraで購入しました。節約節約w今期のOPとED,結構な量が配信されるようで,最大限に利用しよう,と思ったり。……ウォークマンの容量,残り100M切っているのですがw

CIMG9350.jpg

しかし,リオのミニポスターが本当にミニで笑えるw

 

CIMG9357.jpg

でっかい荷物が届きました。

早速大きさ比較。

CIMG9359.jpg

今,読もうと思って積んでいる本を並べてみましたwだいたい,横に文庫本5冊強の長さの箱。縦は2つ分くらいでしょうか。

CIMG9360.jpg

中身。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のPSPソフトです。”俺の”妹と恋しよっ♪ボックスを購入しました。

しかし,このジャケット,なぜか黒猫だけ浮いて見えるのはなんでなんだぜ?w

CIMG9365.jpg

あ,How to 妹ークDVDのジャケットが裏だった,ってことでwすみません,あの方のつぶやき見ていたので,あやせしか目に入らないwしかし,DVDなのに,無駄に大きいこのサイズが素敵ですw

CIMG9361.jpg

裏。PSPソフト2本入りです。これは楽しみw

CIMG9362.jpg

早速開けてみました。まずは,ゲームですね。

CIMG9363.jpg

ゲームを取ると。何・・・だと・・・?なんと,もう一本ケースに入ったものがありました。個人的には,2本同梱だと思っていたので,これは驚きです∑(゜∀゜)/なんて豪華な仕様w

CIMG9364.jpg

さらに,DVDと設定資料付き。これでもか!ってくらい『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が詰まっている,と言う印象を受けました。

早速,本編ゲームを取り出して,大切に放置しました。プレイする時間がないorz

で,色々ショップ特典があったのですが。

CIMG9366.jpg

はい,麻奈実好きの私ですので,地味子目当てにワンダーグーで購入しました。

CIMG9367.jpg

あやせイラネ,とか思っていましたが,こうして見るとあやせが凄く可愛くて困るwなるほど,これで「ぶち殺しますよ♡」とか言われたらたまらないかもw

CIMG9368.jpg

でも,やっぱり麻奈実ですよ。やっぱり麻奈実ですよ。大切な(ry 良い笑顔ですw

CIMG9369.jpg

しかし,なんで手を繋いでいるんだ。色々想像できて楽しいけどwこれは良いタペストリーでしたw

 

今月買ったBD。

CIMG9404.jpg

『ヨスガノソラ 天女目瑛編』ですね。私には,同年代のあの方のようにマラソンし続ける力がないのですorzさて,エロメガネ編だけ予約してないけど,どうしようかなぁ,ってかんじですw

上の画像,実はボックスで,「渚一葉編」と「天女目瑛編」が収納できます。

CIMG9405.jpg

これが,BDの入れ物。二人の姉妹。

CIMG9406.jpg

裏に,それを見守る人々,という感じですねw

CIMG9407.jpg

今回もブックレットが充実。音楽が素敵な作品だっただけに,このインタビューは興味津々(まだ読んでないw)

CIMG9408.jpg

やっぱり,どうしてこうなったのか,誰も分かっていなかったのかw

 

さて,なのはやら消失やら“文学少女”メモワールやら見ていないのがたまってきましたがw果たして,見るのだろうかorz『宇宙ショーへようこそ』も欲しいですが,見ないで安置している姿がアリアリと想像できるのがなぁ。

 

ラスト。bk1から,今年のランクが確定した,とメールが来ました。

WS001209.jpg

( Д) ゜゜ こんなに買っていたのかよw一体そのうちちゃんと読んだのはどれだけ分だろう,と思ったりしました。よし,今年は読む分だけ買うぞ!と思いつつ,すでに……orz おかしいなぁ,何ヶ月かは買うのを絞っていたんだけどなぁ。

 

と言う訳で,今回の雑記はこんな感じで。

最後に問題です。

CIMG9359.jpg

実はこの中に,1冊だけライトノベルじゃない作品があります。どれでしょうか?w正解は,追記にて。

正解は,一番右端。舞城王太郎さんの『ディスコ探偵水曜日』でした。まぁ,ご存じの方も多いかも知れませんね。しかし,なんでこんな表紙になったんだろう?w

そういえば,ハードカバー版,やたら分厚い上下巻構成だったと思いますが,文庫版は上中下巻で,だんだん高くなると言うw読みたい,と思ってはいるものの,果たしてw

 

