SSブログ

ももいろクローバーZ 1stアルバム「BATTLE AND ROMANCE」感想 [アニソン]

本日は、先日購入しましたももいろクローバーZの1stアルバム『BATTLE AND ROMANCE』のご紹介をしようと思います。

そもそも、私がももクロちゃんを知ったのは、『ヨスガノソラ』のCパートエンディングでした。EDアニメのぶっ飛んだ内容もさることながら、「ちゃぱちゃぱ」という印象的なフレーズとノリのいい曲に魅了されたのを記憶しています。

その後、『ドラゴンクライシス!』のEDにも抜擢され、またまた突然踊りが激しくなる不思議な曲にぶっ飛びつつ、いつの間にか耳から離れなくなっていたモノでした。

その後メンバーの脱退を機に「ももいろクローバーZ」に解明。先行シングルを経て、待望のアルバムリリースとなりました。

正直、メンバーの脱退でどうなることかと思っていたのですが、アルバムを聴いてみると、大変素晴らしいできで、心配は杞憂であったと感じさせてくれました。

それでは、短いですが1曲ずつ感想をば。

1 Z伝説~終わりなき革命~
戦隊モノ風のナレーション(CV:マダオ)から始まる楽曲。ももクロちゃんらしい、非常にノリのいい曲だと思いました。五人になった自己紹介ソングという側面があるのか、各色の紹介が印象的です。というか、パープルが「ぴぽー ぷぽー ぺぽー ぱーぽー」とかw感想を見ると見かけるフレーズなのですが、五人になったももクロちゃんがこれからもアイドルとして走り続ける覚悟を感じる歌だなぁ、と思います。
それと、アニキの「ゼェェェット!」の絶叫がまたw

2 CONTRADICTION
一転してシリアスな曲。シングルばかり聞いていた私としては、こんな曲も歌えるんだなぁ、と新しいももクロちゃんの魅力を感じさせてくれる一曲です。サビの部分のメロディが印象的で、妙に心地よい曲です。

3 ミライボウル
『ドラゴンクライシス!』EDテーマ。やはりシングル向きの曲になっているなぁ、と感じます。とにかくPOPでノリがいい。改めて聞いてみると、やみつきになる魔力を秘めた曲だなぁ、と感じます。サビ前の台詞のような軽快な感じから、サビになり一気に激しくなる変化が楽しいです。ちなみに、六人で収録していた曲は今回五人バージョンに録り直し。可愛い感じに変わっているのが印象的です。ただ、ももクロちゃんの良さって、歌の部分のいかにも平均年齢が低い人たちが歌っている可愛らしさとラップのギャップにあったと思うので、そこは少し残念。とはいえ、やっぱりいい曲。終わると思わずリピートしそうになります。

4 ワニとシャンプー
8月31日。遊びまくった夏休みの最終日に、大量に残された宿題に苦しむ、という歌詞の内容の曲です。楽しげなメロディなのにwなんで「ワニとシャンプー」というタイトルなのか、と思ったら、歌詞の中に「酸素を作るには?”ワニとシャンプー”」という部分がありました。80枚、70枚、60枚と減っていく宿題が面白いですが。果たして終わったのか?

5 ピンキージョーンズ
『ヨスガノソラ』CパートEDテーマ?印象的な前奏は相変わらず。この部分を聞くと、一気にこの音楽に惹き付けられるなぁ、と感じます。アニメの力も大きかったとは思いますが、楽曲自体が持っている力がハンパないです。
無理矢理メンバーの名前を入れ込んだ歌詞の部分、「アカリ 照らせ どこまでも」がそのまま残されていて、嬉しいと思う反面、寂しいモノも感じました。でも、歌詞の通り「逆境こそチャンス」なのかも知れませんね。是非とも、「天下を取」ってほしいものです。

6 キミノアト
ここで打って変わってガチのバラードナンバー。好きな人を残して故郷を旅立つ女性の切ない気持ちを歌った曲です。ここでまた、「こんな曲も歌えるんだなぁ」と新たな魅力を発見。しっとりと歌い上げてくれていて、曲の折り返し地点でがらっと雰囲気を変えることに成功しています。「ピンキージョーンズ」のあとにこれ、というのがまた良いですね。振り幅の大きさを見せてくれます。 

7 D'の純情
「Z伝説」と共に、先行シングルとして発売された曲。「Z伝説」がいつものももクロちゃんらしいコミックソングとしたら、こちらはシリアスな曲。あんまりアイドルらしい曲じゃないよなぁ、という気はします。ただ、これまたサビの部分が印象的に仕上がっていますし、どことなくミステリアスな印象を受ける曲調が楽しめる曲です。

8 天手力男
作曲・編曲NARASAKIキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!個人的な印象としてはオリエンタルな感じがすると感じます。こんな時に、自分の表現力のなさが恨めしいorz何とも言えない不思議な、それでいてクセになりそうなメロディに、前向きな歌詞が印象的な歌です。

9 オレンジノート
ノリのいい曲ですね。サビの部分の爽快感が凄い曲だと感じました。これがアルバムのラストでもよかったかな、と思えるほどに。五人のコーラスの美しさが際立つと同時に、寂寥感を感じさせるのかなぁ、という印象。好きな人に自分の気持ちを届けたい、という切なさがそう感じさせるのかな?と。

