SSブログ

野球の国のアリス/北村薫 [講談社]


野球の国のアリス (MYSTERY LAND)

野球の国のアリス (MYSTERY LAND)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 単行本



大好きな北村薫さんの新作。早速読んでみました。

文体としては、かなり柔らかい印象を受けました。元々、北村薫さんの文章からは、「上品」という印象を持っていましたが、そういうわけでなく。非常に読みやすいという感じでした。「かつて子どもだったあなたと少年少女のための―」とあり、少年少女が読むことを意識したのだろうと思います。まあ、少し言い回しが気になることもありましたが。そして、さくさく読めました。

あらすじは、小学校まで野球少女として活躍していた少女・アリスがひょんな事から鏡の国に入り込み、そこで鏡の国の野球大会の在り方のため、試合を行う、というもの。本文中では、アリスが非常に生き生きと魅力的に描かれていました。なにげなく、脇役の兵頭君と五堂君がいい味出してました。兵頭君は、出番が少ないながら結構良かったです。

気になったのは、肝心の野球シーンがあっさり終わることと、これまた相手チームの監督があっさりしすぎていることでしょうか。特に、相手チームの監督は簡単に改心しすぎなのが。まあ、ここが北村薫さんの描くキャラクターのいいところかな、と思います。反面、弱点でもあるのですが。あと、装丁が凝っているのはいいですが、値段が高すぎる気が。もうちょっと安くして、それこそ少年少女にも手が出るような値段にして欲しかったなぁ。

まあ、気になるところはありますが、なかなか楽しい小説であり、何とも言えない、さわやかな読後感を覚えました。この暖かな感じも北村薫さんの作品のいいところですね。ただ、物足りなく感じる人も多いかも知れません。

個人的には、次はベッキーさんシリーズの新刊が読みたいなぁ。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。