SSブログ

『 蒼井葉留の正しい日本語 』/竹岡葉月 [富士見]

(あらすじ)

——わたし、日本語のことになると、見境なくなっちゃうんです。




海外転勤となった両親と離れ、ライトノベル作家になるという夢を抱えたまま、高校入学と同時に一人暮らしをはじめた久坂縁。そんな彼が引っ越し当日に出会った美少女は、辞書と正しい日本語を愛しすぎる変人で!?

 

文庫版はこちら


蒼井葉留の正しい日本語 (ファンタジア文庫)

蒼井葉留の正しい日本語 (ファンタジア文庫)

  • 作者: 竹岡 葉月
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/05/20
  • メディア: 文庫

 

Kindle版はこちら

蒼井葉留の正しい日本語 (富士見ファンタジア文庫)

蒼井葉留の正しい日本語 (富士見ファンタジア文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房
  • 発売日: 2014/05/25
  • メディア: Kindle版


感想は追記にて

(感想)

富士見で竹岡葉月作品、と言うと、私は『SH@PPLE』を思い出して、いい印象があります。そして、今回の新作はイラストがタケオカミホさん(何故カタカナ表記になったのか?)。ちょっと期待していた姉妹共演、と言うことで買ってみた次第です。

あらすじを見ると、主人公がライトノベル作家を目指す、と言うことで、最近流行している印象を受ける、主人公がラノベ作家(あるいはワナビ)のラノベ作品か、と思うかも知れませんが、そっちはあんまり重要な位置を占めていません。では、この作品は何がテーマか、と言うと、タイトルそのもの、「正しい日本語」です。

「問題はなんでプディングがプリンになったかなんですよ。元の単語に『リ』なんてどこにもないじゃないですか」(P.8)

なんてやりとりから始まる本作ですが、要所要所で日本語についての知識が出来てきます。これを楽しめるかどうかが、この作品の評価の分かれ目でしょう。

私は、大学で若干日本語について講義を受けましたし、日本国語大辞典のお世話になりました。そんな影響からか、『日本国語大辞典』なんか出てくるとにやりとしてしまいますし、言葉の本来の意味が出てくると、興味深く読むことが出来ました。ここまで日本語にこだわったライトノベル作品、と言うのは、私のこれまでのラノベ読書歴では初めてです。それ故、この日本語の取り扱い方が、このライトノベルの個性であり、面白さだと思いました。

作品の雰囲気を見ると、どことなく『“文学少女"』シリーズを思い出してしまいました。コメディタッチでありながら、終盤シリアスな方に寄せていくストーリー展開(とはいえ、完結に関しては結構コメディな印象でしたが)、タケオカミホさんのイラストの影響が大きいのでしょう。ただ、正直なところを言うとコメディに関しては大人しめの印象。ちょっとおかしな登場人物たちの軽快なやりとり、のようなライトノベル的な楽しさを求めると、物足りなさを感じるかも知れません。だからかも知れませんが、私自身は結構楽しめたと思うのですが、他の人に勧められるか、というと、強く押せない、という感じです。

個人的な思いをいうと、日本語が破綻しているような作品を時々生み出すライトノベルレーベルから、「正しい日本語」をテーマにした作品が出てきた、と言うのはなかなか興味深く、面白いです。そんな思いで読んでいると、「なんで『スマフォ』ではなく『スマホ』表記なんだろう」とか「今の時代、『憮然』を正しい意味で使っている作品は、一般文芸でも少ないんじゃないか」なんて思わず突っ込んでしまいました。この辺は、いちゃもんに近いかな、と思うのですが。あと、

やっと出てきた。うんこっちがいいな。思ったよりデレるな咲耶。このあとどうする気だ?(P.152)
(注 主人公がライトノベルを創作している場面です)

 なんて表記は止めて欲しいな、と思う次第です。割と真剣に悩んでしまいましたよ。

今回記事を書くために、富士見ファンタジア文庫のサイト見ていたら、誤植が3カ所あったということもあり、正しい日本語をテーマにするにしては、ちょっとお粗末かな、と取られても仕方ないかも知れませんね。ヒロインがちょっと特殊な嗜好をしているけど、可愛いと思いますし、私は結構気に入った作品なので、次はそこを注意してもらえると嬉しいかな、と思い次第です(偉そう)


ブログパーツ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。