SSブログ

『蒼穹のカルマ 7』/橘公司 [富士見]

まさかの槙奈表紙で。主人公の表紙の扱いがこれで良いのか,って気もしますが。槙奈かわいいよ鳶一w

蒼穹のカルマ7 (富士見ファンタジア文庫)

蒼穹のカルマ7 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 橘 公司
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 文庫

 

槙奈の魔法によって記憶を消されてしまった駆真。その状況を救おうと,アステナが魔法で記憶を呼び起こそうとするものの,敢えなく失敗。記憶喪失で幼児状態になってしまう。そこにたまたま現れた天由良,霊由良の二人の神に助けを求めるも,敢えなく失敗。駆真の記憶を取り戻すためには,記憶の消去魔法をかけた槙奈が最適,と言う事で。神の試練に失敗した槙奈だが,数ある神器の中で最もひねくれ者で人の嫌がる姿を見るのが何より好きな神器・ヴェクサシオンに気に入られたため,一回使用する事を許される。その条件というのが,槙奈の黒歴史を10万人に読ませること。そして,槙奈は修羅の道を行くことに。
それはさておき,別次元から来た在紗・リサは,駆真の命を奪うために暗躍し。果たして,駆真は記憶を取り戻し,助かることができるのか。

 

もうですね。相変わらずこのシリーズは最高ですwお笑い的な意味で。まぁ,毎回無茶なプロローグがあって,「いくら何でもそれはないだろう」と思わせておきながら見事にそのプロローグに繋がっていって,最後はシリアスに決める,と言う作者の力量があってこそ,この笑いが生まれるのだと思いますが。毎回毎回いろいろな手で笑わせてくれます。

前半は,鳶一槙奈の独壇場,という感じでしたね。駆真の記憶を取り戻すために,自分の黒歴史を小説にして出版することを強いられる槙奈。沈音の外道ぶりが笑わせてくれますが。もう,この時点で槙奈さんご愁傷様です。で,肝心の黒歴史ですが。もう,痛くて痛くてwたぶん私は好きな気がしますがwなんで小説の主人公の必殺技にコマンドが設定されているんだよ,とかw「ヴ」がかっこよく感じた,とか何となく分かりますよw

そして,出版。出版後の洗礼。槙奈さん,ご愁傷様ですwただ,少なくても名前はペンネームつけさせてやれよ,とw

槙奈が苦しんでいる間,幼児として在紗に子育てされる駆真さんですが。幼児に戻っているので,ふだんは「まーま」とか鹿言わないのに,時々言語機能が戻って本音が漏れてくるのが面白かったです。と言うか,駆真さん普段はそれを隠しているのに,本音を出してしまって大丈夫なのか,とw記憶が戻った時に気まずいことにならないか,激しく不安になりますよ。まぁ,在紗も駆真のことを大好きみたいだから大丈夫でしょうが。

ラストは,予定通りのリサとの決着。思った以上にスケールが大きくなりましたねwそれまで槙奈槙奈来ていて,イマイチ地味だなぁ,と思っていた駆真さんが見事に最後を持って行くところは,さすがの作者の力量,と言うところでしょうか。とにかく,駆真さんが変態かっこよかったですwもう,さすがは駆真さん!と言いたくなるような変態っぷりを晒してくれるのですが,ここまで言い切ってしまったらむしろかっこいい,としか言いようがなかったです。全ては在紗のため。その一切ぶれのない姿勢は素晴らしいですねw

結局,それに救われたのでしょうね。槙奈はまさかの……,と思ったところでちゃんと見せ場があって良かったです。それくらいないと,あれだけ精神にダメージを負った甲斐がないって紋ですしね。最後は,ちょっと良くて泣いてしまいましたよ(ノД`)まさかこのシリーズで泣くことになるなんて。

さて,気になる人物が出てきたなぁ,と感じていたら,それが丸々次の巻の引きになりましたね。天由良,霊由良の言葉から,あの存在か?と思ったところであの最後。まさかのあの人物が,一体どんなカオスを引き起こすのか気になるところです。もしかしたら,在紗には選択を迫られることになるのかな,という感じで,いよいよラストが見えてきたのかも知れません(来月,作者の新作も出ますし)。とにかく続きが楽しみです。

しかし,三谷原のあの設定は使い捨て?


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 2

パール

また消されたので、ちょっと控えめに復帰しました。
by パール (2011-02-24 23:23) 

takao

パールさん,コメントありがとうございます。

また,なんと言うか。
私のところにも警告が来ましたし,他のところでも警告が来た,と言う話は聞いていますので,何かあったのでしょうね。
ソネブロも規制を強化するのかな?と思っているところです。
by takao (2011-02-26 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。