SSブログ

『大阪万博』と『聖剣の刀鍛冶』2巻(マンガ版) [マンガ]

本日は、買って来たばかりの『大阪万博』と、bk1より届いた『聖剣の刀鍛冶』2巻(マンガ版)のご紹介を仕様と思います。

と言うことで、おつきあいいただける方は追記までよろしくお願いします。

まずは、『大阪万博』から。

大阪万博1.jpg

あずまんが大王10周年記念企画、と言うことで、寄稿されたマンガとあずまんが大王のグッズ資料などにより構成されていました。あずまんが大王ファンならなかなか興味深い無いようではないかと思います。

大阪万博2.jpg

コミックス発売時の本屋さんのPOPとか。こう言うのも、今となっては見ることができない資料ですので面白いですよね。私があずまんが大王を知ったのは3巻発売当時だったので、興味深かったです。

大阪万博3.jpg

そして、プライズなどの紹介。スイングあずまんが、ちまこれあずまんが、ジオラマあずまんがいろいろ買ったなぁ、と思ったり。今も探せばどこかに眠っているはず。はずなのですが、どこか分からないのですw

大阪万博4.jpg

ムービックから発売されていたグッズ。メモ帳、消しゴムはもっています。おおさかのマウスパッドはもっていますし、ちよ父のクリアファイルは現役ですし。定規は今でも時々遊びます。テープとホッチキスもどこかにあるはずwペンケースは2個保管用にもっていますし・・・・・・といった感じで、懐かしくなります。持っているので懐かしくない気もしますがw使っているのもあるしw

大阪万博5.jpg

いろいろな国で発売されたとき、どんなふうに訳されたのかのサンプルが載っていました。英語、フランス語はともかく、ベトナム語、タイ語あたりはさっぱりです。里見さんの一言コメントがなかなか面白いです。

いろいろな作家が描いたあずまんがキャラのマンガ。とりあえず、代表としてうめてんてーを。一番愛情があるのがうめてんてーだと思ったので。150頁あるらしいですが、絵が辛いのとか飛ばしましたwと言うか、あずまんが大王に思い入れがありすぎて、ついつい突っ込んじゃうんですよね。「智はこんな言い方しねー」とか「よみはこんなキャラじゃねぇ」とか。で、作家さんってやっぱりパターンが一緒よね、と思ったり。いわさきまさかずさんとか、ばらスィーとか。

大阪万博6.jpg

で、新装版に至る。新装版では、このようなことが行われましたよ、と言う比較が面白かったです。いっそ、これだけで本を作っても面白い気がしました。

大阪万博7.jpg

非常に面白い一冊でした。絵柄が好きな作家さんについては、マンガを買ってみようかなぁ、と思ったりしました。

 

『聖剣の刀鍛冶』2巻です。原作で言うと、1巻半ばから終わりまで。アニメの3、4話までの内容ですね。アリアが登場から、セシリーとパートナーになるまでが描かれています。

相変わらずの絵のクオリティ。本当に上手い人だなぁ、と思いました。

聖剣の刀鍛冶021.jpg

表紙はルーク。かっこいい!

聖剣の刀鍛冶022.jpg

そして1頁目がいきなり解禁!ワロタw

ここら辺を読みながら、「そう言えば3話見てなかった」と思い出しました。これ、アニメでやったんですかね?一応後で確認しようと思いました。

聖剣の刀鍛冶023.jpg

こういう決めゴマの絵がびしっと決まると、非常にマンガとして締まる気がしました。

聖剣の刀鍛冶024.jpg

見開きも凄く良かったです。

聖剣の刀鍛冶025.jpg

ここ、まだアニメで出ていませんよねwまぁ、すぐ分かることだし、ネタバレしちゃいましたw

聖剣の刀鍛冶026.jpg

アニメ版の描写は控えめだったので、マンガの容赦のない描写がより一層際だつ感じです。これは、例の3巻の例のシーンがどうなるか、楽しみなような怖いような。ま、あるとしたら1年以上後ですけどもw

