SSブログ

『デート・ア・ライブ 4 五河シスター』/橘公司 [富士見]

(あらすじ)
 最悪の精霊、狂三を救ってみせると、そして真那も救ってみせると、言いながら結局、士道は何もできなかった。
 もし、あのとき五河琴里が現れなければ全ては終わっていた。
「今から五年前。--わたしは精霊になった。士道の回復能力はもともと私の力よ」
 琴里の口から告げられる真実。彼女が精霊になり。士道が初めて精霊を封印し。折紙の両親が精霊に殺された五年前の事件。
「今日で私は私でなくなる。その前に、おにーちゃんとのデートを」
 タイムリミットはたった一日。可愛い妹で、苛烈で強気な司令官を救うため、デートして、デレさせろ!?(裏表紙より)

(感想)
先日、無事『蒼穹のカルマ』シリーズを終えた橘公司さんの、もう一つのシリーズ。これからは、こっちの方に集中するのでしょう。アニメ化企画も進行中で、コミカライズも決定しているノリノリのシリーズ第4巻です。

さて、絶体絶命の危機を迎えたところで、妹が登場。精霊としての姿を現したところで終わった3巻からの続き。どうなるのか、と思ったのですが、やることは相変わらず変わらなかったですね。「デートして、デレさせる」今回はその対象が、妹(血はつながっていない)の琴里。精霊としての意識に飲み込まれようとする琴里を救うために、彼女の精霊の力を再び士道の中に封印する、という展開でした。と言う事で、今回は狂三の問題は解決しませんでした。

さて、3巻で一気に面白くなってきた、と感じた本シリーズですが、4巻も面白かったです。おそらく、過去の出来事が明らかになってきたり、登場人物が増えたことで絡みが増えたりしていること。そして、「デートして、デレさせろ」という同じパターンでありながら、その中でも変化が生まれていることがその要因なのかなぁ、と自己分析してみました。

そして今回は琴里。ラトタスクの司令官にして、士道の妹。士道の手の内を知っている彼女とデートしてデレさせると、ある意味シビアなミッションだったように思いますが。終わってみれば、やっぱりな、と言う展開でほっとするような展開でした。黒いリボンをしたときの琴里の強さの理由。ラストの二人の会話(と言うか絶叫)。そして、五年前の挿絵。ラストの展開に関しては、圧巻で大満足でした。

今回は琴里がメインながらも、他のキャラにも光が当たっていたのは好印象でした。特に、今回は四糸乃がしっかり出ていたのが良かったですね。とことんアホな十香と、士道の意図を組む四糸乃、と言うコントラストが面白かったです。しかし四糸乃さん、あれは反則です。あと、鳶一さんは暴走しすぎです。

さて、「兄妹愛」がテーマといった4巻でしたが、物語的にも重要なポイントになるのではないかな、という場面がいくつもあったように思います。精霊とは一体何なのか、と問われているような内容。ラストに語られた狂三の目的を聞いてしまっては、やっていることは確かに悪なのだろうけども、本当に悪と断じることができるのだろうか、と考えてしまうような内容でした。狂三の語った内容から察するに、精霊とは……。気になるところです。

アニメ化企画進行中、と言う事で、ここである程度の区切りをつけるのか、と思っていたのですが、私の考えが甘かったようです。狂三の事件の解決は先送りですし、謎がますます深まってきて、ここでアニメは終われない、と言う感じで話が膨らんできたと思います。シリーズを重ねるごとに加速しているように感じる本作。一体どこまで突っ走ってくれるのか楽しみです。

デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)

デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 橘 公司
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 文庫

ブログパーツ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。