SSブログ

『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』の感想 [アニメ]

お久しぶりの更新となります。今回は,ようやく我が田舎(深夜アニメ過疎地帯)にも『劇場版マクロスF』の上映が始まったので,見て来ました。本当は先週から始まっていたらしいですが(^^ゞ

今週で2周目。お客さんいるのかいな?と思っていたら,20人くらいいたような気がします。意外と多い感じwただ,私は10時30分から上映分を見たのですが,終わって出た時に,制服着た高校生がグッズ見ていたりしたので,まだまだ見ようとしている人は多いのかも知れません。

ちなみに,グッズですが,私は控えめに

DSC_0047.jpg

ノートと

DSC_0049.jpgDSC_0050.jpg

クリアファイル2種類と

DSC_0054.jpg

マグカップと

DSC_0053.jpg

細々したものと

DSC_0051.jpg

シェリルのフラッグを買ってみましたwエロイ人曰く「買わずに後悔するなら買って後悔せよ」ですよねw

フラッグの方は広げるとこんな感じでした。

DSC_0052.jpg

結構大きいです。とりあえず,壁に貼ろうかと計画中。写真撮った時上下逆だった,とか,なら反転させればよかったんじゃない?とかは気にしませんw

 

さて,本編の感想です。ネタバレ満載です。最近,突っ込み属性のためか,色々突っ込みながら見ていました。

始まって。3人のそれぞれの言葉が印象的で。そして,いきなり教会!花嫁!そして遅れてくる花婿!いきなりこれは,といきなりテンションマックス。花嫁がシェリルだったのは,ある程度予測できたのですが,いきなりこんな展開で来るとは,と思ったら,それがなんとシェリルのライヴの演出だったと分かって,私苦笑いw騙されたw深読みすると,最初に結論を持ってきたのかな,と思いますが,そんな事は関係ないでしょうね。そして始まるシェリルのライヴ。いや,やっぱり歌が良いと実感しました。これは,CD買わなくては!

そしてシェリルが血を吐いて倒れて,ライブ終了。観客は演出だと思って興奮している,といった感じの演出が印象的でした。特に,シェリルのライヴみたいに,エンターテイメント要素満載のライヴだと,観客はどう感じるのだろう,と感じたりしました。

と始まった,劇場版ですが。私が,他の方の感想を読んで,結末をある程度予想していた影響はあるのでしょうが,あくまで展開としては,「アルトとシェリルの苦悩。そして,2人の愛の物語」といった感じかなぁ?と思いました。まさか,わざわざ後付け設定?まで持ってくるとは思いませんでしたが。あそこらへんは,ラストも含め賛否両論ありそうだなぁ,と感じました。シェリル派の私としては,「後付け上等!」という感じでしたが。この後付け設定で,シェリルがアルトに惹かれている理由をより強くした,という感じなのでしょうが。その意味では必要性はなくないと思うのですが,あれを思いだした後に,アルトが結論を出したことで,アルトは昔会っていたからシェリルを選んだ?と思えなくもない印象になっているような気もしました。私の感じ方だけかも知れませんが,ランカがアルトに告白した時に,アルトがすでに答えを持っていて,それを告げようとした時にランカがその答えをとどめる,と言う展開であったのならもっとよかったのかなぁ,と思います。ただ,そうするとランカがもっと可哀想な感じもしますが。

ランカに関しては,順調にアイドルとして成長している場面を描きながら,人間とバジュラの橋渡しとしての役割を持っていたんだろうなぁ,と感じましたが。こと恋愛方面に関しては,完全に2人の当て馬的役割と言っていいのか。いてもいなくてもよかったような印象がしました。この辺,ランカ派の人たちには不満があるんじゃないかなぁ,という気すらして。もう少しうまく描けなかったのかなぁ,という気がしました。あの展開では,アルトがシェリルとランカの間で揺れ動く,ということはなかったのではないでしょうか。あと,私がシェリル派だから,かも知れませんが,リゾート地での「そんなにじろじろ見ないでよ」や,告白での「言っちゃった」ってところで,若干「イラッ☆」としました。