それでは,今回はこれにて。


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

あすぱい

「MONOQLO」買ってしまったんですかーw

crossは高原移籍時のサインにしようしたとかで浦和とのコラボで知りましたよ、確か1万超えだったのでスルーしましたけど(^^;)
by あすぱい (2011-01-29 21:51) 

コゼット

ペンの比較分かりやすいですね!!比較の文字がtakaoさんらしいww

俺妹のPSP買われたんですね♪
限定版はほとんど売り切れっぽいですし、人気ですよねww
やっぱり自分の好きなキャラが特典のショップを選びますよね~
それでも、すべてのショップ特典を揃える猛者はいるでしょうけれどww
by コゼット (2011-01-29 23:43) 

takao

アスパイさん,コメントありがとうございます。

買ってしまったってw
でも,紹介された以上,買わないわけにはいかないだろう,ってことで。
思った以上に内容もありましたし,かなり楽しい特集でしたよw

あー,これも15kですからね。1k以上のペンは趣味の世界,とも言われますし,値段でスルーも多いと思いますよ。
普段使いなら,安いので十分ですしね。
JET STREAMもスラリもビクーニャも200円しませんからね。
ゲルインキも大抵100~200円ですし。
それくらいで書きやすいペンが買えますからw
by takao (2011-01-30 00:30) 

takao

cossetteさん,コメントありがとうございます。

この比較は,文房具比較ではありがちなのですがw
何を書こうかと思って,さすがに住所は個人情報ですのでw
予約開始!と言う事で,これにw

俺妹,結構予約するの遅かった気がするのですがw
何はともあれ,予約していて良かった,ってかんじです。
正直,なんでここまでバカ売れしているんだろう,って気もしているのですがw

ショップ特典,本当に悩みました。
普段なら,AmazonかSofmapかGEOか,って感じなのですが。
ついつい地味子のために,ワンダーグーに会員登録してしまいましたw

そろえられるならそろえたいですけども,同じものを何個も,はきついですよねw
1万以上しますしw
by takao (2011-01-30 00:37) 

カルディア

妹めいかぁ羨ましいぜw
アニメ原作モノで限定盤が即完売しているタイトルって
作りも相当良いんだと思っていますよ。
ショップ特典の水着、どちらもたまらんわ!w

>誰も分かっていなかったのかw
何か理由があるとずっと思ってたのにw
でも巨大化で目が小刻みに揺れてるのが面白かったのでよし!w

by カルディア (2011-01-30 01:52) 

プラチナ

PSPの購入を検討しているのですが、ゲームのセーブデータは、パソコンにバックアップを取れるのですか?

それから、microSD→メモリースティックの変換アダプタは試されたことありますか?
by プラチナ (2011-01-30 08:02) 

takao

カルディアさん,コメントありがとうございます。

妹めいかぁ,まだまだプレイできない状態ですが(^^ゞ
表情が変わるシステム,最初はPSPの「涼宮ハルヒの約束」が最初だったと思いますが。
その時は,ロード時間がやたら長かったのですが,その次の「とらドラP!」がとても素晴らしいできでした。
その印象があるのではないかと思います。
ショップ特典,高かったのですが買って良かったと思いましたよw
マジで水着が素敵ですw

そうなんですよw
顔の巨大化,誰かがおもしろがったんでしょうねw
目の揺れが面白かったし可愛かったので,私も無問題ですw
by takao (2011-01-30 09:47) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

PSPからPCはバックアップ取れますよ。
私の場合は,ケーブルで繋いでいるのですが,するとメモリスティックの中が見られるようになりますので。
今のところ,バックアップ不可のゲーム,見たことないですし(PS3にはあるんですよね)大丈夫だと思います。

変換ケーブルは試したことがないです。
申し訳ない(^^ゞ
by takao (2011-01-30 09:51) 

ロック

呟いていた文房具はこれでしたかw
書き味は違うモノなんですかね??
文房具素人の私にもわかる違いなのかしら?

