SSブログ

写真撮影の記録 [その他]

先日、今後の人形劇のために、写真撮影などを行ってみましたので、その記録を残しておきます。私は、一眼初心者。設備も整っておりません。その状態で、この程度なんだな、という参考記録です。

撮影環境。

カメラ:SONY α33

レンズ:標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」(レンズキット付属)

撮影モード:絞り優先

F値:9

ISO:400

ピント:オート

大体こんな感じかな、という設定で撮影しています。もっとよい設定もあるのかも知れませんが、この辺は勉強ですね。

撮影環境について。

背景:100均で買ったOPPシート・市松

ライト代わり:17年前に買ったツインバードのデスクスタンド(蛍光灯)

三脚:SLIK F630

こんな感じです。デスクスタンド、17年前のになるんだ……。そろそろ発火事故起こすんじゃないだろうか?まだ大丈夫かw

 

撮影については、JPEGで撮影。それを縮小専用でダウンサイジングしています。

WS001227.JPG

こんな感じです。

さっそく写真をどうぞ。まずは、電撃文庫MAGAZINEの付属の「ロウきゅーぶ! 湊智花」(にいてんご)です。

DSC00828.jpgDSC00831.jpgDSC00832.jpgDSC00834.jpgDSC00835.jpg

そんなによれませんが、こんなモノかな、と。問題は、ライトのあて方あたり方かな?と。ライトの種類の変更、レフ板の仕様なども考えないといけないな、と思います。

 

次に、時々出てきますがグッスマの「逢坂大河」です。

DSC00836.jpgDSC00837.jpgDSC00840.jpg

手乗りタイガーなしで。原作1巻表紙をフィギュアにしたものですが、ヤスさんの雰囲気が出た、言いフィギュアだなぁ、と感じました。

手乗りタイガーありで。

DSC00846.jpgDSC00845.jpgDSC00849.jpgDSC00850.jpgDSC00853.jpgDSC00851.jpg

実は、この角度が一番可愛いんじゃないか?と思ったりw

ここで気になったのが、モノが2個あると、片一方がピンぼけすることですね。スナップショット的にやる時は良いですが、人形劇で使う時は、それぞれにピントに合わせたモノを撮っておく必要を感じました。

まぁ、こんなことで悩むのは私ぐらいのモノでしょうけどもw

 

後は適当に。

家宝の撮影。意外と埃がついてなくて嬉しかったです。流石家宝w

DSC00854.jpgDSC00857.jpgDSC00860.jpg

この角度が可愛いなぁ、とw腰のくびれやラインが魅惑的ですね。

 

最後に定番のあの方。

DSC00862.jpg

『ゆるゆり』の表紙に影響を受けたw

ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

  • 作者: なもり
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: コミック

参考画像兼リンク

DSC00863.jpg

何となくポージング。

DSC00864.jpg

寄ってみる。

DSC00865.jpg

さらに寄ってみる。

 

おまけ。

「フォルテシモ!!」

DSC00867.jpgDSC00868.jpg

 

何となくですw

 

まだまだノイズとかホワイトバランスとか色々見方が分かっていない部分が多くて、勉強しないといけないなぁ、と思っています。とりあえず、年末までにfigma以外の非可動のフィギュアを3体買う予定なので(確か)、少しずつ勉強していきたいところです。

それと同時に、一眼を使った人形劇も作りたいところです。とはいえ、そちらは同人誌作りが一段落してから、ということになるでしょうが。人形劇を楽しみにしている方には申し訳ないですが、今暫くお待ちください。

 

それでは。


ブログパーツ
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

Gomarz

ゴマパパです。写真の記事と聞いてやってまいりましたw

私も一眼初心者なので他の方の記事を見るのは非常に参考になります。
一眼は設定など色々あって難しいですが、やはりコンデジよりもキレイに撮れるので触ってて楽しいですよね。

>家宝の撮影
おぉ、一番くじのクラン・クランかがみんですな。
このシリーズかわいいですよねー。
うちは今アルトこなたが飾ってありますw

figmaはポージングを考えるのが難しいですよね。
センスがものをいうというか。

私も何か撮ってみるかなー。
と言いつつ早半年w
by Gomarz (2011-08-18 01:08) 

tamapu-

大河も智花もかわいいですね。
だめだw どうしてもむぎで笑ってしまうw

すばらしすぎるよww


ロックさんの桐乃見ても思うのですが、レンズって重要なのが分かります。 寄ってクリアに写してしかも背景ぼかす。一眼ならではのクオリティの高さが感じられます。 私も一眼と思ってはいるのですが、何をどう操作すればいいのかわからないので、NEX-3やら、今度出そうなNEX-5,-7にしようかと・・。 悩みます。
by tamapu- (2011-08-19 13:56) 

takao

ゴマパパさん、コメントありがとうございます。

私も一眼初心者なので、お恥ずかしい限りですが。
とりあえず、モードは絞り、F値9、ISO200か400が私の定番になりつつあるようです。
他にも弄ってみるといいのかもしれませんが、なかなかw
そうなんですよね。
コンデジでは感じられなかった写真の美しさを感じる次第です。

