SSブログ

十代のための新名作 きみが見つける物語 休日編/角田光代ほか [角川]


きみが見つける物語  十代のための新名作 休日編 (角川文庫 あ 100-103)

きみが見つける物語 十代のための新名作 休日編 (角川文庫 あ 100-103)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: 文庫



完全に、米澤穂信さん目当てに買いました。「どの作品が入っているんだろう」と言う興味から、ですが。

この、「休日編」は「放課後編」よりコンセプトと内容が合っていたように思います。何より、作品がどれも面白かった。

米澤穂信さんは、「シャルロットはぼくだけのもの」が収録されていましたが、これだけじゃ、いろいろわかりにくい気がします。二人の背景とか。「小市民」とか。でも、やっぱり面白いですね。できたら、春季限定と夏季限定も読んで欲しいですね。で、「おいしいココアの作り方」で「何じゃこりゃ」と。ああ、早く『秋季限定マロングラッセ事件(仮)』はでないものでしょうか。

万城目さんのは、主人公が「高校生だな―、若いな―」と思いましたが、こういうのは大好物です。

恒川幸太郎さんの『秋の牢獄』は、北村薫さん好きとしては『ターン』を思い出しました。いえ、全然内容は違うのですが。中身がだんだんわかっていくうちにSFC『アレサ2』の最後の町を思い出しました。「この町は毎日同じことを繰り返しているけど、誰も気付いていない。かくいう自分もだんだん記憶が」みたいな感じだったと思いますが。まあ、時間の繰り返しはよくあるテーマなのでしょうが。最後が印象的でした。このように、時間の繰り返しをしている人がいても、おかしくはないですね。

森絵都さんと角田光代さんの作品も良かったです。こういう、青春時代を描いた作品は好きです。

普段本を読まない人への訴求力、と言う面では難しいかも知れませんが、本好きを作るにはいいかもしれません。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。