>「ぶち殺しますよ♡」
可愛いモードですね。
あやせ最強だよあやせ

あやせと地味子が並んでますが、
あやせより低いですが、
地味子は身長160cmもあるんですよね。
結構デカイ!

psp本体がないので、まだ未開封だったりします。
増産してもらって、2月中には欲しいですね。


>( Д) ゜゜ 
★★★で最強ランクですかね?

by ロック (2011-01-30 16:39) 

赤眼の魔王

驚愕、という字をあっさりと書けるなんて凄いです。

ボールペンの芯を買いに文房具屋に行くと、メーカー別でちゃんと選ぶというのを初めて知った時は驚きました。
全部同じじゃない、と思っていたら、実は違うと力説されたのを思い出します。
by 赤眼の魔王 (2011-01-30 18:38) 

ask

う、羨ましいw というかラブリーマイエンジェルあやせたん(あくまで某兄談)を完全に舐め切っていましたね。あやせこそ至高です。むしろ早見さんに罵r(ry

ヨスガも充分羨ましいのですが、ぜひなのはと消失は観ましょうよ!汗 時間的無理がある買い物ってどういうことですかw
by ask (2011-01-30 21:26) 

takao

ロックさん,コメントありがとうございます。

そうです。これですね。
私もそこまで書き味にうるさいわけではないですがw
ただ,低粘度とそれ以外は驚くほどよく分かりますよ。
試しに,適当な油性とJET STREAMあたりを試してみたら,一発かと。
それが分かるからこそ,JET STREAMはバカ売れしているんでしょうし。
試してみる価値はあると思いますよw

可愛い・・・だと・・・?
あやせルートのHappyエンド見ましたが,ファンが見たら発狂しそうな感じがしましたよw
私は凄く好きでしたけどね。
京介も,あやせも,桐乃もみんな幸せそうでした。

これより伸長高い沙織とかどれだけでかいんだwって感じですよね。
地味子,イメージ的には155くらい何ですけどね。
凄い世界ですw

PSP,早く手に入ると良いですね。
かなり面白いですし,おススメですよ。
かわいいあやせも,怖いあやせも,ヤンデレのあやせも。
いろんなあやせが楽しめますw

★★★が最強ランクですw
ただ,2つと3つの差があんまりないのですw
3つだと,メール便が全て速達メール便になる,ってのは嬉しいですが。
それなら,宅急便にすれば良いだけですからw
しかし,こんなに買っているものとは思いませんでしたよw
by takao (2011-01-31 00:39) 

takao

赤眼の魔王さん,コメントありがとうございます。

いえいえ。ちゃんと確認していますよ。
だいたい,こんな感じだったなぁ,ってのは覚えていたのですが。
間違ったら,恥ずかしいのでw

ボールペンの芯を買い換える,って人も少ないかも知れませんね。
小さい店だと,替え芯がない場合もありますし。
それなら,新しいのを買った方が軸も新しくなって,と言うことで,芯が全部同じじゃない,ってのを知らない人もいるかもです。
パーカー互換は結構あるみたいですが。
世の中,下駄はかせたり長い部分を切って使っている人もいますよw
by takao (2011-01-31 00:46) 

takao

askさん,コメントありがとうございます。

大人ですから(`・ω・´)キリッ
いや,駄目な大人なんですけどもw
ほしいものはちゃんと買った方が仕事のモチベーションも高まりますしw
あやせ,かなり良いですね。
あやせルートクリアしましたが,凄くにやにやできました。
いや,バッドルートは怖かったですがw
これがCERO Zだとどうなっていたかw

普段は,AT-Xでアニメを観ているんですよ。
で,それ以外となると土曜日日曜日になるのですが。
それはそれでラノベを読んでいる時が多い,という感じで。
見たいから買っちゃうんですが,その時間を確保するのが難しい感じですね。
それ故に,時間が取れる時に,「よし!」と気合い入れないと見ない,と言うか。
やっぱり駄目な大人ですorz
ヨスガも充分羨ましいのですが、ぜひなのはと消失は観ましょうよ!汗 時間的無理がある買い物ってどういうことですかw
by takao (2011-01-31 00:52) 

