SSブログ

ALTER「KOS-MOS Ver.4」で遊んでみた [その他]

先日発売されたALTERの「KOS-MOS」が届いたので、早速遊んでみました。ハイエンドフルアクションモデルのアルメカシリーズですね。

DSC00751.jpg

箱。結構かっこいいですね。

DSC00752.jpg

前のフリップのようになっている部分をめくれば、中にはKOS-MOSが。付属品が多いです。

DSC00753.jpg

figmaのKOS-MOSの箱と大きさ比較。高さ、横幅共にアルメカの方が大きいです。

そして、開けてみたのがこれ。

DSC00754.jpg

「ねんがんの KOS-MOSをてにいれたぞ!」

→②殺してでも うばいとる

DSC00755.jpg

上半身。

DSC00756.jpg

アップ。顔はかわいい系かな?と言う感じ。個人的には、あまりKOS-MOSって感じがしないかな?と思ったり。目が優しすぎる気がしました。というか、目があまりメカっぽくない気が……。

DSC00757.jpg

DSC00758.jpg

後ろ。

DSC00759.jpg

髪はクリアパーツで再現。とはいえ、透明感はfigmaの方が上かな?

DSC00760.jpg

左から。立派なお胸様ですw

DSC00761.jpg

figmaと大きさ比較。アルメカの方が若干大きいですね。ちなみに、白い部分がfigmaは白なのに対して、アルメカの方は青みがかっています。

DSC00762.jpg

サイドから髪の躍動感比較。figmaの方が髪が風になびいている感じが見て取れますね。アルメカの方は、髪が下に下がっていて、それが支柱に当たっている感じがしました。

早速、付属物を使ってポージング。

DSC00769.jpg

アルメカはサイズが若干大きめでお値段も高いので、色々凝っています。例えば、右足のハンドガンのホルスター部分が開くようになっています。ハンドガンは収納できませんが、取り出すような感じが演出できますね。

DSC00767.jpg

「ホールドアップ」と言った感じでしょうか?

DSC00770.jpg

ハンドソード装備。ただ、やはりハンドソードは可動に限界が出てきますね。かっこいいんですけどね。

DSC00773.jpg

右手にハンドソード、左手にスマートガトリングガン装備。スマートガトリングガンがかっこいいです。

DSC00774.jpg

「喰らいなさい」とガトリングガンをぶっ放します。

DSC00775.jpg

そして、近づいてきた敵はハンドソードで斬る。

DSC00778.jpg

右手をドラゴントゥースに持ち替えて。髪パーツの付け替えで、ファティマグラス装備状態の再現が可能です。

DSC00779.jpg

ドラゴントゥースランチャーモードで狙い撃つぜ!

DSC00781.jpg

ドラゴントゥースはセイバーモードにも切り替え可能。かなり大型のセイバーになります。このサイズのでかさがかっこいいw

DSC00782.jpg

「tran○-am」

DSC00783.jpg

「ソーーーード!!」

DSC00785.jpg

胸部パーツの付け替え(figmaの方に前部分だけ、ではなく、胸パーツ総取っ替え)で相転移砲発射も再現できます。

DSC00787.jpg

エネルギー充填中。

DSC00788.jpg

胸の形が相変わらず凶悪です。

DSC00790.jpg

「相転移砲発射っ!!」胸パーツは刺さると痛かったですw

DSC00797.jpg

そして、KOS-MOSを重装備たらしめ、かつ付属物を増やしている根源・ハンドバルカンです。というか、これハンドバルカンって扱いでいいのだろうか?w

DSC00799.jpg

引き気味で。こちらもハンドバルカン専用台座がついていますので、保持もばっちりです。

DSC00800.jpg

これで群がるグノーシスをばったばったと打ち抜くのですね。

ハンドソードは2本付属しているので、二刀流も可能。

DSC00802.jpg

ただ、やはり、その特性故にポージングが限られるイメージです。このポーズ、figmaの時もやった気がしますしw

DSC00803.jpg

アップ。

DSC00805.jpg

右手をハンドソードからハンドブレードへ。その巨大さ、威圧感、圧倒的!!

DSC00808.jpg

一撃で大抵のモノを両断してしまいそうです。

DSC00809.jpg

おまけ。ハンドブレードで叩きつけるKOS-MOSと、それを受け止めるムギ。

DSC00811.jpg

「この程度かしら?」

DSC00814.jpg

で、ムギの一撃をハンドソードで受け止めようとする写真を撮ろうと思ったのですが、大きさが合わないこととハンドソードの可動域の制限で、こんな感じに。なんか、ムギちゃんの右肘が折れているような印象を受けたのですがw

 

こんな感じで。正直、ガシガシ動かして遊ぶならfigmaの方がいいかな、という気がしました。意外と手とか抜けやすかったりしましたので。もちろん、個体差はあると思うのですが。あと、結構鋭い部分もあって、刺さると痛いw

