SSブログ

激辛!夏風高校カレー部(いもうと付)/神楽坂淳 [集英社]


激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)

激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 神楽坂 淳
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 文庫



読んだのはいいのだけれど、うーん、何もコメントが思いうかばない。何というか、タイトルが『激辛!』なのに、本編は薄味でした、という感じ。まあ、このページ数では仕方ないのでしょうが。

以下、ブログのタイトルに全然合っていない罵詈雑言が出て来ますが、気にしないでください。

なにがびっくりかといえば、参考文献がずらずらとある割には、カレーについてほとんど触れられていないところ。一応、カレー作る描写はあるのですが、少ないのですよね。で、薄い。

結局何がメインかといえば、ラブストーリーなのかな、という感じでした。流行のツンデレものではなく、初々しい感じですが。そこは、いい感じだと思いました。とはいえ、それすらも薄味描写なのは笑えないのですが。タイトルに『いもうと付』と書いてあるのに、全く必要性を感じないですし。そもそも、紹介文には主人公は「そこそこ熱血の気概はある」と書いてあるのに、全くないのがもう。

要は、作者の筆力が圧倒的に不足しているのだろうな、という感じでした。斜め読みのせいもあると思いますが、時々どの時間、場面を書いているか全然分からないときがありましたし。描写が薄味過ぎて、何が書いてあるのか分からない場面すらあった気がしますし。カレー大会優勝の場面すら、うっかりすると見落としそうですし。

正直、カレー部じゃなくて、うどん部でも(まあ、カレー大会の決勝でカレーうどん作っていましたが)、ラーメン部でも何でも良かったような気がします。ま、タイトルにつられた私が悪かったということで。

せめて、あとがき大好き人間としてはあとがきがあれば良かったのですが。で、痛い発言でもしてくれていれば良かったのですが。絵師さんのあとがきしかありませんでした。というか、絵師さんのあとがきなのに、そこそこの文量が。作者もちょっとは書いて欲しかったです。ま、正直この作者の本は2度と買わないとは思いますが。相当な評判にでもならない限り。

結局、本当につまらない作品というのは、何も感じない作品なのだな、と実感しました。『ガラクタ・パーツ』とか『サージャント・グリズリー』(今、タイトルを間違って覚えていたことに気付きました)とか『under』とかは地雷なりに何か紹介のしようがあるのですが、これは何も感じなくて「何も言えねぇ」という感じでした。

敢えて言うなら、絵師さんが頑張っていた。あとがき含め。でも、正直これはおすすめできません。帯に「史上初?激辛(うんちく付)カレー・ライトノベル登場!!」と書いてありますが、全くの嘘デタラメ過剰広告なので、騙されないでください。激辛じゃないし。「カレー馬鹿(マニア)よ、ふるい立て!!」って、本当のカレーマニアのラノベ好きが読んだら、キレると思いました。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。