SSブログ

『いつか世界を救うために クオリディア・コード』/橘公司(Speakeasy) [富士見]

〈あらすじ〉

西暦二〇四九年。世界は終わるかと思ったが、終わらなかった。突如として現れた正体不明の『敵』―“アンノウン”と戦争を続ける人類。防衛都市のひとつ神奈川の学園に転校してきた紫乃宮晶。彼の目的は『神奈川序列第一位・天河舞姫を暗殺すること』。しかし『最強』の称号を有し、人類の希望である少女の強さはあまりにも規格外で…。「のぞきではない。監視だ」「今は胸を調べている」「無論、尾行だ」「変態ではない、調査だ」「秘密裏に行う家宅捜索だ」舞姫の全てを知るための観察が始まった!?新世代ボーイ・ストーキング・ガール!!

文庫版


いつか世界を救うために -クオリディア・コード- (富士見ファンタジア文庫)

いつか世界を救うために -クオリディア・コード- (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 橘 公司(Speakeasy)
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2015/07/18
  • メディア: 文庫

 

Kindle版



 

感想は追記にて。 

Speakeasyについて

この作品、作者名の後に(Speakeasy)と付いています。これは、橘公司、さがら総、渡航の三人の作者によるシェアワールドプロジェクト、ということのようです。シェアワールド、と言われると、私なんかは(厳密にそうなのかよく分かりませんが)神曲奏界クリムゾンシリーズを思い出します。

それはさておき、作者たちのアイディアからプロジェクトがスタートしてこうして作品がリリースされるのは面白いですね。秋頃に、さがら総さんと渡航さんの本が出るようですが、レーベルが富士見ファンタジア文庫、MF文庫J、ガガガ文庫と異なっているのも面白いです。富士見ファンタジアとMFはKADOKAWAグループですが、そこに小学館が絡むのも面白いかな、と。

 

デビュー作好きにこそ読んで欲しい作品

橘公司さんといえば、アニメが2期まで制作されて、劇場版アニメまで作られた『デート・ア・ライブ』を思い浮かべる人が多いと思います。確かに、『デート・ア・ライブ』自体、次第に面白くなってきているシリーズではあります。

しかし、私としては橘公司といえばデビュー作の『蒼穹のカルマ』をおすすめします。主人公がド変態。在紗のためなら全てを犠牲にするそのパワー。表紙とプロローグの乖離がすさまじいのに、圧倒的な展開力でちゃんと表紙の展開を辿ってプロローグに戻ってくる。笑える作品なのに、最終巻ではちょっとしんみりさせられて、すごく良い作品でした。癖があるので好き嫌いはあるようですが。

それ故に、『デート・ア・ライブ』には物足りなさを感じる部分もありました。その不満が、この作品で解決されました。

いや、やはりこの作者が描く変態はいいですね。読書メーターで「登場人物の殆どが鳶一折紙クラスの変態」というのを見たのですが、まさにそれ。主人公は自覚のない変態。四天王は自覚のある変態。変態たちの中心には、姫と呼ばれる最強の少女。大満足でした。

 

設定自体見ていたらまともなのに

突然現れた異世界からの敵。戦うのは、スリープコールドの影響で能力に目覚めた少年少女たち。サイズによってクラス分けされた敵。主人公は、10年間神奈川でトップに君臨する少女の暗殺を依頼され、神奈川に転校し、少女と出会うことになる。 

設定を見ていたら、結構真面目なシリーズになりそうなのに、出来上がった作品が変態の狂宴だった、というのもおもしろいと思います。でも、楽しいからオールオーケーですよね。

 

姫は可愛い

本作のヒロインは、10年間神奈川のトップとして戦い続ける天河舞姫。通称・姫。この人は変態ではありません。至って普通の少女、ということで、周りとの対比で可愛さが際立っているような気がします。主人公の強さにワクワクしたり、主人公とのデートにドキドキしたり。そんなところがよかったです。

ツンデレ好きの私ですが、やはりこう言う普通の女の子は最高に可愛いと再確認しました。 

 

シリーズ化に期待

さて、この物語は上下巻構成となっていて、次で一区切りになるようです。果たして暗殺は成功するのか。はたまた。とても気になるところです。しかし、せっかく橘公司さんの良さを存分に発揮できる作品だけに、上下巻で終わってしまうのはもったいなくも感じてしまいます。

できるならば、この物語をシリーズ化して、続けて欲しいと願うばかりです。或いは、変態ばかり出てくる新シリーズを作ってもらうか、ですね。

橘公司の描く変態の素晴らしさ、それが感じられる作品でした。文句なしに面白かったです。 


ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。