SSブログ

『彼女を言い負かすのはたぶん無理 3』/うれま庄司 [PHP]

(あらすじ)
平凡だった桜井祐也の高校生活は、ディベートの天才・九重崎愛良との出会いによって激変した。しかし、再三の警告を無視して暴れ続けたアイラは、ついに一週間の停学処分となる。アイラのいない学校生活は平和そのもの。そう思っていたのだが、桜井と橘詩織には、とある事情から生徒総会でディベートをしなければならなくなってしまう。人見知りの詩織には、全校生徒を前にしたディベートはまだ難しい。気弱な性格を治すため、一緒にディベートをしたり、デートをしたりするうちに、二人の中は親密なものへと発展していく。そのころ、自宅でひとり待機していたアイラは……。(裏表紙より)

(感想)
たぶんスマッシュ文庫で一番売れていると思われる作品、第3巻です。ちなみに、この感想を書いている時点(2012.2.28)で、三巻まで出ているのがこの作品しかなかったり。

帯の裏に「『僕は友達が少ない』なんて言うのはリア充のたわごとである。是か非か!?」なんて挑発的なものが書かれていて、相変わらずだなぁ、という印象です。どうせなら、表に載せれば良いのに、と思ったりもしますが。そして、ちゃんと本編でこの内容でディベートされているのが好印象。うん、ディベートの内容も納得です。

さて、3巻まできたこの作品ですが、私は2巻で不満を感じていたことがありました。記事にも書いたのですが、ディベートの分量が少なくなりラブコメパートが増えたことで、この作品のよさが大幅に失われているように感じたことです。そして3巻。一体どうくるかなぁ、と思っていたのですが、私の心配は杞憂に終わったようでした。

3巻は行われているディベートは2つです。しかし、そこでしっかりと肯定側、否定側の立論、反論、総括が描かれており、内容も納得できる内容となっていました。分量も十分。そのため、ディベート部分で得られる満足度が高かったように思います。細かいところを見ていったら、ツッコミどころはあるでしょうし、最後のものに関しては、「それ、どうなのよ?」と思う部分もありました。しかし、それを補ってあまりある楽しさがあったように思います。最後のものは、ちゃんとそれなりの結論が出たことで満足です。

ラブコメに関しても、アイラとは全く違うタイプの恋のライバルの登場によって3角関係が完成。ようやくラブコメできる舞台ができたように感じました。今までは、一方的に主人公を振り回す側であったアイラが、ライバルの登場で不安に駆られ、弱い部分を見せたことも良かったです。やはり、ラブコメの三角関係は微妙なバランスでこそ生きる、と言うものでしょう。唯一残念だったのは、主人公の「好き」という感情が、意外と弱かったことでしょうか。真っ直ぐにアイラのことが好きなのか、と思っていたら、そうでもなかったかな?と言う印象でした。

ディベートで十分な満足が得られ、ラブコメをするための関係が完成した。このことにより、この作品は大きな二つの柱を得たように思います。そして、それが作品のおもしろさに繋がっている、と感じました。

題材が題材であるためか、2巻の発売から一年以上経っての3巻発売、とのことですが、その分内容が充実していたので、大満足です。ディベートを取り扱った唯一無二のライトノベルとして、次の巻がとても楽しみです。


ブログパーツ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。