SSブログ

光の帝国 常野物語/恩田陸 [集英社]


光の帝国―常野物語 (集英社文庫)

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫



奥付を見ると、「この作品は一九九七年十月、集英社より刊行されました。」とのこと。かれこれ11年くらい前の作品なのですね。このようなちょっと前の作品を読む度に思うことが、「私は一体どれくらい面白い本を読まないできたのだろう」と言うこと。それを考えると、ちょっと残念な気分になります。考えてみると、年間100冊の本を読むとして、20歳から80歳までで6000冊。今まで生まれてきた物語、そしてこれから生まれてくる物語を考えると、何と少ないことか。すごく損をしているような気がしてなりません。

ふと、そんなことを考えるくらい面白かったです。「遠見」、「遠聞」、「つむじ足」など、普通の人間と違った能力を持った常野の一族。その、常野の一族の、一人一人の物語が描かれていき、最後に大きな一つの流れとして集まっていきます。

初めは、「常野の一族」を題材とした独立した話かと思っていましたが、それがだんだん絡み合っていく様は見事でした。こういう、一見関係なさそうだけど、実はどこか繋がっていく、と言う構成は好きです。個人的に好きな話は、『二つの茶碗』と『達磨山への道』と『国道を降りて…』。幸せな結末にせよ、悲恋にせよ、私は恋の話が好きなんだな、と改めて実感。

表題作である『光の帝国』は、くらいはなしが苦手な人にはきついかも知れない、ちょっと悲しい話になっていますが、最後にはちゃんと救いがあるのは、いいですね。

欲を言えば、長編で書けそうな短編があるので、長編にしたものを読んでみたいですね。『大きな引き出し』の光紀の物語や、『オセロ・ゲーム』の続き。そして、亜希子の物語。『蒲公英草紙』は積んでいるので、時間を作って読んでみようと思います。でも、読みたい本がたくさんあるのが……。いつになることやら……。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。