聖剣の刀鍛冶027.jpg

こうしてきっちり決めてくれるので、原作ファンも大満足、と言うか、マジで原作より面白いんじゃない?という感じすらしました。

聖剣の刀鍛冶028.jpg

マンガ版、ここで終わったらどうしようと思ったら、まだ続くようですね。さてさて、どこまで連載を続けてくれるのか。こう言うのは本当に難しいなぁ、と思いました。大王の『灼眼のシャナ』みたいに延々続けるのが理想な気がしますが、あっちは原作がもう終わろうとしているのに、今3,4巻の内容ですよね。話される一方というか。原作は7巻で一区切り入れられそうな感じになっていたので(おそらく、アニメもそこで終わりだと思います)、そこまでやってくれるのかな?何にせよ、楽しみです。


ブログパーツ
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 18

コメント 12

まこたま

あずまんが、私は連載時に読んでいて、1巻が発売された当時、
その時住んでいた近所のお店に全く売ってなかったので、
地元の友人に「買っといて」と頼みました。
すると買ってくれた友人曰く「面白かったから俺のにする。自分で買え」。
ふざけるなしww
いまでも仲良しですw

大阪万博、これは私も買わねば…w
うめてんてーのともちゃんかわゆすなぁw
by まこたま (2009-10-27 00:31) 

カルディア

>1頁目がいきなり解禁!
久々に美しい身体を見た気分(゚∀゚)!

>こうしてきっちり決めてくれるので
漫画版も力入っていて好印象な作品ですね。
今のところ視聴意欲はかなり高いですよ。

by カルディア (2009-10-27 02:26) 

bapio

あずまんがを知ったのはもうDVDも全巻旧作になって、よつばとが5巻くらいまで出た時ですがよろしいですかね?

わたしはひめくりカレンダーをメモ帳として使ってますよ^^
かわいくて使いやすいので重宝してますね!
ヤフオクで安くあったので買いましたw

あずまんがってそんなにグッズがあったのですねw
消しゴムは箱買いしたいかわいさですねw

>そして1頁目がいきなり解禁!ワロタw
絶対載せると思ったぜ!
takaoさんGJ!
これアニメではスルー?とか言われてるらしいけどどうなんでしょうね?
ヒロインの赤髪の娘のB地区はDVD&BDでは解禁されるらしいですけどw
by bapio (2009-10-27 10:22) 

Gomarz

刀鍛冶の2巻、私も買いました~
そして、リサが街に行って洋服を買う話でキューンと
なりました。リサ、なんて、かわいいんだああああああ!!!
この話を読んだ後に、アニメのエンディング曲を聞く(見る)と
ジーンとします。

>>そう言えば3話見てなかった」と思い出しました。これ、アニメでやったんですかね?

街に行って、アリアとセシリーとご飯食べるシーンありましたが
服を買うシーンとか、そういうのはなかったような・・。残念。
そこがジーンとくる場面なのに。にしても、リサがカワイイ。

by Gomarz (2009-10-27 15:57) 

cossette

大阪万博は、どっかでみて気にはなったんですよね~
あずまんがは、なんだろう劇場版のサクラ大戦の同時上映で見た記憶がありますねw(なんか4コマのしおりも貰った記憶が)
各国ごとの比較が載っていると面白いですよねww(なんとなくでも理解できる言語であればw)
by cossette (2009-10-27 22:52) 

takao

まこたまさん、nice!&コメントありがとうございます。

なるほど、私その頃はGAO一筋っ子だったので、全然大王の存在を知りませんでしたよ。3巻発売時も「ふーん」で素通りでしたしwで、何かがきっかけで(覚えていないのです)大王買って、あずまんが大王にはまったと言うわけで。何でもっと早く読まなかったのか、と後悔した記憶が。その後は、ひたすら読み返す日々でした。何か、まこたまさんのエピソードが微笑ましいですねw

大阪万博、必見でしょうwうめてんてーに限らず、どの作家さんも自分の個性が出ておられて面白かったですよ。kashmirさんとかw
by takao (2009-10-28 20:30) 

takao

カルディアさん、nice!&コメントありがとうございます。

私は、解禁に思わず笑ってしまったのでした。ああ、私の心がどんどん穢れていくw画力がしっかりした方のようなので、大変素晴らしかったですよ。でも、突端に目が行くんですよねorz

