SSブログ

『子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき』/玩具堂 [角川]

思った以上に1巻のことを覚えてなかった(^^ゞ それはともかく,かなり楽しい作品でした。これは良いシリーズになりそうです。

子ひつじは迷わない  回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)

子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 玩具堂
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 文庫

生徒からの悩みを聞き,解決へと導く「迷わない子ひつじの会」。実績が伴って,信頼度が上がっているその会に,今日も悩みが寄せられる。しかも,今度は学校の生徒ではない人や,先生からも。恋愛成就のための試練。オムライスが殺しを呼ぶ怪事件。ソフトボール部退部問題。生徒会書記・成田真一郎と同じく書記・佐々原三月は,今日も会議室隣の住人・仙波明希の助けを借りて,相談者を迷わせないために,奮闘するのだった。

 

今回は,3つの相談からなっていました。1巻が4話だった,と見て「あれ?そうだったかな?」と思ったのは秘密w3話のうちの2話がミステリテイスト,1話が三月の成長のための物語,という感じでした。ミステリの話にしては,相変わらずミステリかな?という感じでしたが。解決も,推理と言うより,推測,と言う印象。ただ,ライトノベルでそんなに本格的なのを求めているか,と言われるとそうでもないと思うので,これはこれでありかと思います。

ただ,その分ひねりがとても効いていたと思います。1話目はまさかの国語のテスト登場。その解答法がなかなか興味深かったです。ただ,この解答法のテストが出たら,生徒から非難が殺到しそうですが。ただ,一度だけ,しかもこういう状況であれば面白いなぁ,と感じました。しかし,彼女の愛情はなかなか歪んでいるようでwただ,二人とも幸せそうなので良いなぁ,と思いました。なれそめとか,二人の築いてきた関係とか,なかなかドキドキさせて貰いました。

ただ,この作品の一番の魅力は,個性的なキャラクター。そして,主人公・なるたまこと成田真一郎を巡る二人の少女の揺れる心境だと感じました。これが最高にドキドキするんですよね。特に,一筋縄ではいかない登場人物,仙波明希の心情が個人的には凄くツボでした。他の人と距離を置いている明希にとって,自分がお節介であると分かりつつ真一郎は正反対の人間。自分には受け入れられない人物なのだけれども。でも,排他的態度で接していても,それでもかまわずに自分と接しようとする真一郎のペースにいつの間にか飲み込まれているところとか,ちょっと意識してしまっているところとか,最高に可愛らしかったです。で,私が変わり者好き,と言うのもあるのですが,少し変わった性格なのも好印象。嫌いなタイプなんだけども,無視したいんだけども意識してしまう,と言うところが,私の中でストライクでした。

そして,もう一人のヒロイン・佐々原三月。こちらは,他人とどう接して良いか分からないものの,昔自分を救ってくれ,また今となって救ってくれた真一郎に憧れ,彼にようになりたいとする姿は実に応援したくなりました。他人に対して不器用なんだけども,それでも積極的に関わろうとする姿が良いんですよね。そして,真一郎を思うが故に,彼に近づく女性がいると不機嫌になるところとかがまた可愛くて。それ故に,今は良好な関係を築いている明希と,真一郎を争うライバルとして向き合った時にどうなるか,と気になります。

そして,周りの登場人物も相変わらずの素敵なキャラクターをしていて,物語を楽しくしていました。羊の皮を被った生徒会長・竹田岬。くせ者の文芸部部長・東原史絵。そして,1巻ではラストにのみ登場し,この巻から本格的に参戦した明希の妹。特に,妹のキャラは強烈で,美味しいところを持って行ってくれたなぁ,と思いました。3話の活躍はもうwww

話ごとのスタイルも完成されていますし,これはなかなか面白いですし,素敵なシリーズになりそうな予感がします。スニーカー,今はかなり落ち目ですが,着実に良い作品が出ているのはさすがは古豪,と言うところでしょうか。今後も期待したいシリーズです。

しかし,2010年デビュー組の実力の恐ろしきことw『空色パンデミック』の本田誠さん。『ココロコネクト』シリーズの庵田定夏さん。『変態王子と笑わない猫。』のさがら総さん。メディアワークス文庫で活躍する野﨑まどさん。そして,この玩具堂さん。読んでないですが『B.A.D.』の綾里けいしさんも評判が良いですし。今後の活躍次第では,花の2010年組,と呼ばれそうな予感もして,今後の活躍が非常に楽しみです。


ブログパーツ
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 2

プラチナ

また消されてしまったみたいです。
by プラチナ (2011-02-11 07:08) 

takao

プラチナさん,コメントありがとうございます。

本当ですね。今回は一体何が悪かったのか,という感じですが。
最近は特に問題のある記事があったわけでもないと思いますし。
せめて警告などあれば,と感じます。
残念ですが,気を落とされずに。
by takao (2011-02-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。