アニメ化記念 『神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン』/榊一郎 [ソフトバンク]
アニメの『神曲奏界ポリフォニカ crimsonS』に填りまして。「これは原作を読みたい!」と、以前買っていた本作を読むことにしました。正直、死ぬまで読むことは無いだろうと思っていたのですが。まぁ、世の中いろいろありますね、と言うことで。ついでに言うと、私が読む初めての榊一郎作品であります。
いやー、面白かったです。今まで何で読んでいなかったのだろう?と毎回思うのですが、それくらい面白かったです。この作品は、所謂「社会人編」と呼ばれているようで、アニメの二年後の話になるらしいんですが。基本的に登場人物変わっていないのですね。フォロンくんがいて、コーティカルテがいて、ユギリ姉妹がいて、同級生Aがいて、先輩がいて、と。
この作品で一番良いと思ったのが、フォロンとコーティカルテの関係。本当にお互いがお互いのことを信頼していて、大切に思っているのがよく伝わってきました。コーティカルテの「何が在ってもお前は私が護る」という台詞が良いなぁ。普通なら、逆なんですけどねぇ。コーティカルテの方が圧倒的力を所有しているからなのですが、でも良いなぁ。普段の会話でも、二人の強い関係が伝わってきて、微笑ましくなってきました。
で、意外だったのがユギリ姉妹のこと。まぁ、何らか秘密がありそうで(はっきりと分かっているような気がしますが)。こちらはこれから楽しみです。
この巻では、発電所へのテロってことで、大規模な事件に巻き込まれた主人公達。しかし、後ろにはさらに強大な敵が潜んでいそうで。ことばにすると
「奴がやられたようだな」
「仕方あるまいよ」
「「であるな。奴は我々の中でも一番の小物」
「然り。奴は幹部になれたのが不思議なくらい弱気ものであったからな」(参考文献『這いよれ!ニャル子さん』)
ってところでしょうか。今後が非常に楽しみな反面、このまま「社会人編」を読み進めたものか、『crimsonS』シリーズを読み進めたものか、迷ってしまいます。しばらくは、このシリーズ読もうかな、と思っています。
まあ、唯一気になった点を上げるとすれば、アマゾンのレビューにもありましたが、音の表現ですかね。確かに、楽器の音を文字で表現するのは非常に難しいと思いますが、
るヴぁう! るヴぁう! るヴぁう!
ヴぁららららヴぁッヴぁっ!(P.39 サックスの音の表現)
は、正直無いなぁ。変な記号の羅列の方がまだ良いような気がします。
いやー、面白かったです。今まで何で読んでいなかったのだろう?と毎回思うのですが、それくらい面白かったです。この作品は、所謂「社会人編」と呼ばれているようで、アニメの二年後の話になるらしいんですが。基本的に登場人物変わっていないのですね。フォロンくんがいて、コーティカルテがいて、ユギリ姉妹がいて、同級生Aがいて、先輩がいて、と。
この作品で一番良いと思ったのが、フォロンとコーティカルテの関係。本当にお互いがお互いのことを信頼していて、大切に思っているのがよく伝わってきました。コーティカルテの「何が在ってもお前は私が護る」という台詞が良いなぁ。普通なら、逆なんですけどねぇ。コーティカルテの方が圧倒的力を所有しているからなのですが、でも良いなぁ。普段の会話でも、二人の強い関係が伝わってきて、微笑ましくなってきました。
で、意外だったのがユギリ姉妹のこと。まぁ、何らか秘密がありそうで(はっきりと分かっているような気がしますが)。こちらはこれから楽しみです。
この巻では、発電所へのテロってことで、大規模な事件に巻き込まれた主人公達。しかし、後ろにはさらに強大な敵が潜んでいそうで。ことばにすると
「奴がやられたようだな」
「仕方あるまいよ」
「「であるな。奴は我々の中でも一番の小物」
「然り。奴は幹部になれたのが不思議なくらい弱気ものであったからな」(参考文献『這いよれ!ニャル子さん』)
ってところでしょうか。今後が非常に楽しみな反面、このまま「社会人編」を読み進めたものか、『crimsonS』シリーズを読み進めたものか、迷ってしまいます。しばらくは、このシリーズ読もうかな、と思っています。
まあ、唯一気になった点を上げるとすれば、アマゾンのレビューにもありましたが、音の表現ですかね。確かに、楽器の音を文字で表現するのは非常に難しいと思いますが、
るヴぁう! るヴぁう! るヴぁう!
ヴぁららららヴぁッヴぁっ!(P.39 サックスの音の表現)
は、正直無いなぁ。変な記号の羅列の方がまだ良いような気がします。
神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)
- 作者: 榊 一郎
- 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
- 発売日: 2006/01/14
- メディア: 文庫
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