SSブログ

アニメ化記念 『神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン』/榊一郎 [ソフトバンク]

アニメの『神曲奏界ポリフォニカ crimsonS』に填りまして。「これは原作を読みたい!」と、以前買っていた本作を読むことにしました。正直、死ぬまで読むことは無いだろうと思っていたのですが。まぁ、世の中いろいろありますね、と言うことで。ついでに言うと、私が読む初めての榊一郎作品であります。

いやー、面白かったです。今まで何で読んでいなかったのだろう?と毎回思うのですが、それくらい面白かったです。この作品は、所謂「社会人編」と呼ばれているようで、アニメの二年後の話になるらしいんですが。基本的に登場人物変わっていないのですね。フォロンくんがいて、コーティカルテがいて、ユギリ姉妹がいて、同級生Aがいて、先輩がいて、と。

この作品で一番良いと思ったのが、フォロンとコーティカルテの関係。本当にお互いがお互いのことを信頼していて、大切に思っているのがよく伝わってきました。コーティカルテの「何が在ってもお前は私が護る」という台詞が良いなぁ。普通なら、逆なんですけどねぇ。コーティカルテの方が圧倒的力を所有しているからなのですが、でも良いなぁ。普段の会話でも、二人の強い関係が伝わってきて、微笑ましくなってきました。

で、意外だったのがユギリ姉妹のこと。まぁ、何らか秘密がありそうで(はっきりと分かっているような気がしますが)。こちらはこれから楽しみです。

この巻では、発電所へのテロってことで、大規模な事件に巻き込まれた主人公達。しかし、後ろにはさらに強大な敵が潜んでいそうで。ことばにすると

「奴がやられたようだな」
「仕方あるまいよ」
「「であるな。奴は我々の中でも一番の小物」
「然り。奴は幹部になれたのが不思議なくらい弱気ものであったからな」(参考文献『這いよれ!ニャル子さん』)

ってところでしょうか。今後が非常に楽しみな反面、このまま「社会人編」を読み進めたものか、『crimsonS』シリーズを読み進めたものか、迷ってしまいます。しばらくは、このシリーズ読もうかな、と思っています。

まあ、唯一気になった点を上げるとすれば、アマゾンのレビューにもありましたが、音の表現ですかね。確かに、楽器の音を文字で表現するのは非常に難しいと思いますが、

るヴぁう! るヴぁう! るヴぁう!
ヴぁららららヴぁッヴぁっ!(P.39 サックスの音の表現)

は、正直無いなぁ。変な記号の羅列の方がまだ良いような気がします。


神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)

  • 作者: 榊 一郎
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2006/01/14
  • メディア: 文庫



ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。