マンガ版は、原作の良さを引き出した上で、高い画力で見せ、決めゴマで魅せ、と大変素晴らしい作品だと思います。アニメの方も、次々と謎が明かされ、謎が出て来て、と言う展開になると思うので、必見だと思います。
by takao (2009-10-28 20:33) 

takao

bapioさん、ごきげんよう。nice!&コメントありがとうございます。

bapioさんに限らず、いつでもどの記事でもコメント大歓迎ですよ(’-’*) フフ 知るタイミングが遅くても、それを好きになってくれれば全然OKです。それも醍醐味の一つだと思いますし。いつまでも廃れない、と言うところが。

ひめくりは、裏がメモ帳になっているので良いですよね。私は、あずまんが大王の時は買っていましたので、そちらは持っています。今でも大切に保管していますよ。思い出ですのでw

あずまんがはかなりグッズが多かったイメージです。そして、ふり返ってみると、結構貢いだ記憶がありますw消しゴムは残念ながら一個しか持っていません。今でも封を切らずに大切に保管していますよ。

あれ、読まれている(’-’*) フフ でも、これを見たら載せないわけにはいかないだろう、と思った次第でして。某所では、「気づかなかった」という方もいて、自分の頭のピンクさに嫌気がさしたりしましたよ(’-’*) フフ アニメでは・・・・・・、まぁスルーでしょうねwセシリーが萌エロス&燃え担当なので、そっちで十分でしょう。多くの方は、リサの解禁を願っていそうですが(’-’*) フフ そんなの関係ねぇ、ですよw

それではbapioさん、ごきげんよう。
by takao (2009-10-28 20:44) 

takao

Gomarzさん、nice!&コメントありがとうございます。

おお、Gomarzさんも買われたんですね。リサのシーン、良かったですよね。リサは、自分の生まれの負い目からか、ルークに遠慮しすぎですからね。でも、ルークに認めてもらいたい、と言う気持ちが良いんですよね!アニメのエンディングは、絵だけで私はやられ気味です。最後に、3人が手を差し伸べるシーンなんて、もうキュン、という感じです。

なるほど、ご飯シーンはあったのですね。でも、あそこは買い物シーンが大切だと思ったりするので、それはちょっとですね。セシリーがリサのために、気を使う、と言うのも良いですし。今のままだと、アニメのセシリーは本当に特攻バカ、で終わりかねない気がしますw

>にしても、リサがカワイイ。

これは、激しく同意です!
by takao (2009-10-28 20:49) 

takao

cossetteさん、拍手&コメントありがとうございます。

気になったのでしたら、大阪万博超お勧めですwあずまんが10年のあゆみを感じ取れる、貴重な本だと思います。開始してから10年間、きっちり記録していた里見さんの眼力にも脱帽です。

あぁ、あれは5分だけの短編だったので、知らない人には「はっ?」という感じだったでしょうね。私も、大王のDVD買って見まくりましたよ。今ではどこに行ったか分かりませんがw

タイ語のあずまんが大王はネットで見たことがあったのですが、このような比較があると面白いなぁ、と思いました。まぁ、英語は少し分かるくらい、フランス語が数だけ、あとは全然なんですけどねw
by takao (2009-10-28 20:55) 

takao

アロンダイトさん、nice!ありがとうございます。

うっちーさん、nice!ありがとうございます。

chokusinさん、nice!ありがとうございます。

ロックさん、nice!ありがとうございます。

xml-xslさん、nice!ありがとうございます。

おどんとグリフスさん、nice!ありがとうございます。

つるぎうおさん、nice!ありがとうございます。

直chanさん、nice!ありがとうございます。

アリア・ポコテンさん、nice!ありがとうございます。

usakoさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-10-28 20:57) 

takao

優先さん、nice!ありがとうございます。

noriyukiさん、nice!ありがとうございます。

keiさん、nice!ありがとうございます。
by takao (2009-10-31 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。