SSブログ

『BAMBOO BLADE B 1』/土塚理弘&スタジオねこ [マンガ]

『BAMBOO BLADE』の記事で書くのを忘れたのでここで書きますが(ぉぃ)、『BAMBOO BLADE』、女の子メインの話も準備しているらしいですよ、原作者。だから、アニメ2期お願いします。わたしはまだ1期見ていませんが。

本題。『BAMBOO BLADE』が好きなので買ってみました本作。正直、原作者の小金稼ぎ?みたいに思って気は進みませんでしたが、まぁとりあえず当たって砕けろ、と言うことで。気になるところはありつつも、なかなか面白い作品でした。

BAMBOO BLADE B 1 (ガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE B 1 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 土塚 理弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: コミック

 

では、以下追記で。 

今回の部隊は中学校。中学生に上がったばかりの大城戸優は、身長が高く運動神経も良い為、各部活動から勧誘がかかるほどの逸材。ちなみに、球技は苦手らしいです。そんな人、時々いますよね。西武のあの人とか、元西武のあの人とか。サッカー界の師匠もだったかな。

で、そんな彼女は、剣道の道場の娘。実家の道場は土曜日しかやっていませんが、毎日練習したいというケンちゃん(小学校6年生)のつきあいで剣道をしています。しかし、ケンちゃんに一度も勝てたことがなく、そのため、剣道が嫌いです。

そんな彼女の通う中学校の男女剣道部が一つに統合されることになり、腹黒い男子剣道部顧問の策略で顧問の座をかけて試合をすることに。女子剣道部の顧問は、アホなので(人を疑うことをしない)まんまと騙されて試合に。しかし、主力を相手チームに取られているんだから、気付いても良さそうなモノを。女子剣道部の顧問チームは人数が少ない為、先生が入ることになったのですが、それよりはましだろう、と優が試合に出ることになって、と言うところでこの巻終わり。

いや、すっかり騙されました。『BAMBOO BLADE』のオマージュでこんなシーンがあったので、優はてっきり弱いモノだと信じ切っていました。今回はスキャナで取り込んだのですが、失敗して斜めに移ったのをトリミングしたのでちょっと変なサイズになっています。ご了承ください。

EPSON001.JPGEPSON002.JPG

冷静に考えると、タマちゃんみたいなことできるのは、相当の達人だけですよね。騙された。

この巻では、優の隠れた実力を衝撃的に見せる為だけの巻です。わたしの感想としては、それは成功だと。途中、適度にギャグも挟まれており、今後の展開が一気に楽しみになりました。うーん、早く続きが読みたいです。そして、ケンちゃんって何者なんだろう。

唯一気になったのが、絵。幼いというか、あんまり上手くない……。個人的には、何故かわかりませんが『極上めちゃもて委員長』を思い出しましたwまぁ、最後の方で気にならなくなったので、問題はないでしょう。

期待せずに読んだら、「はぁ、やっぱりか」で始まって、完全に良い意味で期待を裏切られる、そんなコミックスでした。このまま、優の成長物語として描いていって欲しいなぁ、と思いました。本編の11より好きですね。


ブログパーツ
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ともゆき

おお!こんなスピンオフが出ているとは知りませんでした・・・
買ってみよう・・・
by ともゆき (2009-07-01 22:17) 

takao

mineosaurusさん、nice!ありがとうございます。

yuki999さん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-01 23:02) 

takao

ともゆきさん、コメントありがとうございます。

ちょっと絵があれなんで拒否反応が出る人もいるかも知れません。でもあくまでも中身はバンブーなので、『BAMBOO BLADE』好きは楽しめるのではないかと思います。是非是非読んでみてください。今なら、QUOカードプレゼントやっていますよ。
by takao (2009-07-01 23:05) 

まこたま

そうなんです、早くバンブー2期をお願いしたいのです。
何を基準に2期作成決定としているかは、不明ですが、
バンブーは2期熱望なのでござる。
by まこたま (2009-07-01 23:50) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

『BAMBOO BLADE』かなり評判の良い作品なので、2期作られてもおかしくないと思うのですけどね。まぁ、多分原作が終了してからではなかろうかな、と思っています。

2期、早く決まると良いですね。
by takao (2009-07-02 00:11) 

takao

ミナモさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

kunさん、nice!ありがとうございます。

bapioさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-07-02 19:09) 

おどんとグリフス

原作は常人の考えが及ばぬ世界にいっちゃいましたからねぇ・・・orz
つか、九州人はあんな人達ばかりじゃないですよね(^^;
by おどんとグリフス (2009-07-02 23:33) 

takao

おどんとグリフスさん、nice!&コメントありがとうございます。

常人の考えが及ばない世界に行ってしまいましたねw一応、長崎は平和だと思いますが(未成年の凶悪犯罪は常人の考えが及ばない世界かも知れませんがorz)、火の国とか、関鯖が捕れる国はどうでしょうかwって、まこたまさんにbapioさんごめんなさい。

まぁ、多分九州人は普通の人ばかりですよ。普通の変態がうようよいるところw
by takao (2009-07-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。