そういえば,「キラッ☆」がなくて寂しかったw

全体的な流れで言えば。テレビ版からブラッシュアップされていて,最後にバジュラと人間が共存しようとする,という展開になるのは自然だった気がします。この辺,ランカが早い場面で「バジュラにも心があるような気がする」と告げたのがよかったと思います。あと,ミハエルが死ななかったのも大きかったでしょうね。

ただ,主人公側の登場キャラがことごとく死にそうになって,でも生きていた,って展開の連続だったのは工夫がなかったかなぁ。最初,ルカが死にそうになった時は「ミハエルの代わりに?誰か殺さないと気が済まないの?」と思ったものですが。クラン・クランの時に到っては「はいはいw」って感じでした。ただ,そうやって殺さなかったのは好印象ですが。

そして,死ぬべきキャラはちゃんと殺していたのも好印象。特に印象的だったのは,やはりグレイスでしょうね。テレビ版だと,彼女が諸悪の根源でしたが,劇場版では,彼女がインプラントで操られていた,として黒幕から引退。最後に意識を取り戻して,シェリルの歌声を聞いて旅だった,ということで悲劇のキャラ,という印象が生まれていた気がしました。まぁ,シェリルが子どもの時から要旨が全く変わっていないのには吹きましたがw安らかに逝けたかな?

ラストに関しては,賛否両論とは聞いていましたが。まさか再びOA版『創聖のアクエリオン』のラストを見ることになるとは思いませんでした。あっちよりもっと状況が悪い,と言えなくもないですが。確かにこれは賛否両論でしょうね。まず,アルトが生死不明,シェリルも同様,というのが。私としては,クイーンが撃たれる時に,フォールド反応のようなものがあったように見えたから,アルトは生きている,と思っているのですが。終わった後に,後ろに座っていた女性が「主人公を殺しちゃダメでしょ」と言っていたので,やっぱり見る人によって受け取り方が変わるんだなぁ,と。 感じた次第。シェリルに関しては,意識は取り戻すのか,と思ったらそういうわけでもなかったのが。スタッフロールのあの台詞。私は「きっとこれはシェリルが今際に見た夢なんだろうなぁ」と感じました。もちろん,意識を取り戻して歌をも取り戻した,と思えなくもないのですが。この辺は見た人の想像に任せる,ということなんでしょうけども。「どうしてトライアングラーに決着をつけたのに,ここは決着をつけない?」と思ったりしますwこの辺は,その後ノベライズ買ったので,そっちでどうなっているか確かめようと思います。

ランカに関してもですね。確かに,彼女は恋に破れましたが,超時空シンデレラとしての活躍が待っていると思います。ただ,リン・ミンメイがたどった運命を考えると,ランカも同じ道をたどるのではないか,と言う気がしてならないんですよね。杞憂に終わると良いんですが。

 

と言う訳で,ストーリーに関しては,それなりに満足していますが,何かもやもやしたものが残った感じもしました。

ただ,それ以外の点に関しては流石の一言。音楽は相変わらず素晴らしいの一言。新曲も盛りだくさん。シェリルの曲はかっこよく,ランカの曲はポップに可愛らしく,と二つのものを楽しめるのは素晴らしいと感じました。これはアルバム買わなくては!と感じさせてくれました。

映像は相変わらずのスピード感が楽しめました。何か見逃している情報がアルのではないか,と感じるほどのスピード感。正直,日常パートは「ちょっと……」と思うところもあったのですが,バトルパートが非常に充実しているので,それで補ってあまりアルものがありました。VF29の活躍は特に良かったですね。

 

とまぁ,とりとめのない感じになってしまいましたが。全体としては非常に満足でしたし,BDが出たら絶対に買おうと思うレベルでした。機会があったら,もう一回くらい劇場で見たい気もしますがw

と言う訳で,『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』の感想でした。

 

どうでも良いおまけ。

DSC_0046.jpg

こんなものがありましたが,原作を600円くらいで買えるのに,その5倍のお金を出して誰が買うんだろう,と思う次第。まぁ,私みたいにネタに走るのが買うのでしょうけども。オタクの受験生がこれを片手にセンターに挑む,と考えると,胸が熱くなりますねw