一番くじのこのシリーズは、つかさ以外は3体とも持っていたりしますw
あのときが一番一番くじにはまっていたのでw
こなたもみWikiさんも飾っていますよw
久しぶりにじっくり見ましたが、本当に可愛いですw
当たってよかったw

figmaのポージングは、やればやるほど奥が深いです。
figmaブログのポージング講座を参考にしていますが、
結局、箱にあるポーズがよかったりするんですよね。
色々研究してみたいと思っていますが、なかなかw

是非とも写真撮ってください。
まずは試しですよw
写真掲載、楽しみにしています。
by takao (2011-08-19 20:41) 

takao

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

智花は写真のマジックが多少ありますねw
細かいところみれば、塗りのはみ出しとかありますよ。
まぁ、雑誌の付録でこの大きさなので贅沢は言いません。
大河は、思わず買ってしまった初めてのフィギュアなのですw
今みても可愛いw
買ってよかったですw

ムギは、まぁw
発売以来、ずっと遊んでいますからねw
ソネブロで一番ムギで遊んでいる男、それが私!
……多分w

一眼、買うまでは分からなかったのですが、レスポンスがとにかくいいです。
オートだと、ピントがぴたぴた合う感じです。
そして、やはり写真が綺麗です。
私のα33だと、1400万画素なんですが、それでもコンデジとは雲泥の差のような気がします。
ま、コンデジ使う時は、いつもサイズを2Mで撮っているからでしょうがw
ただ、ぼけみは一眼の持ち味だなぁ、と思います。

tamapu-さんも一眼買いましょうよw
一眼買ったら楽しくなってどんどん写真撮っちゃいますよw
NEXは実は私も狙っていたのですがw
ただ、レンズがまだそろっていなかったので購入を見送りました。(αシリーズはAマウントで、NEXはEマウント)
マウントアダプタもありますが、それを使うとオートフォーカスが使えない、と言う事もあるみたいなのです。
今みたら、Eマウントのマクロレンズも9月発売予定みたいなので、どうでしょうかw

PDF、楽しんでいただけたようで何よりです。
最後まで完成したら、それも送りますのでお待ちくださいね。
多分、来週には完成しているはずw
by takao (2011-08-19 20:55) 

ロック

参考になるかはわかりませんが、適当にコメントします。
すでに知っていることは無視してくださいw
私も初心者ですので、間違ってたらごめんなさいw

ISO
 大きくなるほどノイズが増えます。
 100から始まっているのであれば、100でも良いかも。

F値
 F値は大きくすると画質が低下するので、
 F9前後を撮影し、比較すると良いかも。
 以前F10と言ったのは適当ですw

ロウきゅーぶ可愛いですねw

ライト
 光を柔らかくするといいです。
 トレーシングペーパーを1枚かますだけでも
 柔なくなります。
 ライトとのトレーシングペーパーまでの距離によって
 柔らかさが違いますので、試すといいでしょう。

レフ板
 とりあえず、ダンボール+銀紙でもいいので、
 自作しましょう。変わりますよ~。

ホワイトバランス
 私は適当ですが、これ結構重要です。
 とりあえず、蛍光灯で撮影する場合は、AUTOにせず、
 蛍光灯として用意されたWBを使ってます。


>モノが2個あると、片一方がピンぼけすることですね
基本的には被写体深度を深くする(F値を大きくする)ことで
解決していくのですが、離れすぎるとムリですね。
あとレンズからの距離を離しても、ボケなくなります。


偉そうに書いてしまい、すみませんw
とにかく、思ったことを色々と試されるのが一番良い
と思います。

良きデジカメライフを!

by ロック (2011-08-20 23:37) 

takao

ロックさん、コメント&アドバイスありがとうございます。

なるほど。ISOは低い方がいいのですね。
次は100から色々撮ってみて試してみます!

F値は大体9くらいで撮ることが多いですが。
こっちも試行錯誤が必要ですね。

トレーシングペーバー、持ってないんですよねw
買いに行かないといけません。
レフ板、早速自作しないとですね。
アルミホイルでいいのかしらん?w
ダンボールはたくさんあるのでw

ホワイトバランス、私も適当でした。
蛍光灯モードもあるので、こっちも試してみようと思います。

片方がぼけるのに関しては、コンデジも使いながら、ピントをそれぞれに合わせた写真を撮りながら行くしかないかな、って感じです。
この辺も試行錯誤していこうと思います。

デジカメライフっていうより、人形劇ライフ、って感じですけどねw
色々試行錯誤していこうと思います。
とりあえず、次は背景を何とかしたいところです。
後は、液晶を改善することでしょうか?
私の、ノートパソコンのうえに、液晶の品質の悪さで知られるLet's noteなのでw
外付けディスプレイを買うべきナンでしょうね。
……冬のボーナスで考えようかなぁ。

勉強することが多くて、奥が深いですねw
by takao (2011-08-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。