10 行くぜっ!怪盗少女
ももクロちゃんのメジャーデビューシングルらしいですね。テンポが非常にいい曲ですね。歌詞の中に「あなたのそのハート いただきますっっっ!!!」とありますが、まさにハートをももクロちゃんに奪われてしまいそうな魅力を秘めた曲だと思います。とはいえ、この時点では「ピンキージョーンズ」のような、いい意味での突拍子もなさがない感じもします。いい曲だとは思いますが。「ピンキージョーンズ」で吹っ切れた、と言えるかも知れませんね。歌詞の端々には遊び心も感じますが。

11 スターダストセレナーデ
明るい雰囲気の曲。「ひとりじゃない」の歌詞から始まるように、自分たちを支えてくれた、自分たちと共に同じ人生の舞台を創ってきた仲間に感謝の気持ちを伝える、前向きで元気が出そうな曲です。これまたなんだか、「これがアルバム最後の曲」という感じがしました。

12 コノウタ
と思ったら、まだあるというwアルバムラストにふさわしい、アッパーでノリのいい曲。楽しく終われそうな曲。「コノウタ キミに届け」というように、ももクロちゃんがアルバムを聴いてくれた、自分たちを応援してくれる人たちに対して、感謝の気持ちを精一杯届けてくれているような感じ。そして、これからもコノウタを届けていこう、という前向きな思いが込められた歌なのかなぁ、と感じました。素晴らしい歌だなぁ。

BONUS ももクロの日本万歳!
これで本当の最後。ももクロちゃんがももクロジェットで日本一周しながら、各地の名物を紹介する、といった趣の曲。長崎のモノとしては、長崎が「ステーキ」というのが何か納得できないのですが。まぁ、壱岐牛とかありますし、五島美味しいですけどね。レモンステーキとかですね。あ、やっぱりステーキでいいのかな?とはいえ、「島根 まね しま ねっまー ねっまー」とか「遊びに行ったなぁ 愛知県」とか「え!近畿だよね?三重県」とかの歌詞を見るとまだマシなのかなぁ、と言う気分になってきます。
で、この曲の本領は最後。東北部分。この歌、実は「東北地方応援ソング」なのです。「福島の桃が大好きです」から始まる部分は、「また食べもののことばかりか」とは思いつつも、ももクロちゃんたちの応援する気持ちが伝わってくるようで、胸が熱くなってしまいます。本当にがんばって欲しいです、東北地方。

本当は買うかどうか凄く悩んでいました。で、近所のツタヤに行ったら置いていたので思わず買ってしまったのですが、買って大正解。どの曲もクオリティが非常に高く、満足感が高いです。シングル曲のポップさはもちろん、シングルでは楽しめない、ガチの部分も楽しめます。
このアルバム聞いて思ったのが、ももクロちゃんって平均年齢若いのですが、プロ根性がすさまじいのだろうなぁ、と感じました。だからこそ、ブログ仲間の某氏が「ゴリラみたいなダンス」と言っていた「ピンキージョーンズ」の振り付けも踊るんだろうなぁ、と。

ももクロちゃんが今後どうなるか分かりませんが、今後が非常に楽しみになるアルバムだと思いました。いや、これは是非ともライヴ見てみたいと思いますよ。もしかしたら、私が今のところ聴いたアルバムの中でナンバー1かもしれません。まぁ、アルバム自体そんなに聞いていないのですが。是非とも多くの人に聞いてもらいたいアルバムです。


【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)

【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤B)

【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス

【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



ブログパーツ
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

DT999

すごいよ大将^^!

ももクロにそこまでハマったんだ^^!
ま・・・
オイラも人の事は言えないんですけどね^^;
ピンキージョーンズにハマって、
ヨスガノソラを観るに至った人間ですからね^^;

さて・・・
御深いに向けて!
「ゴリラみたいなダンス」の特訓よっ!
by DT999 (2011-08-07 13:47) 

takao

DT999さん、コメントありがとうございます。

そんなにはまってないですよ、多分w
まぁ、がんばっているのが分かりますし、パフォーマンスも素晴らしいのでついつい応援したくなるんですかね?
ピンキージョーンズからヨスガというのも珍しい気がw

ダンスの特訓は止めておきますですw
by takao (2011-08-07 14:12) 

あすぱい

takaoさんが三次元に興味を持つなんて・・・・・不純よー><。
by あすぱい (2011-08-07 21:14) 

takao

あすぱいさん、コメントありがとうございます。

すみません……汚れてしまいました……w
いや、別にライブ行きたいとか全くないんですけどね。
つい出来心で買ってしまいました。
できがよかったので後悔はしていません。
by takao (2011-08-07 21:56) 

ロック

ヨスガEDのインパクトは強かったですねぇ
バイオリンのフレーズも印象に残ってますね。
うあっぱりアニメは、こういうインパクトの強い曲を
使うべきですよね~
「ちゃぱちゃぱ」は思い出せなかったんですがw

>ライヴ見てみたい
絶賛のようですね。
そう思えるようなアーティストには
なかなか出会えないかもしれないので、
実現すると良いですね~
っていうか、してくださいw



by ロック (2011-08-09 00:23) 

takao

ロックさん、コメントありがとうございます。

ヨスガのED(ではないですがw)はインパクトが強かったですよねw
私なんかあれ一発で覚えましたからねw
アニメの曲はインパクトも大事だ、と思わせてくれますよねw
あれなら何年経っても思い出せそうですしw

あれ、ライヴ見てみたいとか書いてましたっけ?(^^ゞ
機会があれば、ですね。激烈に見たいわけではないですw
行くならゆかりんに行きたい!と言ってみるw
あのパフォーマンスは生で見たいと思いますねw
by takao (2011-08-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。