SSブログ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない②/伏見つかさ [アスキー・メディアワークス]


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

  • 作者: 伏見 つかさ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/12/05
  • メディア: 文庫



結構楽しみにしていた第2巻。発売日前ですが、届いちゃったので早速読んでみました。

あとがきを見る限り、シリーズ化する予定はあんまりなかったみたいですね。ま、確かに先が見えているような感じですが。個人的にはとてもうれしいです。主に幼なじみと沙織目的で。今回は出番も多かったですし、面白かったので非常に良かったです。

電撃ブートレッグの紹介文見たときは、「『乃木坂春香の秘密』の夏コミに行く編か」と思ったんですが、そうでもなかったです。ま、その部分が非常に大きかったのですが。一章が友達が遊びに来る編、二章が幼なじみとすれ違う編、三章が友達にばれた編、と言ったところでしょうか。

幼なじみ大好きな私としての一押しは、当然二章です。まあ、ありがちな話ではあるのですが面白かったです。何より幼なじみいいなぁ。1巻では出番が少なかっただけに、一章丸々幼なじみのために割かれているのは嬉しい限り。もう、何ならメインキャラにして、作品書いてもらいたいくらい好きです。まあ、つまらなくなりそうですが。それこそ、やまなしオチなし意味なしになりそうですが。ロックは最優秀助演男優賞だと思いました。ああ、しかし幼なじみみたいな人、本当にどっかにいないかなぁ。

三章は沙織・バジーナの出番満載でこっちも楽しめました。やはりあのキャラはおいしい。で、かなりいい人だと思う。話のメインとしては、親友にオタク趣味がばれて、絶交されて……という話なのです。しかし、この親友があまり言い人間に思えなかったのは、私が歪みきっているからなのかな?こういう、自分の価値観を押しつけてくる人間は苦手です。ま、言っていることは間違いではないと思うのですが。

そして、最後はどこに向かって書いているんだ、と言うか、どこのスレの主張だろうか?という感じでした。まあ、確かにマスコミの下りはそのとおりなのだろうな、と思ったのですが。と言うか、あそこの評論家が大○昭宏にしか思えなかったなぁ。フィギュア萌え族の件があるからでしょうが。ついでだから、児童ポルノ禁止国の方が犯罪が多い、とか言うデータも載せておいてくれれば面白かったのに、とは思いました。こういう議論をするべき人は、こういうの読まない、とか思ったりしますが。

「今回も前回と同じ展開じゃない?」と思ったんですが、前回とは少し趣向を変えてあるのがなかなか面白かったです。オチでは、かなり笑わせてもらいました。「夏目漱石はラノベ」とか「源氏物語はラノベ」に通じるものを感じました。それに納得するなよ、とも。まぁ、相手が中学生だからいいかな。何より、MVPは親父ですね。親父いい奴だ。全部「偶然」で片付けようとするところも笑えました。

それにしても、この巻はあまり「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とは感じませんでした。最後はちょっと抱けよかったですが。まあ、私が妹萌え属性を全く持っていないせいでしょう。幼なじみと沙織・バジーナは可愛くて可愛くて仕方ないのですが。

頭を空っぽにして、しこたま笑えました。……しこたまって九州方言と言うことらしいですが、ほかのことばが思いうかばない。1巻では、『乃木坂春香の秘密』との差別化に課題を感じてばっかりだったのですが、完全に杞憂だったようです。新たに、最後の展開に不安は覚えましたが。3巻も出るようなので、楽しみにして待ちたいと思います。

さて、これから『乃木坂春香の秘密⑨」を読みたいと思います。
ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。