造形に関しては見事なので、適度にポージングして、飾って鑑賞する、といったのが向いているのかな?という気がしました。と言う訳で、かっこいいポーズが決まったら飾っておこう、と思った次第です。

と言う訳で、アルメカ「KOS-MOS Ver.4」でした。

ゼノサーガ エピソードIII コスモスVer.4 (ノンスケール PVC&ABS塗装済み完成品)

ゼノサーガ エピソードIII コスモスVer.4 (ノンスケール PVC&ABS塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: アルター
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

おまけ。

DSC00818.jpg

ムギは新しい武器を手に入れたw


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

mana

フィグマと比べると、やっぱかなり高価ですねぇ。
他のフィグマ以外の可動式フィギュアも大概高いけど。
そう考えるとフィグマってコストパフォーマンス高いよな~って思いますよね。その辺のバランスが上手いんだろうなぁ。2千円代なら買ってもいいかなぁって思えるけど、さすがに8千円とかは、よっぽどでないと。

それにしても、このコスモスさんって人気あるんですね~?私は全く存じ上げないのですがwwつくづくゲームに疎いなぁって思います。
by mana (2011-07-31 00:07) 

takao

manaさん、コメントありがとうございます。

そうですね。figmaのKOS-MOSも付属品いっぱいで4800円くらいでしたがw
それでも2倍くらいですからね。
やはり、扱いも丁寧になります。
figmaくらいだと、結構ガシガシやれますけどね。
折れたら折れたでorzってなりますけどもw

KOS-MOSさんって考えると、相当前のキャラになるんですよね。
エピソード2の限定版付属だったものが邪神だったので、その影響で未だに出ているのかも知れませんね。
あと、ロボッ娘ですしw
by takao (2011-07-31 11:00) 

コゼット

出来はイイ感じなので流石アルターですね!
てっきり大きさは自分が持ってる1/8サイズの可動系位と思っていましたが、思ってたより小さいですね・・・
個人的には、青目ver位は顔パーツは入れて欲しかったかなぁと^^;ww
しっかしWFで発表されてから2年位経ってようやく発売したんで長かったきがしますww
私の中じゃ、KOS-MOSはメカ物ですんで美少女フィギュアじゃないッス(`・ω・´)キリッ

とはいっても、ゲームはエピソード1の途中で投げてしましましたが・・・
by コゼット (2011-07-31 23:55) 

ロック

>ハイエンドフルアクションモデル
コンセプト的にはfigmaと同じで、
ガシガシ遊ぶタイプなんでしょうかね。
動かしてなんぼ、というような。
あと、figmaより高級感があるのかな?

>ムギちゃんの右肘が折れている
私も同じ事を思いましたw
ついに不敗神話が!?

>ガシガシ動かして遊ぶならfigmaの方がいいかな
figmaが扱い易すぎるのかもしれないですね。

>ムギは新しい武器を手に入れたw
勝ったのかw

by ロック (2011-08-01 22:29) 

takao

cossetteさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
顔が可愛すぎるかなぁ、何て思う以外は細かいところのクオリティはかなり高いです。
やはり、細かいところの造形が高いです。
おかげで、刺さったら痛いですしw
大きさについては、同感です。
もっと大きいと思ったのでちょっと拍子抜けしました。
ただ、この大きさがちょうどよさそうかな、と思った次第です。

表情パーツは同感です。

ゲームは全部クリアしましたよ。
1はカードゲームかなりやり込みましたしw
レベル引き継ぎなのかなぁ?と思いつつ、かなりレベル上げしましたし。
2はもう苦痛でしたけども、結局エルデカイザ関係のイベントまでコンプリしましたし。
3はあんまりやり込みませんでしたね(^^ゞ
クリアしたくらい。
その影響で、KOS-MOS=マリア様というイメージがw
ゼノサーガ=シオンの物語だったらしいので、KOS-MOSがもう一回出てくるゲームでないかなぁ、何て思っているのですが、まぁ、あのできだったら出ない方がいいのかなぁ、何て思ったりもしますw
そして、ゼノサーガのどこがシオンの物語だったのか、とw
by takao (2011-08-06 09:55) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

コンセプト的にはどうなんでしょうねw
ただ、お値段がお値段なのでガシガシ遊べない気が。
Amazon見ていると、結構「折れた」というのも見ますし。
figmaより高級感はありますね。
色とか細かいディテールとか。

ムギちゃん、実は一度あずにゃんに負けているような(^^ゞ
いや、自分の中のうろ覚えですが。
なにせ、いつも適当にやっているのでw

figmaはお手頃の値段なので、折れてもショックが大きくないのがいいのでしょうね。
大きさも手頃ですし。

まぁ、仮面ライダータイガには勝ったと言えるでしょうw
今回は特に勝敗考えていないですw
by takao (2011-08-06 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。