SSブログ

ダンタリアンの書架1/三雲岳斗 [角川]


ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫 123-21)

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫 123-21)

  • 作者: 三雲 岳斗
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 文庫



主人公はこの世に存在しない、禁断の「幻書」を封じた「ダンタリアンの書架」である少女・ダリアンと、その書架の門衛であるヒューイ。そして、この二人が「幻書」と、それに関わった人たちを訪れ、そこで何かが起こるといった感じのダークファンタジーとなっています。

基本的に主人公二人は傍観者。「幻書」を求める人に貸出、返却期限が来た「幻書」を回収するだけです。時には、「幻書」を回収しに行ったりもしますが。そこら辺は、『キノの旅』のような感じなのかな、と思いました。『キノの旅』は読んだことないので、よく分かりませんが。

そして、ダークファンタジーを謳っているだけあって、基本的に話に救いがありません。最後の「焚書官」だけは、主人公が違うので、救いがある感じですが。

暗い話や、グロが極端に苦手な人にはお勧めできません。元々スニーカーに連載されていたものをまとめた、連作短編といった趣なので、ちょっと話を楽しみたい、と言う人は、ちょっといいかもしれません。個人的にはどれも面白く読みましたが、おすすめは「叡智の書」と「独裁者の書」です。

第4話まで読んだ感じでは、幻書に関わった人が不幸になっていくのを、主人公二人が見守る、みたいな話が続くのかと思ったのですが、最後の「焚書官」でどうなるか、楽しみになってきました。この二組がどのようなことを巻き起こしていくのか、非常に楽しみです。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。