まこたま

>書いてみました。
驚愕アピールですね、分かりますw

PSPの俺妹、皆さん購入されてますね~。
私はスルーしておりましたが、見てると欲しくなっちゃいますねw

>同年代のあの方のようにマラソン
nさんのマラソンは、まさに全力疾走ですねw

消失はようやく見ましたw
届いて3週間程熟成させておりましたが、
この前友人が「見る」と言ったので、一緒に見ちゃいましたw
さすが、面白かったですw
by まこたま (2011-02-01 21:59) 

takao

まこたまさん,コメントありがとうございます。

驚愕アピールです(`・ω・´)キリッ
これだけ書いたら,紹介料が……ないないw

PSP,面白いですよw
あやせ,沙織をクリアしましたが,それぞれ凄く幸せな結末で。
にやにやしっぱなしでした。
是非是非買ってプレイすべきでしょうw

nさんは,最初からクライマックスですからねw
あの方の生き様を,私もいつか見習いたいところです!
全てを受け入れたいw

消失,面白かったですよねw
せっかくだから,感想書いて欲しかったですがw
まぁ,長いですしね。
あれ,原作にかなり忠実だと思いますし,最高の映画化の形だと思います。
by takao (2011-02-01 23:43) 

GOREN

takaoさんこんばんは!

文房具の雑誌があるなんて・・・←いゃ、あるだろ!知らないだけだろ!って感じですが、
ペンタッチを文章で表現するのも書いた感じとズレがでそうな感じしますが!?
文章どうりの感じでした?

最近ネコは扱いが悪いのか、環境が悪いのか(工場内の熱環境で使っているのですが・・・)
ボールペンのインク途切れが頻発してまして・・・
熱に強いボールペンなんてないですよね?←自分で調べろって感じ!?どんな感じ~ソンな感じ~orz
by GOREN (2011-02-03 22:28) 

takao

GORENさん,コメントありがとうございます。

これ,実は文房具の雑誌ではないんですけどねw
とはいえ,ちゃんと文房具の雑誌はありますよ。

ボールペン,かすれずに書けるのだとパワータンクかエアプレッシャーのどちらか,と言う気がします。
パワータンクはインクタンクに3気圧を書けてあるので,最後までかすれずに書ける,と言うのが売り。
エアプレッシャーは,ノックする度に,インク芯に蓋をするような感じでプレッシャーと書けることで,書きやすくしている,という感じ。
どちらも長所短所があると思うので,店頭で試して購入されるのがよいと思います。

まぁ,加圧芯だとフィッシャーのスペースペンもあるのですがw
こちらは,さらにリフィルの値段が高くなりますからねw
一応,ご参考までに。
by takao (2011-02-04 18:49) 

黒兎

文房具と聴いて!!←がはらさんではないですが・・・。
私はあの安い「SARASA」のボールペンがいいです。
あの水性の書きやすさはよかった。

箱でか!?
<あやせイラネ,とか思っていましたが
あやせはアニメではなんかよくしゃべるモブキャラみたいなポジションでしたが
↑失礼
この俺の妹ポータブルでなんかあやせの魅力が感じられました。
よかゲームですがまだ誰のルートにも入っていませんorz
by 黒兎 (2011-02-07 22:30) 

takao

黒兎さん,コメントありがとうございます。

おお,黒兎さんも文房具好きですか?
知人にあんまりいないものですから,何か嬉しくなりました。
最近は,低粘度の油性が増えているので,そっちを楽しんでいますが(仕事柄,そっちの方が耐水性とかでそっちが安心,と言うのもありますが),ゲルも好きですよ。
一時期は,普段のメモにサラサとシグノを使っていました。
今でも,ペンケースにサラサの0.3を入れていますw
さらさら書けるのが良いですよねw

PSPソフト2本分ですので,箱がでかくなったのでしょうね。
とはいえ,とらドラ・ポータブル!の方が箱はでかかったようなw
あやせは,原作で桐乃のことになったら怖い人,ってイメージでした。
とはいえ,可愛いなぁ,とは思っていたのですが,ゲームをやって,あやせエンド見たらあやせの株がストップ高になりましたw
一回ノーマルエンド見て最初からやり直さないとトゥルーエンド見られませんが,あれは是非クリアしてほしいです。
ルートに入れない時は,攻略サイトをw

ttp://masterwiki.net/oreimo-game/

私は,ここを観てやっていますよwご参考までに。
by takao (2011-02-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。