DSC_0045.jpg

久しぶりにDVD買いましたwAT-Xで月1回,60分放送されていたらしいヤツです。私は,レンタルで観たのですが,凄く好きで。どれくらい好きかというと,コミックス,脚本家によるノベライズ,サントラにイメージアルバム全て所持しているくらい好きですwもう10年前の作品になるんですね。のんびりと楽しみたいと思っています。


ブログパーツ
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 7

ask

>オタクの受験生がこれを片手にセンターに挑む,と考えると,胸が熱くなりますねw

えっと……呼びました?ww
いや正確には受験生じゃないんですけど、結構マジだという話をいろんな方から聞いているので、ちょっと触手が……おい引込め。
てか、なんでtakaoさんが?w あぁ、これは聞かない約束でしたね。禁則事項でしたか。


マクロスはどっから観たらいいんでしょう……。高校卒業したら一気にのめり込みたいと思っているんですが、友人に聞いてもあまりいい回答を得られず……。

フィギュア17……初めて聞く名前です。よく見たら10年前の作品でしたか。10年前といったらデジモンとポケモンで毎日が過ぎていった時代だから仕方ない。
しかしイラスト、好みです。昔の作品の方がそそられる性質なんですよ。ラノベもアニメも。
by ask (2011-04-24 20:25) 

つるぎうお

フィギュア17なつかしすぎる。
AT-Xだったんですねー。THE ALFEEですか。
漫画の方のつばさ&ヒカルは読みましたよ。

by つるぎうお (2011-04-25 10:04) 

mana

とりあえず劇場版は見る予定(レンタルでw)なので記事はスルーさせて頂きました。

>ちなみに,グッズですが,私は控えめに

どこが控えめやねん!ww
旗まで買うとは相当ですねw

フィギュア17は見たことなかったので、速攻1話だけ見てみました。
てっきり幼女アニメかと思ったら(間違いではないw)まさかのSFですかww
10年前ってことで、私はまだアニメの国に戻ってない頃なので全く知らないんですが、このころの作品って、なんとなくこう言った傾向のものが多いような気がしないでもないような・・・まぁでも今もあるか。
初めて見たのになぜかちょっと懐かしいような気分になりました。なんでだろ?w

by mana (2011-04-25 12:50) 

ロック

復活キター!
どこかでシェリルを選んだというのは見た気もしますが、
ラストで行方不明で終わっていたとは思いませんでした。
確かに、すっきりしない感じですね。
まぁ、想像に任せるタイプの作品なのかもしれませんが。

>シェリル派の私として
えっ?
by ロック (2011-04-25 23:01) 

GOREN

takao巨匠ごぶさたでした!

グッズ結構手に入れましたニャ!
やはりシェリルですナ。←フィギュアは持っているのですが、
マクロスFをミサカはミサカは全くもって見ていなかったり…

にわかですorz いや、それ以下です。

徐々にネコもがんばっていくのでお互い頑張りましょう!!
by GOREN (2011-04-28 22:17) 

パール

私の感想記事をトラックバックしてみました。
by パール (2011-04-30 09:16) 

HINAKA

お久しぶりの、HINAKAです。

takao様

何でこれだけの記事を、1つにまとめるんですか!
別々にすれば、良いではないですか!?
と言う訳で、御存じかと思いますが、「フィギュア17」に関する記事も、チョコチョコ書かせていただいていますので、トラック・バックをお許し下さい。

基本的には、TV東京版の30分1話……つまり、60分1話を半分にしたものを毎週放映していたという、DVDを見て仰天しました!
それにしても本来?の主人公「フィギュア17」が1度もしゃべらないと言うのも、2心1体(最近?では鉄腕バーディ)という設定も、背景が北海道で妙にリアリティの濃い、日常描写とか格好いい男の子との、胸キュンと辛い別れとか……。
えっと、SFやら変身やらは、どこに行っちゃたのかしら?

それにつけても、絵がキレイで音楽美しい、戦闘シーンですら見とれてしまう、不思議な作品です。

それでは、また。


by HINAKA (2